NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

杉山玲子のダイエット日記5/31

杉山玲子です。

ダイエットを始めて…かれこれ20日が経ちました。
もう、終わりが見えています!
でも、最後の最後まで気が抜けません。
なので、相変わらずこんなメニューを食べています。

バンバンジーサラダ。
キュウリとささみでシンプルに。
ゴマ風味のノンオイルドレッシングでいただきました。

豆腐+わかめの水菜サラダ。
こちらも青じそのノンオイルドレッシングで。

これはこんにゃくのそうめんです。
昼ごはんにいただきました。
美味しいですよ~!
(トッピングに刻み海苔&ゴマがMYブームです。)

こんな感じで最終段階に突入しました。
食事以外にも、マラソン、ウォーキング、筋トレ、岩盤浴など。
様々な事してみました!

その甲斐あって、緩めの目標はクリアしました。
究極の目標はもうチョイというところ。
短期間で何とかなっているのは、コレのおかげかな?


食事、運動、仕事、体重&体脂肪記入シート!
コレに全て書き出すと…
動いてないなとか、食べすぎだなとか、はっきり見えてきます。
コレ、、、いままでこんなに続いたことなかったんですが、
今回は奇跡的に続きました。
良かったら試してみてくださいね!

この後は、今度は筋力アップ&リバウンド防止の為に…
みんなのオススメ?のビリー教官のところへ入隊か!?

一水亭のおまかせ刺身定食め!
まってろよ~~~!

 

Surf 1st発売!

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。

5/30発売のSurf 1stにBLEU MERMAIDのメンバー紹介が載っています!!

なかなかいい写真を撮っていただいているのでぜひチェックしてみてください!

ちなみに、Surf 1stは今回もDVD付き。
特集は、ロンボク島です。
波がいい、乗りやすい、暖かい、物価が安い…30年前のバリ島がそこにあるそうです。

DVDでは、Hibikillaのサーフィンチャレンジの先生としてお馴染みの、
平塚のサーフショップ「プルメリア・サーフデザイン」の本荘プロのライディングも見られます。

そして、BLEU MERMAIDと言えば…
チームのロゴとステッカーができあがりました!!!!

このロゴをデザインしたのは、BLEU MERMAIDの女子大生サーファー:ナッチャン。
ナッチャンはさっそく自分のボードにステッカーを貼りました。

070528.jpg

そして、今週末6/3に大会に出場するモッチーも
ボードにステッカーを貼って、気持ちを高めたようです。

このステッカーを、Le GRAND BLEUや海で見かけたら、ぜひ優しく声をかけてくださいね!

 

オススメサーフィンDVD『大和流』プレゼント!(予告編も見られます!)

スタッフの赤ワインです。

今週もテンションあがるサーフィン動画をゲットしましたよ!

プロサーファー今村厚さんと、
大人気サーフィンDVD「最高!!シリーズ」のインピアンクープロダクションズが
初コラボしたDVD「大和流(やまといずむ)」。

yamato.jpg

小川啓さん、坂口憲二さんがナビゲートを務め、
湘南乃風、Def TechのMicroの楽曲と共に映像に刻み込まれた美しい日本の波、
そして、そこで出会った多くの仲間たちのストーリーです。

とにかく出演ライダーが豪華で、見ごたえはかなりあります!!

そんなDVD「大和流」の中から美味しいところを凝縮した予告編も載せました!

最後にはプレゼントのお知らせもありますよ!







時間: 40分
出演ライダー: 今村厚/今村大介/小川直久/小川啓/小川幸男/坂口憲二 他多数!
価格: 5040円 (税込み)
発売元: インピアンクープロダクションズ株式会社


このDVD「大和流」を、1名の方にプレゼントします!

応募方法は簡単。
この記事にコメントを書き込むだけ。
今回のテーマは、「私が好きなサーフポイント」。
当選者にはスタッフから連絡が行きますので
メールアドレスを必ず書いてください(アドレスは非公開です)

締め切りは、6/3(日)です。

 

千葉サーフトリップ報告~昼食編

スタッフの赤ワインです。

5/24(木)、
プロサーファーでミュージシャンのTimmy Curranが滞在している千葉へ
サーフトリップに行ってきました!!
メンバーは…

井手大介、そして、BLEU MERMAIDからLisa Halimとナッチャン。

千葉は東浪見へのサーフトリップ。
かなり内容が濃かったので、数回に分けてレポートを書きます。

まずは、昼食編!

サーフィン前はとりあえず腹ごしらえってことで、
サーフトリップには必須のフリーマガジン「ビーチコーミング」で、
東浪見周辺をチェック…

早速見つけました!!
無農薬の自家栽培の野菜と、地元の漁港から直接仕入れた魚を使った
『おまかせ刺身定食』が美味しい…というお店「一水亭」。
さっそくお店に行ってみると…

ありました!「おまかせ定食」の文字!

お店の中に入ってみると、地元の方々で賑わっていて、ほぼ満席状態。
店内には、サーフボードも飾ってあって、いい感じです。

井手大介の視線の先は…

…メニューでした。
このお店、釜飯やエビフライも美味しいらしく、
メニューを見ながらかなり迷いました…。

結局、井手が選んだのは「おまかせ刺身定食」。

旬の初鰹に、プリプリのアジ、マグロの刺身に、
新鮮野菜を使った小鉢がついて1365円とお得です。

とても美味しかったので、
湘南のお店ではありませんが、湘南サーフポイントマップにも載せちゃいました!

(実はもう1軒オススメのお店を見つけちゃいました
 それはこっそり湘南サーフポイントマップに載せておきますので探してね)

・・・ということで、腹ごしらえ終了!!
ってことで、この後、東浪見の海へと向かったわけですが…
ナッチャン、千葉の波はどうでしたか?
(ナッチャンの答えは、携帯ではご覧いただけません。
 パソコンでご覧ください)






次回は、波乗り編。
Timmy Curran、井手大介、Lisa Halim、ナッチャンのライディング映像もアップ予定!
お楽しみに!!

 

Team Mango~プロサーファー平野ミナ子 最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

5月は平野ミナ子さんの登場。
1997年のルーキーオブザイヤー受賞以来、2000年オールジャパンプロ3位、
2001年H.I.C.カップ優勝など数々の栄冠を獲得し続け、
「日本エンジェルカップ」というレディースオンリーのコンテストでは、
ディレクターをつとめるなどで活躍しており、
現在注目度№1の女性プロサーファー。

minako.jpg

サーフィンスタイル~

私のサーフィンスタイルっていうのは、あまり無理もせず、すごく楽しんでサーフィンをするっていうのが、まず第1のスタイルなんですけど。波の状況によってロングボードをしたり、ファンボードをしたり、ショートボードに乗ったり、たまにボディボードとかもやったり、もう全てが自然任せ、波任せなさーフスタイル、サーフィンライフです。
そんな私でも、これだけはって所があって、すごく海に感謝しています。
楽しさを分けてくれる海に感謝しているので、そんな海がいつまでもキレイであってほしいなっていう思いがすごくありまして、このラジオを聴いてるリスナーの方にもサーフィンを楽しませて頂いているその海に感謝の気持ちを込めてつかってあげたいっていう思いをすごく伝えたいなと思いました。
サーフィンはとにかく楽しむことが第1だって思ってます。皆さんもキレイな海でサーフィンを楽しめるようなサーフィンライフを送ってください。
1ヶ月間ありがとうございました。

♪今週の平野ミナ子セレクト♪
『Music / OMAR』

 

ブルマーの波乗り日記5/26(土)

BLEU MERMAIDのマネージャーF大マンです。

湘南にいい波が来た昨日、
BLEU MERMAIDのメンバーも練習に励みました!

