NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

スノーボード映画『ファースト・ディセント』DVD発売!

スノーボード大好き、スタッフの赤ワインです。

去年公開されたスノーボード映画「ファースト・ディセント」のDVDが10月26日に発売されます!

fd.jpg

この映画の内容を振り返っておくと…
大きく分けて3つのパートからなりたっています。

①プロスノーボーダー達が前人未到のアラスカの雪山に挑戦するパート
 もちろんこれがこの映画のメイン。チャレンジするのは…
 ☆トリノオリンピック金メダリストで、X-TRAIL JAMクォーターパイプで優勝したショーン・ホワイト
 ☆X-TRAIL JAMストレートジャンプで優勝したトラビス・ライス
 ☆スノーボード界の真のヒーロー、宇宙人エアー:テリエ・ハーコンセン
 ☆トリノオリンピック、女子ハーフパイプ金メダリストのハンナ・テーター
 などなど。

②それぞれのスノーボーダーのアラスカ・チャレンジ前の素顔を追ったパート
 (ショーン・ホワイトの寝起き姿、テリエのサーフィンシーンなんかも見られる)

③スノーボードの歴史を振り返るパート

この3パートの中で1番の見所は、
もちろん、アラスカの前人未到の山にチャレンジするパート。

テリエ・ハーコンセンが言うには、
アラスカは、「今の自分の限界を引き出してくれる、ライダーには理想の場所」

そして、あれだけフリースタイルでは負けなしのショーン・ホワイトですが、
この映画を撮影した18歳の時は、ビッグマウンテンでのバックカントリーは初体験。
ショーン・ホワイトが、アラスカを通して成長する過程も見ることができます。

ルーティンは通用しないし、自然だから先が読めない。
危険な雪崩やクレバスにはまれば、1つのミスが死につながる、そんな場所を
体験したショーンは、映画の中でこんなことを言っています。

『 何もかも新鮮で最高なすべりだった。何かをつかんだ気がする。
アラスカの話をきいてびびってたけど自分で向き合うしかない。
山頂では、緊張で少し体が震えてた。
自分は何でもできると思っていたのが崩れ去った 』


そして、ハリウッド映画だけあって、ヘリも多用して映像がとにかくスゴイ!
中でも見所は…

①ショーンやテリエが自分達で山にキッカーを作って、
 ジャンプセッションをする場面
 ショーンが今までで決めた中で一番大きい!と言った720…
 トラビス・ライスの縦回転…

②トラビスのジャンプで雪が一気に崩れて雪崩が起こる場面
 雪崩をかわして滑るトラビス!

③最終的にチャレンジしたのは、まだ誰も滑ったことのない標高7601mの山、
 60°もあろうかというその急斜面を制したスノーボーダーは、
 この中の誰だったのか?


赤ワイン個人的には、とにかくトラヴィス・ライスがスゴさが際立っていたと感じました!
特に雪崩のシーンは圧巻です。

実は、NISSAN X-TRAILのHPで見られるトラヴィス・ライスのライディング映像は、
ファースト・ディセントのクルーで撮影されたそうですよ。

こちらも必見です。

 

今日のレポートは辻堂から!

杉山玲子です。

今日は辻堂にやってきました。

スモールサイズが続いた湘南。
昨日少しサイズアップしたことから、
期待をこめてやってきたものの・・・

小雨の降る中、波はやっぱり厳しいですね。

たま~のセットでもひざ。
テイクオフがやっとですね。

しかし、鵠沼方面に行けば多少は状況は良いようです。
この後の干潮に向かって、少しブレイクしやすくなるかも。
海に行く方はお早めに~!

そしてザバーン号に遊びに来てくれたのは・・・

イナバさん。
茅ヶ崎からやってきてくれました。
7時ごろに駐車場到着!
少しは楽しめたでしょうか?
また海で会いましょう~!

続いては…辻堂でいつもお会いする上沼さん。
なんと、上沼さんは
山梨からやってきてるんですよ~!
今日も1時半に自宅を出てきたそうです。
頭が下がります。
そして、上沼さんからこんなモノまで・・・

さすが山梨から。
美味しいブドウをいただきました!
マスカット?でしょうか?
しっかりついた実はとっても甘くて美味しかったです。
ありがとうございます!
また海で会いましょう~!

そして、気になる新しいX-TRAILの機能を少し紹介!

今日はこのスイッチ!
「ALL MODE4×4-i」
これはとっても賢いんです!
ALL MODE4×4-iは運転操作(ハンドル操作、アクセル操作)や
車両挙動(アンダーステア、オーバーステア)を判断し、
常にニュートラルステアとなるよう前後トルク配分を制御。
ドライバーが理想とするコーナリングを予測して、
実現してくれるそうです。

この機能を利用すれば、私のような女性でも
クネクネの山道なども快適に安全に運転できそう!
伊豆へ波乗り行くあたりがこの機能が発揮されるかな?
X-TRAILで伊豆に行きたいな~!

さて、9月最後のレポートお届けしました。
10月も湘南の海からのレポートお届けします!
だんだん寒くなるけど、来週からのレポートもお楽しみに!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●2Dove-nori さん
●レオナルド・ダ・ピンチさん
●KIRINさん
●ミッキーさん
●ししまるさん

以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

 

SURF1明日発売!

スタッフの赤ワインです。

サーフィン雑誌『SURF1』の最新号「057号」が9月29日に発売されます。

今月の目玉は、
「高知」のシークレットリバーマウス。
インタビューは、マット・アーチボルド。
特集は、秋冬最新の「ウェットスーツ」。今年、買うならドレにする?

