NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

レディースルアーフィッシング(フィッシィング編)

杉山玲子です。

行ってきました~!
レディースルアーフィッシング!

この企画は本当に素晴らしい企画です。
ぜひ、じっくりブログを見てくださいね!
写真がいっぱいでどれも掲載したいので、
まずはフィッシング編です。

朝6時30分、平塚のホテルサンライフガーデンに集合!
朝早いですが、この時期の朝は、気持ちがいいですね。

そして、サンライフガーデンのバスに乗り込みます。
もちろん、船宿まで送迎してくれます。

そして、船へ。
今回は浅八丸さん。

イザ湘南の海へ!
あっという間に船頭さんが釣り場へ釣れてってくれます。


イデサンは91cmのシイラを釣り上げた昨年のルアーも準備!
イシイサンとシイラの影を探します。

辻堂沖でルアーを入れると・・・
すぐに激しい当たりが!!!

釣れたのはサバさん。

この後みんな入れ食い状態。
明らかにサバ祭りでしたが、他にもワカシ、シイラも!

仕事しながらのスタッフ赤ワインさんも、
後半にはガンガン釣っていました。
モチロン、クーラーの中は・・・

大漁です。
リリースしたサバも何十匹。

そして、12時にはタイムアップ!
平塚港目指して帰ります!

ブルマーのなっちゃんも釣れすぎて疲れた様子。
スタッフのキャッツ(猫ひろし似)も海で完全に癒やされています。

釣った魚をシェフが料理している間に、
ホテルでシャワーを浴びてリラックス。

そして、その後は素敵な料理が…
この続きは後ほど。

竿もルアーもレンタル出来ます。
釣り方もインストラクターが丁寧に指導!
そして、釣れたら魚もルアーからはずしてくれます。
こんな至れりつくせり釣りツアーは他にはありません!
ランチも込みでこの値段もとってもお得!

釣りに興味があるけど、チャレンジした事ない!
道具もないし、釣れても料理が…
そんな気持ちを抱いているアナタ!
ぜひ参加してみて!
絶対お得で楽しめること間違いありません!

◆開催日
8月15日(水)夏休みファミリーデイ ※ファミリー特別料金
8月22日(水)夏休みファミリーデイ ※ファミリー特別料金
8月29日(水)レディース・カップル
9月12日(水)レディース・カップル
9月26日(水)レディース・カップル

◆参加費
レディースルアーフィッシング¥7,500-(遊魚費、レンタル費、調理費、保険料込み)
夏休みファミリーデイ(親1名と子供2名の特別料金です)¥13,000-(遊魚費、レンタル費、調理費、保険料込み)

◆予約
ホテルサンライフガーデンのフロントで受付
TEL 0463-21-7111

◆お問合せ
ビーチ・スクール ルアーフィッシング係

◆詳しい情報は…
ビーチ・スクールのHPでご確認ください

 

杉山玲子秘蔵アルバムPage02

F大マンです。

野郎サーファーアルバムの撮影に夢中になって、
なかなかマーメイドアルバムの写真を撮ってくれない玲子ちゃん。
そんな玲子ちゃんに対抗して、F大マンがスタートさせた新企画!!

われらが杉山玲子が表紙を飾り、
グラビアクイーンへの第一歩?となったFMヨコハマフリーペーパー「STATION BREAK」第3号。
このグラビアのために、たくさんの写真を撮影しましたが、
中には、ボツとなって、お蔵入りしていた秘蔵写真もあります。

湘南某所にある「お蔵」の中からコッソリ、秘蔵写真を取り出して、公開しちゃいます。
題して、『杉山玲子秘蔵アルバム』

第2回の写真はコレ!


PHOTO: KOICHIRO OZAKI

「STATION BREAK」の入手方法は…

県内CDショップ、134号沿いガソリンスタンド、
マリンショップ、レストラン他、約180箇所。
また、由比ガ浜にあるFMヨコハマビーチハウス「真南風テラス」でもゲットできます。

FMヨコハマフリーペーパー「STATION BREAK」第3号、
今回のSTATION BREAKは、Fヨコステッカーとじ込み付き!
お早めにGETしてください!!

 

Freeasy Beatsウィンドサーフィンチャレンジ企画第3回(7/25)

スタッフの赤ワインです。

チャレンジャーFreeasy BeatsのRYO、TAKUの2人が、
風情報をレポートしてくれている脇元祐二プロのサポートのもと、
1ヶ月間ウィンドサーフィンの練習に励み、
1ヵ月後、この企画の卒業試験として、
茅ヶ崎からエボシ岩までウィンドサーフィンで行ってもらう
…という「ウィンドサーフィンチャレンジ企画」。

7/25(水)に、海でのレッスン3回目が行われました。

今日はインサイドで他のスクールが混んでいることもあり、
できるだけアウトサイドで練習をしました。

それは波に慣れることと、長い時間セイリングできることの練習もできるから。

その他にもハンドル操作の練習をして、
自分の行きたい方向へセイリングができるようになりました。

風上へ向かって走ることも、
今日のコンディション(1~3m/s)であれば問題なくできていました。

できるだけ長い時間セイリングできるように休憩も少な目にしています。






RYO:
さぁさぁ3回目のウインドは方向転換を集中的に行いましたよ。
海に落ちる回数も大分減ってバランスの取り方も少しづつマスターして
ると思うんだけど、
なかなか行きたい場所へ思うように行けない。。
ブームを右に傾けると風下に…ん?風上か?ってな感じで混乱して変な
所へ行っちゃってタクに激突。
あぁ情けない長男だぜ。
しかし、そんな弱音は吐いていられない。
脇元さんの指導によりどうにか風上、風下へと方向転換が出来るように
なりました。
こうして一つ一つスキルが身につくってのは楽しいね。
ゲームでいうとロールプレイングの主人公を育ててる感覚だね。
さぁ次回もレベルアップさせなきゃ!がんばんどー!


TAKU:
3回目のチャレンジ。
天気も晴れで気持ちよかったです!
それでも夏休みと言う事もあってか海は平日なのに割と混雑気味。
ぶつからない様に頑張らねばと。

今回は基本、行って帰ってこいの練習。
そして再度、セイリングフォームの確認、
修正後、標準を定めて目的地に的確に向かう練習。

フォームの確認とか足の位置とか変わっただけで安定感でも出て
海の上でのバランスの取り方が大分掴めてきたのかと。
少しのうねりがきてもギリ大丈夫?だろう!

一つ一つ基本的な動作をちょっとだけでも
確認する事によって大きな変化を感じます。
さすが脇本さん、コーチングが的確!
すごくわかりやすくて馬鹿兄弟でも理解出来ます!
本当、助かります!!

やっぱり海に出れば出るだけ発見がある。
毎回違うコンディションの中体で感じる。
やっぱり大自然最高!!

まるでCDジャケットのような写真?!
3回目にして、もう完全にウィンドサーフィンがいたについていきています…

Freeasy BeatsのRyoのブログTakuのブログでも、
それぞれの視点でレポートを書いています。
そちらもチェックしてみてください。
2人への応援コメントもお待ちしています!!

■脇元プロの総評■
2人は風上に行くことの課題はクリアし、風上でセイリングしていた。
ハンドル操作も果敢にチャレンジし、3回目とは思えない感じの走りを見せていた。
セイリング中に少し余裕が見られ、セイルの角度や回りを見る余裕が出てきた。
風向が少し変わった時の対応がまだできていないが、まだ3回目だからしょうがない。


<<今後の課題>>
・風の対して90度方向に2個のマークを使って、
 しっかりそのマークへ行くことができるようにする。
 (セイリング技術とハンドル操作の向上)

・そのマークの風下近くを通過し、素早い風上方向転換を行う。
 (方向転換技術の向上)

・マークを風上と風下に置いて、そこを回航する練習
 (風上、風下へのセイリング練習)

・風下方向転換の練習。

 

ROXY SURF JAM 2007

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。
先週土曜日ROXY SURF JAM 2007に行ってきました。

今年からサーフィンを始めてみたい!
そんな女の子にROXYプロライダーが親切にレッスンしてくれるという夢のイベント。

毎年人気で抽選となるこのイベントに当選した
ラッキーなサーファーの卵達が、プロの指導のもと、練習に励んでいました。

教えてくれるサーファーの中には来月からチームマンゴーに登場してくれる植村未来さんも!
場所は辻堂海岸…

DSC09866.JPG

この日の天気最高!波はちょっといまいちだったけど、まぁ初心者にはいい具合でしたね。

DSC09870.JPG

DSC09868.JPG

みんな一生懸命教えてもらっていました!
初めての子も多いのに何故か僕よりうまい…

DSC09871.JPG

しっかりキマっていますね!!

