NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

スノーボード映画『ファースト・ディセント』DVD発売!

スノーボード大好き、スタッフの赤ワインです。

去年公開されたスノーボード映画「ファースト・ディセント」のDVDが10月26日に発売されます!

fd.jpg

この映画の内容を振り返っておくと…
大きく分けて3つのパートからなりたっています。

①プロスノーボーダー達が前人未到のアラスカの雪山に挑戦するパート
 もちろんこれがこの映画のメイン。チャレンジするのは…
 ☆トリノオリンピック金メダリストで、X-TRAIL JAMクォーターパイプで優勝したショーン・ホワイト
 ☆X-TRAIL JAMストレートジャンプで優勝したトラビス・ライス
 ☆スノーボード界の真のヒーロー、宇宙人エアー:テリエ・ハーコンセン
 ☆トリノオリンピック、女子ハーフパイプ金メダリストのハンナ・テーター
 などなど。

②それぞれのスノーボーダーのアラスカ・チャレンジ前の素顔を追ったパート
 (ショーン・ホワイトの寝起き姿、テリエのサーフィンシーンなんかも見られる)

③スノーボードの歴史を振り返るパート

この3パートの中で1番の見所は、
もちろん、アラスカの前人未到の山にチャレンジするパート。

テリエ・ハーコンセンが言うには、
アラスカは、「今の自分の限界を引き出してくれる、ライダーには理想の場所」

そして、あれだけフリースタイルでは負けなしのショーン・ホワイトですが、
この映画を撮影した18歳の時は、ビッグマウンテンでのバックカントリーは初体験。
ショーン・ホワイトが、アラスカを通して成長する過程も見ることができます。

ルーティンは通用しないし、自然だから先が読めない。
危険な雪崩やクレバスにはまれば、1つのミスが死につながる、そんな場所を
体験したショーンは、映画の中でこんなことを言っています。

『 何もかも新鮮で最高なすべりだった。何かをつかんだ気がする。
アラスカの話をきいてびびってたけど自分で向き合うしかない。
山頂では、緊張で少し体が震えてた。
自分は何でもできると思っていたのが崩れ去った 』


そして、ハリウッド映画だけあって、ヘリも多用して映像がとにかくスゴイ!
中でも見所は…

①ショーンやテリエが自分達で山にキッカーを作って、
 ジャンプセッションをする場面
 ショーンが今までで決めた中で一番大きい!と言った720…
 トラビス・ライスの縦回転…

②トラビスのジャンプで雪が一気に崩れて雪崩が起こる場面
 雪崩をかわして滑るトラビス!

③最終的にチャレンジしたのは、まだ誰も滑ったことのない標高7601mの山、
 60°もあろうかというその急斜面を制したスノーボーダーは、
 この中の誰だったのか?


赤ワイン個人的には、とにかくトラヴィス・ライスがスゴさが際立っていたと感じました!
特に雪崩のシーンは圧巻です。

実は、NISSAN X-TRAILのHPで見られるトラヴィス・ライスのライディング映像は、
ファースト・ディセントのクルーで撮影されたそうですよ。

こちらも必見です。

コメント

DVD買いますよ。

トラビス&ショーンには、東京ドームで会えるかな?

もう、雪山の季節ですね。今年もたくさん行きます。

待望のDVD!発売日が楽しみです!仕事が忙しく、映画は観に行けなかったので、早く観たいです!

スノーボーダー必見のDVDですよ!映画も二回観に行きましたよ(^O^)(その節はチケットありがとうございました)
トラビス・ライスの雪崩のシーンは圧巻ですよね!
最後のあの急斜面をすべる……ぉっと、これ以上は言えませんね(*_*)
とにかく楽しみです!

スッゲー豪華なDVDじゃないですか!!

26日まで待てないっすよ(>_<)
仕事が手につかなそう…(^_^;)

うわぁ~~☆

スゴイDVDが発売されるんですねぇ(^^♪
発売まで待てません(>_<)
早く見たいよぉ~(^^♪

発売までまだまだだ~(>_<)早く見たいです☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)