NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

BLEU MERMAIDドジ井坂コーチの練習!

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

チームのコーチをつとめていただいている、
サーフィン元日本チャンピオンのドジ井坂さんに練習指導を行っていただきました。

先月は海に入らなかったので、みんなで海に入るのは2ヶ月ぶり!
みんな楽しみにしていたようです。
IMG_0020.JPG
この日は天気もよくて富士山がキレイ!!1枚パシャリ。
IMG_0029.JPG

練習の感想・・・・・

もっちー
インサイドで力のない波でどれだけ、重心をおへそにおいて力を抜いた軽いパドルができるかを練習しました。水泳をやっていた私は深くパドルしてしまう癖があります。
今でも大きい波がくると焦ってやってしまいます。
そこを、軽く浅くそして、手を後ろまで長く持っていくようにすることを目標にしました。
ドジさんから、アドバイス頂くと、最初は楽しく元気に練習するのですが、
いつの間にか力が入り、ガチガチになり、めちゃくちゃになってしまいます。
普段海に入るときも、すぐに疲れるな…歳?忍耐力がない?
などと考えていましたが、それは違うということに気づくことができました☆
力を入れないでスムーズにパドルできると、うまく波に乗れます。そして、疲れない!
ドジさんに、「サーフィンは歳とか関係ないよ」と言って頂き、ちょっとうれしかったです☆
少し大きめな波がきて、胸を張らなくては~と思っていると・・・
おへその重心を忘れるという、一つのことしかできないのかといった感じで・・・
客観的に自分を見ることができました。
落ち着いて最後はできて、気持ちよく波に乗れました☆

亜美ちゃん
1ヶ月ぶりのチームでの練習皆とサーフィン出来て嬉しかったです↑
アウトから結構のれましたが、最初はインサイドに行くまでにこける事が多くて…
「こけすぎ!」とドジさんに言われ(+_+)
しっかりインサイドまでこれるように、倒れそうになったら上半身を前にテイクオフ体操のポーズに戻るを繰り返し、インサイドまでこけずにくることが出来ました。
失速しそうならウォーキングして前へいき失速しないようにする。
ライディング中手を動かし過ぎてる。
腕に力がはいり過ぎてる。それよりちゃんとテールコントロールする。
ドジさんがみんなに前回のライディングの映像をやいてきてくださって帰って家でみてみました。
膝が伸びすぎてバランスを崩しているし膝が伸びているため次への動作が遅れてるしこけてることがわかりました。ちゃんと日々課題を頭に入れて練習したいと思います!
IMG_0027.JPG
しょうこ姉さん
まず、ボードの中心をとにかく意識して乗るようにしました。
何本かは、ターンの後にボードの中心に重心を戻して長く乗り継ぐことに成功できたのですが、
まだまだ出来ないことの方が多いです。
でも重心を真ん中!と意識するだけで出来ることが多くなるので自分でもビックリです。
ドジさんが撮ってくださった写真、こわいくらいに自分の欠点がありありと
再確認できて、とってもためになりました。自分の課題がわかります。
いつもどうもありがとうございます!!!

なっちゃん
土曜日はわれずらいけどサイズはもも腰あって楽しかったですね☆
やっぱり楽しむのが一番♪
インサイドは厳しです(/_;)
私はやっぱり重心が後ろみたいです。
うまい人はどんな角度でもワイプアウトしないですよねー。
なんだかスクールのたびに言われてるので早く直さないと!
重心が真ん中にくればボトムターンもローラーコースターも楽々できるはず!?
明日からバリに行ってきます♪バリはチューブが巻くそうです!

コメント

休みと波のタイミングがうまく合いませーん。。。

休みになると波がなくなる。。

今週土曜こそ!
玲子ちゃんのレポート聞きながらまた湘南に向かいますよぉー

ノーリミットステッカーボードに貼りたいよぉー

もっちーさん:
大丈夫ですか… 足(x_x)/
けど 何故かやめられない・・・ 分かりますよ
説明 上手いですね 素人のおいらも理解出来ましたよ(^^v

足 お大事にm(__)m

もっちーさん!

スゴい詳しくありがとうですm(_ _)m

良く伝わりイメージ湧きました!次回実践してみますねo(^-^)o

肩まもる君☆ヨカッタです☆
肩の力を抜いて水面を触るような感じがいいみたいです。
(手をぶらーんとしてるみたいな)
そして、肘は上げて、手のひらを後ろへ押し出すようなパドルを伝授してもらいました。
パワーがない波では、その後ろへ押すところを強く行うと
スピードが出ると、ドジさんがおっしゃっていました☆
ぜひ海でやってみてください。
疲れないです☆
うまく伝わったかな…


よしはるさん、お久しぶりです♪
夕方はやはり寒かったです。
最後の一本で思いっきり足攣りました…。
帰りは足が真っ赤で感覚なかったです。
でも、何故かやめられないんですよねぇ☆

841さん☆土曜日波いいことを願ってます☆

ビヨンドマックスさん☆同じく日本…関東いや湘南の波です☆笑☆

スノボー娘さん☆それが意外に波がいいと人多いんですよぉ~
でも真夏に比べたら冬の平日はのんびり入れるかもしれません!ぜひ☆

P太郎さん、玲子さんレポートされてから、お嫁に行かれるとのことです☆

F大マン 皆さんこんにちは(^o^)/

ブルマの皆さん 合同練習お疲れ様でーす!!
皆さん 苦戦しながらも 上達への道は見えている様ですね(^^v
ナツミチャンは バリ ですかぁ(^o^)/ 気をつけて行ってきて下さいね(o^-')b

もっちーさんこんちわ(^o^)/

自分も水泳やってたんですけど、パドルするとヤケに疲れます。よく考えると深いパドルになってます(°□°;)
良いヒントありがとうございますm(_ _)m

次から気を付けてやってみますo(^-^)o

今週は玲子さんのレポートはあるんですか!? 
あるなら今週は必ず会いに行きますよ!! 
そしてついでに海に入ろうかなぁ~。

こんにちは~。

私はスノボー暦は10数年あるんですけど、波乗りの経験はほんの数回しかないんですよね…。
特にこの時期は、山か海かって聞かれると、山に行ってしまいます。
もう少し暖かくなったら海に行きたいと思います。
もしかして、冬は海の方が空いてるのかしら…!?

バリなんていいですね!

いい波を楽しんできて下さいね~。

自分はとりあえず日本…
いや、関東…
いや、近場の湘南あたりの波で楽しんでま~す。

2月はまだ二回しか入ってません(;_;)
土曜は休み取ったので玲子ちゃんのレポート聞いてから鵠沼方面目指します~♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)