■モッチー
今日ゎ波どこも、ぁりますねっ☆
生コン入ってきました~。
頭ありましたが、トロくて、乗りやすかったです!
大きな波に弱いぁたしですが、克服を少しづつしているトコロです。
アウトからかなり大きめに乗りましたが、気持ち良くてすごいうれしかったです!

■ナッチャン
今日は江ノ水前で入ってきました♪
お昼過ぎに行ったらオンショアになってしまいました。
20本乗りました☆
スピードにのれるとうまくいきます☆☆

■リサ
今日、Le GRAND BLEUのschoolに参加させていただきました♪
楽しかったです!school!

今日は波が高かったのですが、江ノ島の方まで行って、小さい波で練習しました☆

先生のちえこさんが、波に乗るタイミングをわかりやすく教えてくれたので、
これからもっと上手く乗れる気がしてきました!

 

今日は久しぶりの江ノ島から!

杉山玲子です。

今日はザバーン号で、江ノ島へ行ってきました!

波もあり、朝からたくさんのサーファーが海に!

朝から混雑もしていたようです!

無理せずサーフィン楽しみましょうね!

そして、江ノ島では、明日、
江ノ島展望灯台下で、「アロハサンセット」が行われます!!

このアロハサンセットは20日の日曜日にも行われ、明日も行われます。
あしたの見所は、茅ヶ崎を拠点に湘南エリアを始め東京、埼玉、多摩などで幅広く活動している
小川美穂子先生率いる、「フラ・ハラウ・オ・レイラニ」のフラショー!

この「フラ・ハラウ・オ・レイラニ」はフラの本場、ハワイでの大会にも何年も出場し、
何度も上位入賞をしていて、ハワイが認める、実力派フラチームです!

私も何度かイベントで見たことがありますが、踊りはモチロン、
踊っているっているみんなの笑顔に自然と引き込まれてしまいます!

そしてケイキという子供のフラがとっても可愛くて、見ているこっちも笑顔に。
今回は150名を越えるメンバーが、最高のパフォーマンスをしてくれるそうです!

そして、イベントに来てくださった方の胃袋も・・・アロハーなテイストに!
私も大好きなあげぱんで有名なマラサダワゴン、そしてハワイの伝統の味
「ヒロ・ホーム・メイド・アイス」などの出店もあります!

会場となるサムエル・コッキング苑への入場料は200円!
初夏の日曜日、心地良いひと時を過ごしに、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

私は、レポートの後、すぐに大会出場のため千葉へ向かいました!
今日は写真少なくてゴメンナサイ!

 

杉山玲子のダイエット日記5/25

杉山玲子です。

え~、私事ですが、只今ある事情で体しぼってます。
そう、しぼる=ダイエット中です!

そろそろ夏のビキニシーズンに向けて、
体を気にし始めている女性サーファーもきっと多いと思います。

方法は運動&食事でダイエットを。
運動は・・・走ったり歩いたり、筋トレしたり。
頑張ってます。

そして、食事は…
料理がそんなに得意ではないので、
当初はローカロリーの春雨、海草サラダ、コンニャク、トコロテンの嵐でしたが、
今は少し飽きてきたので、料理?を作って頑張っています。

…ということで、今日は私のダイエットメニューを紹介!

豚しゃぶサラダ君。
オリンピック選手などのトレーナーでもある
鍼灸院の先生に聞いて作った力作です。

切干大根の煮物です。
少々のめんつゆだけで簡単に煮てあります。

焼きナスです。
これ…得意料理です(笑)

カボチャのサラダです。
カボチャ、玉ねぎ、レーズンが入っています。

こんな夕飯作ってみました。

ちなみに朝は、得意の春雨スープに…

100%ジュースにヨーグルト…
ヨーグルトはプレーンが良かったんですが、
チチヤスの可愛いパッケージにやられました。

水菜とキュウリのサラダ。
ドレッシングはノンオイルのものを。

昼は色々食べてますが、こんな食生活です。
期限まであと少し!
効果は出ていますが、停滞中の現在。
どなたかいいレシピ知りませんか~?
そして、いいアイディアあったら教えてくださいね。
ちなみに私の得意料理は…焼きナス、ヤッコ、もろQです(笑)

F大マンめっ…心の底から羨ましいぞっ!

トンカツ、唐揚げ、ハンバーグ、ラーメンが…
心の底から食べたい杉山玲子でした。

 

マーメイドアルバムPage41

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回は由比ガ浜で見つけたマーメイド!
070505 036.jpg

070505 034.jpg
金沢文庫在住のTOMMYさん。

今日はNEWボードを持って海へ。

このボードでサーフィンするのは4回目だそう。

コンディションは厳しいですが、入りたくなっちゃいますよね!

TOMMYさん、また海で会いましょうね!

ありがとうございました♪

夏はすぐそこやん!

 

オススメランチ~とびっちょ

とびっちょ.bmp

F・大まんです。
ブログでもちょこちょこ名前が出てきていた名店「しらす料理専門店とびっちょ
江ノ島といえばとびっちょ!!
行ってきましたよ。
まずはしらすの釜揚げ!

DSC09659.JPG

ビールに良く合うんですよ!!

しらすのかき揚げ!

DSC09660.JPG

サクサク感がたまりません!

そしてやっぱりコレ!!

DSC09662.JPG

とびっちょ丼

うに、いくら、トロなどなどもちろん生しらすも!
けっこうお腹いっぱいになるんですよ!
超オススメ。


この季節の湘南は最高!

DSC09669.JPG

ということで日焼けもしっかりしてきましたよ。

DSC09650.JPG

見苦しいので小さめです。

「とびっちょ」の場所は湘南サーフポイントマップでチェックできます!

ちなみに、とびっちょの2号店「たこ島」というお店があるそうですが、
食いしん坊のF大マンとしては、どんなお店なのか気になっています。

知っている人、ぜひ情報を!

 

池田潤プロがアナタの質問に答えてくれる!?(DVD予告編も見られます!)

スタッフの赤ワインです。

番組にアウトドアのスゴイ人たちを招いて、
いろいろお話を聞いていこうというコーナー「TEAM MANGO」

6月は、人気サーフィンDVDシリーズ『Smooth'n Casual』でも有名なプロロングボーダー
池田潤さんが登場です!!

池田潤さんがアナタの質問にも答えてくれます!
質問は、この記事にコメントで書き込んでください!

