NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!
キラバージョンは明日の放送で!!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●しもださん
●ゆずるさん
●妊婦のみっちゃん
●はとさぶろーさん
●たまみんさん
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

 

SURF1発売!

スタッフの赤ワインです。

玲子ちゃんの連載も読める
サーファーを刺激する雑誌「SURF1」、
11月30日に最新号が発売されました!

今月の目玉は、
「DVD千葉」と「2008 billabongカレンダー(潮見時間付き)」。

特集は湘南(RPZ)、千葉(志田下)、四国(徳島三部作)です。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

杉山玲子×甲地由美恵 対談企画~第2回

世界でたった一人、耳が聞こえないプロボディーボーダーとして、
テレビ番組の「情熱大陸」にも取り上げられ、
9月には、強くてやさしいメッセージがつまったフォトエッセイ『虹を見上げて』を出版された、
プロボディーボーダーの甲地由美恵さん。

そんな甲地由美恵さんと、杉山玲子の対談をブログのみでお届けします。

『悩んだらラッキーって思いなさい』

杉山玲子:
『虹を見上げて』を読んでいて思ったんですけど、
色々な綺麗な言葉や表現が出てきますがどこで覚えたんですか?

甲地由美恵:
本ですね。みんなに表現が変わっているって言われるんですけど、絶対本ですよ。
人としゃべれない分、本の世界に入り込むのがすごく好きで、
旅に出るときとか、すぐ読み終わっちゃうんで、5冊くらいドサっと買って、
人目を気にせず、大泣きしたりしちゃうんですよ。

読んでいて、勉強になるなぁっていう表現が多いんですよ。
本を読んでいて…由美恵ちゃんのおじいちゃん、スゴイですよね!

サラッと言っちゃう人なんですよね。
長く生きている分、言う言葉の一つ一つに、
「へぇ~そんな風に考えるんだ?」って助けてもらって。
何かあるとすぐおじいちゃんに相談していました。

ある女の子が手紙をくれて…
「私、目の手術するんです。もしかしたら目が見えなくなるかもしれないし、波乗りもできなくなっちゃうかもしれない。なんで私だけこんな思いをしなくちゃいけないんだろう?」って。
私が思った言葉は、神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないの。
だから、絶対乗り越えられるんだけど、乗り越えるためにツライ思いをするかもしれないのね。
でも、そのツライ思いっていうのは、乗り越えた時に、みんなの宝物になるの。
「耳の聞こえないお子さんが生まれて、どうやって育てたらいいのか分からない」っていう相談もたくさん来るんです。
私がいつも出す答えっていうのは、
「良かったですね。耳の聞こえないお子さんが生まれて良かったですね。」って言うんです。
そう言うと、みんな「どうしてですか?」って言うんですけど、
私は、耳が聞こえなくなって、おじいちゃんが言うように、胸で人の声を聴くことができた。
普通の人は声が聞こえるから分からないみたい。
だから耳が聞こえないことって実は悲しいことじゃないんだなって思ったから。
あなたの子供さんもきっと素晴らしい能力を持っていますよって。
家族もその試練を一緒に乗り越えていくことで、素敵な人になれるの。
だから、私がもし同じ耳が聞こえない子供が生まれたら、やった!と思う。

私がそこで勘違いして欲しくないのは、
耳が聞えない人や目が見えない人も、仕事や恋愛や受験で悩んでいる人も一緒だと思うの。
私はたまたま耳が聞えなかっただけで、他の人の悩みにも意味があることなのね。
だから悩んだらラッキーって思いなさいって思うの。
結局それを乗り越えた後って絶対いいことがあるじゃないですか?
あの悩みはこのためにあったんだなーって。
だから、幸せな時だけ嬉しいって言っていて、嫌なことが来て嫌だなぁなんてダメだと思う。

嬉しいことも悲しいことも…全部ひっくるめて、全部で幸せってことだね!

 

第32回よこすかシーサイドマラソン

大マンです。

11月23日(金)よこすかシーサイドマラソンにマンゴー隊で出場してきましたよ!
出場メンバーは・・・
・ダメAD大マン
・切り込み隊長のMIXERテラジ
・もうすぐ三十路、足に爆弾を抱えるディレクター赤ワイン
・マンゴー隊隊長、腰に爆弾を抱える井手大介

朝からみんな気合十分?
20071123-002.jpg
エリカコーチも応援に来てくれました。

さぁレースはというと、気温9度の寒い中でスタート、エリカコーチの指導のもと入念なストレッチを行いスタート地点に向かいます。
スタート地点は人がいっぱいで、盛り上がってましたよ!
20071123-003.jpg

スタートと共にみんなゾロゾロと走り出します。
マンゴー隊では切り込み隊長のMIXERテラジが先頭を切ってグングン前に出て行きます。
そしてわたくし大マンは1km地点でマンゴー隊の姿は見えないほど出遅れてしまいました。

走ってる最中はみんな必死、沿道で応援してくれる人たちの声が力になります。
途中、幼稚園があって園児たちが「がんばれ!みんな!!」って言ってるのはかわいかったなー

そしてマンゴー隊内の順位はというと・・・

1着切り込み隊長のMIXERテラジ
感想
1時間多分切れたと思います、目標達成なんでよかったです。
がんばりました!いやぁすげぇ疲れた。

2着もうすぐ三十路、足に爆弾を抱えるディレクター赤ワイン
感想
練習不足でペースがわかんなくて、前半飛ばしすぎて後半膝がすごく痛くなって歩いちゃいました。
なんとか2位に入れて満足です。
20071123-004.jpg

3着マンゴー隊隊長、腰に爆弾を抱える井手大介
感想
初めは歩いても完走できるんじゃないかなとたかをくくっていたけど、それほど甘くはありませんでした。
途中から体力がなくなり、自分の体力の衰えを痛感しながらなんとか走ったり歩いたりの繰り返しでゴールすることが出来ました。ゴールしてから分かったんですけど僕のふぐりがとても痛いことについてこれからどうやって生きていこうかこれから考えます。
でも本当にいい経験になりました、ありがとうございます。
20071123-005.jpg

4着ダメAD大マン
感想
おじいちゃんとかおばあちゃんと一緒にがんばって走りました。
自分的には歩くこともなく、マイペースに人の歩きより遅い走りで頑張りました。
疲れましたが、楽しかったです。
20071123-006.jpg

という結果に・・・
マンゴー隊の今後なんですが、リスナーの方から駅伝は?というメールが・・・
果たしてどうなるのか。
乞うご期待!!


 

久々の波乗り日記!

杉山玲子です。

久しぶりにカメラを持って、海に向かいました。
昔紹介した、デジタルヒーローを腕につけて♪
(最初はつけてもらって、撮ってもらいました)

071127002.jpg

たどり着いたポイントは3ヶ所ぐらいでブレイクしてましたが、
もちろん、人が一番少ないポイントに向かいます。

天気はイマイチですが、海はそのほうが空いてるので楽しめます。

一本目、テイクオフ!

