NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

井手大介のワンメイク動画公開!(パソコンでご覧ください)

やーまん!
井手大介です。

井手大介、今年のスノーボードの目標は、「空中を制する」ってことで、
本格シーズンインが待ちきれず、
川崎にある室内ゲレンデ『スノーヴァ溝の口』で
ワンメイク、ハーフパイプ、ジブ&グラトリなど、レッスンが受けられるスクール
「溝塾」に、体験入塾してきました!!

今回は、ワンメイク動画を公開しちゃいます!

まずは、本当に分かりやすく指導してくれた山下コーチのお手本。






高く飛んで滞空時間も長くて、まるでスローモーションを見ているようです。
ぼくの目標は、このスローモーション!

では、僕のワンメイクを!
回数を重ねるにつれて、山下コーチの指導のおかげで
だんだん飛距離が出るようになってくるのが分かると思います。






山下コーチから、
僕の場合、重心を低くするときに頭がつま先側に寄ってしまって、
それでバランスを崩しているとのアドバイス。

このアドバイスが、また的確なんです!
ってことで、正面から撮ってみました。






こうやって写真で見ると確かに…その通りです。

これからもスノーヴァ溝の口に通って練習してみたいと思います!

 

SURF1発売!

スタッフの赤ワインです。

10月 30日(火)サーフィン雑誌「SURF1」の最新号が発売されました。

今月の目玉は、「DVDスマトラ」!

付録DVDとトリップ記事と連動で、
まだあまり知られていないスマトラ島カランニンボール周辺のサーフィンが楽しめます!

そして、これからの寒い季節には、
千葉の2月もこれでOKの暖かさ、そして、3mmジャーフル並の動きやすさ!
今話題の「3mmドライウェットスーツ」の特集も気になります。

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記&オススメのお店

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいるBLEU MERMAID。
今日は、BLEU MERMAIDのもっちーから
波乗りレポート&アフターサーフにオススメのお店が届きました!

(※オススメのお店の場所は、湘南サーフポイントマップからも確認できます)

20071029110245.jpg


もっちーです。

久々に今日は吉浜です。

ヒザ~コシ 厚めで、ダンパーでしたが初心者には最適な波。
水がかなり冷たくてビックリしました。

前回は潮が上げてる時間に入ってインサイドで怪我したので、
今日は引いてる時間を狙いました。

おへそで重心の上げ下げしてみたり、腹這いで岸まで行ってみたり…
スクールでドジさんに教えてもらったことをたくさんしました。

その後は、岸から入ってる人たちを、じっくり観察してました。
何で今パーリングしたかとか、手の位置がよくないなど勉強になりました。
楽しかったです。

そして吉浜入った帰りに寄る、お店☆Farmer's Cafe☆へ寄りました。

20071029135647.jpg

私は決まってバナナジュースとホットドック!
生クリームとバナナの絶妙なハーモニーが大好きです!
子供が好きになる味ですょ!

たくさんの著名な方もみえてるとか。

是非、行ってみてください!!

お肌ツルツルになる、直売みかんジュースやみかんジャムは絶品!!

もっち

 

「海の学校」開催!

スタッフの赤ワインです。

このブログで何度か紹介していますが、
プロサーファーの堀口真平さんなどが中心となって開催する、
子供たちが海を舞台に様々なことを学べるイベント「海の学校」、
次回、11/4(日)13:00~鵠沼サーフビレッジで開催です。

gakkou.jpg

今回も、サーフィン教室と紙ヒコーキ教室が行われます。


<サーフィ教室・概要>

対象:小・中学生以上
    (親子、保護者同伴で、高校生独りの参加は保護者の承諾必要)
    一般(男女)の未経験、経験有りの方々の参加も受け付けます。
条件:ウェットスーツは持参(ソフトボードはこちらで用意いたします)
   (お持ちでない方はサイズ/120/130/150cmは貸し出し可能)
傷害保険:当日傷害保険料(\200/1人/1日)を徴集。
教室内容:プロサーファー、プロボーダー、ライフセーバーによる、
      「海の環境、安全講習」「陸上トレーニング講座」
      「海でのサーフィン実習体験」「ビーチクリーン」

<親子・紙ヒコーキ教室・概要>

1枚の紙と輪ゴムから作る「親子・紙ヒコーキ教室」です。
対象:幼稚園(保育園)幼児から小・中学生と保護者、一般
条件:当日参加できます。
    制作に必要なものは、すべて用意しております。


参加申し込みは、「海の学校」のHPから。

 

X-TRAIL JAM記者会見~トラビスのお遊び編

スタッフの赤ワインです。

10/16(火)に、「X-TRAILJAM in TOKYO DOME 2007」の記者会見に行ってきました!

今回の記者会見会場は、室内ゲレンデがあるスノーヴァ溝の口…。

前回のブログでは、記者会見が行われた後、
トラヴィス・ライス&村上大輔が、ぼくらプレス関係者の目の前で
惜しげもなく披露してくれた技を動画で紹介しましたが…

記者会見は、これで終わらず、大ハプニングが起こりました!

