NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

ダッヂオーブンで焼き林檎!

スタッフの赤ワインです。

ザバーンでは、毎月第2週に、
『男社会のカウボウイの鍋に革命を起こした、鉄鍋ジャンヌダルク』、こと
日本ダッチオーブン振興会理事長中山ちか子さんに電話をつないで
ダッチオーブンのレシピを伺っています。

今回は、『焼きリンゴ』のレシピを教えてもらったので、
玲子ちゃんもぜひ作ってみてくださいね!
637.jpg


りんごは酸味があって固い、紅玉りんごが特にお薦めです。

まず下拵えとして、シナモン、砂糖、バターを練り合わせて、
「シナモン・バター」を作っておきます。

りんごは芯抜きを使って、底を抜かない様に注意して芯を抜きます。

この穴の中に、先程のシナモン・バター、干しぶどうをたっぷり詰め込みます。

アルミホイルを敷いたダッチオーブンの中にりんごを並べていれます。

砂糖が焦げ付くと、後でダッチオーブンの手入れが大変ですので、
必ずアルミホイルを敷いて下さい。

りんごの上からラム酒のシロップをかけ回し、蓋をします。

下火はダッチオーブン専用七輪にのせて、蓋の上には炭火をのせます。

始めは多めに炭火をのせて強火で熱し、途中から少しずつ火を弱めます。

更に10分毎にラムシロップをかけながら30~40分位 で焼き上げます。

真っ赤な皮が少しはじけて、皺がよってきた位が一番の食べごろです。

じんわりラム酒とシナモンが香る、熱々の焼きりんごはとっても美味しくて、
一度食べたら忘れられない味です。

コメント

波乗り明けに食べると最高でしょうね!

ハイっ!
しかし・・・今手元にリンゴが一個しかありません。
リンゴが大量に手に入ったら、チャレンジしてみます!
そして、大量に食べてくれる人がいるときに~!
焼きリンゴ会やらないとっ♪
わぁ、楽しみすぎます。

先週のザバーンで友達がダッヂオーブンの使い方の質問をして、バーベキューでやる予定でしたが、雨で中止になりました。来週また、チャレンジしたいです!赤ワインさん!今週、ステッカーがハズれると10連敗です(涙) 当ててください!

想像しただけで、よだれが止まらないっす(>_<)
雪山で食べてみた~い!!

リンゴの写真がなくてスミマセン!
僕も一度作ったことありますよ。
スプーンで芯をくりぬいて。
ぼくはバターが苦手なのでシナモンとグラニュー糖で。
美味しかったなぁ

私の知り合いのダッッチオーブンエキスパートの方はピザを焼いたと言ってましたよ
また海や川で玉砂利を拾い敷いて焼き芋作るそうです

赤ワインさん 皆さんおはようございます(^o^)
これ 美味しそうですね(^o^)/
今度やってみよっ!!
夏は冷して食べてもイケそうですね!!(o^-')b

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)