まずはチョット笑える?こんな写真になりました。
タイミングなど難しいんですよね。

こんな写真でも、撮ってもらえるだけでありがたいです。

コレは今回一番良く撮れた一枚でしょうか?
この波で私は満足し、続いて私がカメラマンになります。

沖のポイントはチョット混雑…

動いてるサーファーを真ん中に撮るのは難しいですね。
私が撮れるのはコレが限界です。

デジタルヒーローのバージョンアップしたものも、現在好評発売中!
画素数もアップしていて買おうか真剣に悩んでおります。

さてと、少し休んでまた海にでも行きますか~♪

 

BLEU MERMAIDのナッチャンが入賞!

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

サーフィン大会「藤沢市長杯」に出場したナッチャンから嬉しいレポートが届きました。

0711251.jpg

こんにちは
BLEU MERMAIDのなつみです。
待ちに待った「藤沢市長杯」が25日に開催されて、
私も参加してきました。

0711253.jpg

今回で24回目の開催となる藤沢市長杯は、
とーっても歴史があって参加するだけでも意義があると思います。

当日のコンディションで辻堂から銅像前にポイント変更されました。
(Qさん見に来てくださったのにごめんなさい。)

私はショートのウィメンクラスにエントリーしました。
ウィメンクラスは8人しかいないので1回勝てばファイナル進出です。

だけど、みんな強そう(>_<)
8人しか枠がないってことはレベル高そうじゃない?
…と思ってちょっと弱気になりました。
今回の目標はファイナルまで行くこと!

第1ヒートのゼッケンブルーです。
ヒート始まってすぐ一番初めに1本乗りました。
アップス、アップスでスープはインサイドまで乗ってまたアウトに向かいます。

セット間が長かったので逃さないように波を追いかけてました。
他の人が乗れなかった波もインサイドから取りにいきました。
2本目はグーフィーでアップス。
そして3本目はレギュラーでアップス、アップス、ローラーコースター。
微妙にですが最近できるようになったローラーコースターができました。

初めに飛ばしたらリズムに乗れた気がします。
結果第1ラウンドは合計4本乗ってました。
たった12分なのに海から上がってくるとグッタリ(∋_∈)
結果待ちの時は緊張してお腹痛くなってきました…

「ショートウィメン第1ラウンド第1ヒート1位通過ゼッケンレッド…」

あ、やっぱり1位はレッドの人かぁ、うまかったもんな…と納得。
きっと3位かなと思っていたら…

「2位、ゼッケンブルー手島選手。」

え?私?

自分の耳を疑って確認しにいっちゃいました。
ファイナルのヒート表に自分の名前があった時は泣きそうになりました。

0711252.jpg

念願のファイナル進出です!
ファイナリストは本部テントの前で記念撮影をします。
自分がファイナリストなんて信じられなかったです。

ファイナルは15分ヒートになります。
マキシマム8本、全部乗りました。

結果は4位だったけど初めての表彰式で、
初めて記念の盾をもらって、
やっと大会で成績が出せるようになってきたと思いました。

0711254.jpg

2007年の藤沢支部主催の大会は市長杯で最後となります。
今年最後の大会で入賞できて良かったです。

0711255.jpg

これを励みにまた練習がんばります!

来年は…3位以内に入れればと思ってます☆

 

Team Mango~藤森由香~最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、参加してくれているのは、スノーボーダーの ゆっち こと 藤森由香さん。
19歳のときに、トリノオリンピックのボーダークロスで7位入賞。
9月にリリースされた人気スノーボードDVD「TOXIC」にも出演しています。
yucchi.jpg

限界への挑戦

すごいいつも壁にぶち当たってばかりですね。
いつも出来てて得意だった技がぜんぜん出来なくなっちゃたり、自分の嫌いな癖が治らなかったり、やりたい技がいつまでも出来なかったり、そういう時はがむしゃらにやらないことが一番だと思いますね。
自分自身が空回りしちゃうから、そういう時はとりあえず楽しむこと、楽しい仲間とワイワイ滑るとなぜか出来なくなってたこともいつのまにか出来ちゃったりするし、仲間が自分にとって一番強いです。
限界にチャレンジするときは友達と一緒に滑って楽しんで新しいことも自然に出来ると思います。
1ヶ月間ありがとうございました、来週からはトラビスライスにバトンタッチです。

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記11/24

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

今日は、11/25(日)に延期になったサーフィン大会
「藤沢市長杯」に出場するナッチャンからレポートが届きました。

071124.jpg

千葉に行ってきました。
初め御宿で波チェック。
「波なーいっ(;_;)」とゆうことで北上して一宮あたりで波チェック☆
だけど初めて来たポイントだから詳しい名前は分かりません。
たぶん一宮だと思います。

千葉はこれで10回目ぐらい。
いつも外海の強さに負けて帰ってきます(;_;)

「ローラーコースターの練習」とかいつも言ってるけど、
千葉はテイクオフして1ターンがやっと…
今日はアップスできたけどすぐに波に捕まりました。
けっこうリーフのポイントもあるから注意して入らないと危ないですよね。

つま先からそーっと入りました。笑
ブルーマーメイドのステッカー千葉にも広めてきましたよ!

明日がんばります☆

 

今日は鵠沼からお届け!

杉山玲子です。

朝、我が家のファンヒーターのスイッチを入れたら6℃でした。
X-TRAILに乗ったら外気温は3℃でした~!
そんな中、鵠沼へ行きました♪

レポート前には太陽は隠れたまま。
レポート中に太陽が昇る、そんな季節です。

空も、空が映りこむ海も川もピンク色でとっても綺麗な朝です。

波はすね~膝。極極たま~にモモサイズ。
インサイドよりのトロくワイドなブレイク。
ロングならのんびり楽しめそう。
でも3連休のど真ん中、ちょっと混雑しそうな状況です。

さて、The Burn号X-TRAILに遊びに来てくださったのは・・・

八王子からやってきたカツアキさんと、日野からユウイチさん。
昔、ショートやっていて、現在はロングで楽しんでいるそうです♪
今日は朝4時に家を出たそうです。

7時過ぎには海に向かっていきました。
今日はドウだったでしょうか?
また、海で会ったらよろしくお願いします。

続いては…ヨシムラさん。
世田谷から鵠沼へ。
今日もサーフィンを楽しむそうです!
でも…足元が凄いのです。

多くの方がブーツ着用の中、裸足です。
ヨシムラさん、ありがとうございました。

新型X-TRAILのオススメスペース、
ラゲッジスペースの引き出し式のウォッシャブルアンダートレイに???
チョコレート???

鵠沼でいつも会う、愛ちゃんに頂いちゃいました。
ありがと~~~♪
美味しく食べますよぉ☆

今日もみんな海に向かっていきます!
連休の海を楽しんでくださいね!

次のレポートはもう12月になります!
そして、今年も冬のキャンペーンレポーターとしてX-TRAIL
乗る事となりました!
昨年はズット…ミニスカで頑張りましたが、
今年は悩み中です(真剣に…)
そんな状況ですが、キャンペーンレポートもよろしくお願いします!