DSC09875.JPG

最後はみんなでパシャリ!最高の笑顔です。

来ている子達に話を聞いてみると「絶対にサーフィン続けたい!」という子がほとんど。
中には兵庫から来ている子や愛知から来ている子もいましたよ。
これでガールズサーファーが増えてくれて僕もうれしいです。

しっかりマーメイドの卵達もおさえてきましたのでお楽しみに!!

 

Team Mango~ジェリー・ロペス最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

ジェリー・ロペス
1948年、オアフ島生まれ。
14歳でハワイ州のジュニアチャンピオンを獲得。
60年代、ロング・ボードしか存在しなかった時代に「もっと早く」「激しく」動きたいという理由で、
ショート・ボードを作り上げ、その驚異的にスピードアップしたボードでチューブ・ライディングを確立。
彼がいなければ現在のサーフィンはなかったと言っても過言ではありません。
7/25には、ジェリー・ロペスのライフスタイルを追ったドキュメンタリー映画「The Cleanest Line」の
DVDもリリースされます。
予告編を見たいからはコチラから。
IMG_0135.JPG
限界について

僕自身はあまりコンテストサーファーではなかったので昔から、コンペティションで勝っていくっていうようなことで動いてはいなかったんですね。ただ、ビッグウェーブの中で凄く怖い体験をしたことが何度もあって、その状況の中から抜け出すことはなかなか大変だったりもしたんですけど、ただ必ずエスケープする場はどっかであるんですね。
そういったヘビーな状況とか危険な状況っていうのはどっかに安全なところに行き着く場があってエスケープする方法があるんですね、だから限界まで来ないと見えない部分ってのがあって、その限界点までいくとそれ以上のものがだんだん見えてきたりするので、そこにだどりつくまでっていうのはそれには気がつかなかったんですよね。
もっともっと超えていけるところがあるし行くことが出来ると。僕自身サーフィンやってて最初の20年間っていうのはテスト期間みたいなものであって本当にサーフィンについて興味を持ってるのかっていうテスト期間みたいなものでだんだんサーフィンって言うのはもっと深くてもっと色んなことをもたらしてくれるんだなってだんだん分かってきましたね。

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記7/29

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。
鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいるBLEU MERMAID。
今日は、なっちゃんから波乗りレポートが届きました!

BLEU MERMAIDのなっちゃんです。

朝鵠沼はロングでテイクオフできるぐらいでした。

0729.jpg

スネっすね☆笑

スネでも、ROXY CHALLENGEまであと1週間!

今日は、波がない時でも長く乗る練習をしました。

練習がんばります!

なつ

 

ROXY CHALLENGEに出場します!

BLEU MERMAIDのマネージャーF大マンです。

チームから、しょうこ姉さん、もっちー、なっちゃんの3人が、
ROXY CHALLENGEに参戦することになりました!

8/4(土)、辻堂海岸で行われる日本最大級の女の子オンリーの大会
ROXY CHALLENGE」。

3人がショートボードで出場するほか、
BLEU MERMAIDの一員で、
この大会の応援ソングにもなっている「Air Rhythm」でメジャーデビューする
Lisa Halimのライブも行われます。
しかも、大会MCは、我らが玲子ちゃん!!

みなさん、ぜひ応援に来てください!!

BLEU MERMAIDは、この大会に向けて、必死に練習に励んでいます。
…が、今週は全然波がなかったですね。

DSC09838.JPG

もっちーとなっちゃんの2人に、
ドジ井坂コーチの練習後に意気込みを語ってもらいました。







 

杉山玲子秘蔵アルバムPage01

F大マンです。

野郎サーファーアルバムの撮影に夢中になって、
なかなかマーメイドアルバムの写真を撮ってくれない玲子ちゃん。
そんな玲子ちゃんに対抗して、F大マンが新たな企画をスタートさせます!!

われらが杉山玲子が表紙を飾り、
グラビアクイーンへの第一歩?となったFMヨコハマフリーペーパー「STATION BREAK」第3号。
このグラビアのために、たくさんの写真を撮影しましたが、
中には、ボツとなって、お蔵入りしていた秘蔵写真もあります。

湘南某所にある「お蔵」の中からコッソリ、秘蔵写真を取り出して、公開しちゃいます。
題して、『杉山玲子秘蔵アルバム』

第1回の写真はコレ!


PHOTO: KOICHIRO OZAKI

「STATION BREAK」の入手方法は…

県内CDショップ、134号沿いガソリンスタンド、
マリンショップ、レストラン他、約180箇所。
また、由比ガ浜にあるFMヨコハマビーチハウス「真南風テラス」でもゲットできます。

FMヨコハマフリーペーパー「STATION BREAK」第3号、
今回のSTATION BREAKは、Fヨコステッカーとじ込み付き!
お早めにGETしてください!!

 

湘南グロメッツ最高!!カップ

杉山玲子です。

今日は、サーフィンキッズにオススメの大会を紹介します。

8/18(土)に鵠沼海岸で行われる「湘南グロメッツ最高!カップ」。
(グロメッツ=サーフィン大会の子供向けのクラスのこと)

大会に、「最高!」の名前が付いている通り、
この大会を企画したのは、
「バリ最高」を始め、サーフィンDVD「最高シリーズ」を手がけるビデオクリエーターの中野智道さん。

湘南グロメッツ最高!!カップは子供達にサーフィンを心から楽しんでもらうことが最大の目的で、
参加費が無料!のサーフィンコンテスト。

さらに、コンテストスタッフには進藤晃プロをはじめ、
多くのプロサーファーや、トップアマが参加していて、
無料の「サーフィンスクール」まで行われる予定なんだそうです。

子供達にサーフィンを通して、
友達とのコミュニケーション、地域の人々とのコミュニケーション、
自然とのコミュニケーションと海の中でのルールやマナー、
ゴミを拾うことを通して環境問題を身近に感じてもらいたい。

また、日本のサーフィン界をになうグロメッツサーファー達に、
現役のトッププロサーファーや同世代のサーファーに接する機会を提供することで、
身近にサーフィンや自然を感じてもらいたい。

…そんな思いで開催されるそうです。

グロメッツと言えば…
国ごとに選抜されたグロメッツが世界中から集まり、王者を決定するサーフィンの世界大会
「King of The Groms」の本戦が、7月31日からフランスで開催されます。
出場できるのは、世界のトップグロメッツ合計48名のみ。
日本からは、茅ヶ崎をホームポイントにする大橋海人君(15歳)が、
出場権を獲得しています。
がんばれ!海人くん!

『湘南グロメッツ最高!!カップ』の詳しい情報は…

■開催日
8月18日(土) 予備日は8月19日(日)

■開催場所
神奈川県藤沢市鵠沼海岸周辺(スケートパーク前を予定)

■集合時間
午前6時30分エントリー確認

■開催クラス
U-15(現在の中学校1~3年生まで)32名
U-12(現在の小学校5~6年生まで)32名
U-10(現在の小学校4年生以下)16名
初心者クラス(小学校2年生以下、出場者の父母、親戚が補助者として参加できることが条件)32名
ガールズU-15(現在の中学生以下の女の子)16名

■エントリー費
無料

■エントリー方法
事務局にて申し込み
(エントリー用紙は、各サーフショップ・サーフクラブにおいてあります)

■エントリー申込
7月28日(土)~8月8日(水)
(エントリーオーバーの場合は抽選となります
 8月10日(金)にエントリー資格当選者を
 インピアンクープロダクションズ株式会社のホームページにて発表)

■主催
湘南グロメッツサーフィンフェスティバル実行委員会

■運営協力
NSA湘南4支部

●お問い合わせ先(事務局)
インピアンクープロダクションズ株式会社
TEL/FAX:0466-53-5388

 

野郎サーファーアルバムPage5

杉山玲子です。

私の勝手な妄想&暴走で始まったこの企画!

私の傾向がわかっていただけたかと・・・

今回も素敵な方。

名前:ミノルさん(36)

カテゴリー:ショート

歴:16年

ホームポイント:千葉エリア

彼女:既婚(新婚さん)

なんとミノルさんは・・・

私が出会った翌日に、三年お付き合いした彼女と入籍予定!

プロポーズは昨年の年末に☆

なんともタイムリーなミノルさん!

おめでとうございます!

奥様になられる方はボディーボードされている優しい方だそう。

今は10月の結婚式に備え日焼けNG=波乗りNG!

式が終わったら二人で楽しい波乗り生活を送ってくださいね!

お幸せに~♪

芸能リポーターの様に色々聞いちゃいました。

入籍って?結婚式って?

どんな感じなんでしょう!

未知の世界です!

さて、次回はブログの前の貴方かも知れません!

目がギラギラしている杉山玲子に出会ったときは

ご協力よろしくお願いします!

