NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

SURF1発売中!

スタッフの赤ワインです。
前号では、杉山玲子ちゃんのウェディング写真も掲載され
永久保存版となったサーフィン雑誌「SURF1」。

最新号が、3/29に発売されました。
(ちなみに、私、赤ワインの誕生日です)

今回は、「ポンペイ島への旅」に、
DVD「西への想い/ポンペイ 島」も付いています。

玲子ちゃんの連載もチェックしてくださいね。

 

Team Mango~山岡聡子4週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
スノーボーダーの山岡聡子さん。
OLをやめてスノーボーダーに転身。
トリノオリンピック10位、
2006年のNISSAN X-TRAIL NIPPON OPENでは優勝。
先日行われた「NISSAN X-TRAIL NIPPON OPEN08」では4位に入賞しました!
なんと日本人ではトップです。
soko001.JPG
写真:JULIAN ITAGAKI 

限界への挑戦

限界の線っていうのは私にとってはこの先へは行けないというラインではなくて
今までの限界を超えるものだと思ってる。
今までの限界がここまででその先へ行くラインなのでそのラインがいつも目標であって
その目標を乗り越えるのが限界のラインじゃないかなっていつも思ってる、
それでもし何か出来ないことが技とかであったらそれは少しずつ超えていくためだと思えるので
常にちょっとずつでもそこから前に進もうと、
それが壁だとしたら崩してくのか乗り越えていくのかわかんないですけど
いろんな方法で乗り越えてきたと思ってますね。

 

新春波乗り大会再び延期です!

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」から、
ロングボーダーのアミチャンと
女子大生サーファーのナッチャンが出場予定だった
『第23回新春波乗り大会』が、コンディション不良のため再延期になりました。

応援に来てくれた方、また、江ノ島に向かって応援してくれた方、
ありがとうございました!

NSAの支部予選の後、6月位に開催する予定だそうです。

また応援よろしくお願いします!

 

3月最後は鎌倉七里ヶ浜から

杉山玲子です。

3月最後は鎌倉七里ヶ浜からお届け。
祝2年と言う記念すべき日に、
「KEEP ON SURFING」を言いそびれた、杉山玲子です!
それもこれも、湘南ひらつかマジシャンズの
年に一度の発表会に免じてお許しを~。

さて、今日はチョット割れてたらいいなぁ…
なんてザバーン号で向かった鎌倉七里ヶ浜。

海側に突き出た駐車場は、湘南ではなかなかありませんね。
ザバーン号と一緒にこんな写真が撮れちゃう、
絶好のロケーションポイントです。
そして、波は…

期待以上にブレイクしています。
いや、し始めました。

到着した時よりも、サイズ気持ちアップ。
波数、多少多くなってきました。

もも、たまに腰サイズで、ショートもロングもテイクオフから、
気持ちよくライディングしている方を見かけました。
いい季節になりました☆

朝一はパドボ(スタンドアップパドルボーディング)を楽しむ人の姿も。

イデサンの言うようにポセイドンスタイル。
この板は通常より大きいし、パドルもあるので、
波に乗る際はコントロールも大変なので、
それなりの技術と練習が必要ですね。

バランスを取りながらズット立ってるので、
シェイプアップ効果は絶大だそうです♪

そして、ザバーン号には今日も海が大好きな方が遊びに来てくれました。

まずは横須賀からトビさん。
スキムボーダーさんで、スキムボード歴今年で9年目。
最初は痛い事も多々あったそうですが、
今は攻めのライディングで楽しんでるそうです。
大会にもエントリーしているそうで、
ザバーンも聞いてくださってるんですって。
また、近くにいたら遊びに来てくださいね!

続いてはサカイ夫婦です。
パドボに熱中の旦那様と、早朝から奥様と一緒にお花見に。
鎌倉エリアで素敵な桜を見てきたそうです。
サカイ家では毎年恒例の行事で、最近は大きくなった子供さんは
行かなくなってしまったそうで、夫婦二人でのお花見デートに。
何年たっても仲良し夫婦のサカイさん、旦那様は今日もこの後海へ。
明日はBBQ???
最高の週末をお過ごしください!
また、海で。

江ノ島+富士山+ザバーン号
素敵な写真です。
今日はこの後混雑が予想されますので、
ルール&マナー守って楽しんでくださいね。

今年度も1年間ありがとうございました。
来週からは3年目と言うことで、
レポートはもちろん、ブログも更にパワーアップしますので、
4月からもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記3/28

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

この春で女子高生を卒業するみっちーから波乗りレポートが届きました。

■みっちー

今日は茅ヶ崎のパーク付近で入りました。
すね~膝で結構厳しかったです。

でも何とかサーフィンしました。
ドジさんにこの前、「変な波に乗っている」と指摘をうけたので
それに気をつけて練習しました。

波があんまりなかったため…そのあと初パドボーをしました。
沖の方まで行ったり、友達と二人乗りでサーフィンしたりしました。
結局4時間海に入ってました。
久しぶりに長かったので疲れました。
波乗りが上達するようこれからも頑張ります。

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●板をいたわるナンダマンさん。
●ロンスケが欲しいわたる☆さん。
●ボードを新しくするイコイコさん。
●春になりサーフィンする慶一さん。
●ステッカー欲しい幸子さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

BLEU MARMAIDの波乗り日記3/27

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

今日も大会間近で練習に励んでいる女子大生サーファーのナッチャンから
波乗りレポートが届きました。

080327.jpg

■ナッチャン

天気いいです!
波も腰~腹あってよかったです(*^_^*)
レールに気をつけて乗りました。
昨日スケボーで練習したから、一昨日よりスムーズに動きました。

海上がってから浜辺を散歩してました☆
だけどバイトがあるので帰ります(:_;)

 

プロサーファー牛越峰統への質問受付中!

スタッフの赤ワインです。

4月のTEAM MANGOのコーナーには、
久々のプロサーファーの登場です!
2007 JPSA トータル ランキング 3位の牛越峰統さん!!

main_image.gif

牛越さんへのサーフィンに関する質問も募集中。
大会での必勝法、上達へのコツなどなど。

この記事に、質問をコメントとして書き込んでくれたら
牛越さんが直接答えてくれるかもしれません。

もちろん、No Limitステッカーが当たるチャンスも!

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記3/26

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

大会が今度の日曜日に延期ということで、
まだまだ練習に励んでいる女子大生サーファーのナッチャンから
波乗りレポートが届きました。

080326.jpg

■ナッチャン

昨日25日は河口~銅像前でまた河口に戻って練習してました☆
河口でまっひーパパさんに目撃されてました。
見られてたの恥ずかしいです(*^_^*)

今日26日は波はないけど天気がいいのでスケボーしてます
いつも切り返しがうまくいかないので
フロントサイドのアップスの練習をしてました。
膝を曲げて姿勢に気を付けます!