さらに夏のイベントをほぼすべて網羅。
最高!!カップ、 ASPプロジュニア、全日本、サーフスケーターズ、ビッグ・デイ・アウ ト、波フェスタ。

057号のさらなる情報はブログ「得♪のサーフィン系100 選」をご覧下さい。

 

池田潤プロがパドボを披露

スタッフの赤ワインです。

TEAM MANGOのコーナーに出演してくださったプロ・ロングボーダー池田 潤さんが、監督、制作、撮影、編集まで行う大人気サーフィンDVD『Smooth’n Casual』シリーズと番組が強力にコラボレーションして行ったスペシャルプレゼント企画!!

『池田潤プロにライディング映像を撮影してもらえる権』を1名にプレゼント!

池田潤プロ自らビデオカメラをとり、アナタのライディングを撮影。
撮影した映像は編集し3分ほどにまとめてDVDにしてプレゼントする…
という、この企画。
先日お伝えした通り、見事当選した「新婚さん」の撮影が、9/13(木)鵠沼で行われましたが、
そのときに、池田潤プロが、噂のスタンドアップパドルボーディング=パドボを披露してくれました。

ボードは思っていたよりも厚くて、長い。
海の上では、ボードの上に立って優雅に漕いでいるイメージだったんですが、
波に乗ろうと思うとけっこう力強く漕ぐんですね。
思っていたよりハードそうでした。

池田潤さんのライディングを撮影させてもらったのでご覧ください。
(※パソコンのみ。携帯からはご覧になれません)






パドボの最新情報は池田潤プロのブログでチェック!

池田潤さん撮影の「新婚さん」オリジナルサーフDVDは、
10月中ごろにブログで公開予定です。
お楽しみに!

 

Life 天国で君に逢えたら

杉山玲子です。

以前のブログにも書きましたが、
プロウィンドサーファー飯島夏樹さんの本『ガンに生かされて』を読んでいました。

07092601.jpg

そして、たった今、読み終えました。
夏のキャンペーン中の移動時間に、少しずつ読んでいた本です。

そして先日、映画『Life 天国で君に逢えたら』も見てきました。

映画、とても素敵な映画でした。
夏樹さん、夏樹さんの家族、そして支える人達の姿はもちろん、
ウインドのプロ選手の過酷な部分も描かれていました。
本も途中まで読んでいるので、映画で描かれていなかった
深刻な病状など、映画を見ながら更に想像してしまい、
後半は泣きながら見ていました。

終わった後は、自分だったらどうしただろうか?
夏樹さんのように、病気と闘う、受け入れる、共存…
そして、死を見つめ、考え、直面し、
それでいて新たな事をスタート出来るだろうか???
一緒に見に行った友人と考えてしまいました。
でも、当たり前に答えは出ません。

けれど、映画と本で感じた事は沢山あります。
きっとこの先、色んなことを経験しても、
夏樹さんのようにはなれないだろうけど、
私には私なりの「Life」があって、その為に今があるんだと。
死というものが少し怖くなくなりました。
けれど、その分「今」を大切にしていこうと感じました。

ぜひ、この映画を見るチャンスがある方は見てみてくださいね。
最初にも言いましたが、素敵な映画ですよ。

 

マーメイドアルバム Page54

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回もROXYチャレンジ2007で見つけたマーメイド!
DSC09958.JPG

DSC09959.JPG
お名前:藍ちゃん

カテゴリー:ショートボード

サーフィン歴:8年

ホームブレイク:愛知県伊良湖.

ROXYチャレンジ2007では4位でした!

優勝してハワイチケットほしかった!!

全日本で勝てるようがんばります。

 

今年もX-TRAIL JAM開催決定!

スタッフの赤ワインです。

日本最大級のスノーボードコンテスト
『X-TRAIL JAM in TOKYO DOME』が
今年も開催されます!

思い起こせば去年のX-TRAIL JAMは盛り上がりました!
クォーターパイプの優勝が…

ザバーンタオルを愛用している(はずの)我らがショーン・ホワイト。

そして、去年ストレートジャンプで優勝したこの方!

今年は、フルモデルチェンジしたX-TRAILのCMにも出演中のトラヴィス・ライス!
優勝技のFSダブルコーク1080は半端なかった!

そんなX-TRAIL JAM、今年は、12月8日(土)、9日(日)に開催が決定です。

チケットの一般発売は、10月20日(土)。
それに先駆けて、9月28日(金)12:00から一次先行販売受付!

詳しい情報は、X-TRAIL JAMのHPをチェック!

 

Team Mango~ユージン・ティール3・4週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

ハワイ・オワフ島出身で、現在は千葉をホームに活動している
プロロングボーダーのユージン・ティールさん。
2005年には、JPSAロングボード グランドチャンピオンに輝いています。
千葉・御宿のサーフィンショップではスクールもやっています。
e15.jpg

9月15日
サーフィンの楽しさ

毎回海に出てるとストレス解消になって楽しいよ。
いったん海に出てしまうと自分と大自然だけ、これ以上何が必要だろうか。
ショートでもロングでも波を捕まえることが出来ると本当に気持ちがいいんだ。
後は、水の上で友達に会えるし、みんな笑顔で楽しんでるのを見ると自分も楽しくなるよ。
さっきも言ったけど自分対大自然だけ。エンジンもガソリンも必要ない。大海原のど真ん中で自分がいい時間を過ごしていられるんだ。

9月22日
サーフィンスタイル

波が小さいときだったらノーズライドだったり、クラシックスタイルのサーフィンが最高だね。
また、波が大きくなってくるとマニューバースタイルになってくる、チューブライディング、ビッグフローター、ローラーコースターなんでもこいだよ。波が大きかろうが、小さかろうがあらゆるスタイルが好きだよ。
僕にとっての楽しいスタイルは海で楽しむってこと、誰にとってもそうだと思う。
水に入って楽しむ、自分のオリジナルスタイルを作ってみよう。誰のスタイルも真似しなくていい。
やりたいようにやればいいんだ。流れに身を任せてそのときの波の状況に身を任せてスタイルを作り上げてもっともっと楽しめばいいんだよ。

 

今日は鵠沼からレポート!

