NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

BLEU MERMAIDドジ井坂コーチの練習!

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

チームのコーチをつとめていただいている、
サーフィン元日本チャンピオンのドジ井坂さんに練習指導を行っていただきました。
12月になり練習もふるえるほど寒いです。

SANY0129 (2).JPG

■あみちゃん
オンショアでガタガタでしたが、
サイズもちょっとあり、練習できました。
スピードにのらないと、ターンも上手くできないので、
失速しないように、前に重心をもっていく練習をしました。
前に重心をもっていき、また元の位置に重心を戻す。
これをまずは陸上で繰り返します。

そして、陸上で細い板をサーフボードに見立てて、板の上に立ち、
ドジさんが板を不意に動かし、板から落ちないように、バランスをとる。
落ちてしまうということは、
海でボードに乗ってバランスをくずして、落ちることを意味しています。
バランスを崩さないように、膝をまげて重心を低くしたり、
バランスをちゃんと取れるように、反応する。

バランスを崩さないようにするのと、
上半身、腕に力がはいってしまい、難しかったです。

海での練習では1時間ちょっとの間で、
2本上手くアウトからのってインサイドまでつなげられたライディングができて、
思わずガッツポーズ。笑
ドジさんを見ると 「ok」と合図してくださって嬉しかったです!

こけずに、波のパワーゾーンから離れず、失速せず、
しかっりとインサイドまで確実に乗れるように、
練習していきたいとおもいます。
そして、スピードをたもったまま上手くカットバック、ターンが確実に出来るように
練習していきたいとおもいます。

■もっちー
一ヶ月ぶりのサーフでパーリングしまくりで、焦りました。

でも、ドジさんが、
パドルを止めずにずっと漕ぎ続けることと、
おへその重心だよと教えてくださり、
その後はだいぶしなくなりました。

最近、家での練習が欠け、海も行けず海からの洗礼を受けました。

スクール中、思いっきり、こめかみの上、ボード強打しました。(笑)
いくら忙しくても、お米を炊いてる時間のうちの10分でも
テイクオフシートをやること。

あとは、煮物中に、パドルの練習。
ちゃんと生活にサーフィンが定着できるよう、
自分で練習する時間を作る努力を怠らないことを決めました。
やるべきことをせずに、うまくなるわけないな…と思いました。

SANY0136 (2).JPG

■みっちー
久しぶりのサーフィン寒いーって感じでした。
今日の練習会で、
私は波乗りをするうえでちゃんと波をみていない、
足の力が入ってしまうので、
それを次回から克服出来るようにっと思っています。

あとドジさんから頭が後ろすぎといわれたので、
前にもってくるように気をつけたいと思います。
これからどんどん寒くなるので、
冬練でお家でテイクオフシート頑張っていきたいです。

■なっちゃん
最初乗れてたのにだんだん乗れなくなってきてました。
ドジさんはもっと前とおっしゃってましたが、
どこかにまだ怖さがあって前に突っ込めないでいました。
とくに今回はいい波にも乗れなかったのでまた修行してきます。

■しょうこ姉さん
海に入る前に、試合に出たときの波の選び方と、
ポジションの取り方を教えてもらって、
時間を計って入ってみました。
最初の15分では4本でした(T.T)

苦手な感じの波で、
ピークが見つけにくくてなかなか難しかったです。

試合に出る時と、ただ楽しく波乗りするときとは、
全然違うなぁーと改めて思いました。

それと、波に乗ったあと、波にレールを入れすぎて、
それが逆に失速の原因になっているみたいです。

波がいい時は乗れて、よくない時には乗れないのでは、
もしこれから試合に出るのであれば全然ダメなので、
ちゃんと乗った後、重心と波の動きをよく考えて乗れるようにしたいです!

あと、毎回乗った後はプルアウトをちゃんとする事を心がけます☆


ドジ井坂さんのサーフィンクリニックは、どなたでも受講することができます。

詳しくは、ドジ井坂さんのHPをチェックしてください。

また、ドジ井坂さんの最新本『ドジ井坂のサーフィンが上手くなりたい』もぜひチェックしてみてください。

BM-119.jpg

簡易版のテイクオフシート、DVDも付いています。

コメント

よしはるさん、いつもコメントありがとうございます。

この日、寒かったのですが、海入っちゃった方が、温かかったですよぉ♪

ケガはですねーぶつかったとき、頭の周りに★☆が回っていて・・・
アニメみたいな感じでした(笑)
もう大丈夫です。
いつも心配して頂き、すみません…ありがとうございます。

F大マン ブルマの皆さん おはようございます
寒い中の練習 お疲れ様でしたm(__)m

皆さん 苦手な題材のおさらい 課題克服や各自で練習 凄く頑張ってるなぁって つくづく思いました

これからも 寒さに負けずに 練習に励んで下さいp(^^)q

もっちーさん 大丈夫でしたか(x_x)/ お気をつけて!!m(__)m

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)