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記7/26

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。
鵠沼のサーフショップ「Le GRAND BLEU」を拠点に日々練習に励んでいるBLEU MERMAID。
今日は、アミちゃんから波乗りレポートが届きました!

BLEU MERMAIDのアミです。

今日波乗りしてきました☆

ami0726.jpg

スケパー前でスネ~たまに膝くらいでした。
厳しい状態でしたが、ロングなので、乗れました。

今日は前回のドジさんに指摘された事を練習しました。

まず崩れる寸前の波に乗るときのパドル→
大きく前に手を伸ばしてパドルしていたんですが、
ストロークをコンパクトに胸をはって途中で躊躇せずパドルしました。

そして手のつく位置→
以前は胸したあたりで着いていたため、
ちょっとほれた波を乗ろうとすると、
手を着いた瞬間に手が胸下あたりだと重心がノーズよりになってしまい、
パーリングすることもあったので、
ちゃんとオヘソの位置で手を着くようにしました。

インサイドよりのちょっとホレた波でも乗れました☆

そして、今日はなんといっても絶対にコケない!と決めて入りました。

波に乗ったあと、もう一度腹這いになってインサイドまでいく!これを決めて頑張りました!

多少こけましたが(^o^;

いつもより全然こけずに出来ました!

やっぱり何となく海に入って、「あ~乗れた」と喜んでるだけでは上手くなれないなと思いました。

また次回も目標をもって海に入ろうと思いました☆

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記

BLEU MERMAIDのもっちーです。

今日はどこも波がなく、辻堂で練習したかったのですが、うねりのみということで、断念。
南風が出ていたので、なんとかできる大磯へ行ってきました。

200707251033000.jpg

割れずらく、たまーのセット入ると乗れますが、かなりインサイド寄り。
サイズはヒザ。
すごい密集してて怖かったです。
なので、パドルして足に力入れない練習ばかりひたすらしてました。
まだまだ、ダメだなって感じです。

もっちー

 

Freeasy Beatsのウィンドサーフィンチャレンジ企画第2回(7/21)

スタッフの赤ワインです。

チャレンジャーFreeasy BeatsのRYO、TAKUの2人が、
風情報をレポートしてくれている脇元祐二プロのサポートのもと、
1ヶ月間ウィンドサーフィンの練習に励み、
1ヵ月後、この企画の卒業試験として、
茅ヶ崎からエボシ岩までウィンドサーフィンで行ってもらう
…という「ウィンドサーフィンチャレンジ企画」。

7/21(土)に、海でのレッスン2回目が行われました。

初日より風が強く少し波がでてきたので、
今回は、風上へ体重をかけてバランスを取ることと、
セイル操作でバランスを取りやすくすることを学びます。

風が強くなってもセイリングフォームや足の位置が変わらないように意識!
もっと素早く、そして安定した方向転換(タック)をマスター。
セイリングしながらの進路変更の練習。
(目標物に正確に向かって走るため)







ウインドサーフィンの後の飯はウマイっ!というFreeasy BeatsのRyoとTaku。

■Freeasy Beatsの感想■

RYO:
ウインドサーフィン2回目の今日は風もバッチリ吹いていて、
テンション上がりっぱなしで海に入りました。
しかし、この風をコントロールするのがなかなか難しい。
モヤシっこな俺はすぐ飛んでっちゃう。
うねりもあったので昨日よりも体力の消耗が激しかった。
だけど後半何度かうまく風に乗れて心地いい感覚に触れることが出来ました。
方向転換がもっと自然に出来るようになればもっと気持ちいいだろうな。
よし、次も頑張るぞー!


TAKU:
2日目。今回は昨日の復習そして反復。
ただ土曜日と言う事もあって海に出てる人は
平日より遥かに多く、ぶつからない様に心がけました。

昨日の今日と言う事もあって体が覚えていてくれて
スムーズに出来たかな?
方向転換の難しさと波のうねりには若干戸惑いましたが
なんとかセールアップから5ステップ
そして風のつかみ方、などの基本動作出来ました。

体に染み込ませるしかない!
そんな2日目でした。

Freeasy BeatsのRyoのブログTakuのブログでも、
それぞれの視点でレポートを書いています。
そちらもチェックしてみてください。
2人への応援コメントもお待ちしています!!

■脇元プロの総評■
昨日より波と風があったので心配したが、
昨日後半に一気に上達した二人はなんとか自力で沖に行って帰ってきた。
やはりボードが揺れるとバランスを崩すシーンが何回かあったが、2回目にしては優秀。
リョウさんは時々風下の方へ行ってしまうが、
今回の最長距離セイリングをし鎌倉湾の真ん中まで行ってしまったが無事に帰ってきた。
時々バランスを崩してセイルを落とす場面もあるが、風が安定すると問題なくセイリングしていた。
タクさんは少し風上に行く癖があるが、方向転換して元の場所に帰る際のハンドル操作は抜群。
二人ともセイリングすればするほど上達しているので、これからも期待できる。

<<次回への課題>>

最終目標の烏帽子岩に行くには長い距離を走る必要があるのと、
風上へ向かってセイリングする技術が必要なので、
次回は、安定して疲れないセイリングフォームと、
目標物をしっかり見て走る技術をマスターしてもらう予定。
茅ヶ崎は波もあるので、
ボードバランスをとりやすい足の位置を意識してセイリングする練習も行います。

 

ドジ井坂コーチの練習

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

ザバーンレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。
チームのコーチをつとめていただいているサーフィン元日本チャンピオンドジ井坂さんに
先週土曜日、練習指導を行っていただきました。
DSC09838.JPG
この日はあまり天気も良くなく、波もいまいちでしたがブルマのメンバー達は気合十分でしたよ!

ドジコーチに出されていたテイクオフシートでの家練習はやってきたかな!?
DSC09840.JPG
余裕のVサインか!?

DSC09843.JPG
さぁ練習の成果を見せるべく一人ずつ挑戦していきます。

DSC09846.JPG
この日ドジさんは自分の姿がどんなものかをチェックするために写真をいっぱい撮っていました。

DSC09851.JPG
上手くなっているの実感してるかな?
マネージャー大マンの感想は「皆なかなか腕あげてんちゃうか?」
DSC09859.JPG
海からあがったら写真をみて色んな癖などをドジコーチに指摘され、みんな真剣に聞いていました。
写真の自分を見て新しい発見があったんじゃないかな。


そして、この日は玲子ちゃんとミキサーテラジが遊びに来ていました。
2人はアウトの方でなにやら密会を・・・
DSC09848.JPG
そして、玲子ちゃんのお手本的ライディング
DSC09855.JPG
さすがです!!

この日の練習を終えて皆の感想は・・・
なっちゃん
腹這いで波に乗るとワイプアウトしなくなりました。
重心が合っていたらボードは簡単に波を越えることができてドルフィンも同じようにすればもう顔にぶつけなくて済むんですね(^_^)v
あと写真で見てみると自分の癖がわかりました。私はテイクオフしたときに猫背になっててテイクオフシートをもっと練習しようと思いました。
9月の練習はうまくなってドジさんをびっくりさせたいです(^-^)g"

リサ
楽しかったで~す♪
ドジさん伝受のパドリングの癖がついたので、全然疲れませんでした♪
でもずっとやってると、だんだん体を反ったりが疎かになって、パーリングしました。
今回はそれが分かったのでヨカッタです!
自分のフォームも、ドジさんが撮ってくれた写真で確認できて、たまに足に力が入っちゃってるのがわかりました。
「ターンしてごらん」と言われてやってみたら、思い通りに行きたい方向に行けて、おもしろかったし、
いろんな事ができるんだな♪と思いました!
最後の10分、自由に入ってみたけれど、Lisaが立とうとするなんて10年…は言い過ぎだけど、
早いと思いました(笑)
立ててもフォームがめちゃくちゃじゃ、そっから先がないと気付いたので(>_<)
ちゃんとドジさんのテイクオフシートで完璧にしなくっちゃ!!と思いました~(≧∇≦)
頑張りまぁす☆☆☆

もっちー
私は、前から足に力が入っているのが気になっていました。
確か、初の練習の日ドジさんに
「今までやっていたスポーツは?」と聞かれ、バドミントンと答えたら
「足を踏ん張るスポーツだから、足に力が入る癖ついてるかもねっ」と
言われたのを覚えています。まさにその通りです。
気づくと、足に力が入ります。
今回の練習ではドジさんに言われた通り、足を開いて閉じてを繰り返すと、
どこに力が入ってしまっているんだってことが、とてもわかりました。

