NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

No Limitステッカー プレゼント中!

スタッフの赤ワインです。

ブログにコメント書き込みしてNo Limitステッカーに当選された「moon」さんから
メールが届きました。

「saturday surf break スタッフの皆さん
杉山 玲子ちゃん
こんにちは!
毎週早朝海行きの時に聴かせてもらってます。
波乗り前に気持ちを高めるのにサイコーの番組ですね~
これからも我が波乗り人生最後まで(笑)聴かせていただきます。

ステッカーを10年来愛用しているショートスキー(big foot)
に貼るとこんな感じでした。
毎年自分で修理して、色を塗り替えて
今年はどんなデザインにしようと思案中だったところに丁度ステッカーが!
ありきたりなデザインにバッチリアクセントが入りました♪」

写真ありがとうございました!
みなさんもぜひコメントを書き込んでステッカーをゲットしてくださいね。

 

「SURF 1」発売!

スタッフの赤ワインです。

玲子ちゃんのマーメイド・オブ・ザ・マンスも好評のサーフィン雑誌
「SURF 1」が今日発売です。

今月の特集はというと…

やっぱり気になるのは…
「湘南のトウインサーフィン/幻のブレイクを目指して」でしょう!

実は、幻のブレイクとは…

茅ケ崎で沖で割れる「サク根」なんだそうですが…
詳細はぜひ「SURF 1」でチェックしてください。

読んだ方は、感想もぜひコメントお待ちしています!

 

銀色のシーズン

スタッフの赤ワインです。

先日、映画「銀色のシーズン」を見てきました。

「海猿」シリーズを手掛けた羽住英一郎監督の最新作ということで
「雪猿」なんて言われているこの映画。

ハリウッドでも使用される最新鋭の機材で撮ったフリースタイルスキーのパフォーマンスは圧巻。
最後のスタッフロールでNG集が出てくるのですが、
それを見ると余計に、フリースタイルスキーのかっこよさを感じます。

映画撮影も限界へのチャレンジなんですね!

久々にスキーもやってみたいなぁと
イメージトレーニングだけは準備万端です。

子供ができてから雪山に行ってないなぁという方、
まずは映画で楽しんでみては?

ただ、この映画、先シーズンの白馬で撮影されたそうですが、
先シーズンといえば、深刻な雪不足でした。
撮影前にはスタッフ総出で、トラックで運んだ雪で雪景色を作るところからスタートしたそうです。

 

千葉でサーフィン&イチゴ狩り&温泉!

食いしん坊万歳!F大マンです。

イチゴ狩りも、温泉も、サーフィンも同時に楽しめる、
マンゴー隊にぴったりなコテージを発見したので紹介します。

千葉の九十九里にあるコテージ&ペンション「NANじゃMONじゃ」。

park_top.jpg

最寄のサーフィンスポットは、
上級者向けの屋形海岸と木戸浜海岸。
どちらも車で3分程度。
また、九十九里浜のちょうど中央に位置しているので、
早朝の波の様子を見て、一宮から飯岡まで移動することも可能。
(初心者は、サーフィンスクールにも案内してもらえるそうです)

そして、ここでは、今の季節、
道の両サイドが苺園で染まる「成東ストロベリーロード」にあるイチゴ園と連携したイチゴ狩りプランがあるそうです。

ichigo2008w-1.jpg

いちご狩りはもちろん30分食べ放題。
この季節のいちごは…

あきひめ」→柔らかくて酸味が無い。子供でも美味しく食べられる
ふさのか」→千葉オリジナル品種。甘みと香りが強い。 
紅ほっぺ」→ここ数年人気の品種。甘みが強くジューシーな食感。
とちおとめ」→皆さんご存知のとちおとめ。バランスの良いイチゴ。

いちご狩りプラス貸切温泉プランもあって、
ミネラル温泉に貸切で入ることができます。
サーフィンで疲れた体には、温泉が最高ですよね!

さらに、施設内には、コイやフナが釣れる釣堀があったり、
テニスコートがあったり、BBQができたり…
ここでできない遊びはないんじゃないか?という充実っぷり。

ちなみに、オーナーの秋葉さんによると
この時期のオススメは「空」だそうです。
空気の澄んだこの時期は、夜中になれば満点の星空が見られるとか。

利用料金は、プランによって異なるので、
詳しくは、HPをご覧ください。


「NANじゃMONじゃ」
千葉県山武郡横芝光町木戸8549-1
(千葉市内・成田市内から30分。横芝光I.Cから5分。九十九里海岸まで5分。)
(詳しい場所は、湘南サーフポイントマップをご覧ください)

 

Team Mango~平岡暁史最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
X-TRAIL JAMで、日本人で初めてダブルバックフリップ(縦2回転)を披露して
会場を沸かせたプロスノーボーダーの平岡暁史さん。
30を超えても果敢にチャレンジし続ける姿勢は、まさにNo Limit!

x-trail 604 (2).jpg

限界へのチャレンジ

限界へのチャレンジをしていますね。
スノーボーダーでもいろんなスノーボーダーがいて、先輩のスノーボーダーもいるんですけど僕みたいに大会に出たり、海外に行ったり、映像を残したりって言うことをやっているプロスノーボーダーはたぶん少ないと思います。僕も33歳で大会で勝つ負ける抜きにして、スノーボーダーとしてまだまだ全然いけるなと思ってます。自分が今やれることは、いつまでX-TRAIL JAMとかでチャレンジできるかが自分の中の一つの限界へのチャレンジですね。
だから、みんなも無理せず自分のスタイルで色々な事をチャレンジして、無理にステップアップするとケガするので一個一個やっていくと、僕ぐらいの年になっても長くスノーボードを楽しめると思う。
今の僕のチャレンジを最終目標は40歳でも大会とか出れたらいいなと思ってます。
それに向けて毎年々チャレンジしていきたいと思います。
そういうところを是非、映像や大会で見てください。
33歳まだまだいけます!1ヶ月間ありがとうございました。

次回はプロスノーボーダーの山口睦生さんです。

 

No Limitステッカー!

スタッフの赤ワインです。

ブログにコメント書き込みしてNo Limitステッカーに当選された「ボス」さんから
メールが届きました。

St.jpg

「最強のステッカーで、まだまだ冬を楽しみます。」

ギターも見えますね。ライフスタイルがうかがえる写真ありがとうございました!

 

今日も極寒、そして由比ヶ浜へ

杉山玲子です。

今日も寒い、寒すぎる…
去年はこんなに寒かったっけ…
こんなに布団が重かったっけ…
でも、行かねばならぬぅ…由比ヶ浜へ。

雲が多くて太陽が出ません。
そして海は…

波はうっすら入っていますが、
インサイドのつながり気味のブレイク。

サーファーは波チェックのみ。
海にいるのは犬の散歩の方々、元気一杯です。

今日も極寒対策でやってきました。
下半身は靴下二枚(長いの×分厚いの)それにGパン、ブーツ!
上半身は、インナー(ババシャツ)、ロンT、Tシャツ、
トレーナー、そしてダウンのジャケット!
そして、マフラー、手袋。
完全防備。
このおかげで寒さからは身を守れましたが、
着ぶくれして機敏な動きが取れません。
サーファーさんも、今日はゆっくりな感じですね。

さて、X-TRAILザバーン号は一昨年の4月から、
湘南エリアを走り抜けてきました!
そして、遂に今シーズン、念願だった雪山に行く事となりました♪

私とザバーン号がタッグを組んで雪山に行くのは初!
向かうはMt.Naeba!!!
こんなに寒かったら、雪山で思いっきり楽しむのも手ですね!
サーフィンのイメージトレーニングに行ってきます!
怪我の無いように祈っていてくださいね!

ああぁぁぁ~!っと、そうそう、先日リンゴを沢山頂き、

ダッチオーブンで焼きリンゴも作りました!

作り方はスタッフの赤ワインさんのブログから。
芯をくり抜き、バターとレーズン、砂糖を混ぜたものをつめる!
そして、ラムシロップをかけます。

フタをして待つ事・・・20分。

バターがとけてイイ香りが漂います。
リンゴも少し柔らかくなっています。

その後、リンゴの皮にひびが入って色も変わって出来上がり!

切り分けて食べました!
冬のデザートにもってこいです!

芯をくり抜いたのは、100円ショップで買いました。(右)
左の黄色は魚のウロコ取り!
ついでに買ってみました♪
今度はこっちも使ってみたいと思います!

そして、コレは・・・番組終了後の一枚。
2月23日(土)に開催される、「第1回日産スタジアム駅伝」の順番決めの討論中!
誰が一区の8キロを走るか。
誰が最終区の3キロを走るか…メンバーで駆け引きしておりました。
さて、順番はどうなったのでしょうか?
発表をお楽しみに!

そして来週のレポートもお楽しみに♪

 

No Limitステッカー&サーフサプリ当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!
キラバージョンは明日の放送で!!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●宮城蔵王に初すべりのゆんさん。
●石打にはNoLimitを貼ってください、TOWNさん。
●今年1発目は野沢の江東区 たかひささん
●夏が待ち遠しいあつおさん。
●当たっても毎週書き込みお願いしますdkパンダさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

そして、サーフサプリの当選者も発表!!

サプリ.jpg

●はとさぶろーさん
●海猿さん

 

苗場でX-TRAILをチェック!

スタッフの赤ワインです。

放送でもお伝えした通り、
1/26(土)から苗場で日産X-TRAILが体感できます!

2/1までの間、日帰りスキーセンター「エヌ・プラトー」のゲレンデ出入り口付近で
フルモデルチェンジしたX-TRAILを展示。
思う存分触れてみてください!

さらに、1/26(土)、27(日)は試乗会も実施!
雪道での性能も体験してください。

試乗してくれた人には抽選で、
X-TRAILのCMにも出演しているトラビス・ライスと日産がコラボした、
ドキュメンタリーDVDが当たるかも!

 

マーメイドアルバム Page60

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

070902 054.jpg

070902 043.jpg

名前:亜希子さん

カテゴリー:ショートボード

サーフィン歴:8年

ホームブレイク:茅ヶ崎

今後の目標:アマチュアのトップを目指す

今回はクールビューティマーメイドの亜希子ちゃん。
亜希子ちゃんは2006年の種子島で行われたNSA全日本級別サーフィン選手権大会で優勝するほどの実力者!
そんな亜希子ちゃんの仕事はエアロビクスやヨガ、ピラティス、水泳などのインストラクター。
波があれば毎日にでも海に入るというライフスタイル。
今後もトップを目指し走り続ける亜希子ちゃんの活躍に注目!

070902 047.jpg

 

サーフィン/BBの質問に答えます~ボードのリペア編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ボードのリペアに関して。

■サーフソルジャーさんからの質問
いつも影ながら応援してますっ!突然ですが質問です。
板の中に水が入ったみたいでプヨプヨしてます…どうすればいいですか?