そして、来週のレポートもお楽しみに☆

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!
キラバージョンは明日の放送で!!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●トムマカブーさん
●グラフさん
●ブルーマンさん
●松田さん
●サーフナーさん
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

 

サーフィン/BBの質問に答えます!~パドボ編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、スタンドアップパドルボーディングに関する質問です。

061111072.jpg

■じゅんさんからの質問
こんにちは!西湘でサーフィンしてるじゅんと申します。
質問なんですが、
最近パドボーにすんごい興味あるんですけど、
スクールとかいいところあったら教えて下さい。

A:
それならやはり、鎌倉材木座のオクダスタイルでしょうね!
イデさんも私もこちらでバッチリ習いましたから!
ぜひ、一度スクールに足を運んでみてください!

そのときの様子は、コチラ

そして、11/24(土)、25(日)の2日間、
パドボの試乗会が開催されます!!!

ウィンドサーフィンの大会が開催される三浦市、津久井海岸にて!
試乗会を主催するのは、
もちろん「オクダスタイル」。

予約もお金も必要なし!
持ち物はもちろんウエットスーツです!

時間は両日共に、午前10時~午後3時まで。
パドボに「乗ってみたい!」「体験したい!」という人は、
ぜひ三浦の津久井海岸へ!

混み合った場合は待ち時間があるかも知れませんので、
あたたかくしてお出かけください!

 

マーメイドアルバム Page58

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

久々のマーメイドアップ!
まだ夏の在庫が残ってました。
ROXYチャレンジ2007で見つけたマーメイド!
DSC09967.JPG

DSC09968.JPG
お名前:音乃ちゃん

カテゴリー:ショート

サーフィン歴:4年

ホームブレイク:和歌山 磯ノ浦

東のほうがレベル高いなと思います。
目標は全日本チャンピオンから世界へです。


 

ダッチオーブン料理!

X-TRAILの中で、スタッフ皆がマスクしている…
その光景が頭の中からどうしても離れない杉山玲子です。

話は17日の湯河原吉浜に行く際にさかのぼりますが…
ドライバーYさんが咳き込んでまして、行きにみんなでマスクを購入。
全員がマスクつけてるレポートカー…って、X-TRAILって…
笑いの限界を超えてます(笑)

さて、話はダッチオーブン料理に戻しましょう!
今週は3回も登場したダッチオーブン。
そのうち2回は写真に収めましたので、紹介します。

玄米ご飯を炊いてみました。

家庭用の炊飯器で炊くより水は少なめでいいそうですが、
水加減は玄米なので・・・微妙な感じの目分量で。
(6時間ぐらい吸水させてます)

強火→弱火で実験っぽく炊いてみました。
30分弱でフタを開けてチェック。
もうチョイいける~!という事で、
もう少し炊いて、蒸して…

しっかり蒸したのが良かったのか、ふっくら出来上がり。
前回、炊飯器で失敗したので、今回はかなり満足です♪

そして、スペアリブも焼きました。

油を先に全体に馴染ませておきました。

ナスを下に並べてみました。
そして、その上にお肉☆

ザバーンのBBQに欠かせない残間肉があるように…
私の料理には欠かせない玲子肉を今回はチョイス。
安くてこの量で280円です。
塩・胡椒・にんにくで下味をつけておきました。

20分ほどでなすとお肉を入れ替えて、また20分放置。
そうそう、シイタケも入れてみました。

はい、出来上がり~!
簡単なのに、美味しいのでコレはオススメです☆☆☆
お安いお肉でも美味しくなりますよ。

本当にダッチオーブン凄く便利です。
私のような適当な人間にはピッタリです。
深いので、煮込み料理はもちろん、
パンが焼けたりスモークも出来ちゃうそうです!
今度はピザでも焼いてみようかな?と。
もちろん、ピザは…買ってこよ~♪

ダッチオーブンで料理の腕が上がったと?
勘違いしている杉山玲子でした。

 

サーフィン/BBの質問に答えます~子供用ボディーボード編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、子供用ボディーボードに関する質問です。

■まっひーママさんから
初めまして★
子供のボディーボードの板選びで質問です。
小学校1年の娘なのですが、
今年の夏にワタシの板でボードをやったらハマってしまいました♪
『板がほし~い』というので、
何度かショップに足を運んだのですが、
決めかねています…(>_<)
大人の板だと浮力があるから乗れたけど、
子供用の板にするとやっぱりテイクオフが難しくなるのではないか…
と悩んでます。
子供も大人用の板で練習して上達するでしょうか…?!

A:
小学校1年生というと、
市販のボディボードでは、
まだ適したサイズが無いかもしれませんね。

市販の小さい板がジャストサイズで使えるようになるのも小学校3、4年生ぐらい。
それでも、大人の板を使うよりは、
しっかり握れる事と、体重移動がしやすくなる事で、
上達するかもしれません。

心配している浮力面は、
新しい板で乗れるコツを掴むまで
押してあげてサポートしてあげましょう。

しかし、この時期は板も品薄状態のシーズンです。
買うのであればNewモデルが豊富に並ぶ来年の春頃でもいいかもしれませんね。
(時間があれば)そして、板選びと同じくらい大切なのはフィン選び!
大人でも悩みの種のフィン選びですが、子供は更に悩みの種。
でも、最近ではいいフィンがあって、すぐ足が大きくなってしまう子供用に、
サイズ調整が出来て、18cm~22cmまでカバーできるものがあり、オススメです。

 

BLEU MERMAIDドジ井坂コーチの練習!

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

チームのコーチをつとめていただいている、
サーフィン元日本チャンピオンのドジ井坂さんに練習指導を行っていただきました。


■もっちー

今日はすごく寒くて、
全然海に入っていなかったので、焦り気味でした。

最初は、板に乗ってグラグラしている自分がわかり、
やっぱりダメかーと思っていましたが、少しづつ安定しました。

たまに足に力が入ったり、
パドルを止めて諦めてしまうこともありましたが
ドジさんに言ってもらったことを着実に守れば波に乗れました。

家でのパドルの練習も教えていただいたので、
テイクオフシートと合わせて頑張ります。

日没前に海へ入ることってあまりないので、
すべてのものが素敵でした。


■ナッチャン

スクールで波はウネリからでも乗れることがわかりました。

水面に対してノーズの角度を-1度にしたら、
波に乗れることに今まで気が付かなかったです。

海に行くまで毎回1時間ぐらい電車に乗るので、
その時間はドジさんの本を読んで、
海に着いたら本に書いてあったことに気をつけて練習しています。

(※ちなみに、ナッチャンが出場する大会「藤沢市長杯」は、11/25(日)朝7時~辻堂海岸に延期になりました)


ドジ井坂さんのサーフィンクリニックは、どなたでも受講することができます。

詳しくは、ドジ井坂さんのHPをチェックしてください。

また、ドジ井坂さんの最新本『ドジ井坂のサーフィンが上手くなりたい』もぜひチェックしてみてください。

BM-119.jpg

簡易版のテイクオフシート、DVDも付いています。

 

Team Mango~藤森由香~3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、参加してくれているのは、スノーボーダーの ゆっち こと 藤森由香さん。
19歳のときに、トリノオリンピックのボーダークロスで7位入賞。
9月にリリースされた人気スノーボードDVD「TOXIC」にも出演しています。
yucchi.jpg

私のスノーボードスタイル

自分がすごく好きなスタイルは、頑張っているんだけど全然頑張っていないようなスタイル。
そういうのを目指しています、力を抜いた感じですね。
手をいつも気にして滑っているかもしれませんね、腕の位置が決めてかな!
あと、ウェアーの着方も一般的に見ればだらしなく見えるかもしれないけど、Tシャツのすそを出してパンツは腰ではいて、太すぎず細すぎないサイジングを気にしてます。
9月15日に発売されたガールズムービーの「TOXIC」で出てるんですけど、DVDではウェアーの着こなしと、実はスノーボードクロスだけじゃないユカちゃんを見てください。
DVDではアメリカトリップや日本では北海道、新潟を中心とした撮影もあるし、みんなが楽しんでウィンタースポーツをしている姿がたくさんあるので是非見てください。

 

今日は湯河原吉浜から~!

