NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

ハワイアンキルト製作中

杉山玲子です。

タイトルどうり、現在ハワイアンキルト製作中です。
波乗り以外の趣味が欲しくなり、
ハワイに行く前にチャレンジしました。
先生は茅ヶ崎のルアナ・ハワイアンキルトスタジオ
へいとうきょうこ先生。

サーフィンもコンペティションとして大会などにも
出場されていて、入賞も多数。
キルトデザイナーとして教室を主宰されています。
そして今年で五回目を向かえた展示会も大盛況でした。

茅ヶ崎の市民ギャラリーには先生や生徒さんの素敵な作品が
沢山展示されていました。

これはきょうこ先生の作品です。
じっくり見てしまいます。

根っからのサーファーであるきょうこ先生は・・・
波のある日は、先生達との作業を抜け出して、
海に逃亡する事もあるとか。
そんな、ナチュラルな先生は私の憧れでもあります。
「ガサツで大雑把な私にも出来る?」なんて聞いたら、
「わたしも大雑把だし、そんな私が出来るのよ。大丈夫!」と。

きょうこ先生やその他のインストラクターの教室は
茅ヶ崎だけでなく横浜や小田原などの神奈川県内はもちろん、
都内にも教室があります。
ハワイアンキルトに興味のある方は、HPをご覧ください。
アットホームは素敵な教室です。

さ~~~て、素敵な作品を見ていただいたあとは…
私の作品を…

じゃーんっ!

昨年の誕生日にもらって庭で育てているヒメモンステラを
モチーフに、タペストリーを。
「モンステラ…難しいよ」って先生。
「う~ん、でも、作りたい!」私。
「頑張ってね!」と先生。
それにハワイのお土産としてもらった、
ピンクのパインの生地をあわせる予定です。
こうやって作り手それぞれのストーリーがあるのが、
ハワイアンキルトだそうです。
しかし、持ち歩きすぎて、シワが…

写真は撮り忘れましたが、最初は、まち針大会。
まち針で四方八方、ビッチリ止めてから、大しつけ大会。
その工程では指を何度も刺しましたが、
意外と痛みはさほどなく、ビッチリ止めてあったまち針に、
なんだか喜びすら感じていました。(私、変?)

そして、現在はおマツリ大会開催中!
ガタガタさ加減がいい感じ!!!???

しかし、そこからがナカナカ進まない…
全部まつれるまで、、、いつになる事でしょうか。
年が明けないように頑張ります。
でも、やり始めちゃうと止まらないんですよぉ…
3時間ぐらい集中出来たり。
波のない日も、穏やかな時間を過ごせます。

ハワイアンキルト、新たな自分が発見できます。
オススメですよ~!

コメント

よしはるさん:私の前途多難なキルトの行方、楽しみにしていてください。この後の途中経過、、、いつになる事でしょうか?

タカさん:杉山マメ子頑張りますっ!こうなったら気合入れるしかないですね~!

亜美ちゃん:波乗り頑張ってますね!夏は混雑しちゃうから、その前にガンガン頑張って!で、一呼吸おける趣味として、キルトオススメです。ダンダン集中していってあっという間に時間を忘れます。波乗りに近いものもあるよぉ~!モンステラ頑張って仕上げるぞ。

玲子さんこんばんは★

私もモンステラ好きです^^

ハワイアンキルトって本当いいですよね。
私も作ってみたいです。

波乗り以外の趣味っていいですよね。

私もチャレンジしてみたいです。

玲子様っ!! こんにちわ ~ヽ('ー`)ノ~
面白そうですねぇー!! 杉山マメ子様っ!!なので、きっと、うまくできるでしょう!! 完成したら、ギャラリーしたいでぇーす!!

REIKOさん 皆さんこんにちは!!
ハワイアンキルトって手が込んでますねぇ(*_*)
モンステラ… 先生に難しいと言われつつも頑張るREIKOさん 天晴れです!! 持ち歩き過ぎのシワにもアジがあるってもんですよ(^O^)
イイ感じのガタガタさ加減の行方… 気になります!! (o^-')b

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)