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記3/25

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

大会が今度の日曜日に延期ということで、
まだまだ練習に励んでいるロングボーダーのアミチャンから
波乗りレポートが届きました。

■アミチャン

おはようございます!
25日は朝一波が残っていて腰セット胸

朝一からお昼まで、松波交差点トイレ前で入りました。

アウトからセットをつかんでインサイドまで何本も乗れました。

ただ疲れたり意識してないとついテイクオフの時一瞬下を向いてしまっています↓

気をつけたいと思います。

上がった後は藤沢にある湯の市というお風呂屋さんに行ってゆっくりつかってきました↑

大会までコンディションもしっかり整えていきます!

 

スノーボード ホットワックス講座

アイロンを当てて、ワックスを溶かして塗る「ホットワックス」。
これをしっかりすることで、スノーボードの滑りはかなり変わるそうなんです。

教えてくれるのは、大和にあるスノーボード専門チューンナップファクトリー
ルートJファクトリー」の中井徹さんです。


ルートJファクトリーの中井です。
皆さんからは「ジャケン」と呼ばれていますので、
見かけたらジャケンって呼んでください。

<ホットワックスをするとどんないいことがある?>

ホットワックスをすると、まず滑走面がキレイになります。
滑る時に抵抗になるホコリや汚れが取れるので、
滑走面がキレイになり長持ちします。

それは滑りにも影響します。
汚れやケバがあると、滑ることによって摩擦が起きて、静電気が起こります。
静電気により、さらに汚れを付着させてブレーキの原因になります。

なのでホットワックスをして、
その後にスクレーピング(ワックスを削る)、ブラッシングすることで、
滑らかなキメの細かい滑走面になり、
緩斜面でもこがなくてもスピードダウンしません。

<ワックスの種類はたくさんあるが、どんなワックスをそろえればいい?>

ベース作りや滑走面の保護用に
フッ素の入っていないなるべくやわらかいワックスと、
滑走用に幅の広い温度帯に対応する滑走ワックスがあれば十分です。

まずは、シーズン前にベース作りと言って、
滑る前に滑走面の中にたくさんフッ素の入っていないワックスをしみこませます。

そして、スノーボードから帰ってきたら必ずやることとして、
まず、やわらかいワックスで一度ホットワックスをして、滑走面のクリーニングをします。
これによって滑走面にしみこんでいる汚れもとれます。
その後に滑走用のワックスをかけて置いておきます。

<ホットワックスをするときに特に注意することは?>

最初は怖いと思うんですが、アイロンは止めないで下さい。
ゆっくりでもいいので必ず動かして下さい。
滑走面を焼いてしまうと板が使えなくなります。

<春スキーにはどんなワックスが向いていますか?>

春は水分と汚れ(黄砂や花粉)との戦いなので、
水分をはじくフッ素、汚れに対してはちょっと硬いパラフィン、
静電気を抑えるためのグラファイト、
この3つ入ったのワックスをチョイスするといい感じで滑れます。







 

かぐらでヘリスキー開催!

井手大介と杉山玲子が、
フルモデルチェンジした日産X-TRAIL「ザバーン号」で
苗場へとスノーボードトリップに向かった
「The Burn NISSAN X-TRAIL Saturday Surf & Snow Break @ Mt.Naeba」

かぐらスキー場に行った時に、気になるポスターを発見したんです。
それは、「苗場山・かぐら ヘリスキー&ボード」と書かれたツアーのポスター!

映画やビデオで見たことはあっても、
なかなかチャレンジする機会がない、
憧れのヘリスキーに苗場でチャレンジできます!

heri.jpg
(※写真提供「ゆきんこゆな」さん)

ヘリから見る景色は、ゴンドラとはまた違った魅力。
まだ誰も滑っていない雪を味わえるし、
もちろんゲレンデが混雑していても、バックカントリーなので混雑しません!

ヘリスキーの実施は、4/12(土)13(日)14(月)の3日間。
料金は日帰り16,000円〈リフト券別〉(税込)、
宿泊21,500円〈1泊2食リフト1日券付〉(税込)

また、この他に気軽にバックカントリーにチャレンジできるツアースキーも
4月7日(月)から10日(木) 、4月18日(土)から20日(月)、 実施しているそうです。

詳しくは、「かぐら・みつまた観光協会」のHPでチェックしてください。

 

Team Mango~山岡聡子4週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
スノーボーダーの山岡聡子さん。
OLをやめてスノーボーダーに転身。
トリノオリンピック10位、
2006年のNISSAN X-TRAIL NIPPON OPENでは優勝。
先日行われた「NISSAN X-TRAIL NIPPON OPEN08」では4位に入賞しました!
なんと日本人ではトップです。
soko001.JPG
写真:JULIAN ITAGAKI 

大会での心境

年間10から12くらいの大会に出るんですけどスノーボードのシーズンって冬なので大体冬の3ヶ月くらいに集中するんですけど私の中で大会行っていうのは今まで練習してきたことを発表する場だと思ってる。
今まで自分が練習してきたことが100%だとすると
大会のときは80%を出せるようにしようといつも思って大会に出てます。
自分の100%のところを上げていくのが練習で、その中の80%を大会で出そうと考えてます。
いつも大会は緊張するんですけど、オリンピックのときは他の大会に比べて緊張しないでおこうと
無理やり思ってしまった様な気がするんですよね。
緊張しないでおこうと思いすぎて盛り上がらなかったかもしれないですね。
もしかしたら、いつも80%出そうと考えてるところを100%出そうと思ってしまったのかもしれない。
大会はメンタルが重要なのでそのメンタルをいつもキープしようと考えていますね。

 

新春波乗り大会延期です!

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」から、
ロングボーダーのアミチャンと
女子大生サーファーのナッチャンが出場予定だった
『第23回新春波乗り大会』が、コンディション不良のため3/30(日)に延期になりました。

応援に来てくれた方、また、江ノ島に向かって応援してくれた方、
ありがとうございました!

アミチャンとナッチャンは、来週のために今日も練習に励み、
江ノ島に必勝祈願に行って来たそうですよ!

080323.jpg

来週も応援よろしくお願いします!

 

今日のレポートは鵠沼からお届け

杉山玲子です。

やっと風もおさまって、穏やかな土曜の朝となりました。
そんな中、鵠沼へ向かいました♪

天気もいいし、サーファーも多くなってきた春の朝。
太陽が顔を出すのも早くなってきました。

富士山も見えています。
でも、少し霞んできましたね。
そして、気になる波は…

ヒザ~モモサイズ。
小さいですが、大きめの板でテイクオフできていました。

河口も少し割れてますが、潮多くちょっとタプタプな感じ。

河口の中でも少しブレイクしています。
冷たくないのかな…

スケートパーク前はインサイドでショートチームが頑張っていました。
コンディションは良くないものの、皆ソレゾレの遊び方で楽しんでいました。

そして、明日の大会の為に頑張っていたのは
亜美ちゃんです!
5時代にザバーンに出演後、すぐ海に入ったようです。
明日、頑張ってね♪

そして、今日もザバーン号に遊びに来てくれた
素敵なサーファーさん達を紹介しましょう!