杉山玲子です。

久々にX-TRAILに乗って湯河原吉浜にやってきました。
寒くなってくると吉浜に行きたくなります。

真っ暗なうちにX-TRAILに乗り込んで朝日が昇る前に到着!

なので、こんな綺麗な写真も撮れちゃいます。
かなり寒いですが、写真撮るのが楽しい季節になりました。
そして、気になる波をチェック!!!

インサイドよりのモモサイズ。
つながり気味の波多く、テイクオフがやっとの状況。
こんなコンディションはの日はワイプアウトもしょうがないですね。

そして、朝日を浴びてキラキラ輝くX-TRAILに遊びに来てくれたのは…

左からリュウセイ君とタクマ君。
リュウセイ君は小学4年生からサーフィン始めて、現在6年生。
大会でも優勝するなど、将来が期待なキッズです!
タクマ君はおととい13歳になったばかりの中学1年生。
今年の8月から始めて、すっかりサーファーになっちゃいました。
けれど、タクマ君の将来の夢は消防士さん・・・堅実です!
また、海で、そして大会で会いましょうね~♪
朝からありがと☆

続いてはレディースボディボードチーム…
左から涼子さん、マサヨさん、アヤさん。

そう、レポートでお話した吉浜のサーフショップ「マーブル」の奥様、涼子さん。
今年は湘南西支部の代表選手として活躍。
バリバリのコンペティターなのです。
お店に行けばきっと上達方法から試合運びまでアドバイスくれるはず。
オーナーの宗政さんもアマチュアサーファーとして有名。
今回はNSAの年間グランドチャンピオンを決める最終戦、
「NISSAN X-TRAIL ALL JAPAN SURFING GRAND CHANPION GAMES」の為、
福島県北泉海岸に遠征中!頑張ってくださいね!

レポート後は吉浜の素敵な朝日と皆につられて再び海へ。
なんと、右のアヤさんはなんと、生後5ヶ月の赤ちゃんのママさん!
今朝は旦那さんに預けて、海へ!

リフレッシュになったでしょうか?
今は仲間と海で過ごす、自分だけのの時間。
思いっきり楽しんでくださいね~!

今日はクリスマス先取りの、こんな素敵な赤い実も見つけました。
寒くなるのは辛いけど・・・空気が澄んでいくのは嬉しいですね。

来週のレポートもお楽しみに♪

 

よこすかシーサイドマラソン 勝馬予想!

やーまん!
井手大介です。

いよいよ6日後に迫った『よこすかシーサイドマラソン』!

マンゴー隊マラソン部は、10kmの部にエントリーしていますが、
今まで練習で走った距離が通算で10kmなんですけど…

そんな僕たちが走るだけじゃツマラナイということで、
マンゴー隊マラソン部では、「勝ち馬予想」をやっちゃいます。

賞品は、マンゴー隊マラソン部の美人コーチ大櫛エリカさんが、
ニューヨークシティマラソンで買ってきてくれた豪華なお土産!

マンゴー隊 4人の順位を予想してください。

出走馬の紹介です!

1枠 ダメAD大マン

これまでの戦績
☆Mt.富士ヒルクライム リタイア 2回

通算走行距離 5km


2枠 切り込み隊長のMIXERテラジ

これまでの戦績
☆Mt.富士ヒルクライム 3時間30分 完走

通算走行距離 10km


3枠 もうすぐ三十路 ディレクター赤ワイン

通算走行距離 20km
これまでの戦績 特になし


4枠 マンゴー隊隊長 井手大介

これまでの戦績
☆Mt.富士ヒルクライム 2時間56分 完走

通算走行距離 10km


1着から4着までを予想してください。
(※ 4-3-2-1 など)

その理由も書いてメールで応募してください。
マラソン部へのアドバイスも大歓迎!

レースの結果は、来週土曜日の朝8時Good To Go!!のコーナーで発表します。

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!
キラバージョンは明日の放送で!!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●瀬谷のよしはるさん
●成田のアッくん
●音速の波乗りさん
●伊集院さん
●サー子さん
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

 

Second Lifeに番組の看板が出現中!

スタッフの赤ワインです。

X-TRAILのフルモデルチェンジに伴って、
3D仮想空間「セカンドライフ」に新型「X-TRAIL」の世界観を体験できる
『NISSAN X-TRAIL ISLAND』がオープン!!


(c)Copyright NISSAN MOTOR CO, LTD

ここに、エクストレイルジャムのあの巨大ジャンプ台が出現しているんです!

ショーン・ホワイト、トラビス・ライス、テリエ・ハーコンセンも飛んだあのジャンプ台が、
パソコン上のバーチャル世界「セカンドライフ」に登場。
自分のアバターを使って、実際にワンメイクジャンプに挑戦できます。

アイランドでは、スノボ体験以外にも、
アバターで新型X-TRAILに試乗することもできます。

そして!!
NISSAN X-TRAIL Saturday Surf Breakの看板も出現しています!

こんな看板が出ているのでぜひ探してみてください!


パソコンからセカンドライフを利用するには…

まずは、セカンドライフのHPからソフトをダウンロード。

詳しい解説は以下のサイトをご参照ください。
セカンドライフジャパン  
セカンドライフの歩き方 

 

杉山玲子×甲地由美恵 対談企画~第1回

世界でたった一人、耳が聞こえないプロボディーボーダーとして、
テレビ番組の「情熱大陸」にも取り上げられ、
9月には、強くてやさしいメッセージがつまったフォトエッセイ『虹を見上げて』を出版された、
プロボディーボーダーの甲地由美恵さん。

そんな甲地由美恵さんと、杉山玲子の対談をブログのみでお届けします。


『大会の時は一人がいい』

甲地由美恵:
まさかこうやって杉山玲子さんと対談できるとは思ってませんでした。
玲子さんは、前から知ってましたよ!
大会でもMCをやっていたので。

杉山玲子:
私は大会で会ったかなぁ…と思いながら…

会っても、私、大会で存在感ないんですよ。
大会のときは、喋りかけられたくなくて隠れているから…

そうだよね!そうだよね!
大会の時はやっぱり集中!
私も人と行くより、一人で行ったほうが気楽でいい。

喋るとたくさん喋っちゃうから。

そうそう!