杉山玲子です。

早朝に起きた時には、涼しかった今日。
レポート前、太陽が昇ってくると、じわっと汗ばむ感じ。

さて、気になる波は???

セットでモモサイズ。
少しはやめですが、ロングならチョット遊べてました。
ショートはテイクオフまででした。
初心者なら楽しめるコンディション。
私のようにオンショアが苦手の方は、お早めに~!

さて、早速ザバーン号に遊びに来てくれた方々を紹介します。

なんと…宮城県仙台からスケートパークの大会に出場する為に、
5時間半かけてやってきたフルスピードチーム

左からナオトさん、ショウジさん、ソウイチさん、ヒロトさん。
ナオトさんとヒロトさんは兄弟スケーター。
大会頑張ってくださいね!
ショウジさん、WLTお疲れ様でした。
ソウイチさん、また大会で会った時はよろしくです。
ソウイチさんは仙台のサーフショップ「フルスピード」の
オーナーさんで、NSA宮城仙台支部の支部長さんです。
仙台に行った時は足を運んでみてくださいね!

続いては、いつも笑顔の鵠沼チーム!
左からカズオさん、ヨシコさん、アイさん、ケンジさん。
鵠沼に行くといつもお会いする皆さんです。
こうやって、サーフィンでつながる輪を
大切にしていきたいものですね。
う~ん、いつになったら一緒にサーフィン出来るかな???

続いてはキッズチーム!
左はガイ君、9歳。
将来はお医者さんになりたい、キッズサーファー!
サーフィンも上手になりたいそうです!
右はタイト君、9歳。
将来はプロ野球選手になりたいんですって。
野球もサーフィンも楽しんでね!

私も一緒に撮ってもらいました~!
今日も海で思いっきり楽しんでね!
また、海で会いましょう♪

さて、今日は国際海岸クリーンアップデーとなっています。
海を共有するものとして、世界レベルでビーチの事を考える日。
今後の為に、そのゴミが何処から来た何なのか、
世界で調査・分析をしていくそうです。
私も鵠沼の波チェックしながら一人ビーチクリーンを。

10分もしないであっという間に持ってきた袋は一杯です。
沢山やろうとすると続かないので、少しずつ…ですね。

そして、9月24日(祝)には
鎌倉海を守る会・クリーンかまくら連絡会」が主催となって、
鎌倉市の海岸全域でビーチクリーンが行われます。
集合スポットは全部で7箇所。
(材木座・由比ガ浜・坂ノ下・稲村ヶ崎・七里ガ浜・鎌高前・恵風園前)

集合場所は黄色と水色の旗が目印です。
時間は各ポイント9時半に受付開始で、11時まで。
ゴミ袋は集合場所にあるので、軍手やトングなどを持って是非!
※雨天の場合は中止になります。

3連休、海でのルール&マナーを守って楽しんでくださいね!
来週のザバーン号のレポートもお楽しみに!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●プリンさん
●Qさん
●横浜のグッチさん
●841さん
●keico☆さん

以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

 

マーメイドアルバム Page53

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回はROXYチャレンジ2007で見つけたマーメイド!
DSC09917.JPG

DSC09918.JPG
お名前:純ちゃん

カテゴリー:ボディボード

サーフィン歴:10年

ホームブレイク:辻堂


ROXYチャレンジ2007 ではセミファイナルで惜しくも負けてしまいました。

次の大会では絶対優勝する!

今はARSを練習中です。

 

プロボディボーダー・甲地由美恵さんのイベント開催!

スタッフの赤ワインです。

世界でたった一人だけ。
耳が聞こえないプロボディーボーダー甲地由美恵さんの
強くてやさしいメッセージがつまったフォトエッセイ『虹を見上げて』が発売されました。

そして、『虹を見上げて』発売記念イベント『ALOHA NIGHT』が、
10/8(月/祝)に下北沢FREE FACTORYで行われます!

プロボディボーダー甲地由美恵さんのトークライブ、
フラダンスやハワイフードなどハワイに関するモノ・コトが盛りだくさんのスペシャルイベント。
ハワイ好き、ボディボード好き、甲地由美恵さんが好きな方が大集合します。
BLEU MERMAIDのLisa Halimもライブで参加!

出演:甲地由美恵、Lisa Halim、原田美樹 and more
open 18:00 start18:30
料金:¥2000+¥500(1ドリンク)
場所:FREE FACTORY(下北沢駅南口から徒歩3分)

詳細&予約は、コチラ

 

野郎サーファーアルバムPage11

野郎サーファーアルバム

今日もスコブル元気です。

更に元気が出ますように・・・

元気の源、野郎アルバムアップしま~す!
070902004.jpg

070902003.jpg
名前:磯部康典さん(39歳)

カテゴリー:ショート

サーフィン歴:22年

ホームポイント:花水

彼女:既婚

現在NSA湘南西支部の支部長のヤッサン!

