NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

今日のレポートは鵠沼から~!

杉山玲子です。

今日はザバーン号に乗って鵠沼にやってきました!

天気も良く、気温も朝から上昇!
太陽の陽射を浴びながら鵠沼に♪

気になるコンディションは…

サイズはモモ、たまに腰サイズ。
ロングならのんびりと。

ショートなら板をしごいてしごいて…1アクション。
女の子でもガンガン乗ってます!

やっぱり混んでる鵠沼エリア。
波に乗っても人の合間をぬってライディング。
ある意味上達しそうですね。

今日は親子でサーフィンを楽しむ方も多かったようです。

ワックス頑張って塗ってるのは4歳のシュウイチロウ君。
パパのタケシさんの真似して頑張ってます。
今日は初めてのサーフィン体験。
頑張ってね~!

そしてザバーン号には…

レディースグループが遊びに来てくれました。
左からタカハシさん、アイちゃん、マヤさん、タナカさん。
みんなスケートパーク駐車場仲間。
海でお友達になったんだそう♪
まずは、おしゃべりして、、、準備して、、、
おしゃべりして、、、おしゃべりして、、、
さぁ、海へ。
このゆるいスタイルが湘南っぽいですね。
また、海で会いましょう!

続いてはお馴染みのケンジさん。
そしてとっても素敵な板を持ってきてくれたヤマグチさん。
ヤマグチさんはコンテストなどにも出場しているそう。
今年も楽しんで海生活送ってくださいね!

さて、今週は鵠沼からお届けしました。
そして、レポートでも触れましたが、
7月28日(土)にはこの鵠沼で「ROXY SURF JAM」が行われます。
サーフィン&ボディボードやってみたいという女の子、是非、応募してね!
締め切りは7月6日、HPからのエントリーです。

明日から7月です!
夏本番ですね。
夏を感じる来週のレポートもお楽しみに♪

 

池田潤プロが撮影してくれる権、当選発表!

スタッフの赤ワインです。

今月、TEAM MANGOのコーナーに出演していただいている
プロ・ロングボーダー池田 潤さん。

彼が監督、制作、撮影、編集まで行う大人気サーフィンDVD『Smooth’n Casual』シリーズと
番組が強力にコラボレーションして行うスペシャルプレゼント企画!!

『池田潤プロにライディング映像を撮影してもらえる権』を1名にプレゼント!!!

池田潤プロ自らビデオカメラをとり、アナタのライディングを撮影。
撮影した映像は編集し3分ほどにまとめてDVDにしてプレゼントします。

池田潤プロの最新作は、
世界に1枚しかない、アナタが主役のサーフィンDVDです!

たくさんの熱い応募を頂いたこの企画、見事当選したのは…


『はじめまして!
一生に一度しかないこのチャンス!と思い応募しました。

ロングボードを始めて4年になります。
ただ、仕事が忙しく年月と比例せず月に3回くらいしか行けない、
なかなか上達しないちょい枯れサーファーです。
そんなワタクシも10月末に結婚することとなりました。
ヨメはサーフィンをしないのですが文句も言わずに海へ行かせてくれます。(ノロケ♪)
そんなヨメへの感謝と、そして10月末の結婚パーティに映像を流したく
偶然にもこの企画を発見し、これもなにかの縁だと思いました。
もちろん、ヨメには内緒にしているので当日のサプライズ企画にしたなぁ~と
思いながらひとりで想像しニヤニヤしています^0^何卒です!!』

…という「新婚」さん!!おめでとうございます!!

今後湘南で撮影をして、このブログでも公開する予定ですのでお楽しみに!

 

サーフィン動画でテンションをあげよう!

スタッフの赤ワインです。

このブログでは、波がない日や仕事でサーフィンできない日にも、
皆さんにサーフィンへの気持ちを高めてテンションをあげていただこうと、
毎日ブログ更新&週に1回のペースでサーフィン動画をアップしています。

今回アップするサーフィン動画は…
2006年ASP WCT ファイナルランキング5位、そしてルーキーオブザイヤーに輝いた
Bobby Martinezををメインアクトに、REEF TEAM RIDERが総出演するDVD「MIXED TAPE」の予告編!!

p13.jpg

ぜひとも、パソコンで見てください。






『MIXED TAPE』
サーフィン専門誌「SURF 1st」 9月号(7/30発売) の
DVD付録として、手に入れることができます。


そして、イベントのお知らせ。
Bobby Martinez来日&プレミアショウが開催されます。

7/27(金)
12:00~15:00 千葉・志田下ポイント
『SURF SESSION & BOBBY MARTINEZ』
SURFセッションはコンテストではありません。
BOBBYのサーフィンを見たい人、一緒に海に入りたい人は、KIDSから大人まで大歓迎!
志田下のREEF TENTが目印です。
さらにビーチクリーンに参加してくれた人にはBOBBYとREEFから素敵なプレゼントもゲットできるかも!?

19:00~ 千葉 一宮 レストラン SEASONG
『LIVE & PREMIRE PARTY』
入場料\2000-(2DRINK)
夜は海辺のレストランSEASONGで「MIXED TAPE」の試写会。
このムービーが日本で一番早く見られるのはここ!

 

F大マンお勧めのトンカツ「大関」

F大マンです。

Saturday Surf Breakでは、番組で玲子ちゃんがレポートに行ったポイント、
玲子ちゃんのショップ巡りで紹介したサーフショップ、
玲子ちゃんやスタッフがお気に入りのアフターサーフスポット(やっぱりご飯は重要でしょ!)、
さらにリスナーのサーファー/ボディーボーダーから教えていただいたスポットを中心に
湘南サーフポイントマップを制作中です。

今日は…『とんかつ大関』
SA390017.jpg

とんかつにはうるさい大マンですが、僕を唸らせることができるのでしょうか!?


店内は1階がカウンターと座敷で、2階は座敷。

SA390020.jpg

ゆっくりできていいですよ!

SA390018.jpg

メニューはというと、にんにく巻ロースカツやひれかつなどなど。
今回はロースかつ定食を頼んでみました!

SA390022.jpg

SA390024.jpg

肉も厚く最高!ごはんも豚汁も厳選された定食。
ごはんもお替りして満腹でした!

さぁ大マンの評価は・・・

SA390019.jpg

大満足!!

住所 : 藤沢市辻堂東海岸1-10-14
是非行ってみてください!

 

野郎サーファーアルバム!?

杉山玲子です。

前回のレポートでの私の勝手な思いつきと妄想で始まったこの企画!
題して…
「野郎サーファーアルバム」

女性陣にも楽しんでもらえればと!

えっ、私が一番楽しんでる???

そーですね、サーフブレイク始まって1年3ヶ月。

ソロソロこんなページも必要ですね!!!

記念すべき1回目は・・・

前回のレポートでも紹介した、あの方です。

名前:フジワラさん(27歳)
カテゴリー:ショート
波乗り歴:6年
良く入るポイント:大磯

ザバーン号がいるという事で、

朝から辻堂に遊びに来てくれました!

フジワラさんの携帯カメラで一緒に写真も撮りましたが、
奥様に見せるんでしょうね…

「いい男は人のモノ」

杉山玲子のつぶやきでした・・・

フジワラさん、ありがとうございました~!

この企画、一人で盛り上がってるように見えますが…
男性スタッフしかいないThe Burnチームなので、しょうがない!

いつか誰かが賛同してくれる事を願っております!

あっ、今度からは好きなタイプ聞かないとっ!

女性陣の期待を背負って?杉山玲子頑張りま~す!

 

「はれのち晴れgirl’s cup」レポート

こんにちは!
BLEU MERMAIDのナッチャンです。

6/23(土)に千葉の志田下ポイントで行われた
「はれのち晴れgirl’s cup」に出場してきました!

07062302.jpg

朝一の波はコシぐらいで風もなく穏やかでした。
志田下ポイントはクオリティの高い波で有名なので、
志田下ポイント初めての私は緊張よりも楽しみでした。

朝早くからたくさんのガールズサーファー達が集まってました!

