NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

茅ヶ崎緊急海岸清掃

杉山玲子です。

9月15日(土)のレポート後、茅ヶ崎緊急海岸清掃に参加してきました。

茅ヶ崎の海岸に設置された、
7箇所の受付でゴミ袋と軍手が配布されました。

朝の7時からでしたが多くの人がビーチへ。
これぞ、海を愛する人間の力。
茅ヶ崎パワー。

子供も大人も、おじいちゃんもおばあちゃんも。

お仕事前のサーファーのヤヨイちゃんも。

ラジオを聞いてやって来てくれたリスナーさんも。

みんな汗だくで頑張っています。
それでもゴミはまだまだ…あります。

みんな何度もいっぱいになったゴミ袋を運びます。

一時間半の海岸清掃でしたが、沢山のゴミが集まりました。

ビーチもだいぶ綺麗になりました。
私もゴミ袋8個分ぐらい集めて汗だくになりながら運びました。

でも、また台風がやってきたら…と考えるとゾッとしますが、
また台風が来たら皆でビーチクリーンすればいいっ!
それはとっても大変かも知れませんが…
そういうシステムが出来上がるのもいいかも知れませんね。

そして海へはしばらくの間、ゴミ袋持って行かねばですね。
皆様朝からお疲れ様でした。

コメント

昨日海に行きましたが、まだまだゴミが多かったですね。
私も少しは協力できたかな?
拾ったゴミはちょっとでしたが。

茅ヶ崎グッピーさん:海の近くに住んでいる人達も、そうでない人も綺麗な海が一番!みんなでコツコツ行きましょう!

P太郎さん:P太郎さんの言うとおり!これを機に少しでも綺麗な海になってくれるといいですね!

841さん:たしかに!軍手はありがたかったですね。また、綺麗にしに行きましょうね。

まっひーパパさん:山や川に捨てると最終的に海に流れてくる…結局お金をかけて重機で取り除く。何かいい方法は無いものでしょうか。頭が痛い問題ですね。一緒に考えて行きましょうね。

ミッキーさん:茅ヶ崎は月に一回ビーチクリーンがあります。そして、今回は台風の為に沢山の方が集まりました。少しでも意識が変わってくれるといいですよね。ミッキーさんの心がけも素敵です☆海でBBQする人達の中には、残念ながら自分の出したゴミすら持って帰らない人もいます。残念な状況ですよね。コメントありがとうございました。

ブリキさん:川も相当量のゴミがありますよね、先ずはそこからかもしれませんね。

keico☆さん:お疲れ様でした~!海の中も凄い事になってますよね。網ですくいたいぐらい。今度はSEAクリーン、一緒にしましょう。終わりは見えないでしょうね(笑)

角谷君:海のゴミ、本当に大量でした。始まった時は果てしないなー、と思っていたんですが、何とか少しは綺麗になって、安心しました。焦らずちょっとづつですね!

タカさん:そこが一番頭の痛いところですね。なんとかならないものでしょうか・・・悲しい限りです。

ビーチクリーンお疲れ様でした。
近年のゴミの有料化だとかで不法投棄してしまうのですかね?
私達消費者にもだいふ負担が来ていますが、海でも何処でもルールは守らないといろんな弊害が生まれてしまいます。
ボランティアの人達だってやりきれないですよね。
悲しいかな捨てるのも人間拾うのも人間。
一人でも心豊かな人が増える事を望みます。

今朝裏パークはいりましたが昨日の風でまたゴミだらけでした(>_<)
市のゴミ袋余分にもらっとけばよかった(笑)

ビーチクリーンお疲れ様でした。
せっかく海に囲まれた国に住んでるんですから、綺麗な海であってほしいですよね。
最低限のマナーを守れない人たちがいる事は悲しいです(T_T)
私も、海に行く時はもちろんの事、湖や川に行く時もゴミは全て持ち帰ってます。

その日は、仕事で行けなく残念です!
地元の海なので!綺麗なのが一番いいですよ!
僕は釣りで良く行くけど、近くに落ちているゴミは拾って持ち帰ります!

玲子様っ!! おはようございます♪
河川敷に電化製品やタンス等の大型ゴミがたくさんあります♪
ワザとやっている模様です♪
世の中、いろんな人がいるものです♪

玲子ちゃんこんばんは!
ゴミ拾いとても良い事ですね。
僕も仕事がゴミに携わってるんですが、なかなか時間が無くて海岸清掃までは行けません。
行ったときには1つでも2つでも拾って来たいと思います。
玲子ちゃんをはじめ、ゴミ拾いされた皆さんお疲れ様でした。

ビーチクリーン、お疲れさまでしたぁ♪いつも茅ヶ崎に海に、お世話になってるので参加してきましたよ♪
午後海に入りましたけど、海の中にもゴミがウジャウジャひどいですね(>з<)今度はSEAクリーンを!!笑

ボクも 釣り場には ゴミ袋は持っていきます。霞ヶ浦では ゴミのピックアップという名前で 清掃イベントをやっていて、何回か参加しましたよ~
キレイな釣り場やビーチは、いつまでも残していかなければ いけませんね!

玲子ちゃん 茅ヶ崎のビーチクリーン活動 お疲れ様でした。

茅ヶ崎では 何回か ビーチクリーン活動あるんですね。 海を愛する人が多いんですね(*^^*)

私の地域では ビーチクリーン活動がありません。
なので、自分の出したゴミは持ち帰るようにしています。

キレイな海って 気持ちいいですよね(^o^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)