波チェック中に「玲子さんですか?」と声をかけてくださった、
府中在住のトムパパさん!!!
先日、サーフブレイク内でもメッセージが読まれて、
ステッカーが当たったと教えてくれました!
今日は子供さんの保育園の集まりがあるんですって!
その前に海でリフレッシュ★楽しんでくださいね。
また、海で会いましょうね♪

マルイッチャンとハヅキちゃん!
パパのマルイッチャンは海に通って5年程。
娘のハヅキちゃんは去年から、サーフィンデビュー!
真冬はビーチクリーンして
パパが海から上がってくるのを待っていたそう。
3月になって、海にも入る回数が増えました。
素敵な親子サーファーですね。
ハヅキちゃんは将来モデルさんになりたんですって。
サーフィン好きなモデルさんになってね。

そして、ラストは美男美女のKJさんと、アヤさん。
お2人は茅ケ崎から・・・と言っても、
先週、海を求めて茅ケ崎に引っ越してきたばかり!
湘南ライフを春の訪れと共に楽しんでいるそうです。
お話を聞いたら、超ご近所さんでした♪
今後ともよろしくお願いしますね~!

今日は、春の匂いを感じる鵠沼からお届けしました。
明日は鵠沼でブルマーのナッチャン、亜美ちゃんが大会に出ます。
お時間があれば応援に駆けつけてくださいね!
大会開催時にはエリア規制もありますので、ご協力お願いします。

来週は3月最後のレポートです!
来週もお楽しみに~♪

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●波があがって喜んだのんたさん。
●波乗り仲間が欲しいミントちゃん。
●来シーズンこそは180を決めたい落合さん。
●サーファー交流してきてください茅ヶ崎人さん。
●あと1回スノボがんばってやましゅーさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

リップカールプロ開催中!

杉山玲子です。

北よりの風が強く、突風に注意が必要な湘南エリア、

波もこの北風にあおられ、消され気味。

そんななか、オーストラリアのベルズビーチにて、

世界のプロツアー、リップカールプロ開催中です!

インターネット中継も盛り上がってきました!

一度見てしまったら…目が離せなくなって、
お出かけできなくなっちゃうかな~!

お時間のある方は、パソコンの前で観戦しちゃってくださいね!

 

BLEU MERMAIDが大会に出場!

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

ロングボーダーのアミチャンと
女子大生サーファーのナッチャンから
出場大会のお知らせが届きました!
ぜひ応援に来てくださいね!

080318.jpg

■アミチャン

海まで数分の場所に引っ越してきて1ヶ月半。
仕事前に毎日のように入り練習してきました!

私は大会にでるのがこれで2回目です。

初めての大会は去年の12月。惨敗でした↓

波が無く乗らなきゃと気持ちは焦るしダメダメでした。

今回は前回の大会の経験と日々の練習の成果が出るように頑張ります\(^O^)/

今回は焦らずしっかり波を見極めて落ち着いて、丁寧にロングライドする!

前回12月の大会でのチャンピオンと3位の方も出場します……

強敵揃いです(>д<)

が、頑張ります(^0^)/

目標は弱気?!ですが1ヒートup!!

頑張ります!!絶対に勝ちたい!!

皆さん、応援にきてくださったら本当に嬉しいです!
是非応援に来てください!

■ナッチャン

目標は…ファイナルに行くことです。
去年の市長杯は4位だったので今回は3位以内に入りたいです!

冬の間の練習の成果が出せればと思っています。
朝早くからですが大会に出場する選手を応援しにきてください☆

『第23回新春波乗り大会』
3月23日(日)6:30集合 (予備日3月30日)

会場 鵠沼海岸銅像前

主催/運営
日本サーフィン連盟 湘南藤沢支部

 

山口睦生のスノーボード講座(3)「180への道」

先月は、TEAM MANGOのコーナーに出演してくれた
むっちゃん、こと、プロスノーボーダーの山口睦生さん。
The Burnリスナーのために、スノーボード講座を開講です!

第3回は、「180への道」

180(ワンエイティー)とは、
ジャンプしたときに、横に180度体を回転する技。
スノーボードでスピンにチャレンジするには一番基本となる技です。

山口睦生です。
今日は180への道についてお話します。
インディが出来るようになった!
メソッドが出来るようになった!
というのと、180が出来るようになった!というのでは大きく違います。
スノーボードでスピンをするっていうのは皆が持っている目標で本当にカッコいいことだと思います。

どういう風に徐々に180にトライして言ったらいいのかというと、
最初は跳ぼうとしないで、滑りながら地面でズリズリ…と180度回ってみる。

それをフリーライディングの間であちらこちらでやってみる。
そうすると感覚が自分の中で身についてくるので、
「回してもどうってことないんだな」というのを、自然に体が覚えてくれる。
まずはこれをしつこいくらいやってみてください。

そして、ある程度動きにも自信がついて次のステップです。
例えばヒールサイドのエッジで抜く180をやりたいとすると、
コース内にあるコブを見つけて、
そのコブにヒールサイドエッジを使いながら入れるラインを探します。
そして、ヒールサイドのエッジをかけながらコブに入っていって、
さっきと同じようにサッと板を回してください。

これをまた繰り返します。
すると、これもまた出来るようになります。
危ないことじゃないんだと体が覚えます。
そうしたらこっちのもの。

今度は小さいジャンプ台に行って、同じ事をやってみる。
そのときにはもう勝手に出来ています。
僕の奥さんがそうだったので(笑

一番安全で一番早く上手くなるやり方です。
ファーストトライからジャンプ台でチャレンジするようなことは考えないでください。

1.地面で滑りながらオーリーしないで180
2.エッジをかけたまま空中に抜けれるアイテムで練習
3.小さいジャンプ台でやってみる

この3段階で完全に、俺天才じゃないか?と思えるくらい上達した感がでるんで試してみてください。

 

BLEU MERMAIDドジ井坂コーチの練習!

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

チームのコーチをつとめていただいている、
サーフィン元日本チャンピオンのドジ井坂さんに練習指導を行っていただきました。

今回の練習は雨風強く海が荒れていました。
そんな中の練習ブルマがんばっていました。
ドジさんもレインコートを着ての指導。ありがとうございます!

IMG_0201.JPG







ブルマのメンバーたちの練習後の感想

■なっちゃん
南風が吹いてしまってすごいオンショアでした。
先月よりは怖くないですがまだインサイドで割れる波が正直怖いです。
でも何回かパドルして乗れました。ドジさんにはあと5センチ前と言われました。
明日は怖がらずに前に突っ込んでいきたいです。
大会まであと一週間ちょいなので毎日練習します。


■もっちー
仕事の関係で、スクール終了20分前位に着きました。
雨もすごく、波はまとまりがなく、どこから乗ったらいいの?と言った感じでした。
少しアウトに出てもダメだったので、インサイドで腹這いになってバランスの練習をしていました。
風が強かったため、流されそうになりましたが、パドルをしていると、なぜか楽・・・
こんなコンディションの日は絶対疲れているのに・・・と思っていて上がると
ドジさんに、パドル楽だったでしょぉ?と言われました。
ドジさんから教えてもらったことが、自然に出来るようになって、すごくうれしかったです☆☆☆
ただ、波に乗るときには、焦ってまだ力が入っているとのことで、そこを気をつけていきたいです。


■しょうこ姉さん
ドジさんに、とりあえず沖に行っていいよ、といわれたものの、
南風が強くて海も荒れていて、とても流れがきつくて
ゲットはきつかったです
インサイトで、腹ばいの練習をしました。
私は波がホレると怖くて手でボードを押さえてしまう癖があります。
インサイドのほれている場所は怖くて仕方がないのですが、
ドジさんのおっしゃるように板の中心をキープしてみると、
こわいけれど、でも転ばないし、板が加速して気持ちがいいのでした!
怖がらないで板の中心が大事だなぁーと改めての認識でした。


おつかれさまでした!
そして3月末までブルマがお世話になっているLe GRAND BLEUではセールが行われています!