7時から開会式&競技説明がありその10分後にはもう第一ラウンドが始まります。


この日は1ヒート13分マキシム8本のベスト2ウェーブです。
5人のうち上位2人が次のラウンドに進めます。

07062301.jpg

私は3ヒート目のゼッケン青でした。
ここまで緊張はあまりしていなかったのですがやっぱりヒートの直前は緊張してきました。

そしてヒートスタート!!
沖スタートだったのでゲットは楽でした。
ドジさんに教えてもらったパドルのやり方を意識しながらゲットしてきました。

パドルレースではないので意味ないですが1番にアウトに出れました(*^^*)~

最初の1本がなかなか乗れずちょっとあせってきたところで小ぶりな波をget!
千葉の波は湘南よりもパワーがあるのでサイズが小さくてもびびります。
その後は3本しか乗ってなかったみたいです。

せっかく志田下の波を5人だけで乗り放題なのに、
いざ試合となるとそんな余裕はなかったです。
もっとたくさん乗ればよかったです。

結果も負けてしまいました。
今回の反省点は乗れる波がきてるのに見過ごしてしまったことです。
また自分のポジションの確認は前回よりも落ち着いてできました。
次の大会までに千葉で練習したいです。


 

Team Mango~池田 潤 4週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

プロロングボーダーでもあり、スタンド・アップ・サーフィンやカヌー・サーフィンまでこなす、
まさに日本のウォーター・マン、池田 潤さん。
大人気サーフィンDVD『Smooth’n Casual』シリーズでは、
監督、制作、撮影、編集まで自身で手がけています。
070604fm.jpg

サーフィンスタイルについて~

サーフィンにとって一番重要なもの、それはスタイルと言われています。
スタイルというのはサーファーの指紋のようなもので、全てのサーファーが違うスタイルを持っています。
昔からかっこいいサーファーの間ではスタイルが全てだ!とにかくStyle Is Everythingというふうに言われています。
蟹股でバタバタしてようが、内股でクールにラインがキレイだろうがそれはそれぞれ人の持っているスタイルであって、その人の個性なのでファンクショナルな部分は直したほうがいいんですけど、機能と違うその人の持つものなので意図的に変えたりするものではありません。その人がかっこいいと思うスタイルがいいスタイルです。
そして、サーフィンのスタイルには他にも含まれる要素があって、駐車場での立ち振る舞いとか人と違う洋服を着てるとか、サングラスの趣味とか髪のかき分け方とかペット、住んでる家に至るまで全て含まれるのがサーフィンのスタイルではないかと思います。
まぁ結局、求めるところは楽しくてかっこよくて、そして気持ちよく波に乗るってことが一番重要なことで、サーファーはスタイルを追及して、他の誰とも違うスタイルを求めてサーフィンしていきましょう。
自分のサーフィンスタイルを言葉で表すと「ハッピーミディアム」と自分で呼んでるんですけど、コンペテターでもなくビッグウェーバーでもなくソウルサーファーでもなく、全部のいい所をとってサンプリングして人に伝えていく。
ボディーサーフィンからカヌーサーフィンまで様々なサーフィンのカテゴリーを全部こなせるサーファーそれを目指してます。

 

今日のレポートはサーファーが集う辻堂から!

杉山玲子です。
今日はザバーン号に乗って辻堂に行ってきました~!


昨日の夕方はオンショアの影響でサイズアップ!
その波を期待して、朝から多くのサーファーが海へ!
私も久々に朝日の綺麗な時に海に入りました。

辻堂は腰~胸サイズあり、充分サーフィン可能。
アウトの波は厚くロング向き、
インサイドの波は速めですが、切れ目選べば遊べます。

サイズ、質共に申し分ありません。
人は…しょうがないですね。

湘南全域サーフィン出来るので、空いてるポイントを選ぶか、
時間をずらして楽しむのも手ですね。
でも、コンディションの崩れないうちに…ぜひ。

波もあり、いち早く海に行きたいサーファーが多い中、
ザバーン号に遊びに来てくださったのは…

横浜からトモミさん。
「なんだ~、あそこのお店の!」と言う訳で、
お世話になっている方でした。
真っ白なX-TRAILに乗って辻堂へ。
「X-TRAILは快適ですね~♪」とトモミさん。
また、海で&お店で会いましょう!

続いてはロングボードカップル!
イシイさんとミホさん。
朝一の辻堂の波を堪能してこの笑顔。
スーパー朝一チーム、素敵です。
また、海で会いましょうね!

続いては、TAKEZOさん。
私を海で見つけてくださって、声をかけてくれました。
レポーターとして、なんとも嬉しい出来事ですね。
TAKEZOさんはショートでいつも辻堂に。
とっても、ノリの良い気さくな方でした。
海出会ったときはまた、よろしくお願いします。

今日は波があってHAPPYな土曜日になりそうです。
リラックスして、ルール&マナー守って楽しみましょうね。

そして、今日お話した「ほのぼのチャリティー2007」の
詳しい情報はHPをご覧ください。

一品持ち寄って、そしてお箸&お皿持って♪
茅ヶ崎らしい時間を楽しんでくださいね!

☆そして一つ女性陣にご提案☆
人気の「マーメイドアルバム」は男性陣が楽しめる企画ですが、
私も含め、女性陣も楽しめる企画はないかと…考えました。

そこで、安易ですが「イケメンサーファーアルバム」(仮)を。
ココはもちろん私の責任編集で♪

今日はココまで~~~!
上の者に未確認なので…。

いつも遊びに来てくださっている女性陣の声が力になります!
コメント等で、応援よろしくお願いします!

来週のザバーン号の登場もお楽しみに~♪

 

BLEU MERMAIDのLisa Halimがメジャーデビュー!!

BLEU MERMAIDのマネージャーF大マンです。

番組では既にお伝えしましたが、
玲子ちゃんが湘南で見つけ、マーメイドアルバムで話題になり、
番組サーフチームBLEU MERMAIDの一員として、サーフィンの練習に励んでいる
シンガーソングライターのLisa Halimちゃんのメジャーデビューが決まりました!!

おめでとうございます!!テリマカシ!!(インドネシア語で「ありがとうございます」)


メジャーデビュー・シングル「Air Rythm」は8/1リリース。
サーファーの彼氏を持つ女の子の気持ちを歌った(…とF大マンは思っている)曲。
サビがもう頭から離れませ~ん。

そして、8/4(土)に辻堂海岸で行われる日本最大級の女の子の大会
ROXY CHALLENGE 2007」の応援ソングに選ばれています!

去年のROXY CHALLENGEの様子はコチラ

今年のROXY CHALLENGEのエントリーは、6/25(月)~7/12(木)まで。
BLEU MERMAIDからもエントリーする予定ですよ!!

詳しい情報は、
「ROXY CHALLENGE 2007」のHPをチェック!

 

バリ最高!!

スタッフの赤ワインです。

人気サーフィンDVD「バリ最高!!」の第4弾『バリ最高!!ウンパッ(4)』がいよいよリリースされます。

今週6/23(土)のザバーンでは、最高シリーズを手がける中野智道さんが、
サーフィンの聖地バリの魅力を語ってくれますが、
実は、中野さんがサーフィンビデオを取り始めたキッカケがバリだったそうです。

インドネシアのバリ島で2002年に起こった爆弾テロ。
それ以来、サーファーはみんな潮が引いたみたいにバリに行かなくなってしまった。
当然バリの観光は大打撃で、中野さんの現地の友人たちも本当に困っていたそうです。
そこで、中野さんが自分の出来る範囲でどうにかできないかと考えていたときに、
バリを紹介するDVDを作れないかと、「バリ最高!!」の撮影を思いついたんだそうです。

それまで中野さんは映像製作に関しては全くの素人だったとか。
そんな中野さんの熱い思いが詰まったシリーズもいよいよ第4弾となりました。

国内外の新世代からベテランのトッププロサーファー達が繰り広げる、
最高!!最新!!のライディングの数々を収録。

バリ島のサーフポイント(クラマス/ウルワツ/チャングーetc)はもちろん、
バリ島の流行、遊びもチェックできます。

出演ライダーなど詳しくは…
バリ最高!!ウンパッ』のHPでチェック!

そして!!!!

DVDのリリースに合わせてサーフィンと音楽と映像のコラボイベント
SAIKOH!!vol.3』が開催されます!
このライブイベントに2組4名の方をご招待!!

最高のアーティスト、最高の音楽、最高の映像が横浜ベイホールに集結!