「ひさしぶりー!最近どこで入ってるの?」とかずっと喋ってね!

関係ない話をして、ヒートを逃しちゃったこともあったから…

大会を運営しているとヒートに遅れる人多いんですよ!
来ない人が多いと、
「伝わらなかったかな?分かりづらかったかな?」
と落ち込んで、より分かりやすく大会MCしなきゃっていつも思う。


次回からいよいよ対談の本編がスタート!
お楽しみに。

 

サーフィン/BBの質問に答えます~ボード選び編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ボード選びに関する質問です。

はじめましてm(__)m
今 アップスの練習中です
今使ってる板が長さ6.0 幅47 厚さ5.9
波サイズは 腹までしか入った事ないです
身長159 体重46なんですが 新しく板を買おうと思います 自分的には もう少し短くしたいと思ってますが どのくらいのサイズが良いでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m


A:
私では頼りないので、平塚のプルメリアサーフデザイン
オーナーでシェイパーの本荘睦プロに聞いてきました。

同じ長さで幅46.5、厚さ5.6 長さは変えないほうが良いでしょう。
幅を5mmとると回転性が良くなり、さらに厚みを薄くするので
ご自分の体重がより反映されるようになるので、コントロールしやすくなると思います。
長さを短くして回転性を出すと、しっかりしたターンを覚える事が出来ません。
アップスからローラーコースターや、カットバック等、
基本的な技が出来るようになってから、短くしたほうがいいと思います。

と言うことです。
本荘プロもそうでしたが、他のプロにも聞きました。
「もっと長くても良いのでは」とのコメントもありました。
長い板をしっかり動かせれば、
短くしてもしっかり板を動かすことが出来るそうです。
良かったら、参考にしてみてくださいね。

 

No Limitステッカー貼ってますか!?

たびたびの登場でスミマセン。
スタッフの赤ワインです。

先週のオールリクエストでは、
総勢70名近くの方にNo Limitステッカー黄金キラキラバージョンをプレゼントさせて頂きました。
本当にたくさんの参加ありがとうございました!

当選された方は、ぜひボードに貼って、番組までメールで写真を送ってくださいね!

残念だった人は、ぜひブログに書き込みをして、
No Limitステッカーをゲットしてください!!

さて、先日、世界でたった一人、耳が聞こえないプロボディーボーダーとして、
テレビ番組の「情熱大陸」にも取り上げられ、
9月には、強くてやさしいメッセージがつまったフォトエッセイ『虹を見上げて』を出版された、
甲地由美恵さんと杉山玲子ちゃんの対談を収録しました。

その模様をブログのみでお届けします。
今週中にはアップ予定!
お楽しみに!

 

ダッヂオーブンで焼き林檎!

スタッフの赤ワインです。

ザバーンでは、毎月第2週に、
『男社会のカウボウイの鍋に革命を起こした、鉄鍋ジャンヌダルク』、こと
日本ダッチオーブン振興会理事長中山ちか子さんに電話をつないで
ダッチオーブンのレシピを伺っています。

今回は、『焼きリンゴ』のレシピを教えてもらったので、
玲子ちゃんもぜひ作ってみてくださいね!
637.jpg


りんごは酸味があって固い、紅玉りんごが特にお薦めです。

まず下拵えとして、シナモン、砂糖、バターを練り合わせて、
「シナモン・バター」を作っておきます。

りんごは芯抜きを使って、底を抜かない様に注意して芯を抜きます。

この穴の中に、先程のシナモン・バター、干しぶどうをたっぷり詰め込みます。

アルミホイルを敷いたダッチオーブンの中にりんごを並べていれます。

砂糖が焦げ付くと、後でダッチオーブンの手入れが大変ですので、
必ずアルミホイルを敷いて下さい。

りんごの上からラム酒のシロップをかけ回し、蓋をします。

下火はダッチオーブン専用七輪にのせて、蓋の上には炭火をのせます。

始めは多めに炭火をのせて強火で熱し、途中から少しずつ火を弱めます。

更に10分毎にラムシロップをかけながら30~40分位 で焼き上げます。

真っ赤な皮が少しはじけて、皺がよってきた位が一番の食べごろです。

じんわりラム酒とシナモンが香る、熱々の焼きりんごはとっても美味しくて、
一度食べたら忘れられない味です。

 

Team Mango~藤森由香~2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、参加してくれているのは、スノーボーダーの ゆっち こと 藤森由香さん。
19歳のときに、トリノオリンピックのボーダークロスで7位入賞。
9月にリリースされた人気スノーボードDVD「TOXIC」にも出演しています。
yucchi.jpg

大会の時の心境

ワールドカップに初めて出たときは本当に緊張しました。自信もなかったし自分が出てよかったのかなぁと思って、だいぶナーバスな気分でした。いつも大会では孤独な心境だったんですけど、オリンピックのときは少し違ったんですよ、すごいたくさんの人に応援してもらったし支えてもらったし、たくさん勇気をもらったので心強いっていう気持ちがありました。
今シーズンの目標は、メインはクロスのワールドカップになってくると思うんですが、後2年でオリンピックなのでそれに向けてワールドカップ優勝することが目標です。
あとスロップスタイルやハーフパイプも最近すごくがんばっているのでその大会にも積極的に出場して、今年こそはプロに上がれたらいいなと思います。色んなジャンルで活躍したいです。

 

BLEU MERMAID波乗り日記11/11(日)

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

今日は女子大生サーファーのナッチャンから波乗りレポートが届きました。

071111.jpg

■ナッチャン

今日は千葉へ行ってきました。
夷隅などは頭オーバーなのでちょっと落ち着いてる御宿ポイントへ☆

見た目はセットで肩とそんなに大きくない感じですが、
実際入ってみると流れは強いはパワーはあるはでびっくりしました(°д°;;)

海に入ってすぐ雨がやんで虹が出てきました☆
虹を見て元気になりセット間を狙ってアウトに出ます。

セット間は2分なので1分は波待ちします。
1本目は腹ぐらいのがきて2本~4本肩ぐらいの波がきました。

最初はミドル付近で乗ってインサイドまで戻ってました。

1本乗るたびにアウトに出るのが疲れました。

1時間も入ってるとヘトヘトになり、口数がへり無言になります。笑

でも、すごい数のワイプアウトをしました。
あんなに波にもみくちゃにされたのは久しぶりです。
それだけパワーが強くてドルフィンもちゃんと潜らないと波に負けちゃいました。

今日の波はまだ攻略できなかったので悔しかったです。

次は楽しむ余裕ができるように練習してきまーす☆

なつ

 

今日のレポートは雨の鵠沼から!

杉山玲子です。

先週もスモールサイズで、今週もスモールサイズ…
そんな時は鵠沼頼み!という事で、今週も鵠沼へ。

気になるコンディションをチェック!