A:
ありがとうございます。
プヨプヨしてますか…傷から水が入ってるか、
熱等によって剥離(はくり)してしまっている可能性も有ります。
どっちしても治さなければいけません。
自分で治せるリペアーキットも売ってますが、
まずは最寄のサーフショップに相談して状況を確認してもいましょう。
修理に出すのも綺麗に治るので、オススメです

 

BLEU MERMAIDドジ井坂コーチの練習!

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

チームのコーチをつとめていただいている、
サーフィン元日本チャンピオンのドジ井坂さんに練習指導を行っていただきました。
この日は2008年1発目の練習日!
波もなく、激寒だったので皆の2008年目標を決めることになりました!

IMG_0791.JPG

メンバーの目標

もっちー
3月までの目標
テイクオフシート20回を毎日欠かさずに行うこと

夏までの目標
テイクオフシート + 木の板の上で飛び上がっても、
ずれずに低位置に戻ることができるようにすること。

秋までの目標
以上の目標を果たすこと 。

今年は、プライベートが少し忙しくなるので、海に入る機会が減るかもしれません。
でも、家でできることをしっかり行うことで海に入ったときに楽にライディングできるので頑張ります☆

みっちー
ドジさんに言われたようにチームのみんなと平日に入れるときは、
お互いのライディングを見てアドバイスをしあえたら良いなっと思います。
テイクオフシートのやり方もわかってきたので頑張ります。

なっちゃん
春の級認定で3級を受けて
次は支部予選で今年はいいところまで行きたいです♪
あとブルーマーメイドでたくさん海に入ってみんなでうまくなって
秋の大会では表彰台を独占したいです♪

しょうこ姉さん
春まで、海に入るときにだらだら入らないで、
最初の何本かは腹ばいで真ん中を意識したり、ターンをしたり基礎の練習をする。
夏まで、技が出来るようにしたい!そのためにターンを練習練習。
それで、10月の鵠沼の試合に出てめざせ、入賞~(夢は大きく!)

そしてこの日は練習後に新年会!

新年会の場所は、旬菜食健 ひな野

IMGP2044.jpg

「健康・安全・安心にこだわった」というのがコンセプトという大マンとは真逆のお店
ブッフェスタイルでとり放題!かなりうまい!
意外と肉もある!

IMGP2046.jpg

みんなワクワク!!

IMGP2049.jpg

みんなこれでもか!と言うほど取っていましたね。

IMGP2050.jpg

それにしてもあみちゃん取りすぎでしょ・・・
この後3回くらいおかわりしてました。

IMGP2052.jpg

最後はドジさんにメンバーから遅めのクリスマスプレゼント!

…遅すぎだろ!!


『旬菜食健 ひな野 藤沢鵠沼店』
TEL 0466-33-1158
住所 藤沢市本鵠沼3-12-33 デルプラザ2階
(詳しい場所は、湘南サーフポイントマップで)
営業時間 11:00~15:30 17:30~22:30
定休日 年中無休

 

Team Mango~平岡暁史3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
X-TRAIL JAMで、日本人で初めてダブルバックフリップ(縦2回転)を披露して
会場を沸かせたプロスノーボーダーの平岡暁史さん。
30を超えても果敢にチャレンジし続ける姿勢は、まさにNo Limit!

x-trail 604 (2).jpg

スノーボードスタイル

僕のスノーボードスタイルはパワフルな滑りとパワフルなランディングだと思ってます。
正直自分が最初に憧れていたスノーボーダーがジェイミー・リンと言ってすごいスタイリッシュでスムーズな技をする人なんですけど、それを目指して練習してきたんですけど。いざ自分がプロになると自分はスムーズじゃないなと、スムーズやキレイなエアーをするより自分の持ち味はパワフルだと思ったときからこういう風にいこうと決めて、長所を伸ばすようにしてどんなキッかーでも自分らしく大きく演技したほうがより、映像や写真だったり大会でいろんな人に伝わるんじゃないかと思って自分のスタイルとしてやってます。自分らでもシーズン中はスノーボードのDVDとか作ってるんですけど、そういうところには常に新しいことにチャレンジして新しい技であったり新しいロケーションだったり、新しい国や山に行ってチャレンジしてスノーボードの楽しさをみんなに伝えていきたいなと思ってます。
自分が今一番地からを入れているビデオは「Heart Film Vol.2」ってやつが出ていますんで是非それを見てもらえればスノーボードの楽しさであったり大会以外での僕の違う一面が見れると思うんで是非見てください。 

 

今日は極寒の鵠沼からレポート

年々寒さに弱くなってきたと感じる杉山玲子です。
今日は本当に寒かった、ナンテッタて2℃ですよ(涙)
でも、海を見て波があれば寒さなんてヘッチャラです!
X-TRAILザバーン号で鵠沼に向かいます。
080119001.jpg
といいたい所でしたが、まだまだ暗いし波も小さいデス。
寒さが増します( p_q)
080119002.jpg
極寒の中、今日も修行のように波チェックしてると、
東の空はうっすらと明るくなってきました。
そして、頑張り屋サンのサーファーは3人。
6時過ぎには海にいました。
080119003.jpg
セットはひざ下ぐらい。
何とかテイクオフして、横に少し走れていました。
080119004.jpg
080119005.jpg
インサイドブレイクで、ロングなら波も全く無いわけではないので、
ちょっとは遊べていました。
080119006.jpg

レポートが終わってからのチェックでは、
銅像前の人は増えていました。
080119007.jpg

「寒いけど入ろうか~?」
「う~ん・・・どうしよう」
そんな声が聞こえてきそうな、波チェック風景。
今日は無理せず、しっかり太陽が出てきてからの判断でも良いかもしれませんね。

そして寒い中でも、遊びに来てくれたのは・・・
080119009.jpg
先週来てくれたユウカちゃんとタクマ君の妹のリンカちゃん。
トムも連れてやってきてくれました。
楽しい保育園は三月まで、四月から小学校に通うんだって♪
風邪を引かないように卒園と入学を迎えてね!
寒い中本当にありがと~!