◆日時
2007年6月24日(日) OPEN15:00~ CLOSE22:00

◆会場
横浜ベイホール

◆アーティスト
THC!!
NO★GAIN
STONED ROCKERS
湘南乃風
GHETTO INC
NAOMI the MICIST(プロサーファー浜野直美)
SPINNABILL
MUNEHIRO

このイベントに2組4名の方をご招待します!!!
希望の方は、このブログにコメントを書き込んでください。
ライブへの意気込み、など、テーマは自由です!
(※メールアドレスも忘れずに)

締め切りは、6/23(土)朝9時です!!

そして、今回もDVDのダイジェストを入手!!
テンションあげちゃってください。







バリ最高!!ウンパッ
収録分数: 本編 約45分
仕様: 片面1層 画面サイズ4:3 ドルビー2.0chステレオ
制作年: 2007年

 

マーメイドアルバムPage45

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今日は西湘グッドウェーブコンテストで見つけたマーメイド
070520024.jpg

070520023.jpg
西湘グッドウェーブコンテストで見つけたマーメイド、アラタさん。

ボディーボード歴は10年、そしてアラタさんのホームポイントは大磯。

ボディーボードが大好きで大好きで、ちょっとした時間でも海に行ってしまいます。

目標はもちろん全日本優勝!

今はこの目標に向かってひた走るアラタさん。

私はアラタさんを良く大会や海で見かけますが、遠くはない目標です!

応援しています!

頑張ってくださいね~!

 

ハワイアンキルト製作中

杉山玲子です。

タイトルどうり、現在ハワイアンキルト製作中です。
波乗り以外の趣味が欲しくなり、
ハワイに行く前にチャレンジしました。
先生は茅ヶ崎のルアナ・ハワイアンキルトスタジオ
へいとうきょうこ先生。

サーフィンもコンペティションとして大会などにも
出場されていて、入賞も多数。
キルトデザイナーとして教室を主宰されています。
そして今年で五回目を向かえた展示会も大盛況でした。

茅ヶ崎の市民ギャラリーには先生や生徒さんの素敵な作品が
沢山展示されていました。

これはきょうこ先生の作品です。
じっくり見てしまいます。

根っからのサーファーであるきょうこ先生は・・・
波のある日は、先生達との作業を抜け出して、
海に逃亡する事もあるとか。
そんな、ナチュラルな先生は私の憧れでもあります。
「ガサツで大雑把な私にも出来る?」なんて聞いたら、
「わたしも大雑把だし、そんな私が出来るのよ。大丈夫!」と。

きょうこ先生やその他のインストラクターの教室は
茅ヶ崎だけでなく横浜や小田原などの神奈川県内はもちろん、
都内にも教室があります。
ハワイアンキルトに興味のある方は、HPをご覧ください。
アットホームは素敵な教室です。

さ~~~て、素敵な作品を見ていただいたあとは…
私の作品を…

じゃーんっ!

昨年の誕生日にもらって庭で育てているヒメモンステラを
モチーフに、タペストリーを。
「モンステラ…難しいよ」って先生。
「う~ん、でも、作りたい!」私。
「頑張ってね!」と先生。
それにハワイのお土産としてもらった、
ピンクのパインの生地をあわせる予定です。
こうやって作り手それぞれのストーリーがあるのが、
ハワイアンキルトだそうです。
しかし、持ち歩きすぎて、シワが…

写真は撮り忘れましたが、最初は、まち針大会。
まち針で四方八方、ビッチリ止めてから、大しつけ大会。
その工程では指を何度も刺しましたが、
意外と痛みはさほどなく、ビッチリ止めてあったまち針に、
なんだか喜びすら感じていました。(私、変?)

そして、現在はおマツリ大会開催中!
ガタガタさ加減がいい感じ!!!???

しかし、そこからがナカナカ進まない…
全部まつれるまで、、、いつになる事でしょうか。
年が明けないように頑張ります。
でも、やり始めちゃうと止まらないんですよぉ…
3時間ぐらい集中出来たり。
波のない日も、穏やかな時間を過ごせます。

ハワイアンキルト、新たな自分が発見できます。
オススメですよ~!

 

ドジ井坂コーチの練習~海編Ⅱ

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

ザバーンレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。
チームのコーチをつとめていただいているサーフィン元日本チャンピオンドジ井坂さんに
先週土曜日、練習指導を行っていただきました。

この日は快晴で気温も31℃まであがり最高のサーフィン日和!
実は今回は私F・大マンも練習に参加しちゃいましたよ!!
一人だけ水着のみ、マネージャーとして皆のお手本にならなければなりません!

DSC09768.JPG

さてさて今回は何をしたかって言うと、まずは『しっかりとパドリングをしよう』
パドリングに必要な最低限の力でやることが大事。
力が入りすぎるとすぐ疲れてしまいますからね。

DSC09769.JPG

ドジコーチの指導のおかげでみんなスイスイいけてましたよ。
ちなみに大マンはパドリングの時点で波に食われていました・・・

写真2.jpg

パドリングがしっかり出来るようになったら後はたくさん波に乗る!
みんなは30回ぐらいライディングしていました。
ちなみに大マンは5回ほどで限界に達し、日焼けタイムへと変更しました。


練習後のメンバーの感想

もっちー
ドジさんにゎ、前から気になってたパドルのときの足を直してもらい、すごいよかったです☆あと、板についてもロッカーきついかなって言ってもらい、なるほどーと思いました☆後半疲れてきて、ノーズが上がってしまうことが多々あったのですがそこを注意して次ゎ入ろうと思いました!

みっちー
今日はちゃんとサーフィンを教えて
もらえて良かったです。

あみちゃん
どじさんのスクールによって、前回とはまた違った新たな課題が見つかりました。
その課題がクリアできるように、頑張りたいです。

しょーこ姉さん
ドジさんのレッスン、今回はパドリングからテイクオフまで見ていただいて自分でわからなかった事を教えていただいたので、次に海に入る時から、意識しようと思っています。
人に自分の動きを見ていただく事って、今までほとんど無かったのでずばり指摘してもらえて、ウレシイです♪

ドジ井坂さんのサーフィンクリニックは、どなたでも受講することができます。

詳しくは、ドジ井坂さんのHPをチェックしてください。

また、ドジ井坂さんの最新本『ドジ井坂のサーフィンが上手くなりたい』もぜひチェックしてみてください。

BM-119.jpg

簡易版のテイクオフシート、DVDも付いています。

最後にLe GRAND BLEUの前で集合写真!
集合写真.jpg
一人だけなんか違う・・・


 

ROXY SURF JAM開催!

スタッフ赤ワインです。

ガールズ初心者サーファー/ボディーボーダー、
そして、これから夏に向けて始めてみたいと思っている女の子に嬉しいお知らせです!

ROXYのプロライダーによる初心者を対象としたサーフレッスン「ROXY SURF JAM 2007
今年も開催が決定しました!!

去年は、鵠沼でのイベントが中止になってしまったので、楽しみにしていた人も多いのでは?

今年からサーフィンを始めてみたい!体験してみたい!というアクティブガールに
ROXYプロライダーが親切にレッスンしてくれる…というガールズオンリーのイベントです。

コーチ陣はかなり豪華!

間屋口香福谷周子、植村未来、松浦三代子、金子藍、そして、ボディーボードは玲子ちゃんのお友達でもある奥山千晶

このイベントの参加者から何人のマーメイドが生まれるのか…楽しみです。

ROXY SURF JAM 2007
7月28日(土) 神奈川県藤沢市鵠沼海岸(元プールガーデン前)
サーフィン/40名
ボディボード/10名    
(参加者は初心者のみ)

エントリーの締め切りは7月6日(金)
エントリー費は4000円でランチ付。
詳しいエントリー方法は、ROXY SURF JAMのホームページをチェック!

 

ホクレア号に乗船してきました。

杉山玲子です

天気の良かった6月16日の土曜日。
「The Burn」の放送後、みんなでぷかりさん橋へ!

そして、やっと出会えたホクレア号。

長い航海を終え、青空の下でキラキラと輝いていました。
ホクレア号さん、横浜の居心地はいかがですか?