IMG_0193.JPG

このボードもなんと50%Off!!

他の商品も驚く値段で売られています!お急ぎを!!

 

「サーファーズパーティー茅ヶ崎 08」開催!

杉山玲子です。

茅ヶ崎のサーフィン業界関係者や、
茅ヶ崎の海を愛するサーファー達が交流する場をもうけようと
茅ヶ崎市サーフィン業組合」が「サーファーズパーティー茅ヶ崎 08」を開催します!

2007年度のコンテストで活躍した茅ヶ崎のアマチュアサーファー表彰式や、
茅ヶ崎出身写真家の特選スライド上映、
茅ヶ崎出身のプロサーファーのサイン会などを行ないます。

また、波を追いかけ全国を旅するサーファーミュージシャン「Keison」、
メンバーがテストライダー経験があるというローカルヒーロー「Testriders」、
「Simple Heart Vibration」という豪華なメンバーのライブも開催!

私はMCとして参加します!
ぜひ遊びに来てくださいね。

【日時】
3月23日(日) 16:00~19:30

【場所】
茅ヶ崎市福祉会館3F大ホール

【チケット】
大人2200円  小人1200円  (ワンドリンク付)
茅ヶ崎市サーフィン業組合加盟店にて販売中

【問】
TEL:0467-58-4794(森)

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記3/18

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

もうすぐ大会ということで、練習に励んでいる女子大生サーファーのナッチャンと
ロングボーダーのアミチャンから波乗りレポートが届きました。

080318.jpg

■ナッチャン

今日あみちゃんと一緒に入ってきました♪
河口で膝~モモ。セットで腰でした。
たまぁにいい波がきました。
大会まで一週間ないって実感がなくのんびりしてましたが今日はけっこうガツガツいきました。(笑)
すぐ消えちゃう波だと思ってたらけっこう長く乗れて楽しかったです。
テイクオフした後足の位置とか注意したいです。
テールにキズがあったので明日は修理して1日が終わっちゃいそうです。


■アミチャン

亜美です!

なっちゃんと今日入ってきました↑

今日は入っていっぱつ目からなっちゃんのロングライドを見て、
「おぉぉ↑ なっちゃんやる~↑私も頑張ろう」と思い練習しました。

今日は波が無かったけど3ラウンド入ってきました↑

朝いち、ロータイドを見計らって、
そして一旦あがり12時前になっちゃんと入り、15時頃あがりパンをたべ(笑)
3ラウンド目は、日没まで頑張りました!

サイズが小さかったけど本当たまのセットは腰ぐらいありました。
大会会場の銅像前で練習しようと思いましたが物凄い人で断念↓
明日からは、大会に備えて銅像前で練習しようと思ってます!

なっちゃん今日もありがとう!明日は仕事なので朝一入ります!次の休みは20日!
また一緒に練習しよう!

 

湘南国際マラソン

行ってきました&走ってきました!
勢いでエントリーしてしまった杉山玲子です。

2回目の開催となる「2008湘南国際マラソン」
14000人以上のランナーが大磯に集結。

まずは大磯駅が大パニック!
これもイベントの醍醐味かな~?
こんな状況も楽しみましょう!

そして会場に到着!

会場もランナーで賑わってます。

バナナやレーズン、パン、水分、梅干、色々ランナーの為に
用意されていました♪

そして、私のゼッケンは「17329」でした。
「イーナミ、ニク」って勝手に呼んでました。

そして、10キロの部でのスタートライン!
前にアルバイトさせていただいた会社の先輩&後輩発見!
9時スタート!


フィニッシュを目指します!

途中、レポートを入れながら、写真を撮りながら…
(余裕ではありませんよぉ)
ひたすら走りました。

西湘バイパスがメインの10キロコース。
バッチリ波チェックできます。
波ありましたね~!でも、人は少なめ。
マラソンの効果でしょうね。
地元の人が楽しんでいたんでしょうね!

9時半スタートの30キロの部の先頭集団ともすれ違いました!
先頭は、ゲストランナーのワイナイナ選手です☆
すご~~~く、速いです。(当たり前ですよね)

表彰式も行われていきました!
私は1時間7分ぐらいでゴール出来ました。
目標タイムはなんとかクリアーしました♪
40分過ぎからどっと疲れが出はじめ辛くなりましたが、
沿道の声援のおかげで、気力が復活しました。
沿道の声援って、本当に力になるんですね。
応援、ありがとうございました!
ボランティア、各ブースのスタッフの皆さんも、
本当にありがとうございました。

今回は10キロにチャレンジしましたが、
見るのと走るのは全く違いますね。
正直、走ってて辛い所も何度もありましたが、
今は心の底から走ってよかった!楽しかった!と言えます。
でも、体は全然動かない…そんな翌日でした。

来年はこのブログをよくチェックしていて、
まだマラソン未体験のアナタも、ぜひエントリーしましょう!
来年?私は…検討中ですm(_ _)m

 

Team Mango~山岡聡子3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
スノーボーダーの山岡聡子さん。
OLをやめてスノーボーダーに転身。
トリノオリンピック10位、
2006年のNISSAN X-TRAIL NIPPON OPENでは優勝。
先日行われた「NISSAN X-TRAIL NIPPON OPEN08」では4位に入賞しました!
なんと日本人ではトップです。
soko001.JPG
写真:JULIAN ITAGAKI 

スノーボードスタイル

私の目指しているのは自然にっていうのをいつも考えていて、
滑りもそうなんですけど自分の服装や生活についてもスノーボーダーだからっていうのを
あまり気にしないように生活しています。
服装や生活スタイルも初めはスノボーダーだからというのがあったんですけど
今は自分のしたい格好をしようと思って生活も自分のしたいことをしています。
滑りも見ていて無駄な力がない自然な滑りが出来たらなといつも思ってます。
力はまったく抜いて出来るものではないのでどっかは力をいれていますが、
よく緊張するときにどうしたらリラックスできるかを考えているんですが、
そういう時はだいたい肩や首に力が入っているので空を見るようにしています。
上を見ると気分も晴れてネガティブなことを考えられなくなるので
空を見て深呼吸するとかを緊張するときの対処方法にしていますね。

 

今日は辻堂から☆波あるよ~!

