NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます~ボード選び編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ボード選びに関する質問です。

はじめましてm(__)m
今 アップスの練習中です
今使ってる板が長さ6.0 幅47 厚さ5.9
波サイズは 腹までしか入った事ないです
身長159 体重46なんですが 新しく板を買おうと思います 自分的には もう少し短くしたいと思ってますが どのくらいのサイズが良いでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m


A:
私では頼りないので、平塚のプルメリアサーフデザイン
オーナーでシェイパーの本荘睦プロに聞いてきました。

同じ長さで幅46.5、厚さ5.6 長さは変えないほうが良いでしょう。
幅を5mmとると回転性が良くなり、さらに厚みを薄くするので
ご自分の体重がより反映されるようになるので、コントロールしやすくなると思います。
長さを短くして回転性を出すと、しっかりしたターンを覚える事が出来ません。
アップスからローラーコースターや、カットバック等、
基本的な技が出来るようになってから、短くしたほうがいいと思います。

と言うことです。
本荘プロもそうでしたが、他のプロにも聞きました。
「もっと長くても良いのでは」とのコメントもありました。
長い板をしっかり動かせれば、
短くしてもしっかり板を動かすことが出来るそうです。
良かったら、参考にしてみてくださいね。

コメント

私も早く短い板にしたいって、思っていたけど、
やっぱり長い板でしっかりできるようにならなきゃなんですょね?
改めて感じました。

格好じゃないんだなって。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)