そして、私達は乗船見学会に。

まずは、桟橋入り口でレクチャー!
「この子もホクレア号の立派なクルー、ファミリーだよ」
この子の名は「ホクイキイキ」小さな星という意味だそう。
「嵐の日、人間は船の上でグラグラ揺れるけど、この子はびくともしないよ。だって、人間は二本足、この子は四本足だからね。」といったお話も。

そして、いざホクレア号に乗船!


私達の前の見学会の人達が降りています。
乗船&下船の時はクルーが支えてくれます。
クルーの手の大きい事にまずビックリ。

そして、その後は船首と船尾に分かれてホクレア号について、
興味深いお話を聞かせていただきました。
私達はまず、船尾で日本人クルーの荒木汰久治さんからのお話。
短い時間でしたがジーンと来ちゃいました。

船首に移って船の構造のお話など。
この写真は下に荒木さんが顔を出していますが、
このエリアがクルーの寝室だそうです。

生きる為の食糧が沢山入っている食糧庫です。

長期保存できる野菜は船のサイドの網に。

船尾の右には男の像が。

左には女性の像が。
これでけでも、神秘的。

このようにホクレア乗船見学会やイベントは、
日本にやってきてから何度も開催。
時にはイレギュラーのイベントも臨機応変に開催され、
多くの人に感動を与えていきました。

ホクレア号からおりた後は…

初の日本人クルーの内野加奈子さんと。
キラキラと輝く笑顔は、旅が充実していた事の証でしょうか。
写真家でもある内野さんの視線から描いた、
ナチュラルなブログはオススメです。。

同じく日本人クルーの荒木汰久治さん。
優しい口調が、出会った人を一瞬にして包み込み、
旅での出来事を熱く伝えてくれました。
荒木さんのブログも素晴らしいです。
読んでいくと止まらなくなり、涙があふれてくる場面も。
一度ぜひ、立ち寄ってみてください。

今回ホクレア号に出会えた事は衝撃的でした。
この衝撃をここで伝えようとしてもとても薄っぺらく、
私自信の全てが未熟すぎます。
ホクレア号に出会えた感動と衝撃を胸に、
これから色々学んでいこうと、
そして自分で出来る小さな事からやっていこうと。
今まで考えていても行動に移せなかった部分を、
ホクレア号に後押ししてもらって、
少しずつ前に進もうと思います。

ありがとう、ホクレア号。
また会おうね。

 

Team Mango~池田 潤 3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

プロロングボーダーでもあり、スタンド・アップ・サーフィンやカヌー・サーフィンまでこなす、
まさに日本のウォーター・マン、池田 潤さん。
大人気サーフィンDVD『Smooth’n Casual』シリーズでは、
監督、制作、撮影、編集まで自身で手がけています。
070604fm.jpg

サーフィンと映像は切っても切れない縁があるもので、最初サーフィンの映像で世の中に出たと言われているのがブルース・ブランウンという監督のエンドレスサマーで、この頃サーフィンをやっている国が全世界で4カ国だったそうなんですけど、今では世界中海岸線がある所ではどこでもサーフィンは楽しまれています。それはこのエンドレスサマーの影響が非常に大きかった。
その後いろいろサーフィン系の映画が公開されるようになってサーファーのスタイルに大きな影響を及ぼしたのです。
そしてその後ビデオの時代が来て、自分もそこでビデオというものと出会い制作をするようになったんです。今では11作Smooth’n Casualという作品を作っています。そしてこれからも作っていきます。
サーフィンの映像を撮るときに一番注意しなければならないことは、カメラがあったらそこに2倍のコンバージョンレンズをつけてください。
そして、しっかりした三脚、三脚はカメラの値段の半分位する三脚を選んでください。ここが一番重要です。そのカメラを水平に据えて背中から光を受けてライダーを撮ってください。
一番良い波、一番いいライダーそれを回すことによってキレイな映像が撮れるようになります。

来週はサーフィンスタイルについて~

今週の池田潤セレクト
アロハ・オエ / チュラマナ

 

今日は大磯に行ってきました!

杉山玲子です。

今日はザバーン号に乗って大磯に行ってきました~!

天気はバッチリ!
アウトドア日和!
波もあってサーフィン日和!

腰サイズはありました。
セットを選べば、充分ライド可能!

でも、こんな混雑状態。

そして、大磯のパドボ乗りのTさん。
乗ってましたね~!


今日はのんびりした気持ちでゆっくりリラックスして
サーフィン楽しみましょう!

釣り人も沢山。
いわしの群が来ればバンバンつれてたようです。

そして、ザバーン号に遊びに来てくれたのは・・・

北海道から仕事の為にきているタケムラさん。
今月いっぱいは湘南でサーフィン出来るようです。
今の北海道のウエットは3mmになったものの、
ブーツ&グローブが必要だそうです。
寒い北海道に戻る前に、湘南で思いっきり楽しんでくださいね。
TAWAさんによろしくお伝えください!

続いては相模原からやってきた、ダイスケさん!
サーフィン歴は3年で、スノーボードから転向組み。
現在は9:1ぐらいの割合で海だそうです!
今シーズンも海で思いっきり楽しんでくださいね!

そして、私の最近の趣味のハワイアンキルト、
このハワイアンキルト展が茅ヶ崎で行われます!

今回は茅ヶ崎を拠点として活躍している
ルアナ・ハワイアンキルトスタジオ」の展示会。
先生や生徒さんの作品がが60点以上。

キルトデザイナーでサーファーの平藤先生の作品も!
展示会は昨日から始まっていて、17日(日)まで。
場所は茅ヶ崎駅北口の茅ヶ崎市民ギャラリーで、入場無料。
時間は朝10時~夕方6時まで、最終日は5時まで。
お時間のある人は、ぜひ、ハワイの風を感じに
足を運んでみてはいかがでしょうか?

さて、私のキルトもアップしましょうか!
まだまだ、完成には程遠い…ですが。

来週のレポートもお楽しみに!

 

TEAM MANGOにGerry Lopez登場!

スタッフ赤ワインです。

60年代からサーフィンの歴史を作ってきた、サーフィンの神様、ジェリー・ロペス。
彼のライフ・スタイルを追ったドキュメンタリー映画
「Life Style of Gerry Lopez - The Cleanest Line」が、
先週の土曜日から渋谷UPLINK Xで公開されています。

60年代、ロング・ボードしか存在しなかった時代に、
「もっと早く」「激しく」動きたいという理由で、
極端に短いボード(ショート・ボード)を作り上げ、
その驚異的にスピードアップしたボードで、チューブ・ライディングを確立したサーファー
ジェリー・ロペス。

「サーファー」「ヨガ・マスター」「スポーツ・ライター」「スノーボーダー」「俳優」…
様々な顔を持ち、58歳にして今もなお現役アスリートとして活動を続け、
世界中のサーファーからリスペクトされるレジェンド・サーファーの
まさに「レジェンド」に迫った映画です。

この映画のプロモーションのために来日していたジェリー・ロペスにインタビューしてきました!
このインタビューは7月のTEAM MANGOのコーナーで放送します。

☆レジェンド・サーファー:ジェリー・ロペスが限界を感じることはあるのか?
☆日本のサーファーに対するメッセージとは?
☆初めてチューブ・ライディングしたときの気持ちは?

熱く答えてくれています。お楽しみに!

 

Timmy Curran出演DVD「Sipping Jetstreams」

スタッフの赤ワインです。

プロサーファーで、ミュージシャンでもあるTimmy Curran。
ザバーンに遊びに来てくれた時は、リラックスできる生演奏を聞かせてくれましたが、
サーフィンでは、とてもアグレッシブなライディングをしています。

そんなTimmyのライディングが見られるDVD「Sipping Jetstreams」。

cover.jpg

モロッコ、香港、イタリア、エジプト、日本、キューバ、バルバドスで、
トップ・クラスのサーファー達の旅を写し出したフィルム。

旅行記風になっているので、サーファー以外でも楽しめるDVDです。

このダイジェストをゲットしましたので、たっぷりとお楽しみください!!