杉山玲子です。

やったぁ~!今日は波あるよ~!

しかし、朝はマダマダジャンクなコンディション。

肩~頭サイズで、波数多く
ミドルサイズの切れ目選べば、アクション可能!
中・上級者なら楽しめるでしょうね♪

この後、更に「良」コンディションで楽しめそうですよ!

海に向かう人も朝から多いですよ。

ルール・マナー守って楽しんでくださいね!

そしてザバーン号に遊びに来てくれたのは…

辻堂ではお馴染みのシルバーアクセサリー屋のTakezoさん!
久しぶりの再会にでしたが、覚えていてくれました!
今日は楽しめたんでしょうか?
また、会ったらよろしくです!

続いては毛さん、JMさん。
サーフショップつながりで、今日は波のある湘南へ。
東京の三鷹からだそうです。
毛さんのドライスーツは調子がかなり良いそうです。
来冬はもっと進化して、更にブームになりそうですね!
また海で会いましょうね~!

続いては横浜からヤスアキさん、フジさん、マサカズさん、シンジさん。
仲良し4人で、ザバーンもご存知で、楽しそうに海に向かっていきました。
そして、レトロな板を乗りこなすマサカズさんの板には・・・

こんな文字がノーズに。
サーフィン歴8年ゆえの向上心ではないかと!?
私もこの言葉を胸に、練習したいと思います。
また、海で会いましょうね!!!
ありがとうございました。

今日は、辻堂からお届けしました。
明日は、「2008湘南国際マラソン」開催です!

今年はコースが大幅に変わって、スタートは大磯!
まずは車椅子の10キロの部が8時45分にスタート、
次に10キロの部が9時にスタート、
最後に30キロの部が9時30分にスタートしていきます。
10キロの部は平塚の唐ヶ原で折り返して再び西湘バイパスに。
30キロの部は辻堂海浜公園西駐車場で折り返し、再び大磯を目指します。

という訳で、西湘バイパス、二宮インターチェンジから、
辻堂海浜公園のある交差点「浜見山交番前」まで
8時15分頃から長い所では13時40分頃まで交通規制があります。
ランナーが走っている時間帯は、道路の横断が出来ませんので、
海へ行かれる方は、歩道橋や地下道を上手に使って海へ向かってくださいね!

杉山玲子を見かけたら、ご声援よろしくお願いします!
えっ、10キロですよ!
1キロ:8分×10キロ=80分で頑張ります!
今日は、明日に備えてゆっくり過ごします!

 

リスナーからのスノースクートレポート!

スノーボード大好き!だけど捻挫してしまったスタッフの赤ワインです。
みなさん、必ず準備運動はしっかりしましょうね!

井手大介と杉山玲子が、
フルモデルチェンジした日産X-TRAIL「ザバーン号」で
苗場へとスノーボードトリップに向かった
「The Burn NISSAN X-TRAIL Saturday Surf & Snow Break @ Mt.Naeba」

「かぐらスキー場」では、
雪の上のBMX「スノースクート」にチャレンジしてきましたが、
ラジオネーム「ゆきんこゆな」さんからも、
かぐらでのスノースクートレポートが届きました!

いでさん!

さっきブログ見てびっくりしました-!
あたしもこの前かぐら行った時スノースクート借りて乗ったんです!
めっちゃこわかったけどめっちゃ楽しかったです!
あれはハマりますね-♪
家族で一家に一台買おうか迷い中です笑
かぐらに行ったらまた乗りたいです!

ちなみにこれは行った時の写真です★

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●ラストスノボに貼って行って下さいゴールド11番さん。
●暖かくなってうれしい熊五郎さん。
●板のリペア隠しに貼ってひろじいさん。
●遂にボードゲットしたきょみさん。
●スノースクートをやりたいゆうすけさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

スノースクートにチャレンジ!

井手大介と杉山玲子が、
フルモデルチェンジした日産X-TRAIL「ザバーン号」で
苗場へとスノーボードトリップに向かった
「The Burn NISSAN X-TRAIL Saturday Surf & Snow Break @ Mt.Naeba」

RIMG0065.JPG

「かぐらスキー場」では、
雪の上のBMX「スノースクート」にチャレンジしてきました。






ブレーキがないので、常にドリフト状態で
ターンを切っていかないと転んでしまいます。

勾配の急な斜面は初心者にはちょっと厳しいので
緩やかな場所で練習してみましょう!

井手&玲子ちゃんも緩やかな斜面では
何度もターンして楽しんでいましたよ!

ちなみに、滑り終わった後、
近くにいたスノーボーダーに
「それってブレーキ付いてるんですか?」
と質問されたくらいゲレンデの注目度は高いです。

かぐらスキー場は、スノースクートの滑走が可能で、
レンタルもあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

海の学校でサーフィン陸練!

杉山玲子です。

今週レポートに行った鵠沼海岸には、
引地川を挟んで江ノ島側に、「鵠沼サーフビレッジ
があります。

ここは有料ではありますが、温水シャワーやコインロッカーなどがあったり、
ビーチバレーボールやサッカーボールが無料で貸してもらえたり、
海で遊ぶ為には嬉しい施設です。

そのサーフビレッジで16日(日)に
「神奈川湘南海岸公園50周年記念フリーマーケット」が開催されます。
この日はフリーマーケットに出店する人や、掘り出し物を探しに来る人で賑わいそうですね。

そして、ザバーンではお馴染みのイベント「海の学校」も
鵠沼サーフビレッジ2階多目的教室で開催。

gakkou.jpg

午前10時~午後3時まで、「親子・紙ヒコーキ教室」「サーフィン陸トレ体験教室」が開催されます。
どちらも参加費無料で、当日受付となります!

昨年も人気だった海でのサーフィン体験教室は、4月の後半予定という事なので、
陸トレ体験を今のうちに体験しておけば、海での動きがだいぶ変わるはずですよ!
16日の陸トレ体験は普段着で参加OKだそうです!

堀口晋平プロも参加する予定だそうですよ!

今年こそ、サーフィンデビューしたいという方は、
海の学校」のHPをご覧になってお出かけください!

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記3/11

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

もうすぐ大会ということで、練習に励んでいるロングボーダーのアミチャンと女子大生サーファーのナッチャンから波乗りレポートが届きました。

080311.jpg

■アミチャン
おはようございます
今朝は潮が多かったですが、
腰~腹サイズが入っていて二時間弱練習できました!