膝、セットモモぐらい。
少しつながり気味、そしてトロめですが、
ロングならすこ~し楽しめそうです。

雨でも、少し寒くなっても…海に向かうサーファーは途切れません。

そして新型X-TRAIL、真っ赤なザバーン号に遊びに来てくれた方は…

辻堂で会うヒデキさんと、先週の鵠沼でもお会いした太田さん。
この後もお友達と海に。
今日は皆で楽しめたでしょうか?
また、海であったらよろしくです。

続いては、まっひーパパさん。
久々、お会いできました~!今日は車ラジですか?
海はいかがでした?トロめですが楽しめましたか?
ママさんのQ&Aは来週にはお答えできるよう、頑張ります。
また、会いましょうね。

続いては…左からユウジさん、ユウジさん、ヨシノリさん♪
そう、昨年の今頃(11月4日に)会いましたよね~!
チャント、覚えてますからっっっ!
会った方の顔覚えるの私の特技ですよん♪
ちなみに去年は・・・

こんな写真でした。
また、海で会った時はよろしくです。

続いては、ケンジさんチーム!
みんな集合ぉっ!

071110010.jpg

そして・・・もちろん皆でウエットスーツプレゼントに応募です!

今日はMAXIMさんのご好意で私の念願の
オーダーウエットスーツプレゼントが実現しました!
本当にありがとうございました。
MAXIMのウエットは良く伸びて、スタイル良く見えちゃうという
いいウエットスーツです!
なので、ハズレちゃった…なんて方もたくさんいるかと思いますが、
ぜひ、お近くのディーラーさんでMAXIMのウエットを体感してくださいね。
その際は私の貴重なモデル姿のカタログをしっかりチェックしてくださいね。
私の緩んだ体ももそれなりに見えます・・・よ。

さて、今週は雨の鵠沼からでした。
私はというと、お休みの日にはダッチオーブン料理に励んでおります。

手羽元さん、じゃがさん、かぼちゃさん。
チキンは塩&胡椒&バジルでチョットだけ漬け込みました。

そのまま放置して40分。
でっきあがり~!もちろん、美味しくいただきました☆
こんな簡単に出来てしまう、魔法のダッチオーブン!
料理が苦手で実験に近いですが、ダッチオーブンでで限界に挑戦です!
またチャレンジします!

 

MAXIMのオーダーウェットスーツプレゼント!

杉山玲子です。

やっとこの日がやってきました!お待たせしました~!

X-TRAILと共にNSA日本サーフィン連盟のオフィシャルスポンサーでもある
鎌倉のウエットスーツメーカー「MAXIM」からのウエットスーツプレゼント!

しかも、自分のサイズピッタリで作れるオーダーウエットスーツ!(10万円相当)

当選者は「MAXIM」のウエット販売店である、鵠沼のサーフショップ「ル・グランブルー」で採寸して、
好きなタイプで好きなカラーが選べちゃう♪そんな贅沢プレゼントです!

私も10年以上「MAXIM」のウエット着ていますが、
柔らかくて動きやすい、暖かいはもちろん!
スタイルが良く見え、上手そうに見えるカット!←これかなり重要!

そんな「MAXIM」のウエットスーツが欲しいという方は…
私が6:40のレポートで発表したキーワードと、
住所/氏名/電話番号/サーフィン・ボディボードへの意気込み
を書いて、メールで応募してください。

締め切りは、今日(11/10土)の8:20です。

当選者は、今日のザバーンのエンディングで発表!

キーワードを聞き逃した!という方のために、ヒントです。

キーワードは…

『MAXIMでKEEP ON ○○○』

私のレポートをいつも聴いていてくれる方なら分かりますよね!

たくさんの応募お待ちしています。

 

Second LifeでX-TRAIL JAMのジャンプ台にチャレンジ!

スタッフの赤ワインです。

X-TRAIL JAMの日本人ライダーの投票結果も発表されましたが…
X-TRAIL JAMのあの巨大ジャンプ台にアナタもチャレンジできるチャンス!

X-TRAILのフルモデルチェンジに伴って、
3D仮想空間「セカンドライフ」に新型「X-TRAIL」の世界観を体験できる
『NISSAN X-TRAIL ISLAND』がオープン!!


(c)Copyright NISSAN MOTOR CO, LTD

ここに、エクストレイルジャムのあの巨大ジャンプ台が出現しているんです!

ショーン・ホワイト、トラビス・ライス、テリエ・ハーコンセンも飛んだあのジャンプ台が、
パソコン上のバーチャル世界「セカンドライフ」に登場。
自分のアバターを使って、実際にワンメイクジャンプに挑戦できます。

さらに、自分のジャンプシーンを映像におさめて、
「X-TRAIL MOVIE PROJECT in Second Life」に投稿すると
X-TRAILの公式サイトや、X-TRAIL JAM in東京ドームの会場で流れるかも!

投稿は、11月15日まで。

アイランドでは、スノボ体験以外にも、
アバターで新型X-TRAILに試乗することもできます。


パソコンからセカンドライフを利用するには…

まずは、セカンドライフのHPからソフトをダウンロード。

詳しい解説は以下のサイトをご参照ください。
セカンドライフジャパン  
セカンドライフの歩き方 

 

いよいよ明日11/10(土)秋のアウトドアオールリクエスト開催!

スタッフの赤ワインです。

ブログでも欲しい!というコメント続出中の
No Limitステッカー 黄金に輝くキラキラバージョン!

いよいよ明日11/10(土)に迫った
『The Burn 秋のアウトドアオールリクエスト~マンゴーボックス復活祭~』
で、リクエスト/メッセージ採用者全員にプレゼントします。

当選者は、総勢50名~100名の大チャンス!
もちろん早起きすればするほど、チャンスもアップです!

しかも、このステッカーを手に入れられるチャンスは今回だけの予定!

さらに、朝5:45頃には、俳優でサーファーの坂口憲二さんもリクエスト大会に参加!
いったいどんな曲をリクエストしてくれるのでしょうか?

アナタがサーフィンに行くときに聴く曲のリクエストお待ちしています。
リクエストは、コチラから。

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!
キラバージョンは明日の放送で!!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●ニン肉マンさん
●yu-suke
●ガチャピンのファンさん
●秋刀魚好きさん
●きみマローンさん
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記11/8

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

アミちゃんと女子大生サーファーのナッチャンから波乗りレポートが届きました。

071108.JPG

■アミ

今日は、吉田英司プロのスクールに参加してきました。

まずは、とりあえず、いつも通りライディングをして、
そこからいろいろアドバイスします。
とのことで、いつもどおり波に乗りました。

で、教えることはないと言われてしまいました。
テイクオフも、ライディングも言うことなし!と言われて嬉しかったです!
ターンもちゃんと出来ている、カットバックも出来てるといわれました。
自分でもびっくりしています。

吉田プロからは、バックサイドのターンのときに、
スタンスをもうちょっと開いて体を開くと、いいとアドバイスいただきました。

次回は、ノーズライディングを練習します。

■ナッチャン

今日はめちゃめちゃインサイドで割れてたけど、最近そればっかだからもう慣れました☆笑

級認定の日より調子がいいです。
やっぱり緊張しちゃうといつも通りできないですね(>_<)

次の大会の藤沢市長杯も緊張しちゃうんだろうな…
でもがんばります!