【監督】
テイラー・スティール

【出演】
ダン・マロイ、オジー・ライト、ティム・カラン、マイク・ロスネス、アイロン兄弟、ケリー・スレーター、シェーン・ドリアン、カラニ・ロブ、リザール・タンジュン、ヤディン・ニコルス、アレックス・グレイ、大野修聖、ドノバン・フランケンレイター、デビッド・ラスタビッチ

時間:本編41分+特典37分
言語:英語(日本語字幕入り)
品番:PCBE-52526

 

杉山玲子のダイエット日記~その後~

杉山玲子です。

入梅でスッキリしない天気に、波もあがらない…
(あっ、あがってきました~!)
杉山玲子は元気に過ごしています。

さて、気づけばダイエット開始した日から早1ヶ月。
皆様に、応援していただき頑張れました!

急ぎだったので、ダイエット期間は20日間でした。
そして、もうダイエット終了から2週間が経過。
ダイエット直後はこんな姿でした。

070614001.jpg

気のなるのはその後のリバウンド・・・ですね。
ここは思い切って正直に告白しましょう!

実際、1キロ戻ってしまいました。
まぁ、このぐらいは…許していただいて。

で、その後はいい傾向で、
ちゃんと料理もしております。

鮭を味噌ぬって包み焼きしてみました。
これは美味しかったです。
最後はホイルをあけて焦げ目を付けました。

他には、野菜いっぱい入れて、オーブンで焼きました。
こんな野菜&魚中心の食事を作るようになったのですが、
相変わらず、こんなグリーンな食事も欠かせません。

ヤッコ&もろきゅー&こんにゃくそうめん+わかめ
こんなメニューも有りになった食卓です。
チョット体重が気になったときのメニューです。

こんな感じでキープ続けています。
意外と、心地よく続けています。
この後も、いい意味で仕事が続いて太れません。
なので、キープ目標で頑張ります!!!

では、サービスショットを!!!

070614002.jpg

これは、ダイエットした直後に友達に撮られたノデスが・・・
まぁ、ご愛嬌で。

キープするように頑張ります!
ぜひ、ご声援を!

そして、今週のザバーン号のレポートもお楽しみに!

 

『Smooth'n Casual』シリーズの池田潤プロがアナタのライディング映像を撮影!

スタッフの赤ワインです。

ついにこの企画を発表する時が来ました!!

今月、TEAM MANGOのコーナーに出演していただいている
プロ・ロングボーダー池田 潤さん。

彼が監督、制作、撮影、編集まで行う大人気サーフィンDVD『Smooth’n Casual』シリーズと
番組が強力にコラボレーションして行うスペシャルプレゼント企画!!

『池田潤プロにライディング映像を撮影してもらえる権』を1名にプレゼント!!!

池田潤プロ自らビデオカメラをとり、アナタのライディングを撮影。
撮影した映像は編集し3分ほどにまとめてDVDにしてプレゼントします。

池田潤プロの最新作は、
世界に1枚しかない、アナタが主役のサーフィンDVDです!

☆自分のライディングに自信のある上級者
☆自分のライディングをチェックしたい初心者
☆結婚記念にタンデムライディングを撮影したいサーファーカップル
☆サーフチームでイメージビデオを作りたい方

…などなど、一生の思い出になることは間違いありません。

ただし撮影場所は湘南に限らせていただきますのでご了承ください。

応募方法は…

この記事に、
「どんなサーフィン映像を撮ってもらいたいか」
「撮影した映像をどう使いたいか」
コメントとして書き込んでください。

(メールアドレスも忘れずに)

・海に一緒に来てくれない彼女にサーフィンの楽しさを伝えたい!
・DVDでプロポーズして驚かせたい!
・サーフチームの結成1周年記念に
・子供にパパのカッコいい技を見せたい

などなど、熱いコメントを待っていますよ。

その中から1名にプレゼント!!

締め切りは、6/17(日)。
当選者の発表は、6月下旬にブログ上で行います!
お楽しみに!


応募し終わったら、『Smooth’n Casual』の予告編を見て、
イメトレして気分を高めましょう!!






『Smooth’n Casual Longboard Anthology』

VIBY-5073 ¥3,990 (tax in)
片面1層/カラー/画面サイズ 4:3
リニアPCM
収録時間:78分
<特典映像>「Letters from Ogasawara」

『Smooth’n Casual Longboard Fine Works』
VIBY-5074 ¥3,990(tax in)
片面1層/カラー/画面サイズ 4:3
リニアPCM
収録時間:80分
<特典映像>「超縮小版、終わりなき夏」


 

マーメイドアルバムPage44

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今日は西湘グッドウェーブコンテストで見つけたマーメイド
070520021.jpg

070520022.jpg
西湘グッドウェーブコンテストで見つけたマーメイド、アヤさん。

アヤさんはボディーボード歴3年。

そしてホームポイントは大磯。

今回は大会に元気に参加!

セミファイナルで惜しくも負けてしまいましたが、

これからはエルロロを100発100中成功させられるようになる!と、

元気に話してくれました。

また、海や大会で会いましょうね!

 

女性ボディーボーダー必見の映画「ADOR」

スタッフの赤ワインです。

湘南経済新聞を読んでいて、
こんな映画を見つけてしまいました。

世界で活躍する女性プロボディーボーダー:
大河原未都さん、小野塚葉子さん、橘田妙子さんの3人の、
ロハスで、海とボディーボードのある生活に迫ったドキュメンタリー映画「ADOR」。

上映期間が短いのでもう少しで終わっちゃいますが、
予告編もアップしましたので、ぜひチェックしてみてください。

妊娠6カ月の大河原さんと小野塚さんがマタニティーの姿でサーフシーンを撮影したことも話題。

橘田さんのホームポイント鵠沼や、大河原さんの出身地でもある鎌倉など、
湘南のサーファーには、おなじみの風景もたくさん出てきますよ。






『ADOR』
上映時間 45分。
横浜・館内のシネマ・ジャック&ベティで6/15(金)までレイトショー上映中。
http://www.goggle.co.jp/ador/ador.html

 

ワールドロングボードツアー観戦記

杉山玲子です。

観戦してきました、ワールドロングボードツアー!

ASP WLT 2スターイベント
『TANY SURF presents REAL B VOICE Longboard Pro Taito』が
千葉県いすみ市、太東ポイントで行われました。

開催期間は6月8日~10日までの3日間。
私が観戦できたのは、初日の8日のみでしたが、
楽しく観戦できました。

8日の天気はバッチリ!

太東ののんびりした雰囲気に包まれて、正午に試合がスタート。

波はセットで腰、世界レベルの大会開催には、
ギリギリのコンディション。
でも、選手達はバッチリ技をかけていきます。

そして、池田潤さんも登場!

潤さん、バッチリ当てこんでます。

撮影もしながらの参加、残念ながら敗退いてしまいましたが、
思いっきり大会を楽しんでいるように見えました。
お疲れ様でした。

海外からのトップ選手や、日本のプロもアマも3日間、
太東でハイパフォーマンスを見せてくれました!
リアルタイムに会場の様子が見られるLIVE中継も
大人気だったようですね。
モチロン私も連日、空いた時間には試合観戦していました。

優勝はボンガ・パーキンス!
日本人はMAXIMライダーの尾頭信弘プロが4位と大躍進!
おめでとうございます!

日本で世界のトップ選手の華麗なライディングが、
目の前で見れる…リアルタイムで見れる…
そんなチャンスはめったにないこと。
来年、太東で3回目のWLT開催を心から願っているのは
私だけではないはずです。
この後も、ショートボードやジュニア、もちろんロングの大会も
日本全国で開催されます!