大会まで後少し頑張ります(^0^)/


■ナッチャン
今日はあったかかったですねー☆
あみちゃん朝よかったみたいですね。
私は昼から入ってましたけど船前が地形よかったですよ☆
テイクオフしてからすぐ横に行ったりそのままボトムまで降りたりしてみました。
今日DVD見てまた明日行ってきます。
明日もギリギリ残ってるかな?
今日はいつも利用してる鵠沼海岸駅をパシャリ☆
天気いいと写真もキレイに映りますね。
波乗り後のアップルパイは最高ですよ(^O^)/

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記3/10

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

ロングボーダーのアミチャンと女子大生サーファーのナッチャンから波乗りレポートが届きました。

■アミチャン

今日は2時前にスケパー前でなっちゃんと入ってきました↑
今朝波チェックしたときには、すね~膝だったんですがサイズが上がりました!!
腹~胸
面も綺麗で最高でした(*^o^*)

今日はカットバック&ウォーキングしながらインサイドまでつないでこれました↑

明日の朝一も波残りそうなんで入ります↑


■ナッチャン

亜美ちゃんと河口で入ってました。
昼過ぎからだんだん上がってきてショートでも乗れました。
風は弱い北風で面もキレイでしたよ☆
テイクオフした瞬間膝が伸びてしまう気がします。

 

山口睦生のスノーボード講座(2)「パーク入門」

先月は、TEAM MANGOのコーナーに出演してくれた
むっちゃん、こと、プロスノーボーダーの山口睦生さん。
The Burnリスナーのために、スノーボード講座を開講です!

第2回は、「パーク入門」

山口睦生です。

スノーボードパークにいるスノーボーダーは怖いイメージがあって、
入りづらいと思っているかもしれませんが、
スノーボーダーは優しい人ばかりです!
ただ、ルールは守ってくださいね。
キッカーのランディング(着地)の部分に座ったりするのは絶対ダメです。
そういったパーク内のルールをキッチリ身に着けてから入っていけば怖いものはないです。
後は技術面だけですね。

では、どういう風に初めてのパークに入ったらいいかというと、
まず必ずスピードのチェックをしてください。

キッカーに入るにしろ、レールに入るにしろ、
そのアイテムに合ったスピードというのが必ずあります。
ジャンプに関して言えば、どこまででも飛んでも大丈夫なんていうジャンプは世の中にはありません。
ここまでだったら安全な着地が出来ますよというランディングの場所があるので、
それにそってジャンプしてください。

それをどうやって調べるのかというと、
ローカルだとか、自分の飛びたいキッカーを飛んでいる人を見て下さい。
で、その人がそのくらいのスピードを付けて入っているか、
どこからスタートして、何回切っているかまで、細かく自分の中で整理して、理解して、
さらに、その人がどこまで飛んだかまでキッチリ考えて、
そのアイテムに合ったスピードを付けて入っていくというのが安全な遊び方です。

それから例えば、自分にはキャパオーバーな大きさのキッカーなどが
必ずいつかは自分の前に現れます。
でも、もし彼女が見ていたとしても、キャパオーバーだと思ったら絶対に飛ばないでください。
自分の今までの経験と、飛んでいる人をよく見て、
大きすぎると思ったら跳ばないでください。
それで無理して飛んで怪我したり、たとえ安全に着地したとしても、
その時にキャパオーバーだと認識してしまうと恐怖心が付いてしまいます。
そうなるとその恐怖心を自分の中から拭い去るのは時間がかかります。
なので、無理をしてしまうと上達を妨げることになってしまいます。
だから、「ちょっと俺にはデカ過ぎるわ~」と笑って彼女のところに行くくらいのほうがかっこいいと思います。

その2つを守ればパークデビューの日の帰りのドライブはとても楽しいものになると思います。
楽しいパークデビューをしてください。

 

Team Mango~山岡聡子2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
スノーボーダーの山岡聡子さん。
OLをやめてスノーボーダーに転身。
トリノオリンピック10位、
2006年のNISSAN X-TRAIL NIPPON OPENでは優勝。
先日行われた「NISSAN X-TRAIL NIPPON OPEN08」では4位に入賞しました!
なんと日本人ではトップです。
soko001.JPG
写真:JULIAN ITAGAKI 

スノーボードの魅力

雪ってものすごい特別なものだと思うんですけど、スキーとかスノボをしたことがある人はわかると思うんですけど
自分の体だけであれだけのスピードを出して滑るっていうのはけっこう爽快だと思うんですよ。
最初は滑るということだけで楽しくて自分ものめりこんだっていうのがあるんですけど、
もう一つは友達とワイワイやりながら遊べるっていう部分が魅力なんじゃないかなと思う。
今の私のスノーボードは楽しむ意味が違ってきてるんですけど、
大会をメインで活動しているので楽しさっていう部分では最初に始めた頃とは違うんですけど、
やっぱり今でも楽しいっていうのは雪の上をすべる感覚が楽しいんじゃないかなと思ってます。
大会がもしなかったらどうなっていたかって言うとパウダーで滑るのも楽しいし、
でもやっぱりハーフパイプとかジャンプとかをやってるかもしれないですね、飛ぶの大好きなんで。
でもあんまり痛いことはやりたくないかもしれませんね。

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記3/9

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

女子大生サーファーのナッチャンから波乗りレポートが届きました。

0803091.jpg

今日は久々にレポート書きます。
すごいオンショアでショルダー張らない波で難しかったです。
サーフビレッチ前は混んでるけどスエヒロはすいてて快適でしたよー☆

最近小さい波でしか乗ってなかったので最初は体が動かなかったです。
徐々に慣れてきました。
サーフィンって波に乗ってる時間よりパドルしてる時間の方が長いですよねー。
パドルして波に乗れた瞬間が楽しいですよね☆

今日はぜんぜん乗れなかったけど明日また行きまーす☆

最近写真にはまって撮りまくってます。

0803092.JPG

 

今日は鵠沼スケートパークから♪

杉山玲子です。

太陽も早く顔を出してくれ、だいぶ朝の寒さが緩くなりました。
そして今日はザバーン号で鵠沼に向かいました。

太陽の光が海面に反射しています。
そして波はというと…

小波ながら、なんとか出来てますよぉ!

セットでモモ、つながり気味ですが、
大きめの板で早めにテイクオフ出来ればワンアクションぐらいはOK。

スケートパーク前も何とか出来ていて、
この後、潮が引いて多少は良くなりそうですよ。

そしてザバーン号には今日もサーファーさんが来てくれました!

ヒロパさんと、トトさん。
お互いの娘さんが通う幼稚園のパパさん友達。

これはお2人の板。
サーフィン大好きで仲良しな二人は、
海にいけない平日も携帯サイトで波チェックを、
ツイツイしてしまうんですって。
わかりますよぉ~!その気持ちっ!
みんなそうですとも。
これからもサーフィンと楽しんでくださいね!