(※パソコンから動画がご覧いただけます)






全ては、トラビスが記者会見で言った冗談、
「僕に取材したい人は、僕が滑った後にソリをやってください」との一言から始まりました。

まさか本気だとは思っていなかったんですが、
トラビスがワンメイクを見せた後、
どこからともなく、横断幕が3つ用意されました。
そして、選手も記者もハーフパイプコースへ…。

トラビス、村上大輔、平岡暁史の3人がリーダーになり、
3人が指名した記者を乗せて
ハーフパイプを、横断幕ソリで競争する…
というなんともおバカで、楽しい企画。

残念ながら私:赤ワインは、ランニングでじん帯を痛めていたため参加できなかったんですが、
トラビスのはしゃぎようはすごかったですね。

記者会見を前代未聞のソリ大会にしてしまった…まさにNo Limit男でした。

 

Team Mango~高橋満美最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、参加してくれているのは、
横浜出身の期待のプロスノーボーダー:高橋満美さん。
高橋さんは、9月にリリースされた人気スノーボードDVD「TOXIC」に、
田中幸さん、藤森由香さんとともに出演。
今シーズンは、「FIS Worldcup」のツアーに参戦する他、
「Nippon Open」、「US Open」にも出場する予定です。
mitsumi.jpg

限界へのチャレンジ
スノーボード始めて6年目になるんですが、最初のほうは毎年ケガして危ない目にあって顔とかも何回も打ったりして、何度かやめようかなとも思ったこともありましたし、こんなに滑っているのに上達しなかったりと壁にぶち当たったんですが、そんな時こそひたすら滑って原点に戻りフリーランをひたすらしたりとかして忘れかけていた楽しさを思い出したりしました。
あと出会ってきた友達、仲間と滑ったりしているうちに気づけばいっぱい精神でも技術面でも成長している自分がいて、そうやって乗り越えてきました。これからもまだまだ技術ももちろんなんですがいろんなことにチャレンジしていきたいなと思ってます。まだまだ行ってない国もたくさんありますしまだまだやりたいこともいっぱいあるのでトップ目指して頑張ってチャレンジしていきたいなと思います。
1ヶ月間ありがとうございました。来週からはスノーボーダーの藤森由香さんにバトンタッチです。

 

今日は辻堂からお届け!

杉山玲子です。

昨日からの雨が降り続き、雨のスタートとなった今日。
辻堂から雨にも負けず元気にレポート!

辻堂正面は相変わらず地形悪く、ブレイクしていません。
でも、湘洋中前に行くと…

何とかブレイクしています。
インサイドよりですが、セットでたま~~~に腰サイズ。

少し速めでワンアクション出来る程度。

走る場所ない所でも、ショートボーダー突っ込みます。
それでも、楽しそうですね。

雨でもサーファーは関係ありません!
どうせ濡れちゃうスポーツですから!
朝から波チェッカーも沢山来てました。

そして、ザバーン号には…

千葉の夷隅からタカさん、カトさん!
タカさんには私がヒヨッコの頃からお世話になっています♪
偶然にもお会いできて、嬉しすぎて、写真がぶれちゃってます。

今回も台風スウェルを期待して湘南に。
ココ最近の台風もバッチリ当てて、いい思いしているそうです。
今日は11頃に1ROUND、上がって鎌倉エリアでもう1ROUND出来ればいいな!と。
予想がバッチリ当たるといいですね~!
今度は3区カップでそちらへお邪魔します!
よろしくお願いします!

続いては、お馴染みプリンさん。
見事復活です!
今日がきっと復活後の初サーフィンになるんでは?
無理せずゆっくりですよ。
そして、この後ものんびりね!
また、海で会いましょうね☆

湘南エリアでより颯爽と走り抜ける新型X-TRAIL
前回、花水ポイントで紹介したラゲッジスペースの引き出し式の
ウォッシャブルアンダートレイ!

071027008.jpg

しんのすけサンから「ボディーボードの足ひれ入るかな?」と。
プリンさんから足ひれ借りて入れてみました!

重ねて入れてみました。

ちゃんと収納できました~!

横向きでもOK!
どうですか、色々イメージ出来ましたか?
ぜひ、あなたのアイデアでX-TRAILを存分に活用してくださいね。

さて、レポートでもお伝えしましたが
このNISSAN X-TRAIL Surf Breakが始まって早1年半!
海大好きな方々、いつもレポートを聞いてくださってありがとうございます!

感謝の意味も込めて、素敵なプレゼントを用意しました!
私のウエットスーツを10年以上サポートしてくださっている、
鎌倉のウエットスーツメーカー「MAXIM」より…

なんと~!これからの時期に一番使えるフルスーツを1名様にプレゼント!
応募方法は・・・2週間後の11月10日のレポートで、私が応募キーワードを発表!
そのキーワードを書いて番組宛にメールで送ってください!
詳細はまた来週のレポートでお伝えします!
海大好きな方々、引き続きレポートから耳が離せませんよ~!

来週のレポートもお楽しみに~!
それでは、踊ってきま~す♪

 

スノーヴァ溝の口R-246でワンメイクにチャレンジ!

久々の登場、井手大介です。

井手大介、今年のスノーボードの目標は、「空中を制する」ってことで、
本格シーズンインが待ちきれず、
川崎にある室内ゲレンデ『スノーヴァ溝の口』で
ワンメイク、ハーフパイプ、ジブ&グラトリなど、レッスンが受けられるスクール
「溝塾」に、体験入塾してきました!!


90分のレッスンを担当してくれたのは、溝塾の山下博己先生。


(左:山下博己先生 右:井手大介)

山下さんが言うには、ワンメイクは、フリーランの延長。
まずはしっかりしたフリーランが出来なければいけないということで
60mの斜面で直滑降。

その後、小さい方のキッカー(4m)に入りました。

恐怖心が最初はあったものの、
何度か飛ぶうちに慣れてきて、意外といけちゃうじゃん!と。

今回は、「ストレートジャンプ」と「グラブ」を練習。
だんだん高く飛べ、飛距離も出るようになって来ました。

90分山下先生から頂いたアドバイスは
『飛ぶより、飛ばされろ』
『リップが見えなくなった瞬間に伸び上がると上手く飛べる』

飛ぶって気持ちいいなぁと思いました。

今シーズンは、空中を制するぞっ!

井手大介のワンメイク動画は、次回アップ予定です!
果たしてグラブで、ボードをつかめているのか?いないのか?お楽しみに!