大会レポートや、今後の大会スケジュールは
ASPのHPをチェックしてください。

 

Team Mango~池田 潤 2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

プロロングボーダーでもあり、スタンド・アップ・サーフィンやカヌー・サーフィンまでこなす、
まさに日本のウォーター・マン、池田 潤さん。
大人気サーフィンDVD『Smooth’n Casual』シリーズでは、
監督、制作、撮影、編集まで自身で手がけています。
070604fm.jpg

サーフィンから学んだこと~

サーフィンを始めて、いろんなことを学ぶんですけど、大体海っていうのは初心者サーファーが思った反対のことが正解だったりするんですよね。
例えば、波が立っていないところ、そこが沖に行く流れだったり。
あと、前に曲がりたいと思って腰を前にかがめると板はかかと側に間がていっちゃたり、最初は自分が思った反対反対にいって、そこがサーフィンの難しいところで。
あと、例えば大会とかに出てここで波が来たらいいなと思った時に波はこないし、その反対に台風の時に波をくらって息ができないくて苦しい時に波っていうのは止まってくれたりとか、自然には絶対勝てないっていうのを1番サーフィンから学んだカナってとこですね。
サーフィンから学んだモウ1つのことはサーファーという人種、旅をするライフスタイルだったり、朝早起きして波にの乗って仕事をするっていう普通の人ではあまりしない、波を優先したライフスタイルっていうのを手に入れたっていうことはよかったかなと思います。夜にしか遊べなくなったり、週末しかあそべなくなっちゃう大人とちょっと違うライフスタイルを手に入れたことに感謝したいと思います。

 

今日は鵠沼へ行ってきました~♪

杉山玲子です。
今日は鵠沼へ行ってきました。

天気が心配されていましたが、なんとか曇り。
たまに太陽も顔を出してくれます。

気になる銅像前ポイントの波は…すね、たまにひざサイズ。
風も入ってしまい、面はがたついていますが、
何とかテイクオフぐらいは出来ています。

朝のうちに入っておこうサーファーチームが、
小波ながら、鵠沼~江ノ島にこんなに沢山。
トラブルのないように、気をつけて楽しんでくださいね。

朝のビーチにはビーチバレーチームも。
朝の6時から…早いですね。

そして、ザバーン号に遊びに来てくれたのは…

カズキ君とお父さんのマーさん。
カズキ君は9歳で、サーフィン歴はなんと2年!
そしてマーさんは13歳からサーフィンをしている、
ベテランパパサーファーさん。
今日は息子さんの為に、鵠沼で楽しむそうです!
ちなみにカズキ君の将来の夢はサッカー選手だそうです。
将来の夢に向かって頑張ってね!
カズキ君&マーさんありがとうございました。

続いては、南西(ナンサイ)さん!
シルバーのエクストレイルに乗って登場!
2台並ぶと更にかっこいい!!!

今日は新しいボードを手に入れたので、
どうしても海に入りたかったと、笑顔でお話してくれました。
板の調子はいかがだったでしょうか?
今度教えてくださいね!
また、海でお会いしましょうね!

真っ赤なX-TRAILザバーン号に乗って今日は鵠沼から!
写真はベストジップを閉めて笑顔で!
謎の写真ですみません。

そして、レポートでもお話しましたが、
横浜のぷかり桟橋にはホクレア号が入港します!
17日まで様々なイベントが開催されていきます。
この機会にぜひ、ホクレア号に会いにお出かけください。
詳しい情報はハワイ州観光局のHPをご覧ください。

そして、昨日から始まったASPワールドロングボードツアー
様子がライブで見ることが出来ます!
メインMCはサーファーでアーティストのマシューピッツ!

明日まで繰り広げられる世界レベルの大会、
臨場感あふれる大会のライブ中継をお見逃しなく!

 

杉山玲子の波乗り日記in千葉

杉山玲子です。
先日千葉へ行ってきました~!

場所は太東。
もも~腰サイズで、相変わらずロング的な波。

8日からASPのロングボードの大会が行われるとあって、
練習しているプロサーファも沢山いました。

世界トップレベルのロングボードのサーフィンが見れるのは、関東では太東だけ。
TANY SURF presents REAL B VOICE Longboard Pro Taito」 の
開催を楽しみにしたいですね。

後半は片貝漁港ポイントに、
移動してサーフィン楽しんできました。

そして、帰りに不思議なサービスエリアに立ち寄りました。



野呂サービスエリアとっても派手です。
いつからこんな状況に?
でも、見たまま楽しそうです!?

看板が沢山。

気になる商品をピックアップした看板も。

中もすご~~~い。

なぜか?めだかが売ってました。

小腹の減った私はアイスを買うことに。

「オススメは?」と店員さんに聞いたら…
「お好きなものをどうぞ」って。

お忙しいところ、スミマセンデシタm(_ _)m
味はバナナにしました。
美味しかったですよ♪

サーフィンの後に立ち寄るサービスエリアも、
色々個性があって楽しいですね。
今度は気になる商品の「いわしラーメン」食べてみよ~!

 

BLEU MERMAID大会報告

番組サーフチームBLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。

BLEU MERMAIDは、鵠沼のサーフショップ『Le GRANDBLEU』に所属して、
サーフィンの練習に励んでいますが…
大会初参加となった「NSA藤沢支部予選」に続いて、
6/3(日)、BLEU MERMAIDから3人が再び大会にチャレンジしました!

静岡県の豊浜で行われた
「Beach Clean Ladies Cup In Toyohama Supported By ROXY

今回の参加したメンバーは、
「ママさんサーファーの星」:モッチー
「湘南在住のアンジェラ・マキ・バーノン」の異名を持つ、しょうこ姉さん
そして、お姉さんサーファー:カコちゃん。
(メンバーの写真はブログ参照)

そして結果は、メンバーそれぞれに報告してもらいました!

■モッチー
大会は、波がなく、かなりインサイドで乗るといった感じでした。
何度も、岸まで行く程インサイドでした。
本数乗れたのですが、うまくレールが入らずダメでした。
今回はボディーボードで参加でしたが、ショートだったら、たぶん怖くて乗れなかったと思います。
今回大会に慣れることが、一番の目的だったので
勉強になることがたくさんあり、出てよかったと思っています。
これから、ショート一途に頑張ります。

■カコ
大会は残念ながら一回戦で負けてしまいましたが、
レディースの大会は雰囲気もよく、勉強になることも一杯ありました。
また来月も何かエントリーしたいと思ってます。
またあさって千葉で修行してきます!

■しょうこ姉さん
試合会場の豊浜は、サイズ膝前後…しかも、中途半端なオンショアでした。
私はショートオープンでエントリーしたものの、ヒート表にいない(・・・T.T)
ビギナークラスにいました。泣。

1Rはたまたま私のところに波が何本か来て
試合の前に、たかしさん(かこちん旦那さん)に言われた
最後転ばないでふんばれ!を心に思いながら何本か乗りまして運良くヒートアップ。

しかーし、2Rでは、さらに波が無い状況で
1人うまい方がいて、その人に乗れる波を取られ&譲るおバカな私でした。
ほとんどまともに乗れず、当然のごとく敗退しました。

波に乗る技術はともかく、試合に出るからには絶対に勝つ!
どんな波でも乗る!という強い気持ちと自信が必要だな、と感じました。
私にはそれらが足りてないなぁーと痛感です。

やっぱり試合では、技術あってのサーフィンなので、
どんな時でも冷静に対応できる技術を身につけて
自信を持って試合に出れるようにならなくちゃいけないと思いました。

やっぱりうまくなってなんぼです。
努力します!サーフィンうまくなりたい!!!

 

マーメイドアルバムPage43

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回は西湘グッドウェーブコンテストで見つけた、マーメイド!

070520019.jpg

070520020.jpg
西湘グッドウェーブコンテストに来ていたマサヨさん。

マサヨさんのホームポイントは吉浜。

現在はエルロロ練習中だそう。

今後は大会に出て勝てるように頑張りたい!とも。

吉浜に行けば頑張るマサヨさんに会えるかも!?

 

千葉サーフトリップ報告~アフターサーフ編

スタッフの赤ワインです。

5/24(木)、
プロサーファーでミュージシャンのTimmy Curranが滞在している千葉へ
井手大介、BLEU MERMAIDからLisa Halimとナッチャンで行ってきたサーフトリップ。
波乗り編に続いて、今回はアフターサーフ編です。

サーフィンの後といえばやっぱりコレでしょう!!






たぶん、今年、日本で一番早くスイカ割りをやったのは僕達ですね(笑

アメリカにはスイカ割りはないそうで、
Timmy Curranは、侍になりきって、初めてのスイカ割りを楽しんでいましたよ!

それにしても、Lisa Halimちゃんが持ってきてくれたスイカ…甘くて美味しかった!!

スイカ割りの後、日が暮れる頃に、
イデ&BLEU MERMAIDのナッチャンで、太東の灯台に移動。

釣りにチャレンジしました!!