そしてドジさんに「娘のサーフィンデビューはいつ?」と聞かれたときにも
水泳からと思っているんです。と答えましたが、
「水泳は、サーフィンするのにちょっとよくないことも絡んでくるんだよ」と
おっしゃっていた意味が、わかりました。
自分自身もライフセーバーをしていたので、レスキューボードにも乗るのですが
レスキューチューブを持って救助に向かっていたときは
まさに深いパドルです。
足とパドル、私にはずっと過去のことが実は今でも癖になり、
すぐに疲れやすくなったり、前へ進むのが遅かったり・・・
たくさんのことが今ようやく理解できました。
今まで、そこを言ってくれた人には会えませんでした。
本当にドジさんに指導していただき、感謝でいっぱいです。
ドジさんって、本当にすごい方なんだなって改めて思います。

みっちー
毎回ドジさんのレッスンで学ぶ事がいっぱいです!!足に力が
入ってしまうのが写真でも良くわかって良かったです。
今日は鵠沼で3時間ロングで入りました。足の力を抜くように
努力しました。最初はなかなか・・でしたが中盤乗れたので良
かったです。でも厚い波だとパーリングしそうでその恐怖が取
れなくて・・・今は足の力を抜くこととパーリング恐怖を克服
とパーリングしないようにが目標です。

あみちゃん
毎回本当にドジさんのスクールで学ぶことがたくさんあります。
新しい発見と、まだまだ出来てない課題と、明確にわかって練習の課題がはっきりと見つかります。
もっとちゃんとテイクオフシートを毎日やろうと思いました。

 

BLEU MERMAIDの波乗り日記7/24

BLEU MERMAIDのナッチャンです。

今日は快晴!でも波がビザでした~(;_;)

0724.jpg

でも波がない日はパドルとドルフィンの練習②☆
波がきてないのに一人で潜ってました(^-^)g"

 

Freeasy Beatsのウィンドサーフィンチャレンジ企画第1回(7/20)

スタッフの赤ワインです。

チャレンジャーFreeasy BeatsのRYO、TAKUの2人が、
風情報をレポートしてくれている脇元祐二プロのサポートのもと、
1ヶ月間ウィンドサーフィンの練習に励み、
1ヵ月後、この企画の卒業試験として、
茅ヶ崎からエボシ岩までウィンドサーフィンで行ってもらう
…という「ウィンドサーフィンチャレンジ企画」。

7/20(金)に、初めての海でのレッスンが行われました。


まずは海に入って水温チェック、ライフジャケットの浮力チェック、そしてボードの上でバランス練習。
その後ウインドサーフィンの基礎知識を覚えてもらって、ビーチでの技術レッスン。
セイルの持ち上げ方、走り出す前の姿勢、バランスの取り方、走り出しの方法を練習。






ビーチでの基礎トレーニングを終えて海に入り、海上レッスンスタート。

まずは方向転換の練習。(これができないと帰って来られなくなるので)
方向転換のイメージができたらセイリング開始。
最初はふらつく場面もあったが、二人ともスーと走り感動して帰ってきました。







コンディションは1~2m/sで波もなく初回としては最高のコンディション。
はじめは2人で1本のボードを使用し、慣れてきたら1人1本での練習。
約3時間の練習で自力で沖に出てビーチに帰ってこれるようになりました。

■Freeasy Beatsの感想■

RYO:
全てが新感覚でした。
イメージはバッチリで挑んだものの、実際やってみるとなかなかうまくいかない。
ドッボンドボン海に落っこちて鼻に海水たっぷりふくませビックリしてみたり、
方向転換しようとしてもまっすぐしか進まなくて、
このまま異国の地へ僕はたった一人流されてしまうんだなと呟いてみたりと、
悪戦苦闘したんですが、脇元さんの指導によりいくつもの難関をクリア。
最終的には風に乗る心地よさを少しだけ体感できました。
こりゃ楽し過ぎるぞ。
今回はまだ海での講習1回目なので徐々に風に乗る感覚を覚えて絶対マスターしたる!
と決心しました。
よーっしゃ!次も頑張るぞ!!ウインド最高!

TAKU:
いよいよウインド初日!この日を待ちわびていました~
朝からわくわくどきどき。鎌倉材木座セブンシーズ集合。
早速浜でイメージトレーニング。
これが頭をフル回転してもつかめない…
風上がこっちで風下がこっちで、◯%△□&#$?
兄リョウも同じみたいだ。さすが馬鹿兄弟。頭が悪い。
でも丁寧に脇元さんは教えてくれました。
まずは重要な名称しっかり覚えて、基本動作の反復練習して、
脇元さんの掛け声に対しての理解出来る様にする。
イメトレも終え、準備体操ばっちりでいざ海へ!
最初はボードに乗る練習。
これは大きな板だったので浮力もあったのでなんとかOK!!
そして陸で練習した基本動作をバシっと決める!よし!セールアップだ!!
のはずが、また頭混乱。右手がこっちで風上が??ん?オーシット。。
最初の一時間くらいは何をしているのかもわからない位、頭と体がぐっちゃぐちゃでした。
でも、後半は風が吹いてきて脇元さんの指示に対しても応える事が出来始め、
風をつかむ感覚もわかり始め、なんとかスイースイーっと進む事が出来ました!
そして方向転換もギリ出来ました!やったやったやった
昼過ぎ、ウインド初日は無事終了。
あ~楽しい。これは面白い。と連呼。
まだまだ始まったばかりで風もちゃんと感じれてないし、
思う通りの方向にうまいこといかないし、やる事がいっぱい。
大自然を相手にするって言うのはやっぱり深い。
コーチの脇元さんも、「25年間ウインドやっているけどまだまだ新発見だらけだ」
って言ってました。
1日やったくらいの俺がわかる訳も無い。
だから面白いんだろうなと。
これからどんどんステップアップ出来る様、
真剣に楽しみながら海と風と向き合っていきたいです!

Freeasy BeatsのRyoのブログTakuのブログでも、
それぞれの視点でレポートを書いています。
そちらもチェックしてみてください。


■脇元プロからの総評■

初日のセイリングでは最高の出来具合。
ボートの引き波など波がくるとバランスを崩していたが、初回なのでしょうがない。
まだ前をしっかり見る動作はできないが、これも初心者は全員なので問題無し。
体力の心配もあったが、毎日の走り込みが効いているのか疲れもあまり無いようだった。
リョウさんは沖に行くときに少し風下に行く癖があるが、
岸に向かって来るときはセイリングフォームも良く安定していた。
タクさんはリョウさんより力があるので、時々力任せに風をセイルに入れていたが、
バランスも良く行きも帰りも安定したセイリングを見せていた。

<<次回への課題>>
・ 自分の意志で沖に行って方向転換して元の場所に帰ってくる。
・ そのためにハンドル操作をマスターする
・ 進行方向を見る。
・ セイルの組み立て方を少しだけ理解する

 

Buffalo's Big Board Surfing Classic in Japan報告

杉山玲子です。

7月21、22日と鵠沼海岸で
「Buffalo's Big Board Surfing Classic in Japan」
が行われました!

0722.jpg

私はいつもの早朝のレポートで少しお邪魔しました。

土曜の朝は小雨が降っていましたね。

しかし、朝からMCのマッスル力也さんや
カヌー競技に参加する荒木汰久治さんが元気に会場に登場。
一気にイベントムードに。


そして、チーム皆でカヌーの調整をして行きます。

アウトリガーカヌーが海&ビーチに何艘もあって、
この日は鵠沼海岸はハワイのようでした。

そして、リスクマネージメントのレクチャーもあって、
多くのウォーターマンが集合。

そしてその中に、昨年ザバーンにも登場してくれた堀口真平プロや、
渡辺将人プロ、今年のプロトライアルで見事合格した金田輝士プロもなどの顔ぶれも。
色々な発見があって勉強になったそうです。

15時ごろには、カヌーの表彰式も行われました。
写真は3位のチーム&バッファローさん。

そして、優勝チーム!
嬉しそうな中、なんと女性がメンバーに!