そして、あしたは由比ヶ浜でビーチクリーンが行われます。
ビーチクリーンを開催するのは、「クリーン・オーシャン・パーソンズ」の皆さん。
「クリーン・オーシャン・パーソンズ」1990年から活動を開始し、
現在は相模湾を中心に海岸のビーチクリーンを月1回行っています。
昨年は江ノ島の片瀬東浜や、鎌倉七里ヶ浜や、逗子海岸や横須賀などで活動をしていました。
そして、あしたが今月の開催日で、今年最初の活動となります。
時間は13時30分から。
ビーチでの目印は「クリーン・オーシャン・パーソンズ」の「C.O.P」の旗です!
もちろん、C.O.Pメンバーの方々が主体となってビーチクリーンを行いますが、
メンバーでなくても・・・初めてでも、一人でも、家族でも参加OK!
ビーチクリーンを皆でしていきましょう!
今年最初の活動という事でC.O.Pのメンバーの皆さんは、11時にJR横須賀線の鎌倉駅に集合し
鶴岡八幡宮で初詣をして、お昼ご飯を食べてから海に向かうそうですよ!
ぜひ、HPを覗いて暖かくしてお出かけください!

今日は本当に寒かった・・・
防寒対策バッチリで行った気ですが、マダマダ甘いようです。
来週はドウやって家から出ようか、検討中です。
良いアイデアをご存知の方は教えてくださいね。
来週のレポートもお楽しみに~!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!
キラバージョンは明日の放送で!!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●スティービーさん
●りょーたーさん
●とおチャマさん
●なんのさん
●ひみこさん
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

井手大介目線のライディング映像

スタッフ赤ワインです。

マンゴー隊隊長の井手大介&仲間たちと、
石打丸山スキー場に行ってきた報告第2弾!

スノーボードを体験したことがない人は、
この映像でそのスピード感が体感できるかも?!

コース端にはパウダーも残る、
山頂からのこのコースを滑ります。

パソコンで、井手大介撮影の動画をお楽しみください。






 

サーフィン/BBの質問に答えます~テイクオフのタイミング編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、
ボディボードのテイクオフのタイミング。

■助けられた亀さんからの質問
玲子さん、始めまして今晩はm(__)m
実は、ボディーボードの初心者なのですが、
テイクオフのタイミングが分かりません(>_<)
何度も他のサーファーの邪魔をしてしまい迷惑をかけてしまってます。
テイクオフのルールなども教えていただけたら嬉しいです(^-^)/
よろしくお願いします。m(__)m


A:
ありがとうございます。
まずはルールですが、沢山ありますが、
大事な事は、一つの波には一人しか乗る事が出来ません。
人が乗ってる波に後から乗る事や、
進行方向を邪魔してはいけません。
コレは、沖に向かうときもです。
これが頭に入っていると、色々と見えてくるはずです。
また、上級者などが乗ろうとしている波には、
乗らないように心がけたり、同じようなレベルの人と競ったりすると、
よけれず事故に繋がります。
なので、海に入るときは周りの人の動きをよく見ましょう。
そうすると、テイクオフのポジション、タイミングそういったことも、
わかってくるはずです。
もし、海の中ではわからなかったら、
一度海から上がって、陸でみんなの様子や、
上級者のライディングを見る事で、勉強になります。
まずは見る事が大事ですよ~~~!
そして、勇気をだしてテイクオフしてくださいね。
何かあったら、誤りましょう。

ぜひ、海で楽しみましょうね

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記~千葉遠征

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

ロングボーダーのあみちゃんから千葉遠征レポートが届きました!

080110_0700.JPG

湘南に波がなかったので、
サーフィンの先輩と千葉へ行ってきました。

千葉南はサイズがないので、千葉北へ向かいました。
ポイントを回り、波チェックをして、片貝ではいりました。

080110_0735.JPG

もも~腰ぐらい。北弱サイドオフ、風も弱く○

ドライスーツとグローブ、ブーツを履きいざ入水。
寒かったですが、まだまだ全然寒さは平気でした。
グローブをつけるとなんだかやりずらかったので、
グローブを外してサーフィンしました。

やっぱり湘南とは全然ちがいました。
波のパワーが!パワーが強い!
湘南とは違ってなんといっても人が少ない!
数名の貸切状態でした!