こんな本も出している理論派サーファーの池田潤さん。
ロングボーダーのアナタはぜひ質問してみてください。

そして、Saturday Surf Breakでは、池田潤さんと「とんでもない企画」を考えています。
詳細は、もうすぐブログで発表しますので、お楽しみに。

この企画、本当にスゴイです。ヒントは…DVD。


そして、4/25にベスト盤的な最新作
『Longboard Anthology』と『Longboard Fine Works』
がリリースされた『Smooth'n Casual』シリーズ。

その予告編動画をゲットしました!!






『Smooth’n Casual Longboard Anthology』

VIBY-5073 ¥3,990 (tax in)
片面1層/カラー/画面サイズ 4:3
リニアPCM
収録時間:78分
<特典映像>「Letters from Ogasawara」

『Smooth’n Casual Longboard Fine Works』
VIBY-5074 ¥3,990(tax in)
片面1層/カラー/画面サイズ 4:3
リニアPCM
収録時間:80分
<特典映像>「超縮小版、終わりなき夏」

 

ドジ井坂コーチの練習~海編

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

ザバーンレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。
チームのコーチをつとめていただいているサーフィン元日本チャンピオンドジ井坂さんに
先週土曜日、練習指導を行っていただきました。
前回は陸練でしたが、今回はいよいよ海練でございます!
みんなも気合十分!!

DSC09629.JPG

まぁ、まずは前回の復習や今回の練習内容の説明から・・・
みんな真剣に聞いてる?

DSC09628.JPG

そして、いよいよ海に突撃です。

DSC09630.JPG

まるで映画ブルークラッシュのよう・・・

最初の練習は~


基本の練習
波打ち際で腹這いになり波に乗る練習を一人ずつ

DSC09633.JPG
SA390028.jpg

これをやることによって波に乗る感覚を掴んでいくのです。
SA390025.jpg

一人が波に乗っているときは他の人達はしっかりと見て研究。
これによってダメな所とかを見つけることができる。
そして、見られる側も緊張感がある中で練習ができ、
そうすることによって大会でも落ち着いて波に乗ることができるというわけです!

基礎練の成果は・・・

SA390029.jpg

しっかり波に乗る感覚を掴んでいました。
このあとメンバーのみんなは火がついたように練習にのめり込んでいました。

《メンバーなっちゃんの感想》
腹這いで波打ち際まで波に乗ってくのって2年ぶりにやりました。だけど基礎がターンにつながるんだなと思いました。2時間半やってヘトヘトになってやり遂げた感じがありました。無理矢理板を動かすと失速してしまうのはどうしてかわかってよかったです。海から上がった後も質問できて今まであやふやだったことがすっきりしました。

ドジさん次回はどんな練習を教えてくれるのか!
ドジ井坂さんのサーフィンクリニックは、どなたでも受講することができます。

詳しくは、ドジ井坂さんのHPをチェックしてください。

また、ドジ井坂さんの最新本『ドジ井坂のサーフィンが上手くなりたい』もぜひチェックしてみてください。

BM-119.jpg

簡易版のテイクオフシート、DVDも付いています。

 

西湘グッドウェーブコンテスト

杉山玲子です。

レポートでお届けしたとおり、5月20日(日)大磯で、
西湘グッドウェーブコンテストが開催されました。

スタッフの集合は6時。
相変わらず、サーファーの朝は早いのですヨ。
そして、準備して開会式を行っていきました。

波はモモ、たまに腰サイズ。
大会開催できるサイズはありました。

波を選べば高得点も出ていました。
厚い板の選手は楽しそうでしたね。

そして、今回大会のエントリーのカテゴリーは…
ショートオープン、ショートマスター、ショート小中学生、
ロングMIX(男女)、ボディーボードMIX(男女)と、
5つでした。

大人たちはのんびりリラックスしながら、
ヒートまで過ごします。

小中学生クラスはヒートまでの時間、
全力で遊んでいます♪
試合も全力で頑張っていました。
こんなに遊んで大丈夫???

沢山のスポンサーに支えられながら、
大会は開催されていきます。
子供達はめいっぱい大会を楽しみ、
大人たちは参加しながらそれを支える…
勝ち負けも大事ですが、こういった繋がりもとっても大事です。

私もMCとして参加できた事、嬉しく思います。
そして、開催に協力してくださった皆様に感謝です。
NSA湘南西支部も来週から支部予選突入!
みんな全日本目指して頑張ってくださいね!

 

NSA藤沢支部予選報告!

BLEU MERMAIDのナッチャンです!!

BLEU MERMAIDから、カコさん、しょうこねぇさんと私の3人が出場する
NSA藤沢支部予選が5/20(日)に行われました!

朝5:30のスケートパーク前。

サイズは膝。風はほぼなし。

レディースは、スエヒロにポイント移動になりました。

スエヒロは、腿~腰。たまにセットで腹くらい。

7:30くらいに、第1ラウンドがスタート!

BLEUMERMAIDのトップバッターはカコさん。
私としょうこねぇさんは浜辺から応援してました。
ヒート直前のかこさん。

3人のうち2人がラウンド2に進めます。
カコさんのヒートは優勝候補もいる、強豪揃い。

応援するのに夢中になって写真を撮るのを忘れてしまいました。すいません。
テイクオフ~ボトムターンとつなげていったのですが、負けてしまいました。

次は私の番です。

SPEEDのwake me upを聴いて、気分を高めて、SPEED風に写真を撮っちゃいました!

このラウンド1を勝ち抜けば、The BurnでSPEEDのwake me upがかけてもらえます!!
ヒート中は頭の中でwake me upがずっと流れていました。

ドジさんに言われたことを自分に言い聞かせて、
どうにか波をつかんでテイクオフ!何本か乗れました。
そして…目標達成!ラウンド1勝ち上がりました。

これが私のポイントです。

私の次はしょうこねぇさんです。
1本目にすごいグーフィーを乗りこなしましたが、なぜかポイントが伸びず、
残念ながら次のラウンドに進めませんでした。
(また一生懸命応援して、写真撮り忘れちゃいました!)

そして、人生初のラウンド2。

カコさんと、しょうこねぇさんが、ラウンド2に向けて時間配分のアドバイスをしてくれました!
今まではいつも1人で大会に参加していたのでとても心強かったです!

ラウンド1より緊張せずに乗れましたが…

上から2つ目のポイントが私です。負けてしまいました。
でも、楽しく乗れたし、ラウンド1より少しポイントが上がったので満足です!

次の大会に向けてまた練習がんばります!!

応援よろしくお願いします!

 

Team Mango~プロサーファー平野ミナ子3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

5月は平野ミナ子さんの登場。
1997年のルーキーオブザイヤー受賞以来、2000年オールジャパンプロ3位、
2001年H.I.C.カップ優勝など数々の栄冠を獲得し続け、
「日本エンジェルカップ」というレディースオンリーのコンテストでは、
ディレクターをつとめるなどで活躍しており、
現在注目度№1の女性プロサーファー。

minako.jpg

リスナーの質問に答えます~

ラジオネームコタロウさんからの質問
海に入るときは何を考えながら入っていますか?無になるのがいいのですかね?