そして、荒木さん率いる沖縄チームは2位でした。

この2日間、鵠沼はハワイの香りを感じる時間でした。
来年はこのビーチでイベントを楽しみたいな~と、感じました。
皆さん、お疲れ様でした~♪

 

Team Mango~ジェリー・ロペス3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

ジェリー・ロペス
1948年、オアフ島生まれ。
14歳でハワイ州のジュニアチャンピオンを獲得。
60年代、ロング・ボードしか存在しなかった時代に「もっと早く」「激しく」動きたいという理由で、
ショート・ボードを作り上げ、その驚異的にスピードアップしたボードでチューブ・ライディングを確立。
彼がいなければ現在のサーフィンはなかったと言っても過言ではありません。
7/25には、ジェリー・ロペスのライフスタイルを追ったドキュメンタリー映画「The Cleanest Line」の
DVDもリリースされます。
予告編を見たいからはコチラから。
ジェリー・ロペス.jpg

日本のサーフシーンについて

日本人のサーファーの人たちはここ何年間で非常に成長してきたと思います。
でも残念なことがサーフサーキッドに日本人はあまり出ていない、でもそれは日本に来て思ったんですけど、あまりにも日本の方たちって言うのはサーフィンに対して礼儀正しいので、波の取り合いみたいなのがなかったりするので、そういった闘争心とか、人を蹴落としてやろうっていう精神が日本人にはないのではないかと。
でもお互いにすごくナイスな感じで接している日本人のサーファーたちとマナーは見習うべきであって、きっとコンペディションで勝っていくためにはお互いを嫌ったり、蹴落としてやろうという気持ちがないと勝っていけないと思うんですよ。だから日本の平和なサーフカルチャーが一部であれて僕は誇りに思います。

 

今日のレポートは鵠沼から!

杉山玲子です。

今日は鵠沼へやってきました♪

小雨の降る梅雨らしい天気の中、鵠沼海岸へ!

台風が去った後、スモールコンディションが続いた湘南。
今日は…

やっぱり、スモールサイズ。
ヒザ、セットでもも。
大きめの板でテイクオフは出来てます。







そして、ザバーン号に遊びに来てくれたのは…

平塚在住のショートボーダーのヒロさんと、
相模大野在住のロングボーダーのテルイさん。
二人は同じ会社で、先輩後輩。
今日は楽しめたでしょうか?
また、海で会いましょう!

続いては…
鵠沼在住のロングボーダーのアギオさんと、
藤澤在住の同じくロングボーダーのナガイさん。
やはり、同じ会社だそう。
先輩は左のアギオさん(45歳)
後輩は右のナガイさん(34歳)どちらも見えない!?
今日もホームの鵠沼で楽しんでくださいね!
STATION BREAK」もしっかり読んで熟読してくださいね!

そんな鵠沼ではカヌーの大会と
リスクマネージメントのレクチャーが行われていきます!
明日も子供が喜ぶイベントや、フラも行われていくそうです。

そして、今日はあのホクレア号に日本人クルーの一人として
乗っていた荒木タクジさんが参加!
「もちろん、優勝目指します!」と。
今日も頑張ってください!

 

ボディーボード映画Ador報告

BLEU MERMAIDのもっちーです。

このブログでも紹介していた、
世界で活躍する女性プロボディーボーダー:大河原未都さん、小野塚葉子さん、橘田妙子さんの3人さんが出演する話題のボディーボード映画「Ador」を、
小田原のロビンソン百貨店でサマーパラダイス前夜祭として上映していたので、
早速行ってきました。

妊娠しても、出産しても波乗り続けれる!って希望が持てるドキュメンタリー映画でした。
女性はもちろん、男性にも観てもらいたいですね☆
自然と共に生きるってぃいなって思いました。

もっちー。






 

釣って食べて!至れり尽くせりの釣りツアー!

スタッフの赤ワインです。

波のない日には何をしますか?
波がない=船には最高の日。
…ということで、船釣りなんていかがでしょうか?

「釣りには興味があるけど、キッカケがない」
「とにかく美味しい魚が食べたい」
そんな女性の皆さんに、釣りの楽しさを知ってもらおうと
元サーフィン日本チャンピオンで、
BLEU MERMAIDのコーチもつとめてくれているドジ井坂さんが
今年も、「レディースルアーフィッシング&グルメ」を開催します。

060802 039 (2).jpg

このイベントは、道具のレンタルから、インストラクターによる優しい指導、
さらには釣った魚をホテルのシェフが料理してくれる…という、
釣り初心者の女性ための至れり尽くせりの釣りツアー。

今年最初の開催は、7/25(水)。
この日は、井手大介、F大マン、他、ザバーンスタッフも参加!
女性の皆さん、ぜひ気軽に参加してみてください。

060802 023 (2).jpg

「レディースルアーフィッシング」の詳細は…

◆開催日
7月25日(水)レディース・カップル
8月15日(水)夏休みファミリーデイ ※ファミリー特別料金
8月22日(水)夏休みファミリーデイ ※ファミリー特別料金
8月29日(水)レディース・カップル
9月12日(水)レディース・カップル
9月26日(水)レディース・カップル

◆参加費
レディースルアーフィッシング¥7,500-(遊魚費、レンタル費、調理費、保険料込み)
夏休みファミリーデイ(親1名と子供2名の特別料金です)¥13,000-(遊魚費、レンタル費、調理費、保険料込み)

◆予約
ホテルサンライフガーデンのフロントで受付
TEL 0463-21-7111

◆お問合せ
ビーチ・スクール ルアーフィッシング係

◆詳しい情報は…
ビーチ・スクールのHPでご確認ください

 

野郎サーファーアルバムPage4

私の勝手な盛り上がりと妄想で始まり、

皆さんの声援の?おかげで、四回目を迎えました!

野郎サーファーアルバムを今後の発展?を願って・・・

今回も気合を入れて、紹介していきましょう!
070623071.jpg

070623068.jpg
名前:モリヤマさん(24)

カテゴリー:ショート

歴:1年半

良く入るP:千葉&湘南

彼女:いません

彼女希望:波乗りやってる子

モリヤマさんは既にコメントにも書き込んでくれました!

そして、私を褒め殺しにしてくれた方。

紹介しない訳には行きません!

彼女募集中だそうです。

波乗りしてる女の子が理想なんですね。

一緒に海に行くのがデート☆☆☆いいですね~!

と、思いましたが、私事ですが、むか~~~しの出来事。

彼氏と千葉に行って喧嘩して鴨川で置いていかれた事が・・・

そんな記憶がよみがえってきました。

その後は・・・ご想像におまかせします。

なので、遠出する時はいろんな意味で喧嘩をしないように!

モリヤマさんも気をつけてね~!?

話が脱線しましたが、コレはあくまでも

「野郎サーファーアルバム」です。

ご声援をよろしくお願いします。

 

ビーチクリーン報告

杉山玲子です。

海の日に千葉鴨川でビーチクリーンを開催するので告知して!
と言っていた芝麻美プロから報告メールが来ました!
ので、早速アップしま~す!

以下、芝麻美プロより。

おかげさまで天気にも波にも恵まれた
最高のビーチクリーンになりました!!!!!

07071801.jpg

去年はプロが4人集まって15人くらいの身内のビーチクリーンでしたが、
今年は鴨川サーフィーンクラブの川井幹夫氏の人望で 、
鴨川中のサーファーが集まりました。

初めてビーチクリーンを体験した人たちもたくさんいました。
多分80人くらいはいたんんじゃないかな…

心配していた台風の後の波もかなりよくて
必然的にカメラが立つほどでした。
本当に自然が味方になってくれた感じです。

とにかく大成功!!

07071802.jpg

川井氏いわく、
こんなにプロが勢ぞろいしたのは、初めてだと言っていました。

良かった良かった!!!

来年もやるんで 是非!!

今回のビーチクリーンは、えい出版のサーフィン雑誌に載ります!!

あと、yahoo!スポーツ広場 にも、7月末に掲載予定。
要・チェケラ!

…という事です。
麻美ちゃんありがと~!

台風も接近していたので、天気その他心配していました。
でも、全てが見方してくれたようで、安心しました♪
そして、お疲れ様でした。

このブログを見て参加してくれた方もいたのかな?
だとしたら、嬉しいですね!

また、素敵なイベントあれば紹介していきますね

 

Freeasy Beatsのウィンドサーフィンチャレンジ企画スタート!

スタッフの赤ワインです。

ザバーンリスナーには、マンゴー隊の一員としてお馴染み、
サーファー兄弟ユニット「Freeasy Beats」。

いよいよメジャーデビューが決まったFreeasy Beatsの長男RYO、次男TAKUが
先週の番組に遊びに来てくれました。

メジャーデビューアルバム「Funky Bros」は7/21(土)リリースってことで、
最近までずっとスタジオにこもっていることが多くて、
大好きなサーフィンやスノーボードに行けなかった…という2人。

メジャーデビューをキッカケに新たにチャレンジしたいスポーツが
ウィンドサーフィンということで、新たな企画がスタートしました!

『Freeasy Beatsのウィンドサーフィンチャレンジ企画!』
.
チャレンジャーのRYO、TAKUの2人には、
風情報をレポートしてくれている脇元祐二プロのサポートのもと、
1ヶ月間ウィンドサーフィンの練習に励んでもらいます。
そして、1ヵ月後、この企画の卒業試験として、
茅ヶ崎からエボシ岩までウィンドサーフィンで行ってもらいます

早速、ゲスト出演後に、材木座に行って、第1回講習が行われました!

