NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

ドジ井坂コーチの練習

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

ザバーンレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。
チームのコーチをつとめていただいているサーフィン元日本チャンピオンドジ井坂さんに
先週土曜日、練習指導を行っていただきました。
DSC09838.JPG
この日はあまり天気も良くなく、波もいまいちでしたがブルマのメンバー達は気合十分でしたよ!

ドジコーチに出されていたテイクオフシートでの家練習はやってきたかな!?
DSC09840.JPG
余裕のVサインか!?

DSC09843.JPG
さぁ練習の成果を見せるべく一人ずつ挑戦していきます。

DSC09846.JPG
この日ドジさんは自分の姿がどんなものかをチェックするために写真をいっぱい撮っていました。

DSC09851.JPG
上手くなっているの実感してるかな?
マネージャー大マンの感想は「皆なかなか腕あげてんちゃうか?」
DSC09859.JPG
海からあがったら写真をみて色んな癖などをドジコーチに指摘され、みんな真剣に聞いていました。
写真の自分を見て新しい発見があったんじゃないかな。


そして、この日は玲子ちゃんとミキサーテラジが遊びに来ていました。
2人はアウトの方でなにやら密会を・・・
DSC09848.JPG
そして、玲子ちゃんのお手本的ライディング
DSC09855.JPG
さすがです!!

この日の練習を終えて皆の感想は・・・
なっちゃん
腹這いで波に乗るとワイプアウトしなくなりました。
重心が合っていたらボードは簡単に波を越えることができてドルフィンも同じようにすればもう顔にぶつけなくて済むんですね(^_^)v
あと写真で見てみると自分の癖がわかりました。私はテイクオフしたときに猫背になっててテイクオフシートをもっと練習しようと思いました。
9月の練習はうまくなってドジさんをびっくりさせたいです(^-^)g"

リサ
楽しかったで~す♪
ドジさん伝受のパドリングの癖がついたので、全然疲れませんでした♪
でもずっとやってると、だんだん体を反ったりが疎かになって、パーリングしました。
今回はそれが分かったのでヨカッタです!
自分のフォームも、ドジさんが撮ってくれた写真で確認できて、たまに足に力が入っちゃってるのがわかりました。
「ターンしてごらん」と言われてやってみたら、思い通りに行きたい方向に行けて、おもしろかったし、
いろんな事ができるんだな♪と思いました!
最後の10分、自由に入ってみたけれど、Lisaが立とうとするなんて10年…は言い過ぎだけど、
早いと思いました(笑)
立ててもフォームがめちゃくちゃじゃ、そっから先がないと気付いたので(>_<)
ちゃんとドジさんのテイクオフシートで完璧にしなくっちゃ!!と思いました~(≧∇≦)
頑張りまぁす☆☆☆

もっちー
私は、前から足に力が入っているのが気になっていました。
確か、初の練習の日ドジさんに
「今までやっていたスポーツは?」と聞かれ、バドミントンと答えたら
「足を踏ん張るスポーツだから、足に力が入る癖ついてるかもねっ」と
言われたのを覚えています。まさにその通りです。
気づくと、足に力が入ります。
今回の練習ではドジさんに言われた通り、足を開いて閉じてを繰り返すと、
どこに力が入ってしまっているんだってことが、とてもわかりました。

そしてドジさんに「娘のサーフィンデビューはいつ?」と聞かれたときにも
水泳からと思っているんです。と答えましたが、
「水泳は、サーフィンするのにちょっとよくないことも絡んでくるんだよ」と
おっしゃっていた意味が、わかりました。
自分自身もライフセーバーをしていたので、レスキューボードにも乗るのですが
レスキューチューブを持って救助に向かっていたときは
まさに深いパドルです。
足とパドル、私にはずっと過去のことが実は今でも癖になり、
すぐに疲れやすくなったり、前へ進むのが遅かったり・・・
たくさんのことが今ようやく理解できました。
今まで、そこを言ってくれた人には会えませんでした。
本当にドジさんに指導していただき、感謝でいっぱいです。
ドジさんって、本当にすごい方なんだなって改めて思います。

みっちー
毎回ドジさんのレッスンで学ぶ事がいっぱいです!!足に力が
入ってしまうのが写真でも良くわかって良かったです。
今日は鵠沼で3時間ロングで入りました。足の力を抜くように
努力しました。最初はなかなか・・でしたが中盤乗れたので良
かったです。でも厚い波だとパーリングしそうでその恐怖が取
れなくて・・・今は足の力を抜くこととパーリング恐怖を克服
とパーリングしないようにが目標です。

あみちゃん
毎回本当にドジさんのスクールで学ぶことがたくさんあります。
新しい発見と、まだまだ出来てない課題と、明確にわかって練習の課題がはっきりと見つかります。
もっとちゃんとテイクオフシートを毎日やろうと思いました。

コメント

こんばんは^^

本当もっち~さんの言うとおりですね!

みなさんのおかげで、良い環境で練習できることに感謝しています。

応援してくださるみなさんありがとうございます!

頑張ります☆


こんにちゎ☆

よしはるさん、いつもコメントありがとうございます☆

みなさんのおかげで、私たちは、特訓に励むことができます。
本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。

F大マン 皆さんおはようございます(^o^)/

ブルマの皆さん 合同練習お疲れ様です!! 皆さんの『本気』に圧倒ですm(__)m これからもガンガン!! 頑張って下さい(o^-')b

REIKOちゃんとMIXERテラジの密会… 気になります(-.-;)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)