A:これは無にならないほうがいいと思います。
というのも、自然相手のスポーツなので、無になってしまうと流されてしまったりとか、ボケボケしるとまずいんじゃないかなと思います。
何を考えながら入ってるかというと、まずいい波がどこで割れてるかなとか、今日は人が混んでるなとか素朴なことを考えているんですが。
例えば波がいい時なんかは、今日はこのテクニックで練習しようかなとか、今日は人が混んでるからいい波だけどちょっと外れた所でやろうかなとか、その日の練習する項目について考えたりしていますね。


ラジオネームなつみさんからの質問
海に入ることが辛くなったことがありますか?

A:かなりあります。今のプロサーファーという職業になってから特にたくさんあります。
ていうのも段々自分がストイックに攻めるようになると、それが出来なくなった時になぜ出来ないんだろうと思って辛くなっちゃたりして、海に入るとそれが空回りして入ることが苦になってしまったりとか。
でも、全然一時の話なので、いい波でテンションをあげて気分よくして、それでまた入りなおすという、
そういう対処方をしています。
やぱり楽しいっていうのが一番大切に置いているところなので、それを重視して気分を変えてまた海に入ろうかなという感じです。

ラジオネームえりさんからの質問
速い波やサイズのある波は苦手だし、
特にバックサイドの波はトップに向かおうとするとシリモチをつくようにスープに突っ込み転んでしまうので、
少しでも長く乗りたいからフロントで乗れる波にばかり乗っています。
コケても苦手でも左右まんべんなく乗れる波にトライした方がいいのか、
乗りやすいフロントでまずは基本を身に付けてから苦手な波も克服していった方が良いのか。
ミナ子さんはどう思いますか?
波数が少ない日や混んでる日はグーフィーもレギュラーも関係なくいける波には手を出すけど、
どうせならレギュラーにいきたいと思っちゃうのでますますグーフィーの波が苦手になっていきます。

A:速い波やサイズのある波、バックサイドが苦手という事ですが、
まず速い波の場合は、波のスピードに負けないパドル力で、素早いTAKE OFFを心がけると、
今まで見えなかった道(波)が見えてきて捕まりやすいセクションが抜けやすくなると思います。
サイズのある波の場合はTAKE OFFの時の滑り出しを早める為に少し長めのボードを使い、
TAKEOFFの際に余裕を持って行き先を定めてみると恐怖感も無くなると思います。
バックサイドの場合はフロントサイドより波が見ずらいので、波を見る視線の位置が大切だと思います。
やはりどんな場合も早めのTAKE OFFで、余裕が持てれば自然と波を見る視線の位置も変わってくるので
どの苦手項目にもTAKE OFFを改善する事で全ての見方が変わると思います。
TAKE OFFを早くするには、波の良いポジションを見極める選球眼を養う事、
波のスピードに負けないパドル力を付けること、
今使ってるボードのサイズより、浮力や長さのあるボードに変えるなどの方法で試してみてください。
そして・・・・出来ればバックサイドもフロントサイドも同時進行で。
バックサイドを制さないとフロントサイドも制覇できないので、是非グーフィーも頑張って下さいね★

来週はサーフィンスタイルについて

♪今週の平野ミナ子セレクト♪
『Milion Miles From Home / Keziah Jones』

 

今日は大磯へ行ってきました~♪

杉山玲子です。

ここ数日強く吹いている南西風の影響を考えて、大磯へ行きました。

雲の切れ間から太陽の光がこぼれ、海がキラキラしています。
そして、波もあります。

サイズは腰~腹、セットで胸ぐらいはありました。

上級者ならいい波選んで楽しめていましたよ!

堤防とかぶと岩の間の源二は、少し小さめ。
それでも腰サイズはありました。

やっぱり、大磯が今日は一番良かったんですね。
海にもビーチにも人、人、人・・・です。
海に入る時は気持ちに余裕をもって、楽しみましょうね。

そしてザバーン号には・・・

「聞いていました~!」と嬉しい一言!
左からモッチャン、カセさん、チョンペイさん。
横浜から今日も大磯に。
最後に「イデサンによろしく~!」と言って、海へ。
また、海で会いましょうね♪

続いては…左からショウちゃんとイノウエさん。
実はショウちゃんとは、昔色々お世話になった方。
一緒に波乗りトリップ行ったり、スノーボードも!
よ~く朝まで遊んだし…若かったわね、あの頃。
そんなショウちゃんは現在はRGPstoreのオーナー。
スノー、サーフどっちもOK、そして心地いい洋服も。
本厚木にあるので、良かったら遊びに行ってみてね!

続いては、海に行く途中のトマルさん。
今日も元気に海へ~!
そう、トマルさんはパドボも頑張ってるんです。
今度の大会にも出場すると言ってました。
ぜひ、大磯代表?として頑張ってくださいね~!

そして、今日も釣りを楽しんでいる方が沢山いましたが、
ちょうどザバーン号の横に車を停めてくれたのが
厚木からやってきたヒラタさん親子。
「聞いてますよ~!」と、何度聞いても嬉しいですね!
そして釣りに行く前に、パチリ。
しっかりライフジャケットをつけたアユム君は7歳。
釣が好きで、お魚食べるのも大好きなんですって。
今日も男同士で楽しんでくださいね!
夕飯の為に頑張ってね~!

さて、今日も沢山のサーファーが海へきていました。
南西=大磯という事で海は大混雑。
こういう日は時間をずらす工夫も大事かもしれません。
私は…超夕方にでも海に向かってみようかな?
その時に、風が変わってくれてたらいいのですが。

そして、レポートでもお伝えしましたが、
明日は湘南エリアの各地で大会が行われそうです。
遊びに行ったポイントでエリア規制などがあったら、
ぜひ、ご協力よろしくお願いします。

来週のザバーン号の出没もお楽しみに!

 

スノボを再現する新しいスケートボード『FreeBord』

スケボー大好きスタッフ赤ワインです。

今日は、スノーボードの動きを再現する新しいタイプのスケートボード
FreeBord」を紹介します!

従来のスケートボードではスノーボードのようにスライドさせながら走行するのは不可能だったのですが、フリーボードはスノーボードのようにスライドやカービングといった要素を取り入れながら
坂道を滑走することができるんです。

トラック中央にある2つのセンターウィールと呼ばれる360度回転するウィールとワイドなトラック。
センターウィールはボードのソールの役割を果たして、サイドウィールはエッジの役割を果たします。
このセンターウィールが一定以上の横方向の付加がかかると回転するので、
体重のかけ方でボードをスライドさせたり、カービングで走行したり、
スイッチしたりと思いのままの走行が可能です。

こんな乗り方もできちゃいます!


フリーボードは近場のストリートで雪上と同じようにスライド、スイッチはもちろん、
180、360などのトリックをレイルやボックス、キッカーで思いのままにメイクできるそうなんです。

スライドさせることで、スピードコントロールができるので、
坂道でもブレーキングしながらスノーボードのように快適にクルージングできて、
今の時期は最高に気持ちがいいようですよ。

 

波乗り日記5/18

杉山玲子です。

昨日から波が上がった湘南。

そして、今日も波ありました。

コレは朝6時頃の様子です。

朝一は風も弱く、サイズもありました。

8時頃にはあっという間に、オンショアになってしまいました。

そして、お昼頃の海。

潮も引いて風もビュービューで、

ビーチにいたら砂が飛んできて顔が痛かったです。

さて、明日はどんなコンディションになるでしょうか。

ザバーン号の登場をお楽しみに~!