いつもは9.0の板ですが、
今日は、7.4のファンでサーフィンしました。
自分の板より全然短く、
ロッカーもきつく、板の厚さも薄く、幅も狭く、
いつもロングにのっている私にとっては安定性もなく、
ショートに乗っているような感覚でした。

1時間ぐらいは、その板に慣れるまで、テイクオフはせずに、
腹ばいでインサイドまで乗って練習しました。
それからは、テイクオフ~をしてみました。

波のパワーが強く、
テイクオフが遅いと、立てずに正座の状態で波に乗ってました。
練習している間に、テイクオフを早くするのを意識してテイクオフしました。

最初は、ワイプアウト、目線が下におちてるなと反省。
テイクオフのときに絶対目線を下に落とさないように意識して、
波見る、波見る、波見る、と言いきかせながらテイクオフ!
レギュラーに上手くテイクオフしてインサイドまで乗れました。

バランスがくずれそうになると、
ドジさんに教わった通りに、
上半身を正面に向けてバランスを崩さないように立て直しを繰り返し、
インサイドまで繋いでこれました。

一度テイクオフしたら感覚をつかみ、乗れました。

グフィー、レギュラーともに練習しました。

この板で乗れたことで、次にロングに乗ったとき乗りやすくなるのかもしれません。

このテイクオフの感覚、すばやくテイクオフできた感覚を忘れずに、
次回もがんばりたいとおもいます。

080110_0801.JPG

2ラウンド目は、一宮で入りました。
腰~たまに腹

080110_1340.JPG

人数は、片貝に比べて多かったです。
ロングボーダーの方が結構いました。
ロングに適した感じの波でした。

次回はロングでも一宮に入りたいとおもいました。

とても良い経験になりました。

080110_1341.JPG

 

サーフサプリをプレゼント!

杉山玲子です。

前回のレポートで紹介した「サーフサプリタブレット HOT

2008.jpg

コレが今人気!

植物性ハーブの力で、サーフィン前に摂取すると体の芯からポッカポカになります。
もちろんサーフサプリの効果もあるので、
サーフィン後の疲れもスッキリという、一石二鳥。
この「サーフサプリタブレット HOT」は、
一部のサーフショップとインターネットでの販売。
もちろん効果には個人差がありますが、極寒の東北エリアで人気です。

北海道ではこんな状況でも「サーフサプリタブレット HOT」で快適とか!?
私はピースウェーブ&サーフサプリタブレットHOTのW使いで、
年明けでも晴れてれば薄手の3mmジャーフル、グローブ&ブーツ無しで快適に楽しめました!
これで、冬も快適サーフィン出来るはずです!

さっそくGETしてきましたので、井手さんにマンゴーBOXに入れてもらいました。
さらに、このブログでも2名の方にプレゼントしちゃいます!!

応募は簡単。
このコメントを書き込んでいただければ自動的にエントリー。
ぜひ寒がりなアナタの防寒対策や、
冬の時期のアフターサーフに欠かせないお店など、教えてください。
締め切りは、1/18(金)です。

 

Team Mango~平岡暁史2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
X-TRAIL JAMで、日本人で初めてダブルバックフリップ(縦2回転)を披露して
会場を沸かせたプロスノーボーダーの平岡暁史さん。
30を超えても果敢にチャレンジし続ける姿勢は、まさにNo Limit!

x-trail 604 (2).jpg

大会での心境

X-TRAIL JAMなどの大会に出る前は前の日とか寝れないの多いですよね。
目を閉じると大会のイメージが出てきたり、スタート台の飛ぶ前の自分が出てきたりして寝れないんですけど、その緊張感は逆に大会でしか得られないんでネガティブに思わないで、自分なりにプラスに持っていきますね。でも大会当日は緊張しないんですけど独特のあの緊張感が少しくらいあるほうがやっぱ大会も楽しいですから。自分が大会のスイッチが入るのは「X-TRAIL JAM!」とかいってボーンと爆発音がするときにスタート台の後ろにいるんですけど、あれでもう選手みんなテンション一気に上がると思いますね。だから会場の皆さんと同じタイミングでうちらも一気に大会モードに気持ちが爆発するような、やるぞーという気持ちになりますね。

 

今日は大磯からお届け。

杉山玲子です。

さむ~くなるこの時期、タイツ&靴下のW履きでレポート先に向かう杉山です。
向かった先は大磯。
西のエリアに期待したものの…

ポイントに到着した時は、雨が降りだしそうな天気のおかげで、
真っ暗でございます。

夜景モードで写真撮って見ました。
明りは漁港の堤防の明りです。
少し明るくなるまで待ちます(涙)
寒いし、風強いし、暗いし、雨降ってくるし、波ないし…
という今朝は修行っぽい波チェックとなりました。。

レポート後、再び海へ向かうと明るくなっていました。
うっすらうねりはありますが、ハイタイド(満潮)でショアブレイク。
厳しい状態です。

頼みのゲンジポイント(堤防~カブト岩)もNGでした。

ハイタイド(満潮)の時間は、大磯の岩たちも海面に隠れ控えめに見えます。
今年最初の三連休は厳しいスタートとなりました。

そして、今日もザバーン号には可愛いリスナーが…

小学5年生のユウカちゃんと、小学3年生のタクマ君。
ちょこっと顔尾を出すのはミニチュアダックスのトム君(二ヶ月半)!
ユウカちゃんとタクマ君は「釣りをしたい!」と言ってました。
今日は下見もかねて伯父の英ちゃんが連れてきてくれたそうです。
暖かくなったら是非大磯へ!

私もトム君を抱っこしました。
トム君をカメラ目線にしようと変な格好ですが、お許しください。
そうそう、可愛い小学生チームの二人に好きな給食を聞いたら、
タクマ君はカレー!ユウカちゃんはジャージャー麺!だそうです。
カレーは私の時代にもありましたが、ジャージャー麺は記憶には無いですね。
私が覚えてる給食は・・・
通常のコッペパン、たまにクリームの目のウサギパン。
人気は月に一度程度のご飯、牛乳に入れるミルメークで、
みかんとリンゴが入っていたサラダが、好きじゃなかった…そんな記憶です。
今の給食、一度でいいから食べてみたいですね。

さて、今日は波も寒さも厳しい状態の大磯エリアから越冬グッズも紹介しました!
今、マンゴーBOXに入ってるプレゼント「サーフサプリ」の進化したアイテム、
「サーフサプリタブレット」の冬バージョン!
サーフサプリタブレット HOT

2008.jpg

レポートでは、プレゼントをゲットしてきます!と言いましたが、
ちゃんとゲットしてきましたよ!