『スノーヴァ溝の口R-246』

《溝塾》
レッスン90分+自由滑走30分
回数券を購入するとレッスン料金がお得になります。

《電車でのアクセス》
JR南武線 津田山駅 下車徒歩2分

《車でのアクセス》
東名高速 東名川崎インターより20分
第三京浜 京浜川崎インターより15分
一般道 R246号線津田山陸橋交差点より2分(二子玉川より10分)

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●パンクマウスさん
●大磯マンさん
●ヤマさん
●アプリコットさん
●ランプさん

以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

 

杉山玲子の釣り日記10/24~食べる編~

杉山玲子です。

日没ギリギリまで頑張ったおかげで、満足行く釣果となりました。

ではでは美味しく食べなきゃ、カワハギちゃん。
前回は食べる時に写真を忘れていました。
今回はしっかり写真に収めました。
ココからはお腹減った人は注意です。

頑張って造ったカワハギの刺身です。
薄皮引きが上手になりました♪

刺身を・・・のり×ホカホカご飯×肝醤油
あ~~~、幸せ☆☆☆

カワハギのあらを全部入れて、味噌仕立ての白菜鍋も作りました。

小ぶりのカワハギで一夜干も作ったんですが、
時差があって、こちらは写真に収めるのを忘れちゃいました。
私がカワハギで料理が作れるのも、
昔アルバイトしていた焼き鳥屋で食べさせてもらった、
カワハギ料理のおかげ。
今はその記憶を頼りに・・・

コレを読みながら頑張ってます(笑)
写真つきで、かなり頼りになります。
コレなら外道の魚も美味しく食べれそうです!

さて、真冬が来る前にどれだけ釣りに行けるかはわかりませんが、
釣れている情報が入ってくる限り…

可愛くて美味しいカワハギちゃんを追いかけます!

 

杉山玲子の釣り日記10/24~釣り編

秋の味覚が盛りだくさんのこの時期、、
ご近所さんの換気扇から秋を感じる杉山玲子です。

ぱっとしない波が続いている湘南エリア。
残念ながら???今回も釣り日記となりました。

波チェックと言って、海に出てそのまま餌と仕掛けを買いに。
そして、準備をして、午後一でイザ海へ!

9.6のソフトップで今日もエボシ岩を目指します。
アバラが少し痛み、ゆっくりゆっくり30分弱ぐらいで上陸。

エボシ岩より東のカワハギポイントで、
モチロンカワハギ狙いで頑張ります。

気付いたらこんなに日が傾いてました。
最高のロケーションに、私一人!!!
独り占めです!!!
(※危険なので一人では決して行きませんが、
 相方がロングで周辺の海域に出廷していたので私だけの島でした。)

そして、気になる釣果は…

釣れました~~~!
カワハギちゃん☆
この子が一番ベッピンさんなので記念写真。

4時間ぐらいの上陸大作戦で、
今回は15~20cmクラスが全部で12枚!
前回の上陸大作戦に比べたら、上出来すぎます。

そんなこんなで沢山釣り上げました~!
この後は食べる編に続く???

 

X-TRAIL JAM記者会見~ワンメイク編

スタッフの赤ワインです。

10/16(火)に、「X-TRAILJAM in TOKYO DOME 2007」の記者会見に行ってきました!

今回の記者会見会場は、室内ゲレンデがあるスノーヴァ溝の口

勘のいい方ならお分かりかもしれませんが、なんと…

そうなんです!記者会見が行われた後、
トラヴィス・ライス&村上大輔が、ぼくらプレス関係者の目の前で
技を惜しげもなく披露してくれたのです!

(※パソコンから動画がご覧いただけます)






なんと、この時、トラヴィスはスノーボードブーツがあったにもかかわらず、
スニーカーにボードを着けてのワンメイク。

トラヴィスって本当にNo Limitな人なんですね。

そして、これだけでは終わらなかった記者会見。
この後、プレス関係者を巻き込んでの、大掛かりな「お遊び」が行われました。

その様子は次回動画でご紹介!

トラビスのこんな姿が見れるのはたぶんこのブログだけ?!

 

BLEU MERMAIDナッチャンKUGENUMA CUPに参加!

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいるBLEU MERMAID。
今日は、BLEU MERMAIDのナッチャンから大会レポートが届きました!

こんにちはブルーマーメイドのナツミです。
10月21日の日曜日に第4回KUGENUMA CUPに出場しました。

去年も出た大会で、今年こそはファイナル進出を狙ってました。
(ショートウィメンクラスは人数が少なく最初からセミファイナルなんです。)
朝はセットひざで厳しい感じでしたが、だんだん上がってきて11時にはモモはありました。

1ヒート5人の2アップということは、5人中2人は次のラウンドに進めます。
私は2ヒート目のゼッケン赤でした。

1ヒート目にはいつも大会で会うなぎさちゃんもいました☆

「お疲れさまー」と挨拶して、よしっ頑張ろうって気合いを入れてアウトに出ていきました。

2人上手い人がいてその人達に着いて行く感じの試合になってしまいました。

終了30秒前でテイクオフしましたがインサイドまでつなげられず…
もったいなかったです…

たぶん3位だなぁと思って結果を待っていました。
本当に3位でした。
また1コケですごい悔しかったです。

まだ練習が足りないと思いました。

これから寒くなってくるけど夏と変わらないペースで練習します。
大会がない冬の間はトリップに行ったりするつもりなのでまた報告します。

これからもブルーマーメイドをよろしくお願いします。

 

Team Mango~高橋満美3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、参加してくれているのは、
横浜出身の期待のプロスノーボーダー:高橋満美さん。
高橋さんは、9月にリリースされた人気スノーボードDVD「TOXIC」に、
田中幸さん、藤森由香さんとともに出演。
今シーズンは、「FIS Worldcup」のツアーに参戦する他、
「Nippon Open」、「US Open」にも出場する予定です。
mitsumi.jpg

スノーボードスタイル

私の滑りは余裕を感じさせる滑りをよくします。
キッカーを飛んで着地するときとかも余裕だよみたいな、フンッみたいな感じで過ぎ去っていったり、本当はすごい一生懸命で滑っているんですけど、見ている人には余裕な感じで滑っているなみたいなのを感じさせる滑りをして、これからもそういう滑りを見せていこうかなと思っています。
後は、楽しんで滑っているっていうのを見ている人に伝える滑りをしていきたいです。
ハーフパイプが好きなんですけど、ハーフパイプでは高く飛ぶのが好きで、これからももっともっと高さをだしていって、世界レベルまで飛んで行きたいです。
9月15日に出ましたTOXICに出ているんですが、そこでウェアーの着こなしや、初のアメリカですごい楽しんでいる滑りを是非見て欲しいです.

