NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

NSA東京支部予選報告

杉山玲子です。

NSA東京支部予選へ行ってきました~!

湘南の各地でもNSAの主催する
「第42回全日本サーフィン選手権大会」への
切符をかけた地域予選が行われています。
そして、海のない東京にも東京支部があって、
千葉のいすみポイントを借りて支部予選を行っていきます。

やっぱり、サーフィン大会の朝も…メチャクチャ早いです。
スタッフの集合は5時、選手は5時半。
すごいでしょ、サーファー。
でも、コレも大会を円滑にこなす為なんです。

そして、開会式。
レギュレーション(試合時間、試合の進行等)や、
注意事項など、選手に伝えていきます。

6時過ぎには試合開始!
モモ~腰、セットで胸サイズあって、大会には充分な
コンディションです。

ココはジャッジテント。
雨の日も風の日も、寒い日も暑い日も…
一日中、選手のライディングに点数をつけて行きます。
みんな海が大好き、サーフィン大好きで、
貴重なお休みに、選手の為にサーフィンしないで頑張ってます。
頭が下がります。

これはフラッグ。
今は緑、コレは試合開始している意味、
試合終了3分前には黄色、終了時には赤と変化していきます。
コンディションが悪化時の放送が聞こえない時や、
耳の聞こえない聴覚障害者の為への配慮もかねています。
比較的、支部の若手担当の仕事かな!
大事なお仕事で、もちろん丸一日の仕事…お疲れ様です。

これはインフォメーションボード!
一日のスケジュールや、選手が誰と何番目に対戦するか等の
記載されたヒート表、点数の書いてあるジャッジペーパーが
貼り出されていきます。
ココに記載する人、張り出す人、ジャッジペーパー集める人、
多くのスタッフが様々な所で頑張ってます。
スタッフと選手兼ねる人も支部予選では多いかな?
年に一度だし、勝ち負けうんぬんではなく、
お祭り気分で皆楽しく参加してます。
そういう人達に支えられて、大会は行われていきます。

個人で参加する大会と違って、
この大会、支部予選の良いところは…
5人以上でNSAにチームで登録しているので、
最低チーム員は5人いて、支部予選も皆でエントリー。
なので、試合ではチームの皆がお互い応援しあう姿や
アドバイス、サポートしあう姿が多く見られます!
青春です!!!

また、支部予選を勝ち上がって全日本の東京代表になると、
今度は東京のチームとして、皆で支えあって行くところ…
最高にいいスタイルです。
今回の全日本は新島で、8月末に。
皆で旅をする事になるし、地方からも選手が終結します。
ここでサーフィン仲間が全国に出来たり、
一生の友達も出来たりと、サーフィン生活を更に楽しめます。

5月末でNSAの本年度の登録は終了。
支部の登録人数によって、
各支部の各カテゴリーの出場枠が決まります。

ブルーマーメイドも藤沢支部で頑張りました。
今回残念ながら負けちゃった…という選手達、
ぜひ、また来年の全日本目指して頑張ってくださいね!

今度の日曜日は鴨川市長杯へ行ってきます。
参加される方、お近くの方?放送ブースに遊びに来てね!
ダイエット中の私には…お弁当は敵でしたが…
食べちゃいました。

大会の情報や、大会の写真は情報満載のサーフィンサイト
サーフレップス」に掲載されています。
今大会の模様も、まもなくアップされていくはずです!
お楽しみに~!

コメント

よしはるさん:波乗り始めるぞー計画!いいじゃないですか~~~!全面的に応援しますよ♪

バルズリーフさん:そうなんです!大会は多くの方の力が必要なんです。当日も、準備も。サーフィン好きのみんなの気持ちが一つになるといい大会になります!ぜひ、大会一度覗いてみてください!コメントありがとうございました。

成田のアッくん:ブルマー頑張ってます!結果よりも経験が今は大事ですね。今後も応援してくださいませ!!!

大会に出たチーム・マーメードの皆さん、玲子さんお疲れ様p(^^)q
今回は残念な結果に終った様ですが、自然の波を相手にするサーフィンは経験がなによりもの、みかたになって来るので、あせらずドンドン大会に出て経験値をあげて頑張ってください。

REIKOさん、お疲れ様です。
大会には多くの人の多くの協力が欠かせないんですね。
選手で参加している人も運営されている人もサーフィンが大好きなんでしょうね。
大会見に行ってみたいです!

REIKOさん 皆さんこんにちは
REIKOさん お疲れ様&お帰りなさい(^o^)/
大会が… とかじゃなく皆さんが楽しく精一杯できる環境作りの体制が凄いです 勿論皆さんのテクニックもですが
おいらも『波乗り始めるぞー』企画 頑張って進めてますm(__)m

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)