NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

Freeasy Beatsのウィンドサーフィンチャレンジ企画第4回(7/26)

スタッフの赤ワインです。

チャレンジャーFreeasy BeatsのRYO、TAKUの2人が、
風情報をレポートしてくれている脇元祐二プロのサポートのもと、
1ヶ月間ウィンドサーフィンの練習に励み、
1ヵ月後、この企画の卒業試験として、
茅ヶ崎からエボシ岩までウィンドサーフィンで行ってもらう
…という「ウィンドサーフィンチャレンジ企画」。

7/26(木)に、海でのレッスン4回目が行われました。

今回の練習のポイントは、
・セイルサイズを大きくし、スピードアップとバランス力向上
・2個のマークを使って、目線の大切さとハンドル操作の向上
・風上、風下へマークを設置し、幅広いセイリング能力の向上


今までで、ある程度の風でもセイリングや方向転換ができるようになっているので、
セイルサイズを大きくし、セイリングのスピードアップとバランスの取り方を覚えてもらいました。

結果的には少し風が強くなったときでもセイリングできていたいのでかなりの成長ぶり。

セイルが大きくなると重たくなるので時々バランスを崩す場面もあったものの、
リカバリーも早く身体にもその重さがなじんできていた。

最終課題の風上風下については、
マークを意識してかデッドゾーンに入ってしまい止まることが多かったのですが、
次第に角度が分かって風上マークへ到達できるようになってきました。

風上に行けるようになったので風下方向転換を教えたが、
風下に走っているときに風上方向転換をしたり、
風上に走っているのに風下方向転換をしたりと混乱していた。

ウィンドサーフィンで沖に行って撮った写真です。











■Freeasy Beatsの感想■
RYO:
4回目の練習を終えてウインドをかなり楽しむ余裕が出て来ました。
風下方向転換の練習をし、なんとか最後には風上、風下両方出来るよう
になりました。
とにかく練習の回数もあとわずか。
目標はエボシ岩まで楽しくたどり着く!
その為にはもう少し自然に余裕を持って方向転換して目的地へ行けるよ
うにせな!
応援してくれてる方ありがとうございます!期待に答えられるように頑
張るよー!

TAKU:
4回目のチャレンジ。
今回はセイルをワンサイズ大きくしてもらって
もっとより多く風をつかまえて走ると!

割と抵抗無くむしろやりやすくずっと楽しくて
一人ニヤニヤしてました~

所が、ウインドの厳しさを実感!!

今まで風を受けやすい所で練習していたのですが
風上に進む、風下に進む。ジグザクに進む??
??進まない。。あっ進んだ!??進まない。。

コレが難しい!!!

途中、訳わかんなくなって
風がどっちから?って感じで
今まで順調だったチャレンジが一転
初の危機をむかえました!

後半は割と要領も掴み始めたのですが
不安が残る。。

明日からイメージトレーニングだ!

Freeasy BeatsのRyoのブログTakuのブログでも、
それぞれの視点でレポートを書いています。
そちらもチェックしてみてください。
2人への応援コメントもお待ちしています!!


■脇元祐二プロの総括■
セイルが大きくなったのにバランス良くセイリングしていた。
ハンドル操作も問題なし。

風上、風下へのセイリングはうねりや風の強弱でバランスを崩す場面もあった。
烏帽子岩までのセイリングは風速にもよるが時間がかかると思うので、
前回同様長い時間セイリングできるように休憩を少な目にした。

風上へ上ったり、風下へ下ったりのセイリングが安定しないので、
もっと安定してリラックスして走るようにしたい。

トータル的にはかなり上達している。

<<今後の課題>>
・長時間セイリングできる乗り方をマスター。

・無駄なく風上へ上れる技術の向上。

・うねりや風の強弱があってもバランスを崩さないような乗り方のマスター。

・二人が一緒に走れるようにスピードを調整するアクセル操作をマスター。

コメント

すごく上達しているようで、卒業試験も合格間違い無しですか?
でも何にしろ私たちリスナーにはFREEASY BEATSのお二人の頑張りがすごく伝わっているので、私も頑張らなきゃ!って勇気もらってますよ。
本当にウインドサーフィンもう一度やってみようと思いました★
頑張って下さいね♪応援しています♪

赤ワインさん 皆さんこんにちは!!

今日が最後の練習との事ですが Freeasy Beatsのお二人 頑張って!!
卒業試験のエボシ岩までGO!!GO!!(o^-')b

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)