NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

Team Mango~山口睦生3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
日本最大級のスノーボードコンテスト「X-TRAIL JAM」には、
第1回からフル出場しているベテラン・プロスノーボーダー山口睦生さん。
30を超えても進化し続けるスピンマスターは、まさにNo Limit!
1yamaguti .jpg

スノーボードスタイル

最初の5年間くらいは人のコピーでした、意外とそれがハマってある程度まで上手くはなれましたね。
最初の5年が過ぎて、今度は考える滑りになっていって、それもすぐ追求が出来たりとか、技に対して物知りになっていったりするし、スランプもなかったですね。
去年あたりから滑りのスタイルが変わってきて、感覚を重視するようになりましたね。
何故今になって感覚になってきたかというと、僕の尊敬する人にムツゴロウさんがいるんですが、去年会うことが出来たんです。最初は象について話していて、そしてプロスノーボーダーなんですよって言って、どうしたらいいと思いますか?と質問をぶつけてみたんですよ。そしたらムツゴロウさんが「究極と呼ばれるものを君が生みたいならそれは感覚の中でしか生まれない。」って言われたんですよ。その時は全然分からなかったんですけどムツゴロウさんの言うことだから意識して滑ってみようと思って、それから1ヶ月くらい山に篭ることがあってそこで感覚をすごく意識したんですよ。
そして1週間くらいしてバックセブンっていう技をやった時に足元を見て抜けたわけじゃなかったのにエッジがどういうふうになってるか自分で見えたんですよ、その時にムツゴロウさんスゲーと思ってそっから完全に滑っているときは感覚のみで滑るようになりましたね。
自分の動きも変わってきた中でDVDを作ってみたいなと思って作っています。
普通のライディングを見るだけのDVDではなくて自分がまるでそこに一緒にトリップをしたかのような錯覚に陥れるようなDVDを夏に出しますのでよろしくお願いします。

コメント

スノボ三昧の今年。
まだまだ感覚では滑れません。

山口さんおもろい。
私はまずコピーからやらなきゃ。

皆さんこんばんは~。私がブランクの間にスノーボードの技の難易度が非常に上がっていて、歳も重ねたせいか!?イメージ通りに体が動かないです。でもここのブログで共感して、楽しみながら頑張ってみよう!!って気になっちゃうんですよね。今は体力を作り直す為に、仕事帰りに最近までサボっていたスポーツクラブにまた通い始めました。来週、また子供達と、折角子供の板を購入したので行ってこようと思っています。また報告します。

大介さん、スタッフの皆さんこんにちは(^o^)/
ムツゴロウさんの話、スゴいですね~感覚で滑る!(b^ー°)
とても興味が湧きました!自分も山口さんみたいにはいかないだろうけど、もうちょっと感覚を重視して滑ってみたいと思います(`∇´ゞ
DVDも楽しみですねo(^-^)o

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)