 

野郎サーファーアルバムPage13

今日も元気だ、ご飯が旨いッ!

杉山玲子です。

この野郎サーファーアルバム、

私の周りでは、好評で♪

次は俺を載せてくれって言う声も。

嬉しいですね!

私の勢いが続く限り、

ガンガンアップしていきましょうね!
070902008.jpg

070902007.jpg
名前:宗政利夫さん(36歳)

カテゴリー:ショート

サーフィン歴:16年

ホームポイント:湯河原吉浜

彼女:既婚

宗政さんは全日本サーフィン選手権において

なんと二年連続ファイナリスト。

昨年は4位でしたが、今年はなんと優勝!

グーフィーフッターの宗政さんのスピードとキレのある

ライディングは、NSAのジャッジを唸らせるほど。

そして、宗政さんは湯河原吉浜、海の目の前のサーフショップ

「マーブル」のオーナー。

奥様でボディボーダーの涼子さんとともに、

お店を盛り上げている。

実は涼子さんも今年の全日本にも出場!

実力派夫婦なんです。

吉浜で何かわからないこと、困ったことがあれば是非、

海の目の前の「マーブル」へ!

 

No Limitステッカー豪華バージョン完成!

スタッフの赤ワインです。

お待たせしました!
ついに、No Limitステッカーの豪華バージョン、
黄金に輝くキラキラバージョンが完成しました!!

このステッカーは、
11/10(土)のThe Burn 秋のアウトドアオールリクエスト~マンゴーボックス復活祭~
で、リクエスト/メッセージ採用者全員にプレゼントします。
総勢50名を超える大チャンス!
もちろん早起きすればするほど、チャンスもアップです!

しかも、このステッカーを手に入れられるチャンスは今回だけの予定!
これは早起きするしかないでしょう!

今回の豪華ステッカーは本当に番組の自信作なので、
写真では表現しきれないキラキラ感を皆さんに伝えるために、
動画で撮ってみました!
(※動画はパソコンからご覧ください)







 

マーメイドアルバム Page57

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

久々のマーメイドアップ!
まだ夏の在庫が残ってました。
ROXYチャレンジ2007で見つけたマーメイド!
DSC09964.JPG

DSC09965.JPG
お名前:あさこちゃん

カテゴリー:ショート

サーフィン歴:4年

ホームブレイク:鵠沼

世界で活躍できるようになりたい!
狙うはワールドチャンピオンです。

その意気込みでがんばれー!!

 

BLEU MERMAIDナッチャンNSA級認定にリベンジ!

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

BLEU MERMAIDから女子大生サーファーのナッチャンが
NSA級認定テストにチャレンジしました。

前回4/1に行われたNSA級認定テストでは、
実力が出し切れず、不合格になってしまったナッチャン。
今回は、果たして合格することが出来たのか?!

0711041.jpg

こんにちはBLEU MERMAIDのなつみです。

11月4日(日)に鵠沼海岸でNSA藤沢支部主催の級認定テストがありました。
私はショートボード4級を受験してきました。

波のサイズはセット膝と小さかったので、
各クラス5級~3級まで行われることになりました。

私が受験する4級はテイクオフ~ターン~プルアウトで合格です。

受け付けを済ませていよいよ検定スタートです。
第1ヒートのメンバーは…

なんと、私意外全員男の人でした…

みんなうまそうで波取れなかったらどうしよう(><。)。。って不安になりました。

しかも波が小さいから、母の分厚くて浮力のあるボードを借りました。
やっぱり自分のボードのほうがいいかなーとか悩みましたがそのままスタートを待ちました。

そしていよいよ第1ヒートスタート!

みんなパドルが早かったです。

波待ち
セットの1本目はゼッケン赤の男の子がテイクオフしてターン、プルアウトして、
早々と合格をもらってました。

次も小学生の男の子がゲットして合格していきました。
私はその中で5本乗り、ターンまではできたんですが、
確実なプルアウトができなくって合格のサインがなかなか出ませんでした。

残り時間5分で、乗っていい波は残り2本になってしまいました。
プルアウトできる波をよく選んで、テイクオフ。

しかしスピードにいまいち乗れずプルアウトまでいけませんでした。
残り1本はほんとに緊張して、
「うまくプルアウトできますように(>_<)」と祈ってテイクオフしました。

波がスープに変わる前にプルアウト!
すごい微妙だったからジャッジの人に見えたか心配でした。
「ゼッケン白上がって。」と言われて、半分落ちたかなと思ってましたが、結果は合格☆
残り3分まであきらめないでよかったー(><。)。。

早くチームのみんなに知らせたかったです☆
4級は基礎なので3級からが本番。これからも練習がんばります!

0711042.jpg

 

Team Mango~藤森由香

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、参加してくれているのは、スノーボーダーの ゆっち こと 藤森由香さん。
19歳のときに、トリノオリンピックのボーダークロスで7位入賞。
9月にリリースされた人気スノーボードDVD「TOXIC」にも出演しています。
yucchi.jpg

スノーボードの魅力について

一番魅力を感じるのはスノーボードをしていて自然を体で感じること。
大会まわりでいろんな国に行く機会が多いので、違った文化を見て、感じておいしいご飯を食べたり、冬景色がすごく好きなのでいろんな国にいったときにはめちゃめちゃ撮ってるかな。
はまったきっかけは、DVDを見てすごいかっこいいと思ってハマリました。
スノーボードクロスについてはうちでアルバイトをしていたオネエちゃんがスノーボードクロスの大会に出ていて、一緒に出てみたら毎回違うコースを滑れるっていうことがすごい楽しくてずっと続けてきました。
来週は大会での心境についてです。

 

今日は鵠沼からレポート&ウエットスーツプレゼント詳細

杉山玲子です。
今日は新型X-TRAILのザバーン号で鵠沼海岸へ。

着いたときにやっと明るくなってきました。
そして気になる波は・・・

セットで膝。
テイクオフして上級者でワンアクションまで。

小波ながらみんな「しょうがないね~」なんて言いながら
海へ向かいます。

でも、小波でもサーフィン出来れば、皆HAPPYです!
そんなHAPPYを求めに今日もやってきたサーファーさん達を紹介!


サーフブレイクが始まってからのお付き合い!
左からヨシコさん&アイさん、そして私!
今日も朝からスタンバイ!
仲間達と楽しい時間を過ごすことでしょう。
また、会いましょうね!

続いては八王子から太田さん。
昔はショートをしていて、復活してロングで3年以上!
今日は午前中しか時間が無い為、千葉へ行ってる仲間とは別行動。
小波の鵠沼で2時間ぐらい楽しむそうです!
今度は・・・辻堂でしょうか?
その時はまたよろしくお願いします!

最後は千葉からミチコさん。
今年の9月の連休に始めたという新しいお仲間です♪
始めたきっかけは・・・
「友達みんな結婚しちゃって・・・サーフィンなら一人で楽しめると思って!」
だそうです。
もともとはダイビングも楽しんでいたようで、海は大好きなんですって。
初めての湘南を満喫できたでしょうか?
ぜひ、また湘南に遊びに来てくださいね!