今回、2人の先生をつとめてくださるのは、お馴染みワッキーこと脇元祐二プロ。
そして、道具のレンタルなどで協力してくださるのが、
これまた番組ではお馴染み、材木座のウィンドサーフィンショップ「SEVEN SEAS」。
店長の新嶋さんは、脇元さんが海外に行っている時など、番組レポートでも登場してくれています。

さて、Freeasy Beatsの2人はやる気マンマンで、
最近は、ウィンドサーフィンのために走りこみも始めたそうですが、
初日は、台風の影響で大雨…室内での講義だけになりました。

SEVEN SEASで、レッスンビデオを観たり、
今のウィンドサーフィンのプロの最新映像を観て、
ウインドの凄さを知り、テンションをあがっていました。

練習のときに必要な、ウィンドサーフィンの各部の名称や、
ウィンドサーフィンがどのようにして動くのか、どのようにして曲がるのか、
その原理を教えてもらう兄弟。

ワッキーの説明に、みょーに納得するRYO。

果たして、1ヶ月でエボシ岩まで行けるようになるのか?
そして、ウィンドサーフィンから得たインスピレーションでどんな曲が出来上がるのか?

Freeasy BeatsのRyoのブログTakuのブログでも、
それぞれの視点でレポートを書いています。
そちらもチェックしてみてください。

 

由比ガ浜の真南風(マハエ)テラスへ行ってきました~!

杉山玲子です。

7月14日(土)ビーチハウスのキックオフイベントが開催される予定でした。

が…ご存知の通り、台風4号さんがやってきて、残念ながら中止。
けれど、エアークルーズにレポートはしっかり入れましたよ~!

二人でシーサーズ!結成!
あっちにいき、こっちに・・・脱線しながら
ホズミンのリードで2回のレポート無事終了!
ありがとうございました!

そして、これが夏のフリーペーパー!「STATION BREAK」です!
今年も読み応えがあります!
ご自宅用に一冊!車に一冊!会社に一冊!
お友達に一冊、ご近所に一冊!!!
見つけたら5冊持っていきましょう!
早くになくなりそうな予感!?

もちろん、マハエテラスにも貼ってありますよ~!
遊びに来てね!

 

Team Mango~ジェリー・ロペス2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

ジェリー・ロペス
1948年、オアフ島生まれ。
14歳でハワイ州のジュニアチャンピオンを獲得。
60年代、ロング・ボードしか存在しなかった時代に「もっと早く」「激しく」動きたいという理由で、
ショート・ボードを作り上げ、その驚異的にスピードアップしたボードでチューブ・ライディングを確立。
彼がいなければ現在のサーフィンはなかったと言っても過言ではありません。
7/25には、ジェリー・ロペスのライフスタイルを追ったドキュメンタリー映画「The Cleanest Line」の
DVDもリリースされます。
予告編を見たいからはコチラから。
ジェリー・ロペス.jpg

サーフィンから学んだこと

サーフィンやってなかったら何をやってた?

たぶんサーフィンしてなかったら何もいいことはなかったと思うんですね、サーフィンは僕がやってきた中でベストなことじゃないかと思います。非常に僕の人生の中でバランスがとることが出来たし、生きてる意味みたいなものもくれたし、自信もくれたし。恐怖とかそういうのにどういうふうに対処していくかも教えてくれた。
苦しい状況にどういうふうに向かっていくかを教えてくれた。
荒波の中でサーフィンしたときに、あきらめて落っこちて、最初からやり直すこともできるけど、一生懸命そこで踏ん張り続けることによって、そのうちに静かな状況にもなってくるのでそこでアクションを起こすべきだと思っていて。
人生の中で何か起きるとそれに当てはめるようにして、だから色んなことが楽になり越えるようになりました。

 

3000コメント目は…

スタッフの赤ワインです。
みなさん、コメントありがとうございます!!!

7/15、ついに3000コメントを達成しました!!

3000.jpg

見事3000コメント目を書いてくれたのは…

「サーファーの彼女って大変ですよ。
 私も見てるだけじゃつまらない!ってことで、
 彼のショートボード頂いてはじめました」
という、ゆきなさんでした!!

スタッフよりメールが行きますのでお待ちください。

赤ワイン特製横乗り福袋をお送りします。

好評でしたので、次回は4000コメントで実施する予定です。お楽しみに!

ちなみに、
名前を変えて何回も書き込みをされている方もいらっしゃいましたが、
スタッフは皆さんの良心に期待しています。

 

今日のレポートは鎌倉から!

杉山玲子です。

台風4号接近中とあって、サイズアップ!
ザバーン号はキャンペーンバージョンにデコレーションされて
更にかっこよくなって鎌倉方面へ!
070714001.jpg
まずは134号線から波チェック。
070714002.jpg
鎌倉、恵風前ポイント。
セットで頭オーバーで、たまに切れたところから、
ショートライド。
070714003.jpg
由比ガ浜ポイント。
腰~胸、セットで頭サイズ。
比較的小さいですが、セットは大きいです。
070714004.jpg
逗子でも腰~腹サイズ。
セットまではチェックできませんでしたが、
普段はブレイクしないポイント。
今日はサーファーで混雑していました。

そして、ザバーン号を停めた坂ノ下駐車場前でも・・・
070714005.jpg
普段、ブレイクしませんが、今日はブレイクしています。
トロ厚い波ですが、多少サーフィンで来ていました。
しかし、写真奥の由比ガ浜エリア・・・
セットが入っています。
一枚前の写真とは大違い、かなり大きいですね。
パット見、小さくてもセットが入ってきますので、
無理をしないように。

そして、海に向かうサーファーは・・・

070714006.jpg
横浜からやってきた
ツヨシさん、ヒロさん、タツさん、ケンジさん。
ザバーンを聞いていたそう。
この後は、ゆっくり歩いて海に。
楽しめたでしょうか?
また、海で会いましょうね!

070714007.jpg
続いては、左からシライシさんとドイさん。
シライシさんは4年目ロングボーダー!
そして、ドイさんはサーフィン歴28年の大ベテラン。
会社の上司さんと部下さんだそう。
また、海で会った時はよろしくお願いします。

070714008.jpg
左からサーフィン歴14年の町田在住マルヤマ予報士さん、
サーフィン歴26年の川崎在住のオマッチさん、
サーフィン歴10年、東京在住のスガノさん。
みんなロングで海に向かって行きました。
みんな10年以上のサーフィン歴で大ベテランチーム。
マルヤマ予報士さんは・・・波の予想がバッチリだそうですよ!
頼もしいですね。
皆様、楽しんできてくださいね!

さて、大型で非常に強い台風4号(マンニィ)、
明日には関東に上陸なんて予想が出ています。
もちろん無理をしない、
そして、自分のレベルを過信しないでくださいね。
入らない勇気が大事です。

こんな日は、夏のフリーペーパーでもじっくり読んで
ゆっくり過ごしましょうね!

えっ、まだ見てない?
早くチェックしてくださいね~!
一緒にその話題で盛り上がりましょう♪

 

台風接近中!

スタッフの赤ワインです。

台風が近づいてきています。
波情報サイト「+BCM」によると、
今日は、台風の影響で宮崎~静岡にかけてクローズアウトが目立っていたそうです。

今朝海に入ったBLEU MERMAIDのナッチャンによると、
鵠沼でも、海の家ギリギリまで波が押し寄せていたそうです。

070713.jpg

明日は、湘南や千葉でハードな状態となってしまう恐れがあり、
コンディションが急変する事も考えられるので、
ビギナーは危険なので海へ入らないようにしてください。

 

湘南ひらつか七夕まつりレポート

杉山玲子です。

私の生まれ育った平塚は、7月5日~8日まで、
『第57回湘南ひらつか七夕まつり』が開催されていました。

私は4日間、ステージやその周辺で司会のお仕事でした。

そして、やっと体力も回復し、通常の生活に戻りました。
なので、七夕レポートアップします!

私の個人HPのブログと同じ写真もありますが、
お時間のある方はお付き合いください。

平塚の中心商店街は竹飾りに彩られ、とっても華やかです。

もちろん、梅雨の真っ只中、開催期間中には
雨だって降ります!
でも、それも楽しみ方の一つ。

平塚という街には竹飾り用に、
このように、細工がしてあるんです。
マンホールのフタには七夕のマークもあったり、
七夕は上の飾りだけでなく、下もみて欲しいところ!

