NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

BLEU MERMAIDドジ井坂コーチの練習9/15

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

チームのコーチをつとめていただいている、
サーフィン元日本チャンピオンのドジ井坂さんに
先週土曜日、練習指導を行っていただきました。


■みっちー
ドジさんに言われて力を抜いてサーフィンできました。
今日はチームのみんなでサーフィン出来て幸せでした!
ドジさんに教えてもらうのはすごく貴重な事だなっと思い感謝しています。
次回までに目標を決めてサーフィンしたいと思います。

■ナッチャン
ドジさんにたくさん注意されました(>_<)
私は波に夢中になってて重心とかを考えてないんですよ。
たぶんそこがダメで今壁にぶち当たってます。
好きだけど、うまくなれないとだんだんつまらなくなってきちゃうのがあって…
でもある時うまく乗れてまた楽しくなってっていう繰り返しだったんですが、
「偶然うまく乗れた☆」じゃ成長しないなぁと思いました。ドジさんにも言われました。

■リサ・ハリム
ブルマーが集まったのが久しぶりで嬉し楽しかったですッッッ(^-^)
今回初めてショートに挑戦してみました!
楽しい!
やっぱり立つのはファンとかロングよりそうとう難しいけど、楽しい!
ドジさんが、
「一つ一つ基礎から着実に出来るようにならなきゃ、次のステップができないにきまってるって。」
確かにそうだなーって思い、立ちたいのを我慢して
テイクオフシートの、膝をつく所までを繰り返しやってました!
でもそれだけでも楽しいんですけど(^^;)笑

混雑の時は、沖に行ってぶつかりそうになるより、
スープで遊んでる方が安全で好きです。

次回は、テイクオフシート、目つぶっても出来るようになって、
もっともっとドジさんにほめられたぃでーす☆

次回はオーダーしたラブクリの板でやりたぃな♪
ステッカーも貼るの楽しみだぁ(≧∇≦)/






■もっちー
毎回スクールで、ドジさんに悪いところを言っていただき、
成長していない自分が逆に申し訳ないと感じている今日この頃でした。

先月は、殆ど海入れませんでしたが、
でも、ドジさんを信じ、テイクオフシートだけは必ず同じ時間にしていました。

自分では、気づかなかったのですが、目を瞑っても大体できていると
ドジさんに言われ、ビックリしました。

海でも最初は、いつものように力が入っていたのですが、
力を抜いて、チームのしょーこちゃんにもおへそと板のことだけ考えてっと
アドバイスしてもらい、うまく乗れるようになりました。

スープで腹ばいになりインサイドまで加速できたときは
とっても気持ちがよかったです。

この感覚を忘れないように、また練習に励みます。

■しょうこ姉さん
腹ばいでスープから乗る時に、ドジさんの指摘どおり
もう少し前重心にしてみると加速が全然違うのを体感して、
改めて自分の乗る位置のずれを感じました。

立った後の失速の原因もどうやらこれにあるようで、
これからさらに練習の時には意識してみようと思ってます。

自分では原因がわからず???のままでいる時より
ドジさんにみてもらって、ずばり指摘してもらえて
とってもためになります!!


ドジ井坂さんのサーフィンクリニックは、どなたでも受講することができます。

詳しくは、ドジ井坂さんのHPをチェックしてください。

また、ドジ井坂さんの最新本『ドジ井坂のサーフィンが上手くなりたい』もぜひチェックしてみてください。

BM-119.jpg

簡易版のテイクオフシート、DVDも付いています。

コメント

たくさんの方から、応援して頂き、とってもうれしいです☆

サーフィンって、昨日まで、できなかったことが、
突然できるようになる瞬間ってあるじゃないですか?
あの時が、大好きでやめれないんですよねっ!

今後もドジさんを信じ、チーム一丸となって頑張ります。
これからも、応援お願いします☆

ほんとです、
ドジさんのようなお方に直接ビシビシ指導していただけて、
わたくしは大変しあわせでっす☆

海に入る時に、今日はこうしてみよう、とか課題を決めて入ると、
なぜか不思議な事にいつのまにかそれが出来ている!(気がする・・・?)
ともかく、意識を持つ事は大事ですね♪

ぅほほぃ♪
たくさんの人がブルマ−応援してくれてる!
嬉しいデス (-´∀`)/〃Thanks a lot♪
頑張ります☆
Flow with it...

よしはるさん
初めまして!目標達成出来るよう集中しつつ楽しくサーフィンしていきます☆

こんにちわ。

素晴らしい人に指導してもらってる皆さまが羨ましい限りです(o^_^o)

その分、周りからの期待も大きくてプレッシャーかも知れませんが、自分を信じて頑張って下さい!!

マーメイドのみなさん頑張ってるねV(^-^)V
サーフィンは自然(波)が相手のスポーツなんで基本がしっかりしてないと、毎回違う波に対して対応出来ない事になるよ(´A`)

だから基本は体と頭にしっかりたたき込んで欲しいっす!!

その結果はしぜんと大会での成績に繋がって来るからアセラズに基本をマスターしてください(-.-)y-~~~イップク

ガンバレ~(^O^)/~~~ see you !!

F大マン 皆さんこんにちは(^o^)/

ドジさん ブルマの皆さん 合同練習お疲れ様でした

みっちーさん
新たな目標にチャレンジ!!頑張って下さいね(^_^)v

ナツミチャン
壁にぶち当たりましたか… 今までの基本練習のおさらいをすると 何かしらのヒントがあるかも… 2歩3歩下がって 助走をつけて ヒョイと乗り越えちゃって下さいね(o^-')b

リサさん
やっぱり階段と一緒の様ですね 一段一段行かないと…ですね(≧∇≦)/

もっちーさん
海に行けなくてもテイクオフシート!! 努力の結果が出てますね
おへそと板とリラックスで頑張っ!! p(^-^)q

しょうこ姉さん
おいらは素人なんで(?_?)ですが 立ち位置でそんなに違うんですね また一つ克服ですね\(^o^)/
長々 済みませんでしたm(__)m

皆さんお疲れっ、です。
あらためて、課題もって海はいらにゃ!思いました。陸でおもってたこと、必死でゲットして、ミドルあたりで、ぜいぜいしながらまってると、課題忘れてしまいます・・・。

どんなことでも 基本が一番大事なんでしょうね!
ドジさんみたいな人がアドバイスしてくれるなんて 羨ましい~
ブルーマーメイドの皆さ~ん!いっぱい努力して ドジさんをびっくりさせちゃってくださ~い(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)