 

今日のレポートは茅ヶ崎から!

杉山玲子です。

新型X-TRAIL真っ赤な「The Burn号」に乗って茅ヶ崎からレポート。

昨日の雨から一転、雲の合間に青空が広がっていました。

さて、波チェックはTバーのあるパーク周辺。

たま~のセットですね。
厳しいですね…

テイクオフして横に滑って3秒、スープで2秒って感じです。

こういう状況なので先週から告知していた
「第7回茅ヶ崎年齢別ロングボード選手権」は延期の末、延期。

運営スタッフ&関係者もあがると残念がっています。
そんな所を記念撮影!

事務局&元支部長など、朝から集合!

足元にも及ばない大先輩チーム!

ジャッジ委員長を含む海でとっても頼りになる方々♪
この年齢別、延期によって11月3日、4日のウェィティングとなりました。
皆さんは来週は市長杯、再来週は年齢別と、、、気の抜けない土日が続きます。
年齢別に関しては、エントリーはまだ出来るそうです。
茅ヶ崎支部の方か、茅ヶ崎在住のロングボーダーの方ならOK!
ビギナークラスもあって、今ならいきなりファイナリスト?
是非、エントリーしてみてくださいね。
(大会事務局&詳細:フリュードパワー)

懐かしい~タオル!
今ではかなりレアッ!
延期となりましたが、試合頑張ってくださいね~!

レポート後はスタジオに戻り、井出さんと横島さんと♪
横島さんの声聞きながらスタジオに戻り、会えて良かった~!
プレゼントのルアーを持ちながら記念撮影!
当選された方、おめでとうございます!

さて、明日はナッチャンが大会エントリー!
頑張って一回戦勝ち上がってね~♪

☆☆☆来週のレポートもお楽しみに☆☆☆

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●しんのすけさん
●リュウさん
●ポリンキーさん
●雪太郎さん
●茶坊さん

以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

 

マーメイドアルバム Page56

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回もROXYチャレンジ2007で見つけたマーメイド!
DSC09963.JPG

DSC09962.JPG
お名前:奈央ちゃん

カテゴリー:ショート

サーフィン歴:4年

ホームブレイク:鵠沼

奈央ちゃんは2007年王者!
見事ハワイチケットもゲットです!!

将来は世界で活躍できる選手になりたい!
いっぱい練習してがんばる。


 

X-TRAIL JAM投票開始!

スタッフの赤ワインです。

X-TRIAL JAM毎年恒例のWEB人気投票がスタートしました!


(c)NTV

ストレートジャンプ、クォーターパイプとも
上位5名が出場権を獲得します!

7年連続出場、準優勝3回の鈴木伯さん、
去年はシードで出場していた増田塁揮さんを始め、
去年、人気投票でクォーターパイプに出場した、
ザバーンとも仲良しの近藤勇二郎さん、
地元平塚のスノーボードショップ「SPINY★」のコジローさん…などなど。

この中から、いったい誰がBIG-Xに立つことができるのか?

あなたが好きなスノーボーダーもぜひ教えてください!

 

X-TRAIL JAM記者会見

スタッフの赤ワインです。

10/16(火)にスノーヴァ溝の口で行われた
X-TRAILJAM in TOKYO DOME 2007の記者会見に行ってきました!

左から順に…
去年のクォーターパイプで、日本人で唯一の決勝進出を果たした、
「滑りで見せる最強のアニキ」村上大輔、
去年のストレートジャンプで、FSダブルコーク1080を決めて優勝した、
「メイク率98%のターミネーター」トラビス・ライス、
去年のストレートジャンプで、ダブルバックフリップをメイクした、
「POWERFULストンパー」平岡暁史の3選手が登場!

今年のX-TRAIL JAMへの意気込みを語りました。
(詳しい内容は、今後The BurnのX-TRAIL JAM特集で!)

さらに、今年のテーマソング「Not Your Boyfriend feat. Jesse」を歌う、
HIPHOP界のNO LIMIT野郎ZEEBRAも登場!

ZEEBRAが言うには、
「『Not Your Boyfriend』は、RIZEのJesseをフィーチャリングして、
HIPHOPとROCKが融合したクレイジーな曲。
一番クレイジーなスポーツ:スノーボードにはピッタリ。
曲の意味は『そこらのヤツとは違うぜ!』ということ。
X-TRAIL JAMで優勝するヤツは、ほんとそこいらのヤツとは違うね!」

ZEEBRAの雪上ライブにも期待です。

そして、この記者会見で明かされた最大のサプライズは…

一昨年引退を表明したスノーボード界の神様!テリエ・ハーコンセンが!!
なんと!X-TRAIL JAMに復活!!!

引退していながらも去年のX-TRAIL JAMには遊びに来て、ウズウズしていたとか…
さらに、今年の「The OAKLEY Arctic Challenge」では、
クォーターパイプのハイエスト記録9.8mを樹立!

生けるレジェンドが再びBIG-Xに立ちます。

そして!!!
今回の記者会見会場は、室内ゲレンデがあるスノーヴァ溝の口…

勘のいい方ならお分かりかもしれませんが、なんと…

この続きは次回ムービーで公開!

 

玲子の釣り日記

杉山玲子です。

レポートで言ったとおり、今週からサーフィン復活です。
パドル時チョイと痛いですが、問題ないです!