そして、特設ステージは郷土芸能や、アーティストのライブ、
セレモニーなど連日盛りだくさん。

別会場でもフラやよさこいなどのダンスで、
会場を盛り上げます。

そして今年の流行ものは・・・

このキラキラ光って、クルクルまわる飾り。

緑色の憎いヤツも大人気でした。

もちろん、美味しい物もいっぱいで・・・

ダイエットなんて言ってられません。
私も仕事があるのでそこまでフラフラ出来ませんでしたが、
時間を見つけては連日脱走して、七夕を満喫していました。

「来年こそはプライベートで楽しむぞっ!」という、
昨年の願いは叶わず、今年は大マンの事だけお願いしてきました。

~来年には立派なAD F大マンになってますように~

海では台風も発生して、進路が気になります。
皆様、サイズアップ時には無理だけはしないように!
気をつけて楽しんでくださいね。

 

ビーチクリーンしよう!

杉山玲子です。

もうすぐ海の日~!
ですが、先日、友人のプロボディーボーダー
芝麻美プロから連絡がありました。

070712014.jpg

海の日に千葉鴨川でビーチクリーンをするそうで、
宣伝して~~~!って。

他ならぬ、麻美プロの頼みですよ!
なので、宣伝しちゃいましょう!

以下、麻美プロからの情報です!


今年も『海の日』にビーチクリーン♪です!

海があって『今』がある!
海をなくして『今』はない!!!

海に感謝の今日この頃なサーファーたちへ!

今年もやってまいりました『海の日』にビーチクリーンです!

070712011.jpg

今年もプロサーファーやプロボディボーダーを中心にビーチクリーンを開催します!

かなり気軽な感じで参加者をお待ちしています♪

ビーチクリーンのあとはみんなで波乗りをしましょう♪

プロ達のセッションに岸と海で参加しちゃって下さい。

070712012.jpg

日時:7月16日(海の日)
雨天決行:ウェットスーツでゴミ拾いです。
集合時間:朝10時
集合場所:鴨川マルキ駐車場内に集合♪
用意するもの:波乗り道具など

参加するプロたち:撮影などの仕事がなければ鴨川プロサーファー・プロボディボーダーはほぼ全員参加と鴨川以外からも参加。

協賛:鴨川サーフィンクラブ 鴨川市役所

内容:ビーチクリーンをしたあとにみんなで波乗りです☆
テントとか貼って大々的にやりません。
一人で参加される方、
波乗りは一緒に出来ないけどビーチクリーンだけ参加されたい方、
どんな方でも気軽に参加してください!!
自分の知っているプロなどに声をかけてみてくださいね!

070712013.jpg

ビーチクリーンの様子やビーチクリーンの後に
みんなで写真撮影をしてサーフィン雑誌に載せます。
ご協力下さい!!!


…との事です。
そして、お時間ある方&お近くの方、
はたまた、当日運良く鴨川方面に行かれる方!
是非参加してみてくださいね!

麻美ちゃん、ありがと~!

 

野郎サーファーアルバムPage3

私の勝手な盛り上がりと妄想で始まり、

皆さんの声援の?おかげで、三回目を迎えました!

継続は力なり!

野郎サーファーアルバムよりパワーをもらってください!

それでは早速、紹介していきましょう!
070623064.jpg

070623063.jpg
名前:コウグチさん(24)

カテゴリー:ショート

歴:2年

良く入るP:湘南&千葉

彼女:いる

ワイルド系の野郎サーファーのコウグチさん。

素敵な彼女と共に海へ来ていました。

今度海であったときは、

ぜひ素敵な彼女もマーメイドアルバムにお願いします。

 

無料ボディーボード体験!

スタッフの赤ワインです。

この記事で、ボディーボードスクールご招待のお知らせを掲載させていただきましたが、
イベント主催者より再び内容の変更のお知らせがありました。
ブログをご覧の方にはご迷惑をおかけしますが、
最新情報は、コチラをご覧ください。

この記事の内容も改訂して掲載しています。

プロボディーボーダー3人、橘田妙子さん、小野塚葉子さん、大河原未都が出演するドキュメンタリー映画「ADOR」の公開を記念して、
出演者によるボディボードデモンストレーションと上映会が行われます。

7/20(金)午後3:00~5:00
鎌倉中央海岸 海の家 Asia(JR鎌倉駅 徒歩12分)で開催。
初心者、キッズ向けのスクール&デモンストレーション。
参加費:大人¥5,500 子供¥2,500 ※海の家使用料込み
(※スクールは再び有料イベントに変更になりました!
 その代わり、3人のプロによるアドバイスなども受けられるそうです)

夜からは、海の家での映画「ADOR」の上映イベント&ライブも行われます。

詳しくは、こちらのHPをチェックしてください。

そして、その日の夜に行われる、映画Adorの上映イベント&ライブに1組2名の方を招待!

応募方法は…

簡単です!!
この記事に、ボディーボードへの思いを書き込んでいただければOK!
当選者には、直接ご連絡させていただくため、
必ずメールアドレスを記入してくださいね。

締め切りは、7/15(日)です。

では、映画の予告編で、ボディーボードへの気持ちを高めちゃってください!






映画ADORは、7/14(土)からの渋谷Q-AXシネマでも公開されます。
こちらもぜひチェックしてください。、

 

3000コメントは誰の手に!?

杉山玲子です。

ヤンキースの松井秀喜が5月に日米通算2000本安打を達成しましたが、
このブログは、みなさんのおかげでもうすぐ通算3000コメント達成します!

そこで、突然ですが、プレゼント企画をやっちゃいます!
ちょうど3000コメント目に書き込んでくれた方に…

番組ディレクターの赤ワイン氏責任セレクトの豪華サーフィン福袋をプレゼント!!

みなさん、どんどんコメントを書き込んでくださいね!!

どの記事に対するコメントでもOK!
サーフィンに関する質問、サーフィン報告、湘南でオススメのお店など、
たくさんお待ちしています。

 

NSA藤沢支部予選お手伝いレポート

BLEU MERMAIDのナッチャンです。

7/8(日)に、延期になっていた藤沢支部予選のセミファイナルが開催されました。
私は大会運営のお手伝いをしに、Le GRAND BLEUのチエコさんと、
ライダーの太田晶子プロと一緒に行ってきました。

朝6時に集合で、テントなどを張りました。

07070801.jpg

気になる波のサイズは…

07070806.jpg

セットで腹くらいでコンディションも良く、
今日やるしかない!という感じ!

ロングが、メンズ、シニア、マスターの3クラス
ショート…メンズ、シニア、マスターの3クラス
のセミファイナル、ファイナルが行われました。

私はゼッケンを選手の人に渡すのを手伝いました。
いつもは大会に出場する側ですが、逆に出場する選手を見ていると、
みんな、私よりずっと落ち着いているなぁ(当たり前か^-^)と感じ、勉強になりました!

07070805.jpg

選手の皆さんに、
「がんばってください」
「ありがとう!」
って言ってもらえて嬉しかったです。

そして、すごいライディングが間近で見られて感動しました!

 

Team Mango~ジェリー・ロペス

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

ジェリー・ロペス
1948年、オアフ島生まれ。
14歳でハワイ州のジュニアチャンピオンを獲得。
60年代、ロング・ボードしか存在しなかった時代に「もっと早く」「激しく」動きたいという理由で、
ショート・ボードを作り上げ、その驚異的にスピードアップしたボードでチューブ・ライディングを確立。
彼がいなければ現在のサーフィンはなかったと言っても過言ではありません。
7/25には、ジェリー・ロペスのライフスタイルを追ったドキュメンタリー映画「The Cleanest Line」の
DVDもリリースされます。
予告編を見たいからはコチラから。
ジェリー・ロペス.jpg

チューブを初めて成功したときの気持ちは?

最初チューブライディングを成功したときっていうのは、自分が気がつかないまま終わってしまって。
何が起こったっていうのが実際に終わってから気がついたんですね。
後に、サーフボードの改良でそれがもっともっといっぱい出来るようになったりとかして、
後で中にいるときの意識みたいなのをしていきましたけど、
ほとんどスピリチュアルみたいな体験であって、時間だんだんゆっくりになってスローダウンしていって静けさの中に自分がいて全てのことがスローモーションになっているそんな感覚なんですね。
それから脱したときに普通の時間に戻る感じ。今でもそういう感覚はあります。
やはりパイプラインであの場にいるってことがスペシャルなことであって、
インドネシアとか他のところでもチューブライディングってのは成功したことがあるんですけど、
同じような感覚ではない。
ちょっとしたハワイアンスピリットとかアロハスピリットっていうのがあったりするんじゃないですかね。
ここでのサーフィンはものすごく強烈な体験なんですよ。

 

今日のレポートは辻堂から!

杉山玲子です。

☆2007年7月7日☆
7が三つ並んだ七夕の今日!

ザバーン号に乗って辻堂からレポートをお届け!

波はもも~腰サイズ。
厚め&トロトロですが、ロングなら充分楽しめています。

そして今日明日と2日間、辻堂にて
ロングボードのジャパンプロサーフィンツアー第三戦、
マーボーロイヤルプロ」が開催されていきます。
なので海は選手だらけでプロだらけ!

