NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます~テイクオフのタイミング編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、
ボディボードのテイクオフのタイミング。

■助けられた亀さんからの質問
玲子さん、始めまして今晩はm(__)m
実は、ボディーボードの初心者なのですが、
テイクオフのタイミングが分かりません(>_<)
何度も他のサーファーの邪魔をしてしまい迷惑をかけてしまってます。
テイクオフのルールなども教えていただけたら嬉しいです(^-^)/
よろしくお願いします。m(__)m


A:
ありがとうございます。
まずはルールですが、沢山ありますが、
大事な事は、一つの波には一人しか乗る事が出来ません。
人が乗ってる波に後から乗る事や、
進行方向を邪魔してはいけません。
コレは、沖に向かうときもです。
これが頭に入っていると、色々と見えてくるはずです。
また、上級者などが乗ろうとしている波には、
乗らないように心がけたり、同じようなレベルの人と競ったりすると、
よけれず事故に繋がります。
なので、海に入るときは周りの人の動きをよく見ましょう。
そうすると、テイクオフのポジション、タイミングそういったことも、
わかってくるはずです。
もし、海の中ではわからなかったら、
一度海から上がって、陸でみんなの様子や、
上級者のライディングを見る事で、勉強になります。
まずは見る事が大事ですよ~~~!
そして、勇気をだしてテイクオフしてくださいね。
何かあったら、誤りましょう。

ぜひ、海で楽しみましょうね

コメント

玲子さん、お返事ありがとうございます。

ドライスーツを持ってないので、最近はご無沙汰になってますが、暖かくなったら玲子さんの教えにそって頑張ってみます(^-^)/

まずは、玲子さんの教えを画面メモすることから始めます(笑)

また分からない事があったらよろしくお願いします。

今年も去年以上の玲子さんの活躍を期待してます!!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)