これでいつも通りの波があればサーフィン、なければ釣り!

波ないでしょ~!
なので、釣りに!

今日のアイテムはコレ!
もう一個ルアー持ってGO~♪

板にこんなキッドを装着!
北風に押されて沖に出て、小魚の群をめざします。

しかし、沖に出た時には小魚の群は遥か遠くに…
残念ながら一時間以上当たりなしっ!
今日はもう駄目だ・・・と、諦めかけた時。

サバ君が釣れました~!
少々小ぶりですが、満足です。

サバ君を持って帰り、三枚におろして塩焼きに!

そこまで脂はのってませんでしたが、美味しかったです!

今日はサバ君一匹という釣果でしたが、
鳥の動きや海面の様子を良く見たり…
なんだか、懐かしい?サバイバル的な感覚で楽しかったです。
もちろん、パドルも相当しました。
いいトレーニングにもなるので一石二鳥です。
今度は更なる釣果を狙います!

サバ君よ~、待ってろよ~!!!

 

サーフィン/BBの質問に答えます~ボディーボードスクール編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ボディーボードのスクールに関する質問です。

■マリーさんからの質問
鎌倉市内在住の40歳の母なのですが、
二人の娘(小学校6年と3年)と一緒にBBをはじめてみようと思うのですが、
鎌倉市内(江ノ島)でオススメの場所はありますか?

やはり最初はスクールなどに入ったほうがいいのでしょうか?
ずーっと仕事して、子育て一色の10年。
子ども達と一緒に新しい事を始めたくて思い立ちました。
せっかく海の近くに住んでるんですから、、、、
海をもっと楽しみたいと思います。
スポーツは大好きで、陸のスポーツにはかなり親しんでいるのですが、
海のスポーツは全くなのです。。。。
アドバイスいただけますか?
元気母、マリーでした!

A:
マリーさん、ありがとうございます。
まずはスクールに入るのが一番良いでしょうね。

海のスポーツも他のスポーツと一緒です。
基本やルール、マナーはしっかり学んだほうが、後が楽ですよ。
それに、スクールがたくさん行われているポイントは、
インストラクター同士顔見知りで、トラブルも少ないはずです。
海水浴も終わって、ココからの時期が一番楽しめると思います。
親子で一緒に入れるスクール、探してみてください。

数店電話で問い合わせしてみて、
雰囲気の会う所をチョイスしてみてもいいですね。
女性スタッフが優しく教えてくれて私がオススメなのは、
鵠沼のル・グランブルーですね。
素敵なプロボディボーダーもいますので!

最初が肝心なので、安全に楽しく海と戯れてくださいね!
ぜひ、親子で楽しんでみてください。

 

Team Mango~高橋満美2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、参加してくれているのは、
横浜出身の期待のプロスノーボーダー:高橋満美さん。
高橋さんは、9月にリリースされた人気スノーボードDVD「TOXIC」に、
田中幸さん、藤森由香さんとともに出演。
今シーズンは、「FIS Worldcup」のツアーに参戦する他、
「Nippon Open」、「US Open」にも出場する予定です。
mitsumi.jpg

スノーボードから学んだこと

自然の大切さを改めて学びました、南魚沼エリアを主に滑っている私にとっては去年の雪不足はとても残念でした。毎年、石打丸山スキー場をメインに滑っているんですが、去年はリフトで上っていく景色がまず違いましたね。最後のほうになると土がいっぱい見えて、滑るコースも限られてしまって、普段は面白いスキー場で人も賑わってるんですが、人も少なくなんか寂しさを感じました。こういうのを痛感して温暖化ストップのために今出来ることから始めてます。
これからももっと出来ることをしていきたいなと思いますね。
2番目には友達の大切さを実感しましたね。
スノーボードはけっこう怪我がつきものなスポーツなんですが、怪我したときとか励まして一緒に騒いでくれたり、悩んだときは相談に乗ってくれたりとか、個人競技なんですが一緒に滑ってて楽しかったり、ライバルであるんですが、悩みも自分のことのように聞いてくれて改めて友達の大切さについて学びました。

高橋満美セレクト
SEIZE THE DAY / Ryo The Skywalker

 

今日は平塚花水川河口ポイントに行ってきました!

杉山玲子です。

朝の冷え込みが一段と増してきました。
そんな土曜日の朝、いつのも様にザバーン号でレポートです。
空は厚い雲におおわれています。

気になる海は・・・

先週とは打って変わって、厳しい状況です。
釣りの方のほうが多い朝。

海はうっすらとウネリはあるものの、満潮で割れていません。
「ど~してもサーフィンしたいっ」という方は
引いてくる時間を狙ってみては?

さて、ザバーン号には…

左から東久留米のオガワさん、埼玉からのトシヒコさんとマサジさん。
朝3時半に出て、釣りを楽しみに来たそうです。
先週はココ花水でイナダが釣れたんですって!
今日も食べれるお魚狙いで、半日ほど楽しむそうです!
頑張ってくださいね~!

波は厳しいですが、海にはモチロンサーファーさん来てますよ!
黒の NEW X-TRAILに乗ってやってきたツナミさん。
「いつも聞いてます!」と嬉しい一言、ありがとうございます♪
ツナミさんと朝からX-TRAIL話で盛り上がります。
今、9feetの板乗ってるそうですが、
中がとっても広くて板も中積み出来て快適だそうです。
ちなみに…今日はもっと西へ?楽しめたでしょうか?
また、海で会いましょうね!

さて、ながーい板もラクラクのX-TRAIL
今日はココを紹介!

ザバーン号が新型になってから、早く紹介したくてしょうがなかった、
ラゲッジスペースの引き出し式のウォッシャブルアンダートレイ!

汚れたらモチロン洗えるし、荷物に応じて仕切りが動かせます!
さすがX-TRAIL!なんて優れもの!

