NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

Team Mango~プロサーファー杉山知世2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

東京都出身神奈川県在住のの湘南を代表するサーファー。
94年にプロに転向し、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
98年、2002年、JPSA最終ランキング3位。
「How To Surf 2」などDVDにも出演しています。

sugiyama.JPG

サーフィンから学んだこと~
サーフィンをするようになってