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サーフィン/BBの質問に答えます~冬のトレーニング編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、冬のトレーニング方法に関して。

■ヒロさん
サーフィンを始めて3年になります!
レベルアップの為に、今年から少しずつ大会に出場しようと考えています!
この時期はどんな練習が効果的なのでしょうか?
良いアドバイスがあれば教えてください!

A:
冬は体力、筋力UP!コレに限ります♪
サーフィンの大会は技術も大事ですが、体力勝負の部分もあります!
(大きな大会では一日で決勝まで行うと、5試合戦うなんて事もあります。)
基本であるサーフィンならパドル、
BBならビーティングなどを中心とした筋力アップを。

私が大会に出ていた頃のトレーニングは…
ランニング、腕立て×100、腹筋×100 等…
海に入れない時は、
プールに行って1時間ぐらい泳いだりしていました。
スポーツクラブにも通っていて、
メニューも組んでもらったこともあります。

体力がしっかり付いてくると、海の中で体が軽くなり、
練習も楽になります。

他にはサーフィンに似た感覚のスケボーやスノーボード、バランスボードなども
良いトレーニングに。

プロサーファーや、トップアマチュアなどは、寒い日本から脱出して
波のある暖かい国で練習する人達も多いですね。
自分の出来る範囲で冬のトレーニングをしていきましょう!

コメント

なつみちゃん:バッチリじゃないですか~!?ってSPEEDのプロもで踊るのは…体力作りの一環ですよね?(笑)

肩まもる君さん:そうですよ~!本当に体力勝負!海の中で15分、2本以上乗るって…意外と全力で大変ですよね。自分で弱点見つけられれば、上達も早いですよね!頑張っていきましょう~!スケボーの陸トレも頑張ってくださいね。

私も海に行かない日はスケボー、バイト中はキッチンでイメトレ、家ではSPEEDのプロモを見て本気で踊ってます。(笑)

玲子さんおはよーございます。

サーフィンはほんと体力勝負みたいですからね!自分の筋持久力の無さを痛感してパドルチューブを買い日々頑張ってます(^O^)

最近CARVERも購入し陸トレも始めました(^_^)v

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