ミスターNSAと言うあだ名がつくほど、

NSAの大会では実力のあるサーファーとして有名。

一時はプロへの道も…と考えたこともあるヤッサン。

現在はフラに熱中する二児(姉妹)のパパとして、

ビデオ撮影に翻弄される日々。

そして、自らが主宰するサーフチーム

「カレントオブザタイムス」も

子供向けに大会を開催したりと年々盛り上がっている!

仕事もしながら、支部長もこなし、チームリーダーでもあり、

二児のパパで、素敵な奥様の旦那様でもあって…

私の尊敬するサーファーの一人です!

ヤッサン、また大会で会いましょう♪

ヤッサンの戦歴や活動など詳しくはHPをご覧ください。


 

BLEU MERMAIDドジ井坂コーチの練習9/15

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいる番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。

チームのコーチをつとめていただいている、
サーフィン元日本チャンピオンのドジ井坂さんに
先週土曜日、練習指導を行っていただきました。


■みっちー
ドジさんに言われて力を抜いてサーフィンできました。
今日はチームのみんなでサーフィン出来て幸せでした!
ドジさんに教えてもらうのはすごく貴重な事だなっと思い感謝しています。
次回までに目標を決めてサーフィンしたいと思います。

■ナッチャン
ドジさんにたくさん注意されました(>_<)
私は波に夢中になってて重心とかを考えてないんですよ。
たぶんそこがダメで今壁にぶち当たってます。
好きだけど、うまくなれないとだんだんつまらなくなってきちゃうのがあって…
でもある時うまく乗れてまた楽しくなってっていう繰り返しだったんですが、
「偶然うまく乗れた☆」じゃ成長しないなぁと思いました。ドジさんにも言われました。

■リサ・ハリム
ブルマーが集まったのが久しぶりで嬉し楽しかったですッッッ(^-^)
今回初めてショートに挑戦してみました!
楽しい!
やっぱり立つのはファンとかロングよりそうとう難しいけど、楽しい!
ドジさんが、
「一つ一つ基礎から着実に出来るようにならなきゃ、次のステップができないにきまってるって。」
確かにそうだなーって思い、立ちたいのを我慢して
テイクオフシートの、膝をつく所までを繰り返しやってました!
でもそれだけでも楽しいんですけど(^^;)笑

混雑の時は、沖に行ってぶつかりそうになるより、
スープで遊んでる方が安全で好きです。

次回は、テイクオフシート、目つぶっても出来るようになって、
もっともっとドジさんにほめられたぃでーす☆

次回はオーダーしたラブクリの板でやりたぃな♪
ステッカーも貼るの楽しみだぁ(≧∇≦)/






■もっちー
毎回スクールで、ドジさんに悪いところを言っていただき、
成長していない自分が逆に申し訳ないと感じている今日この頃でした。

先月は、殆ど海入れませんでしたが、
でも、ドジさんを信じ、テイクオフシートだけは必ず同じ時間にしていました。

自分では、気づかなかったのですが、目を瞑っても大体できていると
ドジさんに言われ、ビックリしました。

海でも最初は、いつものように力が入っていたのですが、
力を抜いて、チームのしょーこちゃんにもおへそと板のことだけ考えてっと
アドバイスしてもらい、うまく乗れるようになりました。

スープで腹ばいになりインサイドまで加速できたときは
とっても気持ちがよかったです。

この感覚を忘れないように、また練習に励みます。

■しょうこ姉さん
腹ばいでスープから乗る時に、ドジさんの指摘どおり
もう少し前重心にしてみると加速が全然違うのを体感して、
改めて自分の乗る位置のずれを感じました。

立った後の失速の原因もどうやらこれにあるようで、
これからさらに練習の時には意識してみようと思ってます。

自分では原因がわからず???のままでいる時より
ドジさんにみてもらって、ずばり指摘してもらえて
とってもためになります!!


ドジ井坂さんのサーフィンクリニックは、どなたでも受講することができます。

詳しくは、ドジ井坂さんのHPをチェックしてください。

また、ドジ井坂さんの最新本『ドジ井坂のサーフィンが上手くなりたい』もぜひチェックしてみてください。

BM-119.jpg

簡易版のテイクオフシート、DVDも付いています。

 

茅ヶ崎緊急海岸清掃

杉山玲子です。

9月15日(土)のレポート後、茅ヶ崎緊急海岸清掃に参加してきました。

茅ヶ崎の海岸に設置された、
7箇所の受付でゴミ袋と軍手が配布されました。

朝の7時からでしたが多くの人がビーチへ。
これぞ、海を愛する人間の力。
茅ヶ崎パワー。

子供も大人も、おじいちゃんもおばあちゃんも。

お仕事前のサーファーのヤヨイちゃんも。

ラジオを聞いてやって来てくれたリスナーさんも。

みんな汗だくで頑張っています。
それでもゴミはまだまだ…あります。

みんな何度もいっぱいになったゴミ袋を運びます。

一時間半の海岸清掃でしたが、沢山のゴミが集まりました。

ビーチもだいぶ綺麗になりました。
私もゴミ袋8個分ぐらい集めて汗だくになりながら運びました。

でも、また台風がやってきたら…と考えるとゾッとしますが、
また台風が来たら皆でビーチクリーンすればいいっ!
それはとっても大変かも知れませんが…
そういうシステムが出来上がるのもいいかも知れませんね。

そして海へはしばらくの間、ゴミ袋持って行かねばですね。
皆様朝からお疲れ様でした。

 

池田潤プロの企画、撮影終了!

