NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます!~ウェットスーツ編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ウェットスーツに関する質問。

今年からサーフィンを始めた横浜のグッチさんです。
ウエットスーツなんですけど色んな種類があって全て購入する事ができません。
どう使い分ければいいですか?

A:
これからの季節は5×3mmのウエットがあれば湘南では対応できます。
これでも寒い時はインナーなどもありますので、
それで対応できると思います。

後は、春・秋用にはシーガル(半袖、長ズボン)
もしくはロンスプ(長袖、短パン)があるといいですね。

もし金額的に余裕があれば、夏用にタッパー(上半身だけのウエット)があれば十分かと思います。
私はMAXIMのロンスプ、3mmのフル、3×5mmフルで一年中OKです。
よぉ~く伸びていいウエットですよ。
お財布と検討して購入してみてくださいね。

コメント

玲子様へ…。
返事が遅くなり、申し訳ありません…。
アドバイス、有難うごさいました。先日ショップへ行ったところ、自分の体型にジャストフィットのフルスーツがあり、即購入しました。なかった場合、玲子様がおっしゃる通り、オーダーメードで購入を考えていたのですが、幸運な事に見つかりました。
早速、今日友人と波乗りに行くので着て楽しんできたいと思います!

ポリンキーさん:今、手元に無いのであれば、ソロソロ準備した方が良いですね!
体型が標準的であれば既製のものでも大丈夫かもしれません。
もし、自分の身体にピッタリあったものが欲しいのであれば、採寸~出来上がりまで一ヶ月ほどかかります。
なので、オーダーであればもう頼んだ方が良いでしょうね。
既製の物でもお店に並んでるのも数に限りがあるので、お早めに!

ちなみに私は天気の悪い日は、もうフルスーツです。
早めに準備しておきましょうね。

グッチさん:楽しんでますね~!花水は川の水で他より水が冷たいはずです。寒がりなお友達はそれで寒かったのかな?ファンボードも湘南では楽しめます!冬も頑張って続けてくださいね~!

たまさん:そうですね、やってやれない事もないと思います。私も専門時代はダイビングもボディボードも、ウィンドも同じものでやってましたから♪でも、ダイビング用だと保温性重視で動きずらいかも知れませんね。もし、チャレンジして不自由に感じたら購入を考えてみたらいいのでは?ブカブカなのは…真冬は寒いかもしれませんが。ぜひ、チャレンジしてみましょう~!

新たの質問、申し訳ありません・・・。
自分は最近サーフィンを始めたのですが、これから寒くなるにつれてだいたいいつぐらいから冬用のスーツを準備をしたらいいのか教えていただけないでしょうか・・・?
宜しく御願いします。

ダイビング用のウエットスーツ5mm長袖長ズボンを持ってますが
サーフィンで使えますか?
少しぶかぶかです

ありがとうございます!参考になりましたm(_ _)m
今日は花水にいます。でも波無いですね…それにしても今年は海水が温かいっすね、相方が寒がりなんでたすかってます(^_^)v
今日は、ショートしか持ってこれなかったんで、次回はファンボードも必要ですね(^O^)それではまた。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)