そして、こちらはヒデキさんチーム!
今日は鵠沼で楽しむそうです☆
いいなぁ…また、海で会いましょうね。

そしてトム君を囲んで一枚!
朝早くからありがとね♪

裸足???こんな方も見かけました。
春ですね~!
って、この方、極寒だった真冬の時期も裸足でした。
今日は激写しちゃいました。
尊敬します。

今週末から暖かくなるようですね!
海も混雑もするかと思います。
ルール&マナー守って楽しみましょうね。
来週のレポートもお楽しみに。

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●クーラーに貼りたいねじさん。
●波乗り好きのみみっちさん。
●冬眠から目覚めて波乗りに行くショパンさん。
●千葉に行ってたサーフちんさん。
●是非行ってください、マモルさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

プロスノーボーダー上田ユキエ インタビュー後半

井手大介と杉山玲子が、
フルモデルチェンジした日産X-TRAIL「ザバーン号」で
苗場へとスノーボードトリップに向かった
「The Burn NISSAN X-TRAIL Saturday Surf & Snow Break @ Mt.Naeba」

苗場をベースに活動するプロスノーボーダー
上田ユキエさんにインタビューをしてきました。

井手曰く「可愛くてスタイルも良くてスノーボードも上手い」
そんな上田ユキエさんへのインタビュー。
今回はその後半をお届けします。

テーマは、「女の子ボーダーのファッション」と「苗場のゲレ食」。

杉山玲子
ゲレンデには、可愛らしいウェアを着て、
スノーボードを楽しんでいる女の子がたくさんいるんですが
最近のスノーボードウェア、どんなものが流行っているんですか?

上田ユキエ
結構カラフルですね。
チェックとか明るい色を使ったウェアがすごく増えてきています。
ちょっと前のスノーボードウェアは、
ダボダボしててダークな色合いってイメージがあったと思います。
私自身、普段はそんな格好はしないのに、
私が始めた頃はそういったウェアしかなかった。
でも今は、普通の洋服のファッションと同じで、
色もピンクや紫など洋服で選ぶような色だったり、
ラメが入っている方がいいとか、ファーが付いている方がいいとか、
着こなしも女の子らしく腰履きするけどダボダボじゃなくて、ベルボトムだったり。
ジャケットもボーイッシュに着こなすのも可愛いと思います。

杉山玲子
好きな色とかスタイルとか、自由に選べるようになってきたってことですね。

上田ユキエ
スノーボードって小物も多いじゃないですか。
ゴーグル、ビーニー、マスク…その1個1個いろいろ遊べるので、
ファッションセンスを生かせるんです。
ベルト1つにしても。

杉山玲子
そこまでこだわってますか!

上田ユキエ
ビンディングつける時とか、ライディングしてて見える瞬間があるじゃないですか…

杉山玲子
そこまで気を使ってっていうか…それが楽しいんでしょうね!

上田ユキエ
なんかコスプレみたいな感じですよね。
スノーボードのウェアだったらこういう色でも着れるとか、普段とのギャップも楽しめますね。


(※インタビュー後、上田さんがプロデュースするLi'l×Naeba Shop
上田さんが撮影に使用したウェアを買った杉山玲子)

井手大介
苗場の達人でもある上田さんに聞きたいんですが、
苗場でオススメの食事はなんですか?

上田ユキエ
これって決められないんですが…3つ紹介してもいいですか?
1つは、ドラゴンドラに乗って降りたところにある「アルム」っていうレストラン。
すごいお洒落で、ラクレットというチーズをその場で切って溶かしてくれたり、
料理もすごく美味しいんですが、ここはとにかく雰囲気がいいんです!


(※ここがレストラン「アルム」)


(※チーズをその場で溶かして…)


(※温野菜にのせて頂きます)

井手大介
じゃあ、デートで行きます!
いいとこ知ってるんだよ!ってドラゴンドラに乗せて(笑)
あと2ヶ所はどこですか?

上田ユキエ
あとは、ここが一番よく行くんですが、プリンスホテルの中にあるレストラン「アゼリア」のカレー。
そして、ゲレンデにあるウィスラーカフェ。
私はウィスラーがすごく好きで、ウィスラーでスノーボードを始めたんですが、
ウィスラーの雰囲気とか食べ物を再現している場所なんです。
例えば、フライドポテトにチーズとグレービーソースがかかっている「プーティーン」とか
すごくオススメです。
夜もやっているのでゲレンデを見ながら、楽しんでください。


インタビューの後、みんなでウィスラーカフェに行きました!
夜も営業していて、こんないい雰囲気のお店です。

オススメはメープルティー!
メープルのフレーヴァーがとても良くて、
甘くないので男性にもオススメです!

カナダのウィスラーでも定番メニューというチキンウィング(鶏の手羽)は、
1ピース100円で、1ピースからオーダー可能という親切さ。

 

X-TRAIL JAMのDVDをプレゼント!

2007年12月、井手大介&杉山玲子&スタッフで見に行った
日本最大級のスノーボードコンテスト
「X-TRAIL JAM in TOKYO DOME」が
ついにDVDになりました!!

「X-TRAIL JAM in TOKYO DOME 2007 -RED RED PASS #8-」

国内外から世界トップレベルのプロスノーボーダーが集い、
およそ7万人のスノーボードファンを沸かした、
「X-TRAIL JAM in TOKYO DOME」。

クォーターパイプとストレートジャンプの2冠まであと一歩だった、
トラビス・ライスのNo Limitなワンメイクはもちろん、
今回、大活躍だった日本人ライダーたちにも注目です。

このDVDは、
DVD販売ウェブサイトなどで発売中ですが、
今回は、このDVDを、2名の方にプレゼントします!!

スノーボード前に見て、テンション上げちゃってください!!

応募方法は…


いつも通り、この記事へコメントで書き込めば自動的にエントリー完了です。

書き込みのテーマはX-TRAIL JAMの感想でも、
好きなプロスノーボーダーでも、
自分が感じるスノーボードの魅力でも、何でもOK!

その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)
締め切りは、3/14(金)です。

X-TRAIL JAM見に行けた人も、行けなかった人も、
たくさんの応募お待ちしています!!


 

No Limitステッカー

スタッフの赤ワインです。
No Limitステッカーを貼って、
限界にチャレンジするマンゴー隊員が続出中です!

晴れてマンゴー隊になれた厚木の釣り番長です!
ステッカーありがとうございました!m(__)m
これからも限界に挑戦していきます!

 

山口睦生のスノーボード講座(1)「パウダーの攻め方」

先月は、TEAM MANGOのコーナーに出演してくれた
むっちゃん、こと、プロスノーボーダーの山口睦生さん。
The Burnリスナーのために、スノーボード講座を開講です!

第1回は、「パウダーの攻め方」

山口睦生です。
圧雪されている場所を滑るのと、
降ってそのまま放置してあるパウダーエリアを滑るのは
滑り方が違ってきます。
パウダーエリアでは、普通に滑るとノーズが雪の中に刺さっていきます。
そして、そのまま放っておくと必ずいつかは転びます。

じゃあ、これをどうするかというと、ノーズを上げて滑らなきゃいけない。
または、斜面の急なところで、ある程度のスピードで滑っていく。
スピードがあれば、ノーズはそんなにゴボゴボ入っていきません。

ノーズを上げて滑るのは、足はしんどくなるんですけど、
負担増!気持ち良さ増!
浮いてる感覚は、本当に何とも言えない気持ちよさです。

パウダーのターンを極める一番早い方法は、
コースの中でスピードをつけて滑り、
コース脇の圧雪されていないパウダーを見つけたら、
スピードを維持したまま入っていって、1発ターンを当ててすぐコースに戻る。
すぐ戻ってこないと、ゴボゴボって埋まっていく可能性もあるので。
スピードつけて、外で当てて、すぐ戻る…
この繰り返しで、だんだんパウダーでの滑り方が分かってきます。

これでターンに自信をつけたら
圧雪していないコースにチャレンジしてみて下さい。
スノーボードの一番大きい魅力である浮遊感が楽しめて、
さらにスノーボードが好きになると思います。

 

『THE GREENROOM FESTIVAL』今年も開催です!

