NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます~ボディボードオフトレ練習法

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回は、陸上でのバランストレーニングの方法。

■ベルさんからの質問
質問なのですが、
それは海に行けない日の陸上でのトレーニングに関してです。
おへそでバランスが取ることができず、
どうしても上半身に力が入っていると指摘を受けます。
そのため重心がさがり、テイクオフを決めた波でも
空振りすることが多々あります。
そこで、陸上でもできるおへそでバランスをとるよい
トレーニング方法がございましたら教えて頂ければと思っております。
よろしくお願い致します。

A:
ベルさん、ありがとうございます。
かなり、自分の弱点がわかっているようですね。
上半身に力が入ってしまうのは、力みすぎと、ボードの握りすぎ…
このような原因が考えられるのではないでしょうか。
テイクオフの際、ノーズの手を、握るのではなく、
フェイスに合わせて抑えるだけにしてみてはいかがでしょうか?
これによってテイクオフもスムーズになるかも知れません。

そして、バランスについてですが、
今ではサーフィン用のバランスボードがあります。
その上にボディーボードを乗せて、
重心のかけ方の練習をしてみてはいかがでしょう。
ちなみに私は布団や座布団を積み重ねて、
その上に板をのせて、練習しましたよ。

コメント

ほうほうバランス陸上でも練習必要なんですねー
まだ今年の夏のボーナスでボディーボード買って貰いますので誕生日かな?
それまでに陸上トレーニングしておきます(^^ゞ
バランスボールは持ってますけど役にたちますか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)