 

BLEU MERMAIDメンバー紹介!

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。

今日はみんなも気になるBLEU MERMAIDのメンバーをご紹介したいと思います。
この紹介は大マン独自の紹介ですので・・・

まずは
『どんな波にも涼しい顔でライディングをこなす女の子』
みっちー

DSC09422.JPG

サーフィン歴3年半
得意技:まだ技は・・・
目標:EMの板を乗りこなせるようになる事!


『サーフィン界のSPEED、歌って踊れるサーファー』
なっちゃん

DSC09424.JPG

サーフィン歴2年
得意技:ボトムターン
目標:大会で勝つ!!


『湘南の波を歌いこなすサーファー』
Lisa

DSC09425.JPG

サーフィン歴1年弱
得意技:波乗り前の準備体操(笑)得意技はこれから作ります♪
目標:Enjoy!Enjoy!Enjoy!とにかく楽しみながら
マイペースで上手になりたい♪自然の力を体イッパイ感じたい♪


『BLEU MERMAID1の元気娘』
あみちゃん

DSC09426.JPG

サーフィン歴半年、BB3年
得意技:波待ち
目標:ノーズライディングが出来るようになる!!


『ママさんサーファーの星』
もっちー

DSC09427.JPG

サーフィン歴2年
得意技:まだ横にひたすら行くことしかできません。いつか、カットバックと書けるように頑張ります。
目標:とにかく回数入って、一本でも多く波に乗ること。今年中にアップスができるようにしたい!


『実力No.1?肝っ玉姉さん』
かこちゃん

DSC09423.JPG

サーフィン歴10年
得意技:バックサイドのカットバック
目標:目標は大会で入賞する事です。


『湘南在住アンジェラ・マキ・バーノン』
しょうこ姉さん
IMGP0223.JPG
サーフィン歴・・・4年
今の目標・・・大会に初出場する事になったのでまずは1R突破です。それと波を見極められるようになる!そしてピークからちゃんと乗れるようになる!脱・技ナシぼんやりサーフィン。
得意技・・・パドル・・・(´▽`*)

さて、そんなBLEU MERMAIDなっちゃん&カコさんが出場予定だった
NSA藤沢支部予選が5/13(日)にスケートパーク前で行われました。

当日は、朝からオンショアで、サイズは腿。

ヒート表を確認するBLUE MERMAIDのなっちゃん。

ロングボードなど一部の競技は行われましたが、
BLEU MERMAIDが参加するショートボードwomenは強風のため、5/20(日)に延期になりました。

なっちゃんは、目標の「1ラウンド勝ち抜け」を達成して、
番組で念願のリクエスト「SPEED」がオンエアされるのか?
応援よろしくお願いします!

 

デヴィッド木下さんのDVDが発売!(動画見れます!)

スタッフの赤ワインです。

TEAM MANGOにも出演してくれたプロロングボーダーのデヴィッド木下さんがDVDを出しました!

longrun.jpg

デヴィッド木下の新たな一面が垣間見れるヒューマンドキュメント「LONGRUN ロングラン」。

彼の華麗なライディング映像はもちろん、インタビューも収録。
さらに、一人のサーファーとしての旅を印象的にナビゲート。
様々な波と出会い、友と出会い、彼の心のサーフトリップを紹介しています。
ケコア・ウエムラとのボートトリップセッションや、
ミュージシャンとして活動するボー・ヤングとの音楽セッションシーンも見所です。

5/19(土)のザバーンで5:45頃に電話でデヴィッド木下さんが出演し、
このDVDについて語ってくれます。
(デヴィッドさんへの質問も大歓迎ですよ!コメントに書き込んでくださいね)

そして、なんと、このDVDのダイジェストも入手しました!!
パソコンでアクセスされている方は、ぜひお楽しみください。






『LONGRUN ロングラン』APPROX. 45min
価格:3,990円(税込)
問い合わせ:BEAMS RECORDS 03-5772-2526

 

釣り日記5/15

杉山玲子です。

今日は釣りに行ってきました~!
でも、今日の釣りは普通の釣とは違います!
ロングボードで釣りに行きました☆


ロングの師匠の板にボードフィッシャーを取り付け、出廷です。
コレは竿立てもついていて、なんとも便利。
使う人によって色々カスタマイズ出来そうな便利グッズです。
新商品で、話題の逸品です。

釣れそうな所まで自力でパドルします。
(意外と辛いですよ~!)

そして、餌を付け釣り開始!
(ウネリがあると酔います…)

実はこれで釣りに行くのは二回目。
初回は北風と潮に悩まされ、パドルばっかりしていて、
あまり釣れませんでした。

今回は風、潮ともに状況が良く、朝7時30に出廷。

3時間程で・・・
キス、イワシ、イシモチと、充分すぎるほど釣れました。

そして、最後になんと20cmのキスまで!!!

モチロン、海の恵に感謝して、塩焼きにして食べちゃいました。
そのほかも、しっかり調理して味わいたいと思います。

今回は嬉しい報告が出来ましたが、
初回はオフショア(北風)がきつく流れもあり、
のんびり釣りを楽しめる状況ではありませんでした。
ロングボードでの釣りは、しっかりと海の状況判断が出来る事、
そして、パドル力に自信のある事などを前提に、
事故のないように行ってくださいね。

ボードフィッシャーの取り扱いは「フリュードパワー」まで。

釣りの後はサーフィンを楽しんだり、
貝を拾ったり…一日中遊べる海ってやっぱり最高ですね!
写真提供はTAKAHASIさんでした

 

湘南祭へ行ってきました!

杉山玲子です。

レポートでもお伝えしましたが、茅ヶ崎4大祭りの一つ、
湘南祭が5月12日(土)、13日(日)と茅ヶ崎海水浴場で行われました。

湘南祭ではお馴染みのVaihiのリハーサル風景です。
Vaihiのライブは2日間行われ、盛り上がっていました。

ビーチ⇔エボシ岩間のパドルレースは個人戦になり、
オンショアの中行われていきました。
レースを終えた参加者は口々に「きつかった~!」と。
でも、「また参加する!」とも言っていました。
来年も是非お会いしましょう~!

ビーチサッカー大会も行われていきました。
初日は子供達が参加。
みんな元気に砂まみれになって、
一日中白熱したプレーを見せてくれました。

2日目はアウトリガーカヌーコンテストが行われました。
やはりオンショアが強く、少し厳しい状況でしたが、
無事にコンテストは終了しました。

スキムボードコンテストも2日目に。
波もありスキムにはいいコンディション!
全国各地からの参加者で会場は盛り上がっていました。

モチロン、美味しい食べ物も沢山ありました。
コレは、茅ヶ崎の女性会のブースで販売のトマト。
甘くて美味しかった~~~!

