NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます~子供用ボディーボード編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、子供用ボディーボードに関する質問です。

■まっひーママさんから
初めまして★
子供のボディーボードの板選びで質問です。
小学校1年の娘なのですが、
今年の夏にワタシの板でボードをやったらハマってしまいました♪
『板がほし~い』というので、
何度かショップに足を運んだのですが、
決めかねています…(>_<)
大人の板だと浮力があるから乗れたけど、
子供用の板にするとやっぱりテイクオフが難しくなるのではないか…
と悩んでます。
子供も大人用の板で練習して上達するでしょうか…?!

A:
小学校1年生というと、
市販のボディボードでは、
まだ適したサイズが無いかもしれませんね。

市販の小さい板がジャストサイズで使えるようになるのも小学校3、4年生ぐらい。
それでも、大人の板を使うよりは、
しっかり握れる事と、体重移動がしやすくなる事で、
上達するかもしれません。

心配している浮力面は、
新しい板で乗れるコツを掴むまで
押してあげてサポートしてあげましょう。

しかし、この時期は板も品薄状態のシーズンです。
買うのであればNewモデルが豊富に並ぶ来年の春頃でもいいかもしれませんね。
(時間があれば)そして、板選びと同じくらい大切なのはフィン選び!
大人でも悩みの種のフィン選びですが、子供は更に悩みの種。
でも、最近ではいいフィンがあって、すぐ足が大きくなってしまう子供用に、
サイズ調整が出来て、18cm~22cmまでカバーできるものがあり、オススメです。

コメント

パパ&ママさん:私は18歳になって波乗りに出会ったので、小さい頃に出会えてたら…もっと楽しめたかな~?なんてたまに考えます。子供のときは環境がとっても大事なので、家族みんなで楽しんでくださいね。また、何かあったらお気軽に♪

841さん:私なんか3度ぐらい失敗してました~!今では、フィンに合うような足の形になっちゃいました(笑)今度BBも一緒にやりたいですね☆

こんにちは(^O^)/ お忙しい中、コメントありがとございます♪ とても参考になりました!! 今の時期は寒すぎて子供も海には入れないので、焦らず暖かくなって品数豊富になるまで待ってまた見てみます。確かにフィンも大変そうですね^_^;実際ワタシも必ず皮むけちゃいます…(*_*)どんどん大きくなる子供にはサイズ調節出来るフィンは魅力的★ 色々アドバイスありがとございましたm(_ _)m

私の行ってたボディボードショップはフィンの試乗?というの?してましたよ
一度失敗したことがあるのでフィンのおためしは助かりました
フィンも種類はかないとわかりませんね…

フィンは本当に厄介ですよね!
以前に某ショップのプロボディーボーダーの方に提案した事がありますが、ボードの試乗会があるようにフィンの試足会なんてあったら嬉しいですよね。
足が痛いとやる気が半減するし…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)