NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

Team Mango~プロサーファー小川直久5週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

千葉県出身、1995年JPSAグランドチャンピオンの実績を持つ日本を代表するトップライダー。2001年のハワイパイプラインマスターズでは日本人初の10ポイントライディンフの結果を残す。ハワイのローカル達に、パイプラインをがむしゃらに突っ込んでいく銀のヘルメットを被ったやつがいると言うことでSILVER BULLET(銀の弾丸)と呼ばれている。
DSC00273.JPG

将来のビジョンについて

今まだ現役でやっていて、僕の中では出来れば今年のツアーか来年のツアーでもう一度日本のチャンピオンをとって、最終的に自分のやりたいことをやりたいんですけど、ずっとここ10何年世界を回ってきて、それを生かしたいので。
大会に勝ちたいとか、キッズ達ががんばりたいとか、プロサーファーになりたいとか、そうやって思ってる人たちのために僕が今まで経験してきたことを教えてあげられるような立場になってそういう学校を作っていけたらいいなと思ってます。
なぜそういうことをしたいと思うかというと、サーフィンのレベル的に日本は世界に追いついてきてるんですけど、コーチングシステムとかが世界で盛んになってきていてどこの国もやっていてそういうのを受けたサーファーがやっぱり大会に勝ってきていて、日本人がなぜWCTに行けないのか考えるとやっぱりコーチングシステムがないことが一つの原因だと思うんで、ここ12年経験してきたことを教えていければなと思います。

1ヶ月ありがとうございました。小川直久でした。

コメント

最初に・・自分はあえて厳しい意見を言いたいと思います。
日本と言う国は横乗りをスポーツって理解してないように思います。
基本日本メディアはお国柄やさしい言葉でしか、スポーツを書かないと思います!世界との開き過ぎてる差の現実から目をそむける習性があると思います。
自分は中学~高校そして社会人バスケを経験して、バスケを引退して23歳からサーフィンをやりだして8年サーフィンをしてます。それを経験した人間から言わせてもらいますと、
横乗りってちゃんとした指導を受けるとなると???しか出てきません、そんなちゃんとした指導をうけれるサーファーは海沿いに生まれた一部の恵まれたKIDSだけだと思います。
それだけ人口が少なくさらにその少ない人口からの、一握りだと思います、世界に通用する人材は・・・
最近サッカーがここ何年かで国レベルから力を入れ始め、やっとここまでレベル上がりましかが、シビアにみて世界との差は果てしないと思います。あと何年もかかると思います・・・もしかしたら、今のままでは埋まらないで差が開く一方かもしれません!!
プロリーグがあるスポーツでもまだ差が埋まらない中、日本のサーフィン事情を見て果たして差が埋まるのでしょうか??
大野兄弟の甘すぎるコメントにも、あ~~本当に現実みてないんだろうな~~って思ってました、必ず海外のサーファーがあと経験を積めばいいだけさ!なんて書いてありましたが、そんなリップサービスなんて書く必要なんてありますか?
経験うんぬんもあると思いますが、通用する人間はその舞台に行けるんです・・・行けないのはまだそのレベルに行ってないからなんだと思います・・・
サッカーの俊介も世界のビッククラブには行けないんです、そのレベルならもうプレーしてるんです!!
世界のKIDS育成レベルだとバルサのメッシみたく10代でビッククラブでプレーする人材が出てくるんです!世界はそうゆうレベルに行ってるんだと思います!!!
日本のスポーツ記者はこう書くべきなんです!!
自分はこれからの日本中のすべてのスポーツ選手が世界で戦えるように、なって欲しいから、厳しい嫌になるかも知れない世界との差も目を背けず見るべきだと思います。
違うスポーツと混ぜて書きましたが、サーフィンもスポーツだと思うので、これが日本のスポーツの現実だと思います。

私も賛成です!!
2年なり3年みっちり専門学校!?みたいな所で学べたら最高だと思います。
それで世界に羽ばたいて行ってくれたら感無量ですよ!

それは大賛成ですね!
サーフィンの学校!!
スクールはあるけど…でも学校ってスクールとの違いはなんなんだろうなぁ?すごい興味がありますよ!
世界に通用するサーファーがたくさん増えるのを楽しみにしてますよ!!
これからも頑張って下さいね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)