NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

BLEU MERMAIDの波乗り日記~千葉遠征

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

ロングボーダーのあみちゃんから千葉遠征レポートが届きました!

080110_0700.JPG

湘南に波がなかったので、
サーフィンの先輩と千葉へ行ってきました。

千葉南はサイズがないので、千葉北へ向かいました。
ポイントを回り、波チェックをして、片貝ではいりました。

080110_0735.JPG

もも~腰ぐらい。北弱サイドオフ、風も弱く○

ドライスーツとグローブ、ブーツを履きいざ入水。
寒かったですが、まだまだ全然寒さは平気でした。
グローブをつけるとなんだかやりずらかったので、
グローブを外してサーフィンしました。

やっぱり湘南とは全然ちがいました。
波のパワーが!パワーが強い!
湘南とは違ってなんといっても人が少ない!
数名の貸切状態でした!

いつもは9.0の板ですが、
今日は、7.4のファンでサーフィンしました。
自分の板より全然短く、
ロッカーもきつく、板の厚さも薄く、幅も狭く、
いつもロングにのっている私にとっては安定性もなく、
ショートに乗っているような感覚でした。

1時間ぐらいは、その板に慣れるまで、テイクオフはせずに、
腹ばいでインサイドまで乗って練習しました。
それからは、テイクオフ~をしてみました。

波のパワーが強く、
テイクオフが遅いと、立てずに正座の状態で波に乗ってました。
練習している間に、テイクオフを早くするのを意識してテイクオフしました。

最初は、ワイプアウト、目線が下におちてるなと反省。
テイクオフのときに絶対目線を下に落とさないように意識して、
波見る、波見る、波見る、と言いきかせながらテイクオフ!
レギュラーに上手くテイクオフしてインサイドまで乗れました。

バランスがくずれそうになると、
ドジさんに教わった通りに、
上半身を正面に向けてバランスを崩さないように立て直しを繰り返し、
インサイドまで繋いでこれました。

一度テイクオフしたら感覚をつかみ、乗れました。

グフィー、レギュラーともに練習しました。

この板で乗れたことで、次にロングに乗ったとき乗りやすくなるのかもしれません。

このテイクオフの感覚、すばやくテイクオフできた感覚を忘れずに、
次回もがんばりたいとおもいます。

080110_0801.JPG

2ラウンド目は、一宮で入りました。
腰~たまに腹

080110_1340.JPG

人数は、片貝に比べて多かったです。
ロングボーダーの方が結構いました。
ロングに適した感じの波でした。

次回はロングでも一宮に入りたいとおもいました。

とても良い経験になりました。

080110_1341.JPG

コメント

きのぉは、三男坊のバスケの試合みてきました。ベスト4はいりましたよ。
川崎地区、T学園の4番着てます。息子達のプレーする姿も今シーズンで最後。
南部、懐かしい響きです。差し支えなければ、あみさん、お年は?どこのチームに、?

亜美ちゃん
初の千葉に進出で、お疲れ様です。

千葉は、夏になると親戚の民宿に泊まりに行ってましたよ。

今は民宿を辞めてしまって行きづらいですがね。
海まで五分ほどの場所だったから、勿体ない。
今は湘南の海にドップリ浸かってます。

お互いに頑張りましょう。

瀬谷のよしはるさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

千葉でサーフィンははじめてだったので、本当に楽しかったです
^^

いつも課題をもって練習したいです。
楽しみながら^^

F大マン 皆さんこんにちは(^o^)/

ブルマのアミちゃん 千葉遠征&レポート お疲れ様でーす!!

寒い中 重点をおいての練習 頑張ってますね 寒さは全然… 凄いですね(x_x)/

楽しめたようですね 写真の笑顔が物語ってますね(o^-')b

こんばんは!
Q様、先日のコメントいただいてから、思わず、ミニバスのころのチーム、メンバーの名簿をひっぱりだしました。^^;

川北は本当つよいですよね。
私の時代も強かったですし。
ただ、私は南部だったので、あまり試合をしたことはなかったですが。

川北はつよかったのを思い出しました。

関東大会すごいですね~。

お疲れさま!
千葉入ったことないんで、機会あったらいきたいです。
時おなじくして、かかわっていたミニバスチームの男子、茨城で関東大会戦っていたもようです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)