激しい波の取り合いが早朝から繰り広げられています。

そしてザバーン号にはプロの方々も!


今シーズン調子がいい北村吉代プロ。
昔からお世話になっていて、とっても紳士で優しいプロ。
今大会も頑張ってください!

続いては鎌倉の堀野稔プロ。
昨年は彼女もいないと…聞いていたのですが、
なんと、今年の11月にはパパに♪
今の楽しみは奥様のお腹の中の子供の成長だそう。
パパ頑張ってくださいね~!

続いては、先週の第二戦、静波で初タイトルを手にした
鵠沼をホームとする吉田泰プロ(左)と二位だった宮崎の秋本祥平プロ(右)。
今回も2人で1、2位かっさらってしまうんでしょうかね?
今大会も頑張ってくださいね~!

そして4時起き→5時入水→もう一度海→仕事のヤヨイさん。
元気に自転車で遊びに来てくれました。
朝からパワーをもらいました♪
お仕事頑張ってくださいね~!
また海で会いましょう。

今日、明日は日本のロングボードのトッププロのライディングが今年湘南で見られるの貴重な大会!
上達の近道は上手人のライディングを見ること!
ぜひ、上手になりたい!なんて思ってる方はぜひ、今日から行われる、日本のトップのライディングが見られる、JPSAロングボードプロ第三戦「マーボーロイヤルプロ」へ!

大会結果も、七夕も、モチロン来週のザバーン号のレポートも
お楽しみに~!

 

ROXY SURF JAM&ROXY CHALLENGE 開催場所変更

スタッフの赤ワインです。

以前番組で紹介したイベントに関するお知らせです。

ROXYのプロライダーによる初心者を対象としたサーフレッスン「ROXY SURF JAM 2007

そして、8/4(土)に行われる日本最大級の女の子の大会「ROXY CHALLENGE 2007

2つのイベントの開催場所が
諸事情により鵠沼海岸(元プールガーデン前)から辻堂海岸に変更となったそうです。

ご注意ください。

 

マーメイドアルバム Page46

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回は実力NO.1のマーメイド!!
070630009.jpg

070630004.jpg
氏名:川邊聡美

カテゴリー:ショートボード

サーフィン歴:9年

ホームブレイク:鹿島、夷隅

サーフィンをはじめたきっかけ:19歳の時に生まれて初めてドライブで行った海で、目の前を通った女性サーファーがかっこよくて。

今後の目標:今年のタイトルを総取りしたい!


聡美さんはアマチュアの選手が憧れる世界戦代表に選ばれたり、

その他、数々のタイトルを手にしている実力派。

先日の大会でも10点と9点をたたき出し、トータル19点で勝ち上がるという

男性も顔負けのライディングも見せてくれました。

今年の全日本選手権でのタイトルも当然狙っている事でしょう。

新島で実力NO.1マーメイド聡美さんのライディングに注目していきましょう!

 

野郎サーファーアルバムPage2

私の勝手な盛り上がりと妄想で始まり、

皆さんの声援の?おかげで、無事二回目を迎えました!

野郎サーファーアルバム!!

ありがと~ございます!


それでは早速、紹介していきましょう!
070623057.jpg

070623061.jpg
野郎サーファーアルバム NO2

名前:ダイスケさん(27)

カテゴリー:ショート

歴:1年半

良く入るP:千葉&湘南

彼女:ひ・み・つ

帽子をかぶっていて顔が見えづらいですが、

甘いマスクでシャイなダイスケさんでした。

彼女は「ひみつ」との事でした。

秘密といわれると余計に知りたくなりますね・・・

ダイスケさん、また海で会いましょう~!

 

玲子オススメランチ情報

杉山玲子です。

梅雨らしい天気の中、いかがお過ごしですか?
私は、、、夏の忙しさの始まり。
のんびりしている時間があまりありませんが、
気分転換においしいランチ食べています♪
ダイエットも終わったしね☆

今回は平塚の「BRASSEIE H×M(ブラッスリー・アッシュエム)」さん。

平塚の海側で素敵な雰囲気のお店。

店内も落ち着いた感じ。

さっそくランチ紹介していきます!

私が頼んだのは…限定レディースランチ。

まずはカボチャの冷たいスープ。
濃厚でクリーミー。
幸せ感じるスープでした。

&パン。
このパンは生地をフランスから取り寄せて、
お店で焼いてるというこだわり。
もちっとしていて甘味もあって、オイシイです。

これがレディースランチのメイン!
何種類の野菜が使われているんでしょう・・・
品数も豊富で贅沢です。
野菜は大磯の農家から仕入れているそうです。
ココもこだわっています。
沢山の種類をちょっとずつ食べたい女性にほんとにピッタリ。

手前は沢山の野菜が入っているさっぱりサラダ。
左はチキンとキャベツのクリームシチュー。
左奥はきのことお豆の和え物、ゴーヤの卵焼き、ブロッコリーとオクラ、ベーコン炒め。
右奥はクスクス、にんじんのオレンジ風味、とりごぼう。
本当に贅沢です♪

そしてデザートはパンプディング。
女性には嬉しい優しい甘さで、ほっとするデザートです。

そして最後にたっぷり紅茶を♪

これで1500円。
お腹いっぱい&気持ちもほっこり。
素敵なランチです。

一緒に行ったザバーン関係者のYさんは・・・
ランチプレートを。(1200円)

チキンのプレート。
チキンの皮はパリパリ、なかはジューシー♪
ちりばめられた野菜も山芋、ナス、じゃがいも、インゲン、ブロッコリー、トマトと豊富です。

ランチプレートにはデザートはないのですが、
Yさんはガトーショコラを。
コレもうまッ♪

店内にはアーティストの作品を展示してあって、
それを買うことも出来るそう。
今回は陶板アートなどが。

私もこの時期にピッタリなカエルの絵が描かれた
陶板が欲しくなりました。

サーフィンの後でもデートでも、女性同士でも、
モチロン一人でも立ち寄れるお店です。
夜もオススメですね。
ぜひ一度足を運んでみてください。

詳しい場所は、湘南サーフポイントマップで確認してください!

 

MIXED TAPE予告編第2弾

スタッフの赤ワインです。

前回紹介した、サーフィン動画「MIXED TAPE」予告編の第2弾が届きました。

2006年ASP WCT ファイナルランキング5位、そしてルーキーオブザイヤーに輝いた
Bobby Martinezををメインアクトに、REEF TEAM RIDERが総出演するDVDです。

p13.jpg

ぜひとも、パソコンで見てください。






『MIXED TAPE』
サーフィン専門誌「SURF 1st」 9月号(7/30発売) の
DVD付録として、手に入れることができます。

 

Team Mango~池田 潤 最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

プロロングボーダーでもあり、スタンド・アップ・サーフィンやカヌー・サーフィンまでこなす、
まさに日本のウォーター・マン、池田 潤さん。
大人気サーフィンDVD『Smooth’n Casual』シリーズでは、
監督、制作、撮影、編集まで自身で手がけています。
070604fm.jpg

これからのサーフィンとビーチカルチャーについて~

サーフィンは今いろんなスタイルがあって、ショートボーダーとロングボーダーの2つのカテゴリーに分けられてるんですけど、あんまりそういうカテゴリー分けされているのは自分にとって意味をなさないです。
例えば足ヒレを履いてボディーサーフィンを楽しむ人、海水浴に来て波にもまれてる人からパイポボード、ハンバーガーショップのトレイでも波には乗れますし、ショートボード、フィッシュ、ハイブリット、ロングボード、そしてスタンドアップサーフィンっていうのが流行ってますね、カヌーサーフィンってのもあります。これをひっくるめてサーフィンって呼んでいます。
これもまだ日本に本格的に伝わってきてから40年くらいしかたってないんですよ。
でももう海岸線、週末平日も含め多くのサーファーで賑わってます。これからは、人がいないビーチをなるべく探して、取り合うのではなく波をシェアーしあう。その辺を意識してやっていけばまだまだ湘南でも波っていうのはありますからシェアして楽しんでもらえればと思います。人によってはもういい波より人の数のほうが多いというよくない意見を持ってる方もいると思いますがそんなことは無いんです。皆で分け合えばまだまだ楽しくサーフィン出来るんで楽しくかっこよく気持ちよくサーフィンしてください。
1ヶ月間どうもありがとうございました、自分は湘南全般をホームグラウンドにしてるんで海で会うチャンスもあると思います。土曜日どこかでサーフィンしているかもしれません。ですから探してみてください。そしたら一緒にセッションしましょう。

今週の池田潤セレクト
Constellations / Jack Johnson