日本最大のサーフカルチャーフェスティバル
『THE GREENROOM FESTIVAL』が、
2008年5月24日(土)に横浜・大さん橋ホールで開催されます。

サーフィンをテーマに、
音楽、アート、映像、写真をコラボレーションさせたフェスティバルで、
「サーファーもサーフィンをやらない人にもサーフィンの独特なフィーリングを伝える」
をコンセプトにしています。

今回の出演アーティストは、
BLUE KING BROWN、Double Famous、littletempo、佐藤タイジ、Rickie-G、東田トモヒロ、KEISON、BAGDAD CAFE THE trench town、CURLY GIRAFFE、cutman-booche、PEPE CALIFORNIAなど。

『THE GREENROOM FESTIVAL 08』
5月24日(土)
横浜・大さん橋ホール
チケット6000円
http://www.greenroom.jp

 

NISSAN X-TRAIL NIPPON OPENで山岡聡子4位入賞!

スタッフの赤ワインです。

3/2(日)までアルツ磐梯で開催されていた日本最大級のスノーボード大会
NISSAN X-TRAIL NIPPON OPEN」。

最終日に行われたスーパーパイプ女子で、
現在TEAM MANGOのコーナーにも出演中の山岡聡子選手が
4位に入賞しました!
日本人ではトップです。
soko3323.JPG
写真:JULIAN ITAGAKI 
山岡聡子選手のライディングは、公式HPでチェックできます。

そして、男子では、パークスタイルに続いてカズこと國母和宏選手が大活躍。
2位に入賞しました。

スーパーパイプ男子ファイナルの動画はコチラ

これはもうTEAM MANGOに呼ばないとダメですね!

 

Team Mango~山岡聡子

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
スノーボーダーの山岡聡子さん。
OLをやめてスノーボーダーに転身。
トリノオリンピック10位、
2006年のNISSAN X-TRAIL NIPPON OPENでは優勝しています。
soko001.JPG
写真:JULIAN ITAGAKI 
スノーボードを始めたきっかけ

私が初めてスノーボードをしたのは社会人になってからで少し遅いんですけど、
学生のときからずっとスノーボードがやってみたくて、でも千葉に住んでいたので冬はスキーとかスノーボードを一切出来なくて。
長野にUターンをして社会人になって念願だったスノーボードをしようと思って
会社の人に連れて行ってもらったのが初めてでした。
それまでスキーは小学校の頃から少しはやっていたんですけどスノーボードが流行だしてから
何年かやっていなかったのでやりたくて行ったんですけど1回ではまってしまって。
社会人になって初めてのボーナスをスノーボードにつぎ込んで2回目から自分のスノーボードを
買って行きまくっていました。スキーと違って体を使ってコントロールしていくというのが
ものすごい楽しくて毎週末行くようになりました。
初日は教えてくれた人がよかったのかターンが出来るようになったのですが、
ものすごい転んで次の日は手が上がらないくらい筋肉痛になったんですけど
とりあえず転ばないで滑れるようになったのでもっとうまくなりたいなと思いましたね。

 

NISSAN X-TRAIL NIPPON OPEN高橋満美6位入賞!

スタッフの赤ワインです。

3/2(日)まで開催中の日本最大級のスノーボード大会
NISSAN X-TRAIL NIPPON OPEN」。

パークスタイル女子で、
横浜出身、TEAM MANGOのコーナーにも出演してくれた
高橋満美選手が6位に入賞しました!

海外強豪が上位を独占する中、
3位の天池いずみ選手に続く、日本人では2番手!

ちなみに、天池いずみ選手も横浜出身!
今、横浜出身のプロスノーボーダーが熱い!
2人のライディング映像は、大会公式HPで見ることができます。

みっちゃん、こと、高橋満美さん、ブログでこんな感想を書いています。

「自分が今出来る事、だしきれたと思います。。
まだまだだぁ~と凹んだけど、
もっともっと 上手くなりたいっ!!
っていう気持ちがさらに強くなりました。。
今シーズン 初大会で かなり緊張したけど
楽しめたのでよかったかな。。

いつも大会前はかなり緊張するけど
終わった後はいろんな意味でよかったと思えるし
もっと いろんな大会に出たいと思います。。 」

そして、パークスタイル男子では、カズこと、國母和宏選手が大活躍。
日本人トップとなる2位入賞を果たしています。

番組応援ライダーのチョコバニラボール新井選手は、

「予予選から地道に勝ち抜いてファイナルまで行きましたがダメでした~
…13位!」

と番組宛に結果報告を送ってくれました。

パークスタイル男子ファイナルの結果と映像はコチラ

 

今日は鎌倉七里ヶ浜からお届け。

新妻レポーターの杉山玲子です。
今日はオンショアが朝から吹く中、鎌倉七里ヶ浜へ。

朝陽が昇ってきました。
海は南風のおかげでザワザワしてますね。

まとまりのない波が続きます。
大きめ選んでテイクオフまでは何とかという、
そんなコンディション。

みんな波チェックして、悩むぅぅぅ。
そして、移動、そして悩むぅぅぅ…の繰り返し。

今日はレポート後には少し風も弱くなってきました。
少しまとまってきそうです。
チョット入りたい、そんな方は是非湘南へ。

そして、ザバーン号には…

ヨシコちゃんが来てくれました。
いつも鵠沼で会いますね!
今日は波を求めて、少しでもいいポイントを求めて、
朝から湘南エリアをドライブです。
その合間に来てくれました。
今日は何処で入るのでしょうか???
楽しめたかな?また、会いましょうね!

いつも会うと癒やされる、アイちゃん!
アイちゃんも波チェックで朝のドライブ。
ちょうどレポートを聞いて、七里ヶ浜へ来てくれました。
「おめでとうございます」って、アイちゃん。
「ありがと~ございます」と私。
今後ともよろしくです!

さてさて、今日は七里ヶ浜から。

湘南エリアの海岸はこの時期、ゴミも少なく綺麗な状態が保たれています。
それもそのはず、湘南エリアでは寒い冬の間でも一年中、土日を中心に
ビーチクリーンが行われています!
そして、明日は第一日曜日、大磯、茅ケ崎、辻堂エリアでビーチクリーンが行われます。
ポイントによってそれぞれ団体も、時間も違いますが、
海を大好きな気持ちがあれば、一般参加OKのポイントも多いですよ!
ビーチクリーンに参加して、季節の移り変わりを感じるのもいいですし、
毎回参加することで、仲間作りにもなりますよ!
詳しくは神奈川海岸美化財団のHPを見てお出かけください!

また、来週のレポートもお楽しみに!