僕らの釣果は…
残念ながら、ゼロ…坊主でした。
地元の釣り人もあまり釣れていない中、がんばったのですが、
当たりもまったくナシ。

夜、行われるTimmy Curranのシークレットライブ会場に
刺身をたんまり持っていきますよ!なんて豪語していたのに…。

そんなわけで、手ぶらで、Timmy Curranのシークレットライブ会場へ。

さっそくライブ盛り上がっています!!

サーフポイントの近くでのシークレットライブということで、
プロサーファーを始め、サーファーが多く集まっていました。

そして、われらがBLEU MERMAIDのLisa Halimちゃんがライブに飛び入り!
ボードの上に続いて、ステージの上での共演ということで、息もピッタリでした。


そんな感じでサーフィンの後も1日中楽しんだ千葉サーフトリップも終了。

最後は、「また一緒に千葉に行きたいね!!」ということで、みんなの意見が一致。
本当に楽しい旅でした。
次回は、絶対デカい魚釣り上げるぞ~!

 

サーフィン/BBの質問に答えます!~ボディーボードスクール編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ボディーボードを始めたい方から。

相模原市ヨシユキさん(32才)
今年、心の病をかかえてしまい引きこもりぎみで、
このままじゃイケナイと思いようやく最近、外に出られるようになったのですが、
空と海を見てたらボディボードにチャレンジしてみたいなと思うようになりました。
初めての経験なので色々とサイトでスクールとかを探しているのですが、
一人で出来るのかなとか友達が出来るのかなとか、
32歳だけど大丈夫かなとか考えてしまい、いま一歩踏み出せずにいます。
初めての場合は、まずはどういった所で探せばいいのですか?
湘南地区で初心者に特にオススメなスクールとかはありますか?
またボディボードをするにあたって、最初にしなくてはいけない事はなんですか?
右も左もわからないので色々と教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

07060101.jpg

A:
ヨシユキさん、メールありがとうございました。
今の体調はいかがですか?
体調が良かったら、是非海へ~!
早速、質問の答えから。
年齢はモチロン、問題ないですよ!
そりゃ、若い子に比べたら、
体力面など不安もあるかも知れませんが、
若い子は若い子なりに、30代は30代なりの楽しみ方があります!
自分のペースで楽しんでいきましょう♪

そして、一人でも大丈夫ですよ!
一人のほうが、先生はしっかり見てくれますよ。
ショップに通い始めると、自然と仲間も出来ますよ。
「波どうですか?」の一言でサーファー同士通じてしまうので、
お店に通うようになったら使ってみてください!。

そして、オススメのショップは茅ヶ崎のサンタートルさん。
男性スタッフ多めで、いい雰囲気ですよ。
スクールも親切&丁寧で評判です。
取り扱いブランドも豊富ですし。

最後に…最初にしなければならない事!
それは、まずは勇気をもって一歩を踏み出すだけです。
問い合わせの電話だけでもしてみましょう!
そして、もちろん海に入ったら何も考えず楽しむ事!
それだけです!

07060102.jpg

やっと、温かくなってきた海水。
ここからがいい時期ですよ~!
また、海が体に与えてくれる効果って、、、
計り知れないものがあります。
体調と相談しながら、リラックスしてトライしてみてくださいね!
また、何かあればメールくださいね!

 

「Kamogawa City Cup 2007」大会レポート

杉山玲子です。

6月3日の日曜日に行ってきました、カモガワシティカップ!
私は今年で3年目の、MCとしてお手伝いしてきました。

当日の千葉鴨川の天気はバッチリ!
しかし、波が…。

朝一は満潮後で、潮が上げちゃって割れず…
試合出来るの?とみんなが不安に。

でも、潮が引き始めインサイドのヒザ~ももサイズながら、
ブレイクし始めました。

そして、練習していた選手には上がってもらい、
8時に前に試合がスタート。

選手の元気あるライディングと、
成功させようというスタッフの熱意に便乗して、
私もひたすらしゃべり倒しました。

そして、放送ブースには素敵なゲストが来てくれました♪

チームマンゴーのコーナーで素敵なメッセージをくださった、
鴨川を拠点として活躍する小川直久プロと、弟の幸男プロ。
鴨川での大会で何度かお話聞かせてもらってるので、
今回は普段は聞けない色んな話を聞いちゃいました。
とってもノリのいい小川兄弟のおかげで、
30分程、爆笑トークショーとなってしまいました。
お二人とも、素敵な時間をありがとうございました。

そうこうしてる間にもう、決勝です。
ちなみにこの子達はグロメッツのファイナリスト。
可愛い子達で、みんないい子!
もちろん、ライディングも大人顔負け。
将来が楽しみです。

こちらはスペシャルクラスのファイナリスト。
男の本気の戦い、決勝前の気合の瞬間!!!

そして、17時過ぎには表彰式が行われました。
グロメッツクラス。
優勝は千葉の稲葉レオ君でした。

こちらはロングボードクラス。
優勝は茅ヶ崎の峯原君でした。
カルフォルニアへのチケットが副賞です!!!
2位は湘南西の小島君で、湘南勢が1、2フィニッシュ!

オープンクラスは小学生から中学生がファイナリストに。
1位は千葉の加藤アラシ君。
2位はなんと茅ヶ崎の松野カイト君。
一番エントリー数が多い中、頑張りました~!

スペシャルクラス優勝は大島出身の門井シンゴ君でした。
そして、2位は湘南西の早稲田アケオ君でした。
アケオ君、惜しかった…
また来年、リベンジしようね!


そして、なんと今回はビーチガールコンテストが行われました。
エントリーは簡単、ポラロイドで撮影するだけ。
後は男性陣が投票するのみ!
コレだけでなんと優勝者にはバリ行きのチケットが!!!
チケットをかけて、28人がエントリー!
こんな太っ腹な企画は…今大会のメインスポンサー
「タイガー&ドラゴン」の社長のおかげ!

そして、バリチケットは一番右のキュートな子が。
その他、ディズニーシーorランドのペアチケットが…
凄いな…「タイガー&ドラゴン」さん!

えっ、私?エントリーしたよ…チケット欲しさに。
結果? 当然、無理でしょ~~~!

写真左は音響担当のケイジさん!
今回は大半の音楽セレクトしてもらっちゃいました☆
右はチャンプことプロボクサーでもある榎本さん。
ロングでエントリーしていましたが、セミファイナルで敗退。
その後、放送ブースで色々お話聞きました♪
ありがとうございました。

「Kamogawa City Cup 2007」
このように、無事終了する事が出来ました。
これも、地元鴨川ローカルの皆さん、スタッフ、
選手、応援に駆けつけてくれた皆さんのおかげです。
MCとして、歴史ある大会に参加させていただき、
嬉しく思うと同時に、更に鴨川が好きになりました。
ありがとうございました。

また、海で会いましょうね!!!

 

Team Mango~池田 潤

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

プロロングボーダーでもあり、スタンド・アップ・サーフィンやカヌー・サーフィンまでこなす、
まさに日本のウォーター・マン、池田 潤さん。
大人気サーフィンDVD『Smooth’n Casual』シリーズでは、
監督、制作、撮影、編集まで自身で手がけています。
ikeda.jpg

サーフィンを始めたきっかけ~

僕は東京出身で中学くらいの時からスケートボードをやるようになって、その後スケボーブームが下火になった時にBMXが流行りだしまして、BMXでレースをやったり、フリースタイルをやったり。
そこでシューズメーカーのサポートを受けてその時にアクションスポーツの16ミリフィルムを録りに新島に撮影に行くチャンスに恵まれました。
その時にサーフィンのプロの方が2名来てまして、サーフィンを教えてもらったのがきっかけで段々サーフィンが近くなってきました。
その頃、電車にサーフィンを乗せるということが可能になったので、高校生の間でサーフィンが爆発的ブームになったのも始めたきっかけになったと思います。
そして、はじめてからは週に2回3回と鵠沼海岸に通って普通の高校生と同じようにワイワイやって楽しみながらサーフィンを始めました。
そして、その後プロサーファーになるとは自分でも思わなかったんですけどサーフィンばかりやって、一時ケガをして出来ない時期があったんですけど、その後プロサーファーとして活躍することになりました。

星空の唄 / 東田トモヒロ

 

今日のレポートは辻堂♪

杉山玲子です。
今日は辻堂へ行ってきました!