こちらは土士田さんのブースのメンチカツバーガー!
コレもボリュームもあって、おいしかった~♪

こちらは、同時開催のアロハマーケットの入り口。
初日はアロハマーケットの終了時間は、
湘南祭より2時間遅く18時だったのです!
なので、私は湘南祭でバッチリお仕事した後、
アロハマーケットへ行き、リラックスしてお買い物できました。

こんな様子で、湘南祭は無事終了しました。
この後は、浜降祭と花火大会で盛り上がる茅ヶ崎です!
お時間があれば、是非この夏も茅ヶ崎へ~!

 

Team Mango~プロサーファー平野ミナ子2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

5月は平野ミナ子さんの登場。
1997年のルーキーオブザイヤー受賞以来、2000年オールジャパンプロ3位、
2001年H.I.C.カップ優勝など数々の栄冠を獲得し続け、
「日本エンジェルカップ」というレディースオンリーのコンテストでは、
ディレクターをつとめるなどで活躍しており、
現在注目度№1の女性プロサーファー。

minako.jpg

サーフィンから学んだこと~

一番最初に思いつくのは、自然の厳しさというか自然界の法則みたいなものをサーフィンをして実感しました。というのも、サーフィンって言うのはそもそも自然の力を借りて行うスポーツなので、自然に泣かされてしまったり逆に喜ばされたりと、とても自然と結びつきが強いスポーツがサーフィンなんじゃないかなって。自然に逆らってしまったり、自然をなめてかかったりしてしまうと、すごく痛い目にあったりしてしまったり怖い思いをしてしまったりとか、そういう部分もすごく強かったんですが逆に自然の気持ちよさとか自然の大切さを味わって自然との関係を学びましたね。
例えば天気図が読めるようになったりとか、今まで知らなかったことまでも自然と学んでいったような気がします。
あとは、例えば東京にいる時の心の狭さとか精神的に弱い部分だったりとかを海の大きさで心が癒されたり、自分自身がなんでこんな小さいことにクヨクヨしてたのかなっと思って。すごく自然に守られて励まされたりとかあったし、自然の中にいるってのがサーフィンなんだなと思います。

来週はリスナーの質問に答えたいと思います。

♪今週の平野ミナ子セレクト♪
『Funkin' for Jamaican / TOM BROWNE』

 

今日は茅ヶ崎へやってきました!

杉山玲子です。

今日はザバーン号に乗って、茅ヶ崎へ行ってきました!

朝日がとっても綺麗な穏やかな土曜日。
波は…

厳しいすねサイズ。
セットを待って待って待って・・・

テイクオフのみ。
でも、気持ちよさそうでした。

そして、ヘッドランド周辺(パーク)も厳しい状態でした。
絶好調なのは…

釣りのおじちゃん達ですね!
通称電気屋さんと、キスを早々に釣っていたおじちゃん。

ジャリメで12センチほどのキスを釣り上げていました。
今日はゆっくり釣りを楽しむそうです。
夕飯は天ぷらでしょうか?

コレはヘッドランド入り口にある周辺の地図です。
流れや、危険箇所など書いてありますので、
釣りやサーフィン、海のレジャーの時にはチェックしてね!

そして、今日と明日は湘南祭が行われます!
朝のレポートの時点ではまだ準備の段階。
みんな忙しそうでしたが、楽しいイベントの準備、
笑顔がこぼれていました。

こちらの方々は…湘南祭のビーチサッカー大会に出場する
地元浜須賀の子供達のチームのコーチ陣。
この後子供達がやってくるようで、
子供達の為にテントを張って準備していました。
頑張ってくださいね~!

湘南祭は今日と明日、茅ヶ崎海水浴場で10時から!
オススメイベントなので、是非足を運んでくださいね!
松涛荘駐車場で行われるアロハマーケットもオススメで~す!

来週もザバーン号に乗って湘南エリアからレポート!
お楽しみに~♪

 

今週のブルーマーメイド

BLEU MERMAIDマネージャーのF大マンです。

チームのコーチをしてくださっているドジ井坂さんから
5月の練習課題として、
『1時間から2時間の間で、最低20回~30回は乗りましょう。』
という指令を受けたメンバー達。

課題はどのくらい達成できているのか、今週もメンバーからレポートが届いています!


■5/2 アミ
今日入ってきました。
1ラウンド目は水族館前で2時間で23本乗れました。前回よりは少し本数増えました。
セットはら~むね。まだ強オンではなかったです。
で午後はスエヒロで入りました。かなり風も強く海面ガタガタぐちゃぐちゃでした。
スープでテイクオフ練習しました。1時間で16本全てスープです。
流れもきつかったです。
今日はクタクタです。

■5/3 みっちー
茅ヶ崎で1時間サーフィンしました。
テイクオフ10本乗りました☆

■5/5 アミ
朝早く大磯に行ってきました。
風かわせて波良かったですが、人かなり多く全然のれなかったです。
一時間に4本。
他のサーファーに、邪魔だよって怒られて、萎縮しかなり凹んでいます。
またこれからスエヒロで入ってきます。
人の少ない所で、練習してきます。

■5/5 なっちゃん
バイト終わってからスエヒロで入ってきました。
かなり風が強くて流されてました。
1時間で15本ぐらいで、ヘトヘトになりました(u_u)o〃

■5/7 なっちゃん
今日は4時に学校が終わってそれから海に行ってきました~☆
夕日がキレイでやっぱ海っていいなぁ~って思いました☆☆☆
風はぜんぜん気にならなくてハラ~カタでいい感じでした。
ちょっとゲットが辛かったので筋トレがんばります。
1時間で10本のうち3本がグーフィーで練習できました☆
学校の帰りにサーフィンできるなんて幸せだなと思いました。
ありがとうございました☆

■5/8 なっちゃん
こんにちは、今日もスエヒロで入ってきました。サイズはモモ~コシでオンショアでした。
朝はよかったみたいです…15本乗ってきました。
すごい流されてしまいました。
また明日がんばります。

■5/9 なっちゃん
日没ギリギリに入りました。
学校からダッシュして電車に飛び乗ってなんとか間に合いました。
オンショアでアウトに出ても乗れないのでインサイドで待っていたら意外と乗れました。
1時間で10本。なんか納得いかないので明日も入ります。
明日は波あるといいです。ありがとうございました☆☆☆

■5/10 なっちゃん
今日は入ったんですがぜんぜんできませんでした~
アウトに出ても乗れないので戻ってこれなくなりそうでした!
結局2本しか乗れませんでした、、、
でも雷は鳴らなくてよかったです。

■5/11 なっちゃん
10時からスエヒロで入ってたんですがコシぐらいで割れにくかったので辻堂にいきました☆
風もオンショアが吹いてきて、波が読めなかったです。
ちょっと気合いが足りなかったかも…
もっと乗れたはずなのに見逃してる波とかがありました。
今リサちゃんとリサちゃんのお友達が入ってます☆
今度は一緒に入れるといいなぁと思いました☆☆☆
ありがとうございました☆

■5/11 Lisa
皆様オツカレ様です(。・_・。)ノ
今日は、サーフィン初めての子を連れていきました☆
なっちゃんにもイロイロお世話になりました!
だいたい3時間くらい入って、乗れたのは・・・
数えるのを忘れました(x_x;)
すみません。
でも全然ダメダメでした。パーリングしまくりです。
でも楽しかった♪
これからもっと練習します☆
波がひいた時の、砂に潜っていくちっちゃな貝(あさり?シジミ?)がチョ~可愛かったです。

■5/11 みっちー
学校帰りにサーフィンしました。
結果はいまいちで1本しか乗れませんでした。
次こそはもっと波に乗りたいです。
今日の茅ヶ崎は波がなくてあっても1メートルもない感じでした。
1時間サーフィンした後、漁師さんと潮干狩りに行きました。

 

NEWボードゲット!!

