NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

Freeasy Beatsウィンドサーフィンチャレンジ企画第3回(7/25)

スタッフの赤ワインです。

チャレンジャーFreeasy BeatsのRYO、TAKUの2人が、
風情報をレポートしてくれている脇元祐二プロのサポートのもと、
1ヶ月間ウィンドサーフィンの練習に励み、
1ヵ月後、この企画の卒業試験として、
茅ヶ崎からエボシ岩までウィンドサーフィンで行ってもらう
…という「ウィンドサーフィンチャレンジ企画」。

7/25(水)に、海でのレッスン3回目が行われました。

今日はインサイドで他のスクールが混んでいることもあり、
できるだけアウトサイドで練習をしました。

それは波に慣れることと、長い時間セイリングできることの練習もできるから。

その他にもハンドル操作の練習をして、
自分の行きたい方向へセイリングができるようになりました。

風上へ向かって走ることも、
今日のコンディション(1~3m/s)であれば問題なくできていました。

できるだけ長い時間セイリングできるように休憩も少な目にしています。






RYO:
さぁさぁ3回目のウインドは方向転換を集中的に行いましたよ。
海に落ちる回数も大分減ってバランスの取り方も少しづつマスターして
ると思うんだけど、
なかなか行きたい場所へ思うように行けない。。
ブームを右に傾けると風下に…ん?風上か?ってな感じで混乱して変な
所へ行っちゃってタクに激突。
あぁ情けない長男だぜ。
しかし、そんな弱音は吐いていられない。
脇元さんの指導によりどうにか風上、風下へと方向転換が出来るように
なりました。
こうして一つ一つスキルが身につくってのは楽しいね。
ゲームでいうとロールプレイングの主人公を育ててる感覚だね。
さぁ次回もレベルアップさせなきゃ!がんばんどー!


TAKU:
3回目のチャレンジ。
天気も晴れで気持ちよかったです!
それでも夏休みと言う事もあってか海は平日なのに割と混雑気味。
ぶつからない様に頑張らねばと。

今回は基本、行って帰ってこいの練習。
そして再度、セイリングフォームの確認、
修正後、標準を定めて目的地に的確に向かう練習。

フォームの確認とか足の位置とか変わっただけで安定感でも出て
海の上でのバランスの取り方が大分掴めてきたのかと。
少しのうねりがきてもギリ大丈夫?だろう!

一つ一つ基本的な動作をちょっとだけでも
確認する事によって大きな変化を感じます。
さすが脇本さん、コーチングが的確!
すごくわかりやすくて馬鹿兄弟でも理解出来ます!
本当、助かります!!

やっぱり海に出れば出るだけ発見がある。
毎回違うコンディションの中体で感じる。
やっぱり大自然最高!!

まるでCDジャケットのような写真?!
3回目にして、もう完全にウィンドサーフィンがいたについていきています…

Freeasy BeatsのRyoのブログTakuのブログでも、
それぞれの視点でレポートを書いています。
そちらもチェックしてみてください。
2人への応援コメントもお待ちしています!!

■脇元プロの総評■
2人は風上に行くことの課題はクリアし、風上でセイリングしていた。
ハンドル操作も果敢にチャレンジし、3回目とは思えない感じの走りを見せていた。
セイリング中に少し余裕が見られ、セイルの角度や回りを見る余裕が出てきた。
風向が少し変わった時の対応がまだできていないが、まだ3回目だからしょうがない。


<<今後の課題>>
・風の対して90度方向に2個のマークを使って、
 しっかりそのマークへ行くことができるようにする。
 (セイリング技術とハンドル操作の向上)

・そのマークの風下近くを通過し、素早い風上方向転換を行う。
 (方向転換技術の向上)

・マークを風上と風下に置いて、そこを回航する練習
 (風上、風下へのセイリング練習)

・風下方向転換の練習。

コメント

FREEASYBEATSのお二人の活躍が最近色んな所で見れますね!友達もCD聞いてすかり虜ですよっ♪チャレンジ応援してますので頑張って下さいね★

私もウインドゥサーフィン挑戦してみようかな

FreeasyBeatsあちこち探してたら
こんなこともしてたのねー!!
とびっくり!!
すごいね~頑張ってるね~!!
応援してるよー♪
埼玉のなつより。

自分もウインドサーフィン3回目です
ラフでの移動はできても
ベアで風上に向かうのは、急に風圧かかって大変です
沖に行けても、進行方向をうまく自由に操られないので
、陸に帰れなくなるような気がして、怖さも感じるようになりました
しっかり見てるから頑張ってね。めざせびゅーんのプレイニング

赤ワインさん 皆さんこんばんは!!

FreeasyBeatsのRYOさん TAKUさん 凄い勢いの上達 お見事です!!
脇元プロのコーチングが良いのか 2人のセンスが良いのか 本当に驚きです!!
練習も思いっきり楽しんで 卒業試験もクリア!!
応援してまーす(^o^)/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)