NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

ドジ井坂コーチの練習~海編

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

ザバーンレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。
チームのコーチをつとめていただいているサーフィン元日本チャンピオンドジ井坂さんに
先週土曜日、練習指導を行っていただきました。
前回は陸練でしたが、今回はいよいよ海練でございます!
みんなも気合十分!!

DSC09629.JPG

まぁ、まずは前回の復習や今回の練習内容の説明から・・・
みんな真剣に聞いてる?

DSC09628.JPG

そして、いよいよ海に突撃です。

DSC09630.JPG

まるで映画ブルークラッシュのよう・・・

最初の練習は~


基本の練習
波打ち際で腹這いになり波に乗る練習を一人ずつ

DSC09633.JPG
SA390028.jpg

これをやることによって波に乗る感覚を掴んでいくのです。
SA390025.jpg

一人が波に乗っているときは他の人達はしっかりと見て研究。
これによってダメな所とかを見つけることができる。
そして、見られる側も緊張感がある中で練習ができ、
そうすることによって大会でも落ち着いて波に乗ることができるというわけです!

基礎練の成果は・・・

SA390029.jpg

しっかり波に乗る感覚を掴んでいました。
このあとメンバーのみんなは火がついたように練習にのめり込んでいました。

《メンバーなっちゃんの感想》
腹這いで波打ち際まで波に乗ってくのって2年ぶりにやりました。だけど基礎がターンにつながるんだなと思いました。2時間半やってヘトヘトになってやり遂げた感じがありました。無理矢理板を動かすと失速してしまうのはどうしてかわかってよかったです。海から上がった後も質問できて今まであやふやだったことがすっきりしました。

ドジさん次回はどんな練習を教えてくれるのか!
ドジ井坂さんのサーフィンクリニックは、どなたでも受講することができます。

詳しくは、ドジ井坂さんのHPをチェックしてください。

また、ドジ井坂さんの最新本『ドジ井坂のサーフィンが上手くなりたい』もぜひチェックしてみてください。

BM-119.jpg

簡易版のテイクオフシート、DVDも付いています。

コメント

トマムに篭ってた時にドジさんのスクールがあったんですよね~。
2年間篭ってて1回も本人さん見た事無かったんですけどね。(ノ∀`)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)