詳しくは、1/14(月)このブログで発表します。
寒がりなアナタは見逃さないでくださいね。

来週のレポートもお楽しみに!

 

井手大介in石打丸山

スタッフの赤ワインです。

マンゴー隊隊長の井手大介&仲間たちと、
石打丸山スキー場に行ってきました!

井手大介は今シーズン初スノーボード。

関越道をひた走り、関越トンネルが近づいてくると、
朝日に輝く樹氷が、僕らのテンションを上げます。
そして、関越道を抜けるとそこは… 大粒の雪が舞う!

滑る頃にはこの雪があがって、晴れれば最高だよね~!
なんて言っていた井手大介ですが、
なんと本当に着替えが終わった頃に、雪がやみ、晴れ間が!
さすが晴男:井手大介。

晴男晴女ステッカーのご利益かもしれません。

見ての通り、山頂付近はパウダー!天候も最高!
(※井手大介のパウダーライディング動画は後日公開予定!)

パウダーを堪能した後は、パークへ…

パークでは、TEAM MANGOのコーナーにも出演してくれた
プロスノーボーダーの「みっちゃん」こと高橋満美さんに遭遇。
今シーズンは、石打丸山をホームに練習しているそうです。

パークでは、ボックスとキッカーにチャレンジ!







(※パソコンで動画が見られます。最初が井手大介。2人目が高橋満美プロ)

実は、井手大介、
この後、キッカーでひざを痛めてしまいました。
「みなさん、無理はしないように気をつけましょう。
 特にシーズン初の時は、体を慣らすことが大事です!」BY井手大介


こちらは、高橋満美VS赤ワインのテールプレス対決!

重心を板の後ろ側にのせて、ウィリー状態で滑るテールプレスは、
赤ワインが唯一できる技。

やっぱりプロは力が入らずに、上手くバランスをとっていて、
目線が全然違いますね。勉強になりました。

調子に乗ってやっていると…こうなります

下手こいた~!

そして、滑った後は、
近くの温泉「石打ユングパルナス」へ。

石打丸山のリフト券で100円割引ということで、
露天風呂に入ってきました。
薬草風呂なんかもあって、なかなか良かったですよ!

もちろんその後、高橋満美さんや、
彼女とスノーボードDVD「TOXIC」で共演していた浅野まな香さんと一緒に
恒例の「しんばし」で、へぎそばも食べましたよ!

井手大介もしんばしの舞茸のてんぷらが大好きなようです。
てんぷらを見つめる目が尋常じゃありません…。

みなさんのアフタースノーボードスポットも教えてくださいね

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!
キラバージョンは明日の放送で!!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●ゆうさん
●ともさん
●moonさん
●鵠沼の愛さん
●カズバロウさん
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

マーメイドアルバム Page59

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

久々のマーメイドアップ!
寒い冬にあったまってね!
071010 011.jpg

071010 001.jpg
氏名:尚代さん(23才)

住まい:茅ヶ崎

カテゴリー:ショートボード

サーフィン歴:4年

ホームブレイク:茅ヶ崎

今後の目標:サーフィンの上達

071010 013.jpg
今回は海が大好きな癒やし系マーメイドの尚代ちゃん。

尚代ちゃんは現在、茅ヶ崎の温泉施設でお仕事をしています。

担当はボディケアやリフレクソロジー、タイ古式などの癒やしを目的としたボディケア全般。

仕事前の時間を上手に使いサーフィンと仕事を両立しているんですね。

 

サーフィン/BBの質問に答えます~ショートボード選び編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回は、ショートボードを買おうと思っている方必見。

■TOMさん
おはようございます。玲子さん質問です。
普段はロングボードに乗ってるのですが、
最近ショートをやりたくなりました。
この冬ボードをオーダーしたいのですが、
ボードの長さと厚みをどれくらいにしたらいいか悩んでます。
ちなみに35歳です。良きアドバイスをお願いします!

A:
ありがとうございます。
ショートボードにチャレンジですか?
私も乗りこなしてみたいですね。
私では頼りないので、ショップの方に聞いてみました。

もし、知り合いにショートボードを持っている人がいれば、
試しに借りてみて、パドルだけでもしてみるのもいいですね。
その感触をもとに、色々考えてみるのも手です。
でも、ロングボードでサーフィンを始めた人だったら、、
一度中間の長さ(210~230cm)のファンボードに乗れるようになってから、
徐々にショートボードに近付くように、長さを短くしていく事をオススメします。
それでも一気に短くしたい人でも、200cm前後の板にしたほうが、
上達が早いでしょう。
細かい長さや厚みは身長・体重にもよりますので、
サーフショップに聞いてみましょう。

という事でした。
参考になったでしょか?
楽しんでサーフィンしましょうね!

 

No Limitステッカー

スタッフの赤ワインです。
もうNo Limitステッカーはゲットしましたか?

ブログにコメントを書くだけで自動エントリー。
毎週すべての書き込みの中から5名の方に当たります。

ぜひ、手に入れてサーフボード、ボディーボード、スノーボードに貼ってください。

■まずは、ブログで当たったNo Limitステッカーを
 スノーボードに貼ってくれた「雪原ウルフ」さん。
「これで、間違いなく限界を超えます!!!!!」

ST001.jpg

■そして、放送で晴男晴女ステッカーが当たった「ピエロ」さん
「休みに入ったら、この板で滑りに行きます」

ST002.JPG

 

スノーボード後に寄りたい美女が集まる雪見温泉

スノーボード大好き、赤ワインです。

今週のThe Burnでは、
混浴美女秘湯めぐり』や『いい湯にであう』などの著書でもお馴染み。
マンゴー隊・温泉部 混浴ライターの「山崎まゆみ」さんに電話をつないで、
ザバーンでしか言えない、
マル秘『美女が集まる雪見温泉』を教えて頂きました。

教えていただいた温泉は…


■↑秋田県「乳頭温泉郷 妙乃湯
渓流沿いに佇む一軒宿ブナの森から湧き出る混浴露天風呂。
秋田郷土料理と採れたての山の幸・海の幸も味わえる。


■↑長野県「上林温泉塵表閣
夏目漱石、与謝野晶子、川端康成なども訪れた隠れ家旅館。
素朴なおかみさんの料理が魅力。温泉は混浴。


osawa.jpg

■↑新潟県「大沢山温泉 大沢館」
上越国際スキー場が開設される大沢山の麓にある、
豪農の屋敷風の雰囲気の旅館。
コシヒカリを使ったごはんが美味しい。
絶景の雪山や朝日をのぞむ露天風呂が最高。

 

Team Mango~平岡暁史1週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
X-TRAIL JAMで、日本人で初めてダブルバックフリップ(縦2回転)を披露して
会場を沸かせたプロスノーボーダーの平岡暁史さん。
30を超えても果敢にチャレンジし続ける姿勢は、まさにNo Limit!

x-trail 604 (2).jpg

スノーボードの魅力

僕がスノーボードを始めたのは、高校のときからアメリカのユタ州に行っていた時、すごい田舎で何もすることがなくて、それで冬になると住んでいた町が雪一面に包まれたときに新鮮な感じがしたんです。
その時にホストファミリーにスキー場に連れて行ってもらったら悪ガキ風の子供たちがワイワイ楽しそうにスノーボードをやっているのを見て正直それを見たことがなかったので、いろいろと聞いてスノボをレンタルしたらはまってしまい、一人で学校終わってからバスで通ってひたすら山で滑っていましたね。
その中で、海外ってすごく自然が多いので、自然の中で滑っている自分がすごい好きで、ドンドンスノーボードの魅力にはまって、うまい人たちを見て、あの技やりたいとか、ああいう風に滑りたいとかやってるうちにドンドンはまっていましたね。

 

2008年初レポートは鵠沼から

明けましておめでとうございます!
昨日年賀状を出した杉山玲子ですが、
どうか2008年もよろしくお願いします。

さて、新年の初レポートは鵠沼から♪

ちょうど6時15分のサタデーサーフブレイクが始まった時間。
何とか見えてきたかな…そんな時間です。

波情報を届けした後はもうバッチリです。
さて、気になる波は…

膝サイズのセットをつかめばなんとか楽しめています!

鵠沼なら少しは遊べそうですよ~!
海へ行きましょう~!

さて、今年も波乗りする方々をザバーン号へ誘います!

まずは、moonさんと満月さん。
このレポートが始まった初期の頃、
レポート先に遊びに来てくれましたよね!
覚えてますよ~~~!
って、私覚えすぎてて怖い?
それぐらい、記憶に残ってるお二人です。
今年もよろしくお願いします(^-^*)/

続いては左から、
カズノリさん、ヒデキさん、カワヅ夫妻!
会社つながりで新年から一緒にサーフィン♪
会社では上司でも海に入れば逆転!
そんな所もサーフィンの良さですね♪
今年もザバーン号見かけたら、遊びに来て下さいね。

続いては左から、
ケンジさん、イシダさん、ハヅキちゃん、アイちゃん、ヨシムラさん。
皆様、今年もよろしくお願いします。
一番小さなハヅキちゃんは、昨年夏からボディーボードデビュー!
でも、この冬は海には入らないでパパのサーフィンを見学!
その間はズットビーチクリーンしてるんですって。
鵠沼海岸は冬はだいぶ綺麗になりましたが、
よぉく見るとマダマダゴミがあります。
今年も皆でビーチクリーンして行きましょうね。

海に向かうサーファーも7時過ぎると増えて行きます。
上がった後は、風邪をひかないように暖かくしてくださいね!

そして…

コレが噂の昨日出した年賀状!
かなり遅い…本当に。
まぁ、出さないよりはと。

ちなみに、写真は昨年末の綺麗な鵠沼のと、私のパドル姿の写真で。
リスナーの方々、ブログを覗いてくださってる方々、
2008年もよろしくお願いします。

 

No Limitステッカー当選者&トラビスプレゼント当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●雨フリフリさん
●たんまんさん
●ラオラオさん
●おもりさん
●さーおりんさん
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

そして!!
トラビスのDVDと、トラビスのサイン入り激レアNo Limitステッカーの当選者発表!!
SANY0086-thumb.jpg
●スノボー娘さん
●ゆなさん
●壱さん
以上3名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。

 

スノーボード後に寄りたい温泉!

明けましておめでとうございます!
スタッフの赤ワインです。

僕の今年の目標は、180です。

さて、今週のThe Burnでは、
混浴美女秘湯めぐり』や『いい湯にであう』などの著書でもお馴染み。
マンゴー隊・温泉部 混浴ライターの「山崎まゆみ」さんに電話をつないで、
ザバーンでしか言えない、
マル秘『美女が集まる雪見温泉』を教えて頂きます。

スノーボード後に寄れる場所も教えていただきますのでお楽しみに!

そして、以前、山崎さんが教えてくれた、
スノーボード帰りにオススメの温泉を、ブログだけで1つ紹介しましょう。


かぐらスキー場からほど近く。
越後湯沢駅から、かぐらスキー場へ向かうバスからも見える「貝掛温泉

ここは、古くは戦国時代、上杉謙信の将兵が、
戦いに疲れた体を癒した隠れ湯。
スノーボードで限界を超えたマンゴー隊の体を癒すにはこの上ない温泉。

また、江戸時代からは「目の温泉」として、
数多くの人々が訪れたという由緒正しい温泉なんです。

もちろん日帰り入浴も可能です。

さらに、釣り人なら知っているあの幻の魚「いとう」の姿造りも食べられるそうですよ。


上信越高原国立公園 貝掛温泉館
〒949-6211
新潟県南魚沼郡湯沢町大字三俣686
TEL025-788-9911 FAX025-788-9912
www.kaikake.com

 

サーフィン/BBの質問に答えます~ボディボードオフトレ練習法

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回は、陸上でのバランストレーニングの方法。

■ベルさんからの質問
質問なのですが、
それは海に行けない日の陸上でのトレーニングに関してです。
おへそでバランスが取ることができず、
どうしても上半身に力が入っていると指摘を受けます。
そのため重心がさがり、テイクオフを決めた波でも
空振りすることが多々あります。
そこで、陸上でもできるおへそでバランスをとるよい
トレーニング方法がございましたら教えて頂ければと思っております。
よろしくお願い致します。

A:
ベルさん、ありがとうございます。
かなり、自分の弱点がわかっているようですね。
上半身に力が入ってしまうのは、力みすぎと、ボードの握りすぎ…
このような原因が考えられるのではないでしょうか。
テイクオフの際、ノーズの手を、握るのではなく、
フェイスに合わせて抑えるだけにしてみてはいかがでしょうか?
これによってテイクオフもスムーズになるかも知れません。

そして、バランスについてですが、
今ではサーフィン用のバランスボードがあります。
その上にボディーボードを乗せて、
重心のかけ方の練習をしてみてはいかがでしょう。
ちなみに私は布団や座布団を積み重ねて、
その上に板をのせて、練習しましたよ。

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記1/1

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

ママさんサーファーもっちーから初乗りレポートが届きました!


■もっちー

元旦、初乗り行ってきました。

朝、鵠沼はかなりジャンクコンディションだったため、
辻堂、パーク、サザンビーチなどを
チェックし、チーパーに入りました。

どんぶかが、超苦手な私ですが
今年は克服しなくてはと頑張ってアウトに出ました。
トロい波なのですが、やはり乗りにくく
コンディションも厳しいため、
無理は禁物と思い、上がりました。
どんぶかの、インサイドは海から出るのも大変ですよね…
セットが入ったときに、一緒に岸まで行けるかと思いきや
叩きつけられる勢いで…
板が体から離れたため、砂利のインサイドでケガをしたらまずいと
頭をお腹の方に隠すと前転(笑)
初前転してきましたー!!

そのあとは、超②寒くて手が真っ赤。
普段はル・グランブルーで着替えさせてもらっていますが、
3日までお休みということで久々に外で着替えました。
ホント寒かったです。
グランブルーで、あったかいシャワーを浴びさせてもらえることに
改めて感謝です☆

着替えたあとは、お腹がすいたので
前から気になっていたサンアロハへ。

shonan_shop_01.jpg

ロコモコを食べました☆

20080101134331.jpg

ボリュームがあって、すごいお腹いっぱいになりました。
おいしかったです☆

 

オススメ映画「Surf's Up」

あけましておめでとうございます。
杉山玲子です。

12月15日からロードショーとなった映画「サーフズアップ

surfsup1.jpg

イワトビペンギンのサーファー「コディ」が、
栄光をつかむ為、サーフィンのワールドカップに出場し、
最強の敵に挑み、チャンピオンを目指す物語。
(※予告編映像はパソコンでコチラから)

私も先日見てきました~!

何がいいって、波がいい!!!

あの…史上最多の8タイトルを持つケリースレーターやロブマチャドなどが
本人役で映画にもペンギンで出演していますが、
彼らの意見も取り入れられて作られているので、波が最高!
アニメのCGですが映画見たら、この波でサーフィンしたいっ!て思うはず!
それぐらいかなりリアルに作られています。

そして、主役のコディの言葉も面白い!
私が見たのは日本語不吹き替え版でしたが、
17歳のコディが発する言葉が、いまどきの若者っぽくて面白かったですね。
いるいる威勢のいいこんな子!っていう感じ。
そんなコディが成長していく様子も面白いですよ!

このサーフズアップを見てほしいのは…
まだ、サーフィンに触れた事のない子供達!
子供にサーフィンさせたいな…と思っているお父さん、お母さん、
この冬休みに、子供と一緒に見に行くと、
「サーフィンやりた-い!」って言い出すかもしれません!
もし、私に子供がいたら、赤ちゃんの時からこの映画見せるかも知れませんね!

サーフズアップ、1月11日頃までの上映が多いようです!
お早めに~!