NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

山口睦生のスノーボード講座(3)「180への道」

先月は、TEAM MANGOのコーナーに出演してくれた
むっちゃん、こと、プロスノーボーダーの山口睦生さん。
The Burnリスナーのために、スノーボード講座を開講です!

第3回は、「180への道」

180(ワンエイティー)とは、
ジャンプしたときに、横に180度体を回転する技。
スノーボードでスピンにチャレンジするには一番基本となる技です。

山口睦生です。
今日は180への道についてお話します。
インディが出来るようになった!
メソッドが出来るようになった!
というのと、180が出来るようになった!というのでは大きく違います。
スノーボードでスピンをするっていうのは皆が持っている目標で本当にカッコいいことだと思います。

どういう風に徐々に180にトライして言ったらいいのかというと、
最初は跳ぼうとしないで、滑りながら地面でズリズリ…と180度回ってみる。

それをフリーライディングの間であちらこちらでやってみる。
そうすると感覚が自分の中で身についてくるので、
「回してもどうってことないんだな」というのを、自然に体が覚えてくれる。
まずはこれをしつこいくらいやってみてください。

そして、ある程度動きにも自信がついて次のステップです。
例えばヒールサイドのエッジで抜く180をやりたいとすると、
コース内にあるコブを見つけて、
そのコブにヒールサイドエッジを使いながら入れるラインを探します。
そして、ヒールサイドのエッジをかけながらコブに入っていって、
さっきと同じようにサッと板を回してください。

これをまた繰り返します。
すると、これもまた出来るようになります。
危ないことじゃないんだと体が覚えます。
そうしたらこっちのもの。

今度は小さいジャンプ台に行って、同じ事をやってみる。
そのときにはもう勝手に出来ています。
僕の奥さんがそうだったので(笑

一番安全で一番早く上手くなるやり方です。
ファーストトライからジャンプ台でチャレンジするようなことは考えないでください。

1.地面で滑りながらオーリーしないで180
2.エッジをかけたまま空中に抜けれるアイテムで練習
3.小さいジャンプ台でやってみる

この3段階で完全に、俺天才じゃないか?と思えるくらい上達した感がでるんで試してみてください。

コメント

まだまだ、あと一ヶ月半は、山行けますね♪山口睦生さんのDVD見ましたよ。スノーボード講座楽しみですよォ♪

今シーズンは180成功できなかった。来シーズンこそは!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)