ココ最近、週末にはソコソコ波がありましたが…
今日は期待薄いながらも、ザバーン号で辻堂まで。
070602004.jpg
天気は曇り…
朝の太陽は少し元気がない感じ。
そして波は…
070602023.jpg
全然出来ないかと思って向かったのですが…
セットでヒザサイズかろうじてありました。
070602020.jpg
ショートではテイクオフ、ロングなら何とか少し走れてました。
風もないし、初心者の練習にはもってこいのコンディション。
潮が引いたら、もう少し出来そうでした。

070602027.jpg
そして、穏やかな海では、地引漁が行われていました。
070602030.jpg
獲れていたのはプリップリのシラス。
こんな獲れたてのシラスは美味しいでしょうね。

そして、ザバーン号に遊びに来てくださったのは…

070602034.jpg
小波ながら、朝一サーフィンをしてきたという、
ヨッシーさんとダッチさん。
会社の先輩後輩で、ともにサーフィン歴は4年。
この後は予定があるんですって。
また、海でお会いしましょう!

070602037.jpg
続いては、マツミさんとゲン君。
マツミさんはボディーボードから昨年ロングに乗り換えて、
波乗りを楽しんでいるんですって。
ゲン君はショートボードを。
親子でサーファーです。
でも・・・ゲン君の将来の夢は、大工かテニスの選手だそうです。
今はテニスが楽しいよう。
でも、サーフィンも是非続けてね!
マツミさん、ゲン君ありがとうございました!

070602033.jpg
続いては・・・
チヒロ&マヒロパパさんとキタムーさん。
キタムーさんは小波でも海に入ると。
でも、パパさんは小波の為、今日はサーフィンせず!
鎌倉までウォーキングを楽しむそうです。
そしてこのお二人、小学生サッカーの指導者なんですって。
今日も午後から子供達と一緒にサッカーの練習という事です。
頑張ってくださいね!
そして、また海で会いましょう!

今日も小波ながら沢山の方が海へきてました。
ゆっくり、のんびり今日は楽しみましょうね。

そして、ダイエットも終了です。
結果マイナス4キロ。
20日間頑張りました!
見た目あんまり変わってませんね。
でも、いいの!
私だけ満足してれば。
という事で、昨日は友人宅で早速ケーキを。
070601010.jpg
幸せなひと時でした。

もう、6月に入りました。
来週のザバーン号の出没もお楽しみに~!

 

マーメイドアルバムPage42

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回は由比ガ浜で見つけたマーメイド!
070505 032.jpg

070505 031.jpg

今回は鎌倉在住のママさんマーメイドのアミさんです。

ちょうど1年前サーフィンを始めたそう。

そして今日はこの後、息子さんのサッカーの応援に。

なので、その前に早起きして自分の時間を作ってサーフィンを。

上手に時間を使ってサーフィンを楽しんでいる、

優しいママさんマーメイドなのでした。

ママがサーフィン!憧れます

 

千葉サーフトリップ報告~波乗り編

スタッフの赤ワインです。

5/24(木)、
プロサーファーでミュージシャンのTimmy Curranが滞在している千葉へ
井手大介、BLEU MERMAIDからLisa Halimとナッチャンで行ってきたサーフトリップ。
昼食編に続いて、今回は波乗り編です。

今回行ったポイントは、東浪見(トラミ)。
Timmy Curran御一行が泊まっている東浪見のペンション「Todo」に集合。
(このペンションが最高でした!場所は湘南サーフポイントマップでチェック!)
そこから歩いて3分くらいのポイントへと向かいます。

道路を渡り、林を抜けるとそこは、サーファーが集まる海。

この日のコンディションは、腹くらい。

まずは、井手大介、Lisa Halim、ナッチャンの3人が海へ入ります。

井手は、入ってすぐいきなりのロングライド!!
サーフィン永遠の初心者を自負する井手ですが、
ドジさんに教わったテイクオフ方法を初めて実践したら、
9割くらいの確率でテイクオフに成功したそうです。

海から上がって上機嫌な井手大介。

そして、ここでいよいよプロサーファーでミュージシャンのTimmy Curranも参加!

あれ?Timmyは確かショートのはず…
そうなんです。腹の波がTimmyには物足りなかったようで、
Lisaちゃんにロングボードを教え始めました。

Oh! Lisa! Very Good! …と言っていたかどうかは分かりませんが…。
そして、Lisaがバランスを崩したその時!!!

Timmyはいったいどこを見ていたのかというと…

井手大介、この後、なかなかうまいね!とTimmyにほめられていました。

では、ここでみんなのライディングを動画でお楽しみください!!
(※パソコンでご覧ください)






この後、井手&赤ワインの間で、
「何も邪魔するもののない2人の空間で、
 時間と波を共有できちゃう…タンデムってズルイよね」
という話になったのは言うまでもありません。

そんなタンデムの決定的瞬間もとらえました!

…というわけで、今回は千葉サーフトリップ報告~波編でした。
次回は、オマケのアフターサーフ編をお届けします。

 

NSA東京支部予選報告

杉山玲子です。

NSA東京支部予選へ行ってきました~!

湘南の各地でもNSAの主催する
「第42回全日本サーフィン選手権大会」への
切符をかけた地域予選が行われています。
そして、海のない東京にも東京支部があって、
千葉のいすみポイントを借りて支部予選を行っていきます。

やっぱり、サーフィン大会の朝も…メチャクチャ早いです。
スタッフの集合は5時、選手は5時半。
すごいでしょ、サーファー。
でも、コレも大会を円滑にこなす為なんです。

そして、開会式。
レギュレーション(試合時間、試合の進行等)や、
注意事項など、選手に伝えていきます。

6時過ぎには試合開始!
モモ~腰、セットで胸サイズあって、大会には充分な
コンディションです。

ココはジャッジテント。
雨の日も風の日も、寒い日も暑い日も…
一日中、選手のライディングに点数をつけて行きます。
みんな海が大好き、サーフィン大好きで、
貴重なお休みに、選手の為にサーフィンしないで頑張ってます。
頭が下がります。

これはフラッグ。
今は緑、コレは試合開始している意味、
試合終了3分前には黄色、終了時には赤と変化していきます。
コンディションが悪化時の放送が聞こえない時や、
耳の聞こえない聴覚障害者の為への配慮もかねています。
比較的、支部の若手担当の仕事かな!
大事なお仕事で、もちろん丸一日の仕事…お疲れ様です。

これはインフォメーションボード!
一日のスケジュールや、選手が誰と何番目に対戦するか等の
記載されたヒート表、点数の書いてあるジャッジペーパーが
貼り出されていきます。
ココに記載する人、張り出す人、ジャッジペーパー集める人、
多くのスタッフが様々な所で頑張ってます。
スタッフと選手兼ねる人も支部予選では多いかな?
年に一度だし、勝ち負けうんぬんではなく、
お祭り気分で皆楽しく参加してます。
そういう人達に支えられて、大会は行われていきます。

個人で参加する大会と違って、
この大会、支部予選の良いところは…
5人以上でNSAにチームで登録しているので、
最低チーム員は5人いて、支部予選も皆でエントリー。
なので、試合ではチームの皆がお互い応援しあう姿や
アドバイス、サポートしあう姿が多く見られます!
青春です!!!

また、支部予選を勝ち上がって全日本の東京代表になると、
今度は東京のチームとして、皆で支えあって行くところ…
最高にいいスタイルです。
今回の全日本は新島で、8月末に。
皆で旅をする事になるし、地方からも選手が終結します。
ここでサーフィン仲間が全国に出来たり、
一生の友達も出来たりと、サーフィン生活を更に楽しめます。

5月末でNSAの本年度の登録は終了。
支部の登録人数によって、
各支部の各カテゴリーの出場枠が決まります。

ブルーマーメイドも藤沢支部で頑張りました。
今回残念ながら負けちゃった…という選手達、
ぜひ、また来年の全日本目指して頑張ってくださいね!

今度の日曜日は鴨川市長杯へ行ってきます。
参加される方、お近くの方?放送ブースに遊びに来てね!
ダイエット中の私には…お弁当は敵でしたが…
食べちゃいました。

大会の情報や、大会の写真は情報満載のサーフィンサイト
サーフレップス」に掲載されています。
今大会の模様も、まもなくアップされていくはずです!
お楽しみに~!