あなたなら何を入れますか?
私だったらフィンやリーシュ、ワックスかな?
海用品のこまごましたものは全部ココに入れておけば、
海に行って着替えて・・・さぁ海に!という時、
フィンやリーシュ、ワックスが荷物にうずもれて取り出せない!
なんてストレスがなくなるはず!

他には釣り用に小物も入れておきたいし、
何かの時の工具も入っていると更に便利でしょうね!

ぜひ、新型X-TRAILに触れて体感してくださいね!
湘南の海で待ってます♪

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●しょうくんパパさん
●ユウスケヨンタマリアさん
●ベイブさん
●玉の介さん
●チーターfour

以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

 

The Burn×Smooth'n CasualオリジナルDVD完成!

スタッフの赤ワインです。

TEAM MANGOのコーナーに出演してくださったプロ・ロングボーダー池田 潤さんが、監督、制作、撮影、編集まで行う大人気サーフィンDVD『Smooth’n Casual』シリーズと番組が強力にコラボレーションして行ったスペシャルプレゼント企画!!

『池田潤プロにライディング映像を撮影してもらえる権』を1名にプレゼント!

池田潤プロ自らビデオカメラをとり、アナタのライディングを撮影。
撮影した映像は編集し3分ほどにまとめてDVDにしてプレゼントする…
という、この企画に見事当選したのは、
結婚式でDVDを流したいという初心者ロングボーダーの「新婚さん」。
(※撮影の様子はコチラ

「新婚さん」のライディングをフィーチャーした世界にたった1枚の
オリジナルDVDがついに完成しました!

(※パソコンのみ。携帯からはご覧になれません)







 

野郎サーファーアルバムPage12

お元気ですか?

私は次の夏まで夏休み!

杉山玲子です。

さてと、今日もノリノリで(死語?)

野郎サーファーアルバムアップ!
070902005.jpg

070902006.jpg
名前:今泉正徳君(30歳)

カテゴリー:ロング

サーフィン歴:8年

ホームポイント:茅ヶ崎

彼女:募集中!

今泉君は、茅ヶ崎の若手ロングボーダーの中で注目選手!

先日の全日本でも茅ヶ崎代表として健闘していました。

今後の展望として、プロへの道も視野に入れているハズ!

今泉君の活躍に期待したいですね!

そんな今泉君、現在、彼女募集中!

理想の彼女は…料理が出来る家庭的な人…だそうです。

我こそはという、料理自慢のそこの貴方~!

立候補してみては???

 

甲地由美恵さんの出版記念パーティーに行ってきました!

スタッフの赤ワインです。

世界でたった一人の耳が聞こえないプロボディーボーダー甲地由美恵さんのフォトエッセイ『虹を見上げて』発売記念のイベントに参加した、
BLEU MERMAIDのもっちーとナッチャンから感想が届きました!


■もっちー
甲地由美恵さんの、出版記念イベント行ってきましたぁ~☆

私は、情熱大陸を見て感動し、由美恵さんに千葉まで会いに行ったのですが、
それ以来、大会前や他のことでも色々と相談に乗ってもらっていました。

久しぶりに会う、由美恵さんは、友だちのように接してくださり、
本当に素敵な方だなと思いました。

イベントでのトークは、心に響くものがありました。

幼いときから、厳しくお母様に育てられたこと、
そのお蔭で、今会話が上手にできていること。
耳のことで、周りと違う自分が辛くて仕方がなかったこと、
それでも自分の足で這い上がってきたこと。

由美恵さんの口から話すこと全て、
本当に私たちが想像もできない程大変だったことが、わかりました。
それでも、一生懸命にここまで歩み、
そしてまた歩んでいく姿は、素敵だなと感じました。

ハワイのパイプラインの海底には、すごい岩があるそうで、
そこにはまって出れなくなる人も居ると、スライドで見せてもらいぞっとしました。
映画「BLUE CRUSH」を思い出しました!
でも、由美恵さんは、そこで素晴らしいライディングをしていて
本当に本当にすごい!と感じました。

プロになろうと決めて、それを果たしてしまう・・・
格好いいです!!

今回出版された由美恵さんの『虹を見上げて』の本は帰宅して、一気に読みきってしまいました。
おじいちゃまの、「人の声は心で聞け」とか、
お姉さまの「夢は手で掴むんだ」などといった言葉が、自分自身を奮い立たせてくれました!
私も夢をしっかり、掴もう!
止まってばかりいないで、前へ向いて歩き出そう!と言い聞かせました。

最近、少し元気のない友だちにも由美恵さんの本を見せました!
「自分がなんて汚い人間なんだと、思い知らされた!変えていかないといけない」
そんな感想を言ってくれました。

イベントでは、フラを見たり、チームのLisaちゃんのLIVEもすごーくよかったです。

素敵なALOHA NIGHTを過ごしました。

ありがとうございました。

☆☆☆ゆみえさん、ありがとう☆☆☆


■ナッチャン

プロボディボーダーの甲地由美恵さんの出版記念イベントに行ってきました。

甲地由美恵さんは耳が聞こえない、世界でただ一人のプロボディボーダーなんです。
甲地さんは自然を大切にしていてとってもあったかい人でした。
周りのみんなを愛していて、みんなからも愛されているんだなぁと思いました。

甲地さんの本は迷ったときに読むとメッセージが伝わってきます。

他の人を羨ましく思うときもあるけど今自分の目の前にも幸せがあると思いました。

ALOHA NIGHTという名前のとおりハワイアンミュージック、フラダンスあり、
リサちゃんのライブありのすごい楽しいイベントでした。

sign.jpg

 

サーフィン/BBの質問に答えます~初心者向きのポイント編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、初心者の練習の仕方に関する質問です。

5月に人生で初めて学校の実習でサーフィンをやりました。
場所は静岡の下田白浜です。
スープ波でちょこっと滑っただけだったんですが、ハマってしまいました!
昨日は学校の友達とまた白浜に行ってやってきました。
ほんとに初心者で、まだボードに立つこともできません。
これから自分でいっぱい海に行ってサーフィンしたいです!
全くの初心者でも七里で波乗りできますか?
あと、最初はやっぱり慣れてる人に一緒に行ってもらったほうが良いんでしょうか?