杉山玲子です。

先日のレポートで言った通り、NEWボードGETしました!

とりあえず、NEWボード写真アップしま~す!

もう、数回乗りましたっ!
で、板の動きがどうのこうのって言うのは、
まだまだヒヨッコなので詳しくは言えません&わかりません!

でもでも、感覚的に調子はかなり良しです♪
更に波乗りが楽しくなりました。

次のステップに進むために、このピンク熊さんで一生懸命練習しようと思います!
このボードを見つけたら…気軽にお声がけを!

そして、コレは以前にレポート先で
リスナーさんから頂いたイチゴの苗。

ザバーン号に積んで、持って帰り地道に育てていまして…

このたびやっと収穫する事が出来ました☆☆☆
栄養不足?なのか小さめ&不揃いですが、
とっても甘いイチゴが出来ました。
ありがとうございました。
この後も収穫してはパクパク食べま~~~す!

 

マーメイドアルバムPage40

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回のマーメイドは「The Burn」のレディースサーファーチーム
「BLEU MERMAID」がお世話になっているお店、
Le GRANDBLEU」の新人のナナちゃん。
070426054.jpg


070426050.jpg

ショップでは可愛いポップを作ったり、ディスプレイを工夫したりするのがとっても楽しいそうです。
海が大好きなナナちゃんの笑顔に会いにぜひ「Le GRANDBLEU」へ!

 

Lisa Halimの石垣/波照間旅行記

Bleu MermaidのLisa Halimです♪

石垣と波照間、3泊4日の旅、行って来ましたよ~!!!!

石垣島は、とにかく食べ物が美味しかったです!
・石垣牛のたたき
・石垣牛寿司
・石垣牛の牛丼
・ラフティ
・八重山そば
・ゴーヤチャンプルー
・石垣の塩アイス

もちろん海もきれいでした!!

石垣島のサンセットビーチです☆
波は全くなくて、ほんとに、時が止まった様でした♪

↑サンセットビーチからホテルに帰る時☆

ドライブ中にパシャリ☆

石垣の土で、陶器作りもしましたよ♪
出来上がりが楽しみです。

そして、波照間。

波照間では自転車をレンタルしました!

日本の最南端でパシャリ☆

波照間は、とても静かで、人があたたかかったです。
波照間のニシ浜☆

海は、入るとすぐそこに魚がいるほど、きれいな海でした!!

GWだった為か、
少しゴミが落ちていたので、ビーチクリーンして帰って来ましたよ!!
海に、楽しませてもらったのだから、
ちゃんとゴミは持ち帰ってほしいですよね!
ほんとに、声を高らかに言いたいです!!

波照間の宿では、
素敵な出逢いがありました♪
夕飯の時間になると、
「みなさ~んご飯ですよ~」と呼ばれ、
みんなそろってから、まず波照間のお酒、『泡波』で乾杯。
その後「いただきます」
6時から夕食で、そのまま宴会になり、深夜まで続きました☆

宴会のスタートは、まず、一人一人、自己紹介から。
Lisaが「LisaHalimです!」と言うと、
「はぃ?!」と2回ほど聞き返されました(^_^;)
自己紹介が終わると、演奏会が始まりました。
三線・一期一会・フルート・ギター
みなさん楽器を持ち寄っていました。
もちろんLisaは「Daddy」を披露させていただきました♪
とっても楽しかったし、
貴重な体験をさせていただきました!!

みんなとお別れの時は、少し寂しかったです…。
「LisaHalimちゃん頑張ってね!」と言って、
みんな、船が見えなくなるまで手を振ってくれました。

とても素敵な出逢いでした☆☆☆

確実に!また行きます(^_^)

 

Fヨコ フェスティバル in ランドマークプラザ FINAL SPECIAL

杉山玲子です。

昨日、ランドマークで行われた
『Fヨコ フェスティバル in ランドマークプラザ FINAL SPECIAL』で
井手さんとともに番組の宣伝してきました!

マズはこんな格好で登場!
栗原さん&藤田君と一緒にステージに。
それにしても井手さん&私・・・怪しいです。

そして、2人になって番組宣伝タイム~!
井手さんは横浜FCのスタジアムナビゲーターを勤めた後で、
ユニフォームでした。

そして、ザバーンレディースサーフィンチーム
「ブルーマーメイド」のナツミちゃんも呼んで一緒に!

井手さんに思いっきり笑わされるナツミちゃんと私です。
この後、ジャンケン大会も行われ、あっという間の時間でした。
リスナーの方々ともお話出来てとっても楽しかったです!

…おまけ…
私はこんな風に風船膨らましてて、一人汗だくになっていました。
また、機会があれば風船持っていきますよ~!
遊びに来てくださった方、ありがとうございました。
そして、残念ながらという方、また今度お会いしましょうね!

 

Team Mango~プロサーファー平野ミナ子1週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

5月は平野ミナ子さんの登場。
1997年のルーキーオブザイヤー受賞以来、2000年オールジャパンプロ3位、
2001年H.I.C.カップ優勝など数々の栄冠を獲得し続け、
「日本エンジェルカップ」というレディースオンリーのコンテストでは、
ディレクターをつとめるなどで活躍しており、
現在注目度№1の女性プロサーファー。

minako.jpg

サーフィンを始めたきっかけ~
私がサーフィンを始めたキッカケは、私の生まれ育ったところは東京で海が当然近くには無いので、サーフィンというスポーツをしてる人を見かけられず、土日の早朝とかに車のキャリアにボードを積んでいる人を見かけたりとかそういうところからサーフィンというスポーツ、そしてサーファーという人に出会ったんですが。その中にはうちの姉と兄が含まれていまして、自宅にはサーフボードとか、ウェットスーツとかは物心ついた頃には家にあったっていう環境だったんですが、なかなか出来なかったんですね。
いつか家族旅行で姉や兄がサーフボードを持って来まして、その時に一緒にサーフィンを教えてもらったのが一番最初にサーフボードに乗ったキッカケだったんですが、なんだか分からないままでその時に思ったのが気持ちいいな、これってサーフィンなんだもっと楽しみたいなっていう印象がすごくあったんですけど。
その後からなかなか海からちょっと離れてしまったんですが、20歳前くらいからサーフボードを持ち出して海に出掛けるようになったんですが。それは、周りに友人がいたのでその友人たちと一緒に海に行くのが楽しかったって言うノリで、友達がいたからサーフィンが続けられたっていうのが私の中では強いんですが、ちょうど同レベルの人たちと一緒にサーフィンを楽しめたので、誰が上達したとか、誰がターンできたとかそうやって行きの車も帰りの車も楽しんでいたような気がします。
皆さんも今サーフィンとか楽しんでらっしゃる方も、コンテストとかでがんばってる方も、やっぱりサーフィンってのは楽しむものかなと私はそう思ってます。

来週はサーフィンから学んだことについて

♪今週の平野ミナ子セレクト♪
『ROCK THE CASBAH / THE CLASH』

 

今日のレポートは、由比ガ浜からでした!

