NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます~ぶつからない方法編

メリークリスマス♪
杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、
これからサーフィンを始めたい人必見です。

■コンペイトウさんからの質問
いつも楽しみに聞いてます!
先週初めてサーフィン行きました!鵠沼に!
めっちゃ人が突っ込んで来てぶつかりました。
どーすればぶつからないよーになりますか?
どっちにかわしたらいーかわかりません!
あと一式(真冬用ウェット+板)揃えたらいくらくらいかかりますか?

A:
ありがとうございます。
混雑時の危険回避は最初のうちはかなり大変ですよね。
私も、混雑してる所では危険な事は多々あります。
対処法はまず、人の動きをよく見る事。
自分が板を持ってパドルをしたときに、
自由に動けるようになる事。
そして、インサイド(岸付近)にいるときは、
すばやくアウト(沖)に出れるようにする事も大切ですね。

あとは、混雑する時間、混雑するポイントは避けて
練習するほうが楽しい事もあります。

なので波質、波数を我慢しても、最初のうちは空いてるところで
練習したほうがいいかもしれませんね。

そして価格は色々ありますが、ウエットは6万円~9万円程。
板は長さやタイプで違うので一概には言えませんが、
5万円~20万円と幅広くなってしまいます。
なので、サーフショップなどに行って、聞いてみてくださいね。

コメント

>>コンペイトウさん
初めまして。まぁ坊と申します。
私もサーフィン初めた頃は同じような事思ってました。
とにかく恐かったです。

そこでサーフショップのスクールに入って波乗りの楽しいこと、危険なこと、ルールなど教えて貰いました。

寒いですけど、お互い頑張りましょう♪

レイコさん、こんちわっす。
波の高さを肩から腰とか、足からももなんて聞きますが、砂浜から見た状態のことを言うのですか?それと、波に乗りやすい時ってどのぐらいですか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)