スタッフの赤ワインです。

TEAM MANGOのコーナーに出演してくださったプロ・ロングボーダー池田 潤さんが、監督、制作、撮影、編集まで行う大人気サーフィンDVD『Smooth’n Casual』シリーズと番組が強力にコラボレーションして行ったスペシャルプレゼント企画!!

『池田潤プロにライディング映像を撮影してもらえる権』を1名にプレゼント!

池田潤プロ自らビデオカメラをとり、アナタのライディングを撮影。
撮影した映像は編集し3分ほどにまとめてDVDにしてプレゼントする…
という、この企画に見事当選した「新婚さん」の撮影が、9/13(木)鵠沼で行われました。

まずは、スタッフ赤ワイン撮影・編集のメイキングムービーをご覧ください。
(※パソコンのみ。携帯からはご覧になれません)






池田潤さん撮影の「新婚さん」オリジナルサーフDVDは、
10月中ごろにブログで公開予定です。
お楽しみに!

 

今日のレポートは茅ヶ崎から♪

杉山玲子です。

小波が続いた湘南エリア。
今日は茅ヶ崎サザンビーチからレポート。

やっぱり波は厳しい状態。
満潮も手伝って、うねりはあるもののインサイドブレイク。
スキムボーダーなら楽しいかも。

パークではすこ~しブレイクしていて、
朝からカヌーも。

大きい板でテイクオフ程度なら出来ます。
うねりはあるのでお時間のある方は、
もう少し待っても良いでしょうね。

そして、今日ザバーン号に遊びに来てくれたのは…

しょうちゃん&しょうちゃんママ。
しょうちゃんは野球が大好きな9歳。
今日はもう少し寒くなってから行われるマラソン大会の為の、
トレーニング途中に遊びに来てくれました。
「しょうちゃん、将来の夢はプロ野球選手?」って聞いたら・・・
「お医者さんか、発明家」だと、照れながら教えてくれました。
とってもいい夢ですね。
そして、しょうちゃん明日野球の試合だって。
明日の試合も、マラソン大会も、将来の夢へも頑張ってね~!

そしていつも元気なヤヨイさ~ん。
一緒にドライブ行きましょうよ~!
乗って、乗って!!!

あっ、その前に見せたいところがっ!

ラゲッジスペース!
ウォッシャブルラゲッジボードは簡単に取り外せて、
汚れても丸洗いで来ちゃいます。

そして、ラインがあって少し凸になっていて、
荷物が左右にずれにくいんです!
嬉しい機能ですね。
さ~て、何処に行きますか?!

と、振り返ると海岸はこんな状態。
サーフィンどころではないですね。
それに今日は茅ヶ崎市の緊急海岸清掃。

もちろん、レポート後には私も

ゴミ袋もらって軍手をしてビーチクリーンへ!

ビーチクリーンの様子はまた今度。

ぜひ、この3連休、もし海に行くことがあれば
一個でもかまいませんので、ゴミを拾って帰りましょうね。

来週もザバーン号は湘南に!
来週のレポートもお楽しみに。

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●ゆいさん
●茅ヶ崎のロングボードガールさん
●旭区のアランさん
●波乗り小僧さん
●なぎささん

以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

 

マーメイドアルバム Page52

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回はROXYチャレンジ2007で見つけたマーメイド!
DSC09905.JPG

DSC09909.JPG
お名前:佳織ちゃん

カテゴリー:ボディボード

サーフィン歴:初

ホームブレイク:鵠沼

初めてのボディーボードに来ました!

楽しかったけど、次はサーフィンに挑戦したいです!

まずはドルフィンを覚えマース!!


また新生マーメイドここに現る

 

オススメスノーボードDVD

X-TRAILのHPで、トラビス・ライスのライディングを見ていたら、早くもウィンターシーズンが待ちきれないスタッフの赤ワインです。

去年のX-TRAIL JAMで番組が応援していたプロスノーボーダー近藤勇二郎くんから、
最新DVDが届きました!

NEOIMPRESSが送る4th DVD『Answer For』。
スノーボードという自由な遊びに、責任を持ち、真剣に向き合い、
心から楽しんだ9人のライダーのスタンスとスタイルの『答え』がここに。
そして見終わった後に残る、忘れていた熱い感覚をあなたに。

このDVD、音楽もセンスが良くてオススメです。
ぜひシーズン前にテンションを高めちゃってください!

今年もX-TRAIL JAM出場に向けて、スイスに旅立った近藤勇二郎くんを
今年もスタッフ一同応援していきます。






Answer For (DVD)
NEOIMPRESS 2007/08 MOVIE
¥3750-
http://www.neoimpress.com/

 

野郎サーファーアルバムPage10

ココまで来たら、立派なコーナー!

女性陣の応援を受け、今日も頑張らせていただきます!

杉山玲子です。

070902002.jpg

070902001.jpg
NO.10  

名前:山口和樹君(20歳)

カテゴリー:ショート

サーフィン歴:8年

ホームポイント:茅ヶ崎

彼女:募集中!

茅ヶ崎ヤングローカルの山ちゃん。

先日の全日本サーフィン選手権でも

メンクラスの茅ヶ崎代表として出場!

サーフィンの実力も素晴らしいけれど、性格も素晴らしい!

好青年と言うにふさわしい山ちゃんです。

そんな山ちゃんには今彼女がいませ~~~ん!

なんと年上大好き♪だそう。

なんて素敵な山ちゃんなんでしょう!

茅ヶ崎のイチオシサーファー山ちゃん、

見かけたら声かけてみてね!

素敵なサーファーですよ!