そしてついに来週ですっ!!!

鎌倉のウエットスーツメーカーで、NSAのオフィシャルスポンサーでもある
MAXIM」からウエットスーツプレゼント!

応募は簡単!来週のレポートで私が言ったキーワードを
番組宛にメールで送ってください!
当選者は鵠沼のサーフショップ「ル・グランブルー」で採寸して、
自分にピッタリのウエットスーツを作れちゃいます!
金額で言うと8万円~10万円相当!!!

「先輩から譲ってもらったモノを使っていて、もうビリビリ・・・」とか、
「奥さんの許しがもらえず・・・ズット買い換えられない!」とか、
「今年から始めて、初めての越冬はMAXIMのウエットスーツがいいっ!」とか!

そんな方は、ぜひ来週のレポートもお聞きのがしないように。
そして、来週のレポートもお楽しみに~!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!
キラバージョンは来週の放送で!!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●ミヤアタAさん
●横山大輔さん
●nami-kazeさん
●ミッチャマさん
●波乗りジョニーさん

以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

 

BLEU MERMAIDドジ井坂コーチの練習

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

チームのコーチをつとめていただいている、
サーフィン元日本チャンピオンのドジ井坂さんに練習指導を行っていただきました。


この日は波がイマイチだったので、
パドリングと、重心の位置を正しくする練習。

リサは新しいボードでの初乗りでした。











BLEU MERMAIDのメンバーからの感想です。

■リサ・ハリム
お疲れ様です(^-^)
待っていたマィボードが届いて、初乗りしました♪

最初、ドジさんに言われた通り、
ワックスをまったく塗らずツルッツルの状態でやってみて、
パドルしてても落ちるし立とうとしたら手が滑るし…
って最初は大変だったけどいい経験をしました。

ワックスを塗って乗った時にすごく乗りやすくて感動しちゃいました!
イャ~でも昨日はほんとによくささった(^-^;)
でも後半はすこし、コツつかみました♪

偶然近くにいた私の知り合いのプロサーファーの吉川裕二さんも、
ブルマーのみんな、ちゃんと乗れてるって言ってましたょ☆

20071020171348.jpg

■ナッチャン
私はかなり重心が後ろでもっと前っていつも言われてました。
写真でみても後ろだなと思ったし、うまく乗れた時は重心が真ん中の時でした。

テイクオフして失速したらまた腹這いに戻すようにしてきます。

■みっちー
足の力も抜けてパーリングしにくくなって波のスピード間を感じれました。
テイクオフの立ち方がまだまだなので次の練習までに頑張りたいと思います。
最近ロング・ファン・ショートと幅広く色々な板に乗れて楽しいです。
ありがとうございました。みっちー☆


ドジ井坂さんのサーフィンクリニックは、どなたでも受講することができます。

詳しくは、ドジ井坂さんのHPをチェックしてください。

また、ドジ井坂さんの最新本『ドジ井坂のサーフィンが上手くなりたい』もぜひチェックしてみてください。

BM-119.jpg

簡易版のテイクオフシート、DVDも付いています。

 

杉山玲子の釣り日記~釣り&食べる編~

まだまだ夏休み中の杉山玲子です。
大好評の野生的な釣日記です。

波のない穏やかな海。

今回もいつものアイテムで出漁!
近場でキスを狙います!
しかし、海に出てすぐ、東風が強まりました。
流れながら、うねりも少しあり…餌付けてる最中、酔ったりと、
ちょっと、調子は渋い感じ。
で、釣果は・・・

2時間ぐらいでイシモチとキス。
釣果も渋い感じです。

ではでは、料理しますか~!
以前に釣って冷凍していたキスも解凍し料理に加えます。

今日は全部山芋と一緒にバターで♪
最後にお庭のイタリアンパセリを。
白身がフワフワで甘くて美味しかったです。

でも、夕飯はコレだけでは淋しいので、
「The Burn」の皆さんから先日の誕生日プレゼントに頂いた・・・

ダッチオーブンを初めて使ってみます!

これまた頂き物の北海道のジャガイモを蒸し、
後半ソーセージを入れて・・・40分。

キスとイシモチを食べてる間に…はい、出来上がり。
なんとも簡単でした♪

今回は少し淋しい釣果でしたが、相変わらず釣りは楽しいですね。
(パドルはやっぱり疲れます)
ダッチオーブンも簡単で、面白そう!
これから活用してレパートリーも増やしてみます。
ダッチオーブン料理も楽しみにしててくださいね!

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記10/31

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいるBLEU MERMAID。
今日は、BLEU MERMAIDのもっちー&あみちゃん&ナッチャンから波乗りレポートが届きました!

20071031093535.jpg

■もっちー

今朝は鵠沼、スケパー前で波チェックしました☆
写真のような感じで割れていたのですが、人の多さに圧倒され、スエヒロへ。

スエヒロ割れにくく、いいかも!とパドルしてもインサイドでダンパー何度コケたかわかりません。。。
胸張らないと・・・と言い聞かせますがダメ②。

気付くと、チームのあみちゃんが登場☆
少し、スケパー寄りに移動すると、割れてる波もありました。
あみちゃん、頑張ってましたょ☆
お昼すぎには、なっちゃん☆

天気よく、気持よかったうえに、チームの仲間とも楽しくお話、
これで波もよかったらなぁ~なんて!
それは少し贅沢かなぁーと思った1日でした。


■あみ

今日はもっち~さんと9時半ぐらいに待ち合わせしていましたが…
寝坊してしまいました;;
本当にもっち~さんごめんなさい;;

なっちゃんが途中から合流^^

そうなんです。最初、トイレ前で入ってたんですが、波が割れなくて;;
サイズも無くて。

スケパー、河口では割れていたんですが、人が・・。
悩みましたが、スケパー前に行くと、チョーチョーチョー上手いロングの方がいて、
見たことあるーーー!!と思っていました。

石塚晃プロ。

以前台風スウェルの時もお見かけしたんです。

本当に上手でした。

恐れ多いですが、近くで波待ち…。

数本いい波に乗れました。

ちょっと厚めの波だったので、ウォーキングをして、
ノーズに重心をもっていき、失速しないようにしました。

ハングファイブを決めようと思いましたが…こけました;;

まだまだです。

そして、今日も、グフィーが上手くいかなかったです;;
テイクオフシートで、グフィー側の波を見て、テイクオフの練習をしようとおもいます。


■ナッチャン

今日は亜美ちゃん、もっちぃさんと合流~☆波は割れてきて膝ぐらいでした(;_;)

なんと!ロングのプロの方が撮影してました!
すごかったですよねー(≧ω≦)bすごいノーズライディングしてました!
かっこい~って亜美ちゃんと話してました(☆´∀`八´∀`★)笑

今日はダンパー気味なので抜けれるように頑張ってました。。。
電車の中ではドジさんの本を読んでます。

日曜日がんばります(^-^)g"