A:
まずはお隣の江ノ島周辺で練習したほうがいいかもしれませんね。
波も手ごろですし、浅くて下も砂ですから。

七里ガ浜エリアだと下が岩ですし、
サイズがあがると上級者が多くなり、
初心者には厳しいポイントとなります。

最初はやはりスクールなどに入って、
しっかり教えてもらったほうが良いと思います。

サーフィンが上手なお友達がいたら、
お友達にしっかり教わるのも良いですね。

あとは雑誌などもしっかり読んで勉強する事も大事ですね。
これからの季節頑張れば、来年の夏には楽しめるはずですよ。

 

TEAM MANGO多数出演のスノーボードDVD「TOXIC」

スタッフの赤ワインです。

去年TEAM MANGOに出演してくれた田中幸、
現在TEAM MANGO出演中の地元:横浜出身の期待のプロスノーボーダー高橋満美、
そして、来月11月にTEAM MANGO出演予定、トリノオリンピック7位入賞の藤森由香、
など、人気の女子スノーボーダーが多数出演するDVD「TOXIC」が、
9月に発売されました!

高橋満美さん、藤森由香さんに話をうかがったら、
ライディングはもちろんですが、
特に女の子スノーボーダーたちにファッションを見てもらいたい!と言っていましたよ。

予告編もゲットしたので、パソコンの方はチェックしてみてください。






出演:
<スノーボード>
田中 幸、高橋 満美、藤森 由香、浅野 まな香、今本 有佳子、奈須 沙織、大野 尚子、菊崎 聖子、正野 美由季、伊藤 唯
<フリースキー>
三星 マナミ、田口 佳代子、大野 結

価格:2940円

www.studiorossa.com/toxic/

 

Team Mango~高橋満美

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、参加してくれているのは、
横浜出身の期待のプロスノーボーダー:高橋満美さん。
高橋さんは、9月にリリースされた人気スノーボードDVD「TOXIC」に、
田中幸さん、藤森由香さんとともに出演。
今シーズンは、「FIS Worldcup」のツアーに参戦する他、
「Nippon Open」、「US Open」にも出場する予定です。
mitsumi.jpg

スノーボードの魅力

スノーボードを通して、いろいろな国に行って、その国のおいしいものを食べたりできてその国の名所を観光したりできて。今回アメリカに初めて行ったんですが、ジャンクフードが好きで、どこに行ってもハンバーガーがあって、おいしくて日本に帰ってきても恋しくなったりとかもしましたね。
冬は石打丸山メインで滑っているんですが、もし南魚沼エリアに来たら是非石打ドライブインとオレンジハートっていうコンビニがあるんですがそこのパンがとてもおいしいです。特にチョコビーって言うコッペパンがおいしいんで是非是非一度食べてみてください。こんな感じでスノーボードを通していろんな場所に行けて、いえろんな体験できていろんなものが食べれることが、世界が広がることが一番の魅力ですね。

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記10/6

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいるBLEU MERMAID。
今日は、BLEU MERMAIDのナッチャン&しょうこ姉さんから波乗りレポートが届きました!

■ナッチャン
今日は朝イチを狙っていきました。
で、ザバーンを聴き終わってすぐに入りました。
朝はセットで頭近くありましたがだんだん下がってきて、
昼前にはもも~腰になってしまいました(>_<)
ドジさんがアドバイスしてくれたとおりターンしないで乗りました。

ライフセービングの大会もあってみんなマッチョでした。笑


■しょうこ姉さん
私も6時くらいから水族館前で入りました~。
たらたらーっとした波かと思いきや、乗ったら結構パワーがあって
テイクオフ直後は"産まれたて の子じかさん"状態でした。
途中気を取り直してなんとかアップスン(のようなもの)をして
岸まで乗り継げた1本があり快挙!です。
でもまた戻るのがつらかったぁー。

お昼頃、海までわんの散歩をした時には
ライフセーバーの大会の開会式がちょうど行われていました。
男性の フラ、かっくいー!
まっちょだったね、ねー、なっちゃん。

 

10月最初のレポートは由比ガ浜から!

杉山玲子です。

三連休初日の今日、天気良し、波ありで、
問題ないスタートですね!

ザバーン号は綺麗な朝焼けの中、由比ガ浜を目指します!

そして由比ガ浜についた頃には、太陽が昇ってきました。
早速、波チェックです。

波あるある~!由比ガ浜で腰~腹。
朝から沢山のサーファーで賑わう10月の海です。

台風スウェル特有のつながり気味の波が多い中、
切れ目選べばロングライドできています。

コレは少しつながり気味ですが、
速めのテイクオフならワンアクション出来ます。

しかし…久々のサイズアップ!
朝から混んでます。

ルール&マナー守って怪我をしないように!

そして早朝のザバーン号には虹の介さん。
金沢区からやってきたボディボーダー。
「コレがザバーン号だ~!」と!
そうそう、コレがザバーン号です!
いかがですか?NEW X-TRAIL!
そして海はいかがでしたか?
また、海で会いましょう~♪

そして素敵なロングボーダーさんも。
川崎からやってきたと言う、セッケンさんとリョウさん。
セッケンさんは12年のサーフィン歴。
リョウさんは3年。
サーフィン仲間だそうです!

二人は早朝の由比ガ浜にに消えていきました。
今日は楽しめたでしょうか?
また、海で会ったときはよろしくです♪

レポートの帰りに小学校の前を通ったら、
お父さん達が校門の前に並んでました。
運動会の場所取りでしょうね。
お父さんは大変ですね…。
そんな光景が目に飛び込んできた秋晴れの三連休、
皆さん、それぞれ楽しんでくださいね~!
そして、来週のレポートもお楽しみに♪

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記10/5

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいるBLEU MERMAID。
今日は、BLEU MERMAIDのナッチャンから波乗りレポートが届きました!