 

「海の学校」でサーフィンに挑戦しよう!

スタッフの赤ワインです。

先週のレポートで、玲子ちゃんのかわりにレポートを届けてくれた、
平塚のサーフショップ「depth」の桜井正夫さんが
スタッフをつとめるイベント「海の学校」。

このブログでも何度か紹介していますが、
プロサーファーの堀口真平さんなどが中心となって開催する、
子供たちが海を舞台に様々なことを学べるイベントです。

gakkou.jpg

次回は9/16(日)、
鵠沼サーフビレッジで「海の学校/サーフィン教室/紙ヒコーキ教室」を開催。

サーフィン教室は、小中学生以上が対象で、保険料200円のみで、
プロサーファーたちが一から教えます。

参加申し込みは、「海の学校」のHPから5日前までに申し込んでください。

「紙ヒコーキ教室」は、当日参加もOKです!

 

Team Mango~ユージン・ティール2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

ハワイ・オワフ島出身で、現在は千葉をホームに活動している
プロロングボーダーのユージン・ティールさん。
2005年には、JPSAロングボード グランドチャンピオンに輝いています。
千葉・御宿のサーフィンショップではスクールもやっています。
e15.jpg

サーフィンから学んだこと

サーファーってのは理解されにくいユニークなライフスタイルを送っていると思う。
でも世界中の海辺の人はサーフィンのピースなライフスタイルを分かっていて海のことだとか、海でサバイブすることをきちんと理解しているんだ。海の人になれば海の状況だとか海の天気をよんでどんなときも何をするべきかが分かるようになる。
みんなでピースなライフスタイルを送りながら成長していくとサーフィンがいかにアロハスポーツであることが分かるかと思う。ストレス発散にもなるし、それが独特のライフスタイルに繋がっているのかもね。それでもサーフィンのライフスタイルっていうのに興味をもってもらっても理解していない人が多いんだ。サーファーは仕事をしないっていうイメージを持ってる人も今もいるしね。今日ではサーフィンで多少なりとも生計を立てるということも出来るし、それだけじゃない。海や天気を理解できるようになるってのが大切なんだ。海を見て今日は危険だから近づかないでおこう、今日はいいコンディションだから一発泳いでみようかとかこういった判断が出来るようになるんだ、サーファーになると海をより楽しめるようになるよ。

ユージンセレクト
Two Occasions / TheDeele

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記9/9

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいるBLEU MERMAID。
今日は、BLEU MERMAIDのシンガーソングライターLisa Halimから波乗りレポートが届きました!

20070909120532.jpg

みなさんは、今日の全国一斉ビーチクリーン、参加しましたか?

友達二人連れて、
12時~16時前くらぃまで入ってました。
時間が経つのが早くてびっくりです。
セット膝たまにもも。
サーフィン初の子もいたので、おしてあげたりしたんですが、
なかなか押すのにも技がいるんですね…

リサは今日は20本くらい乗りました(^-^)多分。
後半は、肩が上がらなくなり、波においつけなくてパーリングしまくりでした!
でも楽しかった☆
人は多かったけど、八月ほどではないし。

海水が鉄の味がしました、なんだろう。
鵠沼の海の水はやっぱり汚いですね・・・
私達、人のせいですね。
まだ何か出来る事があるのに、出来てない自分がいます(・_・、
何か考えて行動しなぃといけないですね☆

朝ビーチクリーンできなかったので、帰りに各自ビーチクリーンしてきました。

肩がパンパンです。
今日はよく寝れそ~♪

 

ステッカー『No Limitバージョン』

スタッフの赤ワインです。

NISSAN X-TRAIL Saturday Surf Breakのニューステッカー!
ザバーン号のフルモデルチェンジともに、
水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」を作りました。

nolimit.jpg

このステッカーは、ブログにコメントを書き込んでくれた方の中から毎週5名と
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方だけにプレゼントします!
(マンゴーボックスに入っているのは、通常バージョンのステッカーです)

ブログにコメントを書き込むと自動的にエントリーとなります。

サーフィンへの熱い想い、波乗り報告など、
どんどん書き込んでくださいね。

 

40歳以上の方のためのウィンドサーフィン講座

スタッフの赤ワインです。

今日、プロウィンドサーファーの脇元さんが教えてくれた、
「風波アソシエーション」が開催する、
40歳以上の方のためのウィンドサーフィン講座情報です。

女子大生を中心としたインストラクターが教えてくれるそうですよ!

wind.jpg

日程:2007年9月29日(土)
場所:神奈川県三浦郡葉山町長者ヶ崎 ラセーラ葉山マリンクラブ
募集人数:30名
インストラクター:学連/実連加盟の女性10名
参加費用:¥7000
(道具のレンタル、保険料、昼食代、サンセットパーティ代、テキストブック代が含まれます)
参加資格:ウインドサーフィンを体験したことがない40代以上の方

詳しくは、HPをチェック!

 

第42回2007年度全日本サーフィン選手権大会レポート 後編

杉山玲子です。

アマチュアのチャンピオンを決める全日本サーフィン選手権、
今回は、後編です。

波のコンディションにより、順調にヒートが進められなかった
今回の全日本サーフィン選手権。

そのしわ寄せは選手とスタッフに…
なので、朝5時にスタッフ集合。
選手、集合5時40分。
そのおかげで、こんな綺麗な写真が撮れちゃいました。

スタッフ達も携帯片手に撮ってます。
年賀状用だぁ~!なんて声も。
スタッフ達も相変わらず、ハードです。

私達が大会エリアに着く頃には選手達はもう海に入って、
波を追っかけています。

ただただチャンピオンになる為だけに…
本当にみんなかっこいいよ!

