NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

Freeasy Beatsのウィンドサーフィンチャレンジ企画 最終試練1

スタッフの赤ワインです。

チャレンジャーFreeasy BeatsのRYO、TAKUの2人が、
風情報をレポートしてくれている脇元祐二プロのサポートのもと、
1ヶ月間ウィンドサーフィンの練習に励み、
1ヵ月後、この企画の卒業試験として、
茅ヶ崎からエボシ岩までウィンドサーフィンで行ってもらう
…という「ウィンドサーフィンチャレンジ企画」。

5回の練習をこなしたFreeasy Beatsの2人、
8/14(火)には、ついに、最終試練の茅ヶ崎⇒エボシ岩トリップが行われました。

脇元祐二プロから当日のレポートが届きました。


脇元です。

ついに烏帽子岩までウインドサーフィンで行くというチャレンジの日がやってきました。

朝からいい天気に恵まれ、絶好のチャレンジ日より!
…と言いたいところですが、風が強くなる予報!

朝9時に茅ヶ崎のウインドサーフィンショップ「ファロス」に集合した時には少し吹いていました。
ウエットに着替え、道具を車から降ろし、
いざ茅ヶ崎Tバーにワイワイ言いながら台車を引っ張って行き、
134号線を渡り防砂林を抜けると、
烏帽子岩を正面に見ながら砂浜が広がってきました。

波と風の関係上、Tバーの右側から出艇することにしてセッティング開始。
風が強いのでセイルは小さいサイズを使用して、準備運動後ついにチャレンジ決行!

10時20分にビーチを離れ、2人ともにスムーズに走り出す。
これはいい感じかも?と思った瞬間、2人共に風上にボードを向けすぎスローダウン。
ここから波乱が続きました。

まず、兄のRyoさんが、波にボードをすくわれ「沈」の嵐。
風もどんどん上がってきて、風に流されビーチに近づいてきた。
近づけば近づくほど波が大きくなってバランスを崩して沈!

足もつりはじめこれはヤバイとレスキューとしてサポートしてくれた紅林さんを呼んで、
出艇場所に連れて帰ってもらった。
少し時間をおいて再チャレンジしてもらおうかなと思っていましたが、
本人の疲労が相当あったことと、風が非常に強くなってきたので断念。

さて、弟のTakuさんはと言うと、
少し上りすぎているため安定しないが頑張ってセイリングしていた。
練習の時から風が強くればなるほど気合いを入れてチャレンジしていたのが功をそうして
走り出しでふらつくが、走り出してしまうと安定して走ることができました。

風は南風、烏帽子岩に行くにはジグザクに走るため、
通常の距離の3倍も4倍も走らなければならない。

まずは、西側に向かってサザンビーチ海水浴場の沖へ向い、
そして江ノ島に向かって走る。

ところが風が強くなるに従って波が大きくなり、
途中でバランスを崩して沈。

次の走り出しまで少しでも休憩をすると風下に流されてしまう。
途中沈した時に偶然にもセイルがボードの上に乗ってしまい道具のみ風下へ…。
折角頑張ったのにまた振り出しに戻ってしまい、気合いを入れて烏帽子へまた向かいました。

サザンビーチの沖へ向かい、方向転換をして江ノ島方面へ。
波と風がどんどん強くなりバランスを崩そうとセイリングの邪魔をする。
ここでのTakuさんの集中力は凄かった!
声をかけるタイミングが無いほど集中していました。

烏帽子があきらかに近づいて来たときには体力もかなり落ちていたけれど、
気合いと集中力がまだ健在!

レスキュージェットの紅林さんもその集中力を妨げないように、
少し離れてサポートしていました。

烏帽子岩がしっかり見えてきても、風上に走らなければならないので、
方向転換を何回もしてついに到着地点にアプローチ。

スタッフが待ちかまえる烏帽子岩についに到着。

なんと2時間30分かかっての成功!!

心身共に疲れ切っていたと思うが、本当に嬉しそうでした!

烏帽子岩に上がり、記念撮影。

烏帽子岩からの茅ヶ崎や江ノ島などの風景を眺めて最高の時間を過ごしました!

茅ヶ崎の浜に戻るとRyoさんがTakuさんを称えつつ、悔しがっていました。
「絶対リベンジするぞ〜!」
今回のチャレンジは風が吹き過ぎギリギリの中で行いましたが、
ウインド歴5回の生徒がこのチャレンジを成功するとは快挙!!

僕も決行するかギリギリの判断でしたが、
彼らやスタッフには時間が無く、しかも今年公開される映画でもこのようなシーンがいっぱいあって、
全てギリギリで成功しているので、何故か確信がありました。

結果的に弟のTakuさんが成功、兄のRyoさんは再チャレンジとなりましたが、
次回は今回の企画を一緒に頑張ったみんなで烏帽子に渡りたいと思います。
皆さんそのつもりでいてくださいね。

皆さん感動をありがとうございました。ウインドサーフィン最高!!

コメント

赤ワインさん 皆さんこんばんは!!

そして何より FreeasyBeatsのRYOさんTAKUさん お疲れ様でした!!
たった1ヶ月で よくここまで… 凄い!!
そのチャレンジ精神 最高です(o^-')b

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)