071005.jpg

今日は学校が1限だけだったのでずっと海に入ってました☆

波は腰~腹で楽しそうだけどインサイドで割れててちょっと怖かったです。
でも誰も知ってる人いなかったから思いっきりパーリングしてました。(*_*)

明日も期待できそうですよねっ☆☆☆

あと今日はフィンでおでこ切っちゃいました(°д°;;)

全然深くないから大丈夫でーす。ちょっと小学生みたい…笑

10月は大会などがたくさんあります。

10月21日(日)鵠沼カップ

10月28日(日)LSCサーフィン大会

11月4日(日)NSA級認定テスト

11月18日(日)藤沢市長杯

私はとりあえず全部エントリーします(^o^)/

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●Takezoさん
●tubes_surf_communityさん
●こなみさん
●心さん
●さざえさん

以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

 

玲子の釣り日記10/3

杉山玲子です。

先日アバラを自分の板で強打した杉山玲子です。
急に冬のように寒くなってしまいましたが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、この寒さでくしゃみするたびにアバラが痛いです。
そんな状況を知ってか知らずか、湘南エリアはここ数日
厳しい状態が続いております。

で、、、杉山さんは、、、釣りに出た。
うつ伏せではアバラが痛く、パドルは出来ないので、
「あれがあったじゃないか~!」
そこで杉山さんはヒラメキました☆☆☆
パドボだったら行けるじゃないか~!と。

このパドルを使ってエボシ岩まで!!!
狙うは…カワハギ!
エボシ岩のカワハギポイントを目指します。

風は少し強めの北東、サイドオフ。
行きは風の助けもあって、20分ぐらいで到着。

そして釣りに集中!
しかし釣れるのはベラ、ベラ、ベラ、フグ、チビイシダイ…
当りは相当あるものの、一瞬で餌を獲られてしまいます。
2時間ぐらいそんな時間が続いて、ポイントチェンジ!
すると・・・

釣れちゃいましたー!
大きいカワハギ。
これ以外にも小ぶりなものも含めて5匹!
このビックサイズが最後に釣れました。
相当の引きで1000円ぐらいで買った竿は折れるかと。

そして午後3時、終了!
帰りもやはり少し強めのサイドオフ。
行きより少しハードでしたが、30分ぐらいで帰りました。
パドボなのに、立ってないじゃんって?
これ良いですよ~!
アバラも痛くないし、風も受けず、安定していて♪
パドルが一本あると遊べます!
オススメです。

ちなみに、私、カワハギだけはさばけます。
ボディボードの選手時代、焼き鳥屋で7年お世話になっていて、
そこのマスターに良く釣りに連れてってもらい、
カワハギのさばき方も覚えちゃいました。
写真の大きいのは肝もパンパン!
刺身にして肝醤油で食べたいと思います!

台風15号の進路が気になりますね。
サーファーの方はこまめに波チェックを!

 

マーメイドアルバム Page55

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回もROXYチャレンジ2007で見つけたマーメイド!
DSC09960.JPG

DSC09961.JPG
お名前:めいちゃん

カテゴリー:ボディボード

サーフィン歴:4年

ホームブレイク:千葉 一宮

ROXYチャレンジ2007BBの部で堂々の優勝!
この日の感想は、波が難しかったです。とのこと・・・

これからも世界を目指して頑張ってください!!

 

サーフィン/BBの質問に答えます!~ウェットスーツ編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ウェットスーツに関する質問。

今年からサーフィンを始めた横浜のグッチさんです。
ウエットスーツなんですけど色んな種類があって全て購入する事ができません。
どう使い分ければいいですか?

A:
これからの季節は5×3mmのウエットがあれば湘南では対応できます。
これでも寒い時はインナーなどもありますので、
それで対応できると思います。

後は、春・秋用にはシーガル(半袖、長ズボン)
もしくはロンスプ(長袖、短パン)があるといいですね。

もし金額的に余裕があれば、夏用にタッパー(上半身だけのウエット)があれば十分かと思います。
私はMAXIMのロンスプ、3mmのフル、3×5mmフルで一年中OKです。
よぉ~く伸びていいウエットですよ。
お財布と検討して購入してみてくださいね。

 

Team Mango~ユージン・ティール 最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

ハワイ・オワフ島出身で、現在は千葉をホームに活動している
プロロングボーダーのユージン・ティールさん。
2005年には、JPSAロングボード グランドチャンピオンに輝いています。
千葉・御宿のサーフィンショップではスクールもやっています。
e15.jpg

限界との戦い

チャンピオンになる以前の僕はサーフィンを仕事としてとらえていた、イマイチ楽しんでなかったと思う。
ハワイ出身の僕は大きな波にばかり乗っていて波が小さいときには海に入ろうとも思わなかった。
そんなときに妻が言った言葉が「もっと楽しまなきゃダメ」小さい波にあわせて板を選ぶようにアドバイスをくれたんだ、それまでは波が小さいときには海には入ろうともしなかったのに、アドバイスをもらってからは楽しくなってきた。
再びサーフィンがしたいという気持ちに火が付いたんだ。それ以前は試合に出てもファイナルには進むものの、2位、3位に甘んじていて今思い返すとそれほど楽しんでなかったのではないかと思うよ。じっくり考える時間をとって楽しむようにした、新しい仲間とサーフィンをしたり、人からのアドバイスを聞くようにした、波がどうとかは関係なくて、いかに自分が毎日笑顔でいられるかが大切。それがあったからJPSAで勝てたんだと思う。ジャッジも観客も楽しんでる姿を見てるからね、たまには一歩引いたところから自分を見つめて何が必要なのかを考えるのも有効だね、そこから新しい扉が開けるよ。
海に入るときは全快で楽しむようにね!マハロ&アロハ