そして、後半の2日も頑張った選手達の表彰式も最終日に。

支部の皆を引っ張る支部長クラス!
優勝は地元の東京新島支部支部長、冨田ケイスケ支部長!
準優勝は湘南西の磯部康典支部長!
3位は鹿児島の中田支部長!
4位は静岡2区の金森支部長!
どの支部長も様々な大会でお世話になっています。
支部長の皆さん、また全日本で会いましょうね!


そして、マスタークラスの優勝は…
吉浜のサーフショップ「マーブル」オーナーの宗政トシオさん!
昨年は4位でしたが、リベンジ!見事でした!

そして、4位は私の師匠、東京支部の広田ヨシノブさん。
私が大会出始めた頃、広田さんに色々教えてもらいました。
今もバリバリのコンペティター!尊敬です。

そして、全日本ならではの支部対抗パドルリレー!
優勝は湘南藤沢支部!
準優勝は湘南茅ヶ崎支部。
3位は湘南西支部。
4位は静岡伊豆支部。
こんな結果になりました。
コレ・・・本当にハード。
湘南勢、よく頑張りました◎

5日間にわたって、東京都新島村にて、
アマチュアサーファー900人が戦いました。
涙を流した選手も、栄光を掴んだ選手も、
参加した選手それぞれのドラマがこの夏、
新島で一つの形となって終わっていきました。

私もスタッフの一人としてこの大会にかかわれた事をとても嬉しく思います。
また、来年、更に練習をつんだ選手達に会えることを、楽しみにしています。

 

マーメイドアルバム Page52

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回はROXYチャレンジ2007で見つけたマーメイド!
DSC09904.JPG

DSC09903.JPG
カテゴリー:ボディボード

サーフィン歴:3ヶ月

ホームブレイク:鵠沼

この夏の目標はターンだったそうです。

ばっちりターンは決めることができたかな?

彼女達の夏は永遠なんじゃないの・・・

 

波乗り日記9/6

杉山玲子です。

台風9号、大きくて、遅くて、関東直撃しそうですね。

皆様、台風対策しましたか?

私は早々に、家の外にある飛びそうなものなど片付けました。

そして、海。

5日は既にサイズアップしていたのでボディボードで海へ。

何とか数本乗れてボチボチでした。

そして、6日は…

全く波乗りどころではありませんね。

サイズアップしすぎて、大変なことになっています。

写真では大きさ、伝わりにくいですかね…
ホント、大きいですよ。

久々にコレだけのサイズ、見ました。

進路によっては週末の大会も気になります。

そして台風による被害がありませんように。

こんな日はおうちでのんびり過ごすのもいいかも。

好きな音楽かけて、本を読んだりね。

そういえば、今私が読んでるのは飯島夏樹さんの本。

コレを読み終わったら、映画を見ようと思っています。

今週は大会の為、私は千葉から。

ザバーン号は湘南から。

お楽しみに~!

 

第42回2007年度全日本サーフィン選手権大会レポート 前編

杉山玲子です。

遅くなりましたが、全日本サーフィン選手権大会のレポートです!

070821001.jpg

新島で日本最大級のアマチュアの大会が行われました。

070827003.jpg

参加者は日本全国から選ばれた900人!
5日間にわたって目が離せない戦いが羽伏浦ポイントで
行われていく予定でした…

しかし・・・

070821002.jpg

羽伏浦ポイントは波が割れず、シークレットポイントに移動。

070827004.jpg

選手もシークレットポイントですぐさま練習。

070827005.jpg

応援団も皆で移動!

070827014.jpg

私達スタッフも皆で移動!
即席ジャッジテント&放送テント登場!
ここで、選手にゼッケンも受け渡し!
選手の皆ととっても近くて、試合前の緊張や勢い、
試合後の悔しい表情、自信の表情など・・・
選手達の感情をしっかり感じる事が出来ました。

070827007.jpg

そして、試合開催3日目にして半分のカテゴリーの
決勝が行われました。

070827009.jpg

そして表彰式も。
コレはボディボードウィメンのファイナリスト。
優勝はマーメイドアルバムにも載ってくれた、
湘南藤沢支部の女子大生ボディボーダー、
マメちゃんこと、岸里美ちゃん!
3位には湘南藤沢、永井ナオちゃん。
湘南勢、頑張りました!

070827010.jpg

今年新設されたガールズクラスは優勝は北海道で頑張る、
橋本小百合ちゃん。
準優勝に今年のROXYチャレンジで優勝した
湘南藤沢の大村奈央ちゃん。
二人の活躍、これから期待したいですね。

070827011.jpg

キッズクラスは4位に湘南藤沢の堀越力君。
頑張りました~!

他にもファイナルが行われ、湘南勢頑張ってくれました!

まずは前半戦の全日本レポートでした。
後半の戦いもお楽しみに!

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記9/4

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいるBLEU MERMAID。
今日は、BLEU MERMAIDの女子大生サーファーなっちゃんから波乗りレポートが届きました!

みなさん、クラゲに注意です!

070904_09.jpg

今日は割れづらく厚くて乗るのに苦労しましたo(^-^)o

でも1本だけコケそうでこけなかった切り返しができたんで、その感じを覚えとこうと☆
で波がきたんでパドリングしようとしたら、
足にビリビリって電気が通ったみたいなのがあってクラゲに刺されました(; ̄Д ̄)

上がって歩いててもずビリビリしててすごい腫れてきちゃいました(>_<)
みみずばれですよーやだーー。

クラゲよけつけてても刺されるときは刺されるんですね。。。
でも足で良かった☆

お店でムヒをぬってもらってよくなってきました。

浜辺でキンカンを貸してくれた知らないおじさんは、
いつもクラゲに刺されるから持っていたんでょうか?

今日はクラゲに刺された日でした☆

なつ

 

全国一斉ビーチクリーン!!

杉山玲子です。

日本のアマチュアサーファーの団体、日本サーフィン連盟(NSA)が、
9月9日(日)9時から、全国一斉ビーチクリーンキャンペーンを開催します。

actsep9th_outline.jpg

今までは、各地域、各支部、各お店などでそれぞれ活動していたと思うのですが、
9月9日(土)はNSAが先頭に立って、
全国のサーファーが、それぞれのビーチでビーチクリーンを行います!

湘南エリアでは、鵠沼スケートパーク前や茅ヶ崎パーク、
平塚生コン、扇の松、花水、大磯、酒匂、吉浜と各ポイントに分かれています。
ポイントに行けばゴミ袋などの用意はあるそう!

他にも千葉エリア静岡エリアなども開催。
9月9日、9時に、海を愛するサーファーの手で海を綺麗にしていきましょう!

(※鵠沼は10時から。詳細はNSAのHPをご覧ください。)

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記9/3

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。

鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいるBLEU MERMAID。
今日は、BLEU MERMAIDのママさんサーファーもっちーから波乗りレポートが届きました!

ちなみに、今月のBLEU MERMAID達は、
コーチのドジ井坂さんより、「毎日30回テイクオフシートで陸上トレーニングすること」
という課題が出ています。

200709031348000.jpg

一人、グランブルーしてきましたぁ~

スエヒロ。サイズゎ腰~腹
ダンパー気味な波もありましたが、小波を探し乗りました。
板もリペアから帰ってきて、一ヵ月ぶりの波乗りでしたぁ~。

毎晩、テイクオフシートしていますが、
低重心できても、スタンスが狭く、後ろよりに立っていることに気付かされました。
足に力が入る癖もまだまだ抜けてません。

ドルフィンのとき、アゴを打ったり、足に板が当たったりと、アザだらけになりましたぁ~笑。
夏休みも終わり、混雑していなくて、暑すぎず最高でした☆
ただ、冷えるので、気を付けてください☆

もっちー

 

Team Mango~ユージン・ティール

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

ハワイ・オワフ島出身で、現在は千葉をホームに活動している
プロロングボーダーのユージン・ティールさん。
2005年には、JPSAロングボード グランドチャンピオンに輝いています。
千葉・御宿のサーフィンショップではスクールもやっています。
e15.jpg

サーフィンを始めたきっかけ

6歳で始めました、もうすぐ31になるからそれだけ長いことやってんだね、最初はボディボードで始めたんだ、それで7歳のときに姉が学校のゲームの商品でサーフボードをゲットしたんだ、それで一緒に行くようになったんだけどね。
初めて乗ったときのラッシュを覚えているよ、100%覚えてるってわけじゃないけどただ一つ言えるのはスゴイ気持ちいいfeelingだってことだね。もしやったことがなかったら絶対にサーフィンはやったほうがいいよ、その気持ちを少しでも分かると思うから。20年以上サーフィンをやっていてプロとしては10年くらい活動しているかな、日本では6年くらいになるね。
マハロ&アロハ、ユージンティールでした。

ユージンセレクト
Feel Good Inc / Gorillaz

 

フルモデルチェンジしたX-TRAILザバーン号で平塚花水河口ポイントへ!

杉山玲子です。

9月になって一番最初のレポートは平塚の花水川河口ポイント。
湘南全域、今日は厳しい状態でした。

今日やってきた花水もかなり厳しい状態。
20分の波チェックでテイクオフした方は2人だけ。
こんな状況なので、波に乗っても少し横に行ける程度。
台風スウェルが届くのを待ちましょう。

そして、フルモデルチェンジしたザバーン号には、
今日も沢山の方が遊びに来てくれました!

平塚在住のケイちゃんとエムちゃんの二人。
お二人は会社の同僚で、今年サーフィンデビューチーム!

このコンディションでも、楽しそうに海に向かって行きました!
また、海で会いましょうね~!

続いては戸塚からマダオさん。
普段は辻堂で入っているそうですが、
今日は波が無かったので花水へ来たそうです。
厳しいコンディションでしたが、海へ!
また、会ったときはお話しましょうね!

そしてフルモデルチェンジしたX-TRAILに
早速乗ってくれたのはSNOOPYさん。
SNOOPYさん…似合いますね、真っ赤なX-TRAIL!
今日はノーサーフでしたか?
また海で会った時はよろしくです!

さて、8月にフルモデルチェンジしたX-TRAIL!
そんなX-TRAILを見ようと、たくさんの方が来てくれました!
ありがとうございます!
そして、HPを見てくれた方にも、私の目線で、
素敵なX-TRAILを紹介していこうと思います!

今日はハンドル~!
ご存知のとうり、ポップアップステアリング!
ハンドルが上に跳ね上がる事によって、
運転席にも充分な空間が生まれます!

更にハンドルが跳ね上がり易くなりました。
これで雨の日でも外に出ないでウエットスーツに着替えられます。

運転をしないときは、広々としたリラックス空間を楽しめそう!

X-TRAILの良さ、伝わりましたか?
詳しくはHPをご覧ください!

そして、来週は大会の為、私は千葉から!
ザバーン号は湘南から!
来週のレポートもお楽しみに~!