杉山玲子です。
ゴールデンウィーク終盤の土曜日は夏のFヨコでお馴染みの由比ガ浜から~!

今日は久しぶりにザバーン号で由比ガ浜に行きました。

134号線で海を見ながら、朝日に向かって走りました♪
やっぱりいいね、海~!

そして、由比ガ浜は南西風を受け、面は乱れています。
でも、他より多少風を交わしていましたね。

サイズはかろうじてヒザサイズ。

ロングや大きめの板なら多少遊べていました。

そしてザバーン号にも沢山の方が遊びに来てくれました。

左から品川在住のタナカさん。
次は川崎在住の同じくフナハシさん。
ザバーン号に乗ってるのは茨城在住のマツさん。
高円寺在住のボッチさん。
そして、新宿在住のセキネさん。
みんな住んでるところもバラバラだけど、
ロングボーダー仲間として、楽しんでるようです。

今日はBBQも予定してるんですって♪
楽しんでくださいね~!

続いては、山梨からコバヤシさんとサエグサさん。
左のコバヤシさんが持ってる板、フォーフィンで…
しかもデッキが凹んでいるんです。

不思議ですね。
スケート感覚で乗れて、調子良いそうです◎
また湘南で会いましょうね。

続いては左からマチャルさん、タカハシさん、シバヤマさん。
横浜からいつもは七里に。
今日は海に入るの相当悩んでました。
でも、入ったんでしょうね…きっと。
また、海で会いましょう♪

今日はGWという事で朝から多くの方が海へ。
もちろん今週は大混雑の海でした。

そして、明日は「鎌倉の海を守る会・クリーンかまくら連絡会」
主催ビーチクリーンが行われます。
集合スポットは鎌倉の海岸の全部で7箇所。
集合場所は黄色と水色の旗が目印です。
ゴミ袋は集合場所にあるので、
軍手やトングなどを持って行けば、誰でも参加できますよ。
時間は各ポイント9時半に受付開始で、11時まで。
お近くの方や、鎌倉の海に遊びに来られる方は、ぜひご参加ください。
詳細は「鎌倉の海を守る会」のHPをご覧ください。
※雨天の場合は中止になります。

GWが終わったら湘南は「夏」ですよ。
海で遊んだ後はしっかりビーチクリーンを!

さぁ、そして、私と井手さんは、
明日5月6日(日)午後2時からランドマークプラザで行われる
『Fヨコ フェスティバル in ランドマークプラザ FINAL SPECIAL』
に行ってきます!!

司会は、モーニングステップスの栗原治久さんと、街角レポーターの藤田優一さん。
私たちの出番は、午後4時頃!

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

波乗り日記5/4

杉山玲子です。
明日はザバーン号でレポートに出動!
毎週末、何処のポイントに行こうか楽しく悩んでいま~す。

今日も、何処に行こうかなぁ…
なんて、考えながら肉体改造計画進行中の為、
夕方はちびっとランニングに♪

波チェックも朝からしましたよぉ~!

まずは大磯の朝7時半ごろ。

ちょっと出来てましたね!
後ろの亀の子岩が潮の動きの目安になりますね。

夕方の茅ヶ崎。
昼過ぎから吹いた風でチョッピーコンディション。
ウィンド&カイトサーフィン日和になりました。

明日はGWも終盤ですね!
朝のレポートもお楽しみに~♪

予定がなければ毎日22時には寝ちゃう杉山玲子でした!

 

杉山知世さんオススメのランチ!

スタッフの赤ワインです。

4月のTEAM MANGOに出演してくれていた、
湘南が生んだ女性プロサーファー杉山知世さんが、
収録後にコッソリ教えてくれた鵠沼でオススメのランチを食べに行ってきました!

鵠沼海岸駅を降りて、商店街を江ノ島方面に向かったところにある、
女性一人でも入りやすいような中華料理屋「泰光」。

小さなお店ですが、家族で経営しているようでアットホームな雰囲気です。

早速、ランチメニューを注文してみました。

白身魚と野菜の甘酢炒めの定食!

ザーサイもおいしかったですよ!
メインディッシュをアップで!

そして、こっちは…

豚肉と竹の子の細切り炒めです!
これもなかなか。味も濃すぎず、美味しかったです。

そして、もちろん最後は、コレも注文しなくては!

ここの杏仁豆腐は、コクがあってオススメですよ。

詳しい場所は、湘南サーフポイントマップに載せていますので、
パソコンでブログをご覧の方はぜひチェックしてみてください。

■中国料理泰光■
0466-36-5510
神奈川県藤沢市鵠沼海岸2丁目7-3

 

マーメイドアルバムPage39

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回のマーメイドは「The Burn」のレディースサーファーチーム
「BLEU MERMAID」がお世話になっているお店、
Le GRANDBLEU」のチエコさん。
070426057.jpg

070426049.jpg
チエコさんは最初にボディーボードを3年、その後ショートに。
サーフィン歴は10年だそうです。
現在はお仕事とのバランスを上手にとって、
時間のあるときは辻堂で海に入ってるそうです!
ショップのサーフィンスクールのインストラクターも
勤めています!
070426045.jpg
現在はスクール料金がお得になっているキャンペーン中なので、
Le GRANDBLEU」に足を運んでみてくださいね。
きっと、女の子サーファーの力強い見方になってくれるはず!

 

BLEU MERMAID雑誌取材~

BLEU MERMAIDマネージャー大マンです。

先週の土曜、BLEU MERMAIDが雑誌「Surf1st」の取材を受けました!

DSC09414.JPG

本格的カメラでパシャリ!
メンバーもバッチリメイクできめていましたよ!

一人ずつ編集部の赤井さんに取材を受け、私服の写真とウェットの写真を撮ってもらっています。
赤井さんのブログにも出てますよ。

DSC09416.JPG

もちろんウェットはLe GRANDBLEUのオリジナルブランドLove&Christina!デザインもすんごくかわいいですね!
DSC09420.JPG

カメラマンが写真を撮ってる横で大マンもカメラマン気分になり撮ってみました。
斜めのショットがたまりませんねー。

DSC09429.JPG

この記事はSurf1stの5月30日発売の号に載りますのでみんなチェックしてね。
そして現在発売中のSurf1stにはメンバーのナッちゃんが出てますよ~。
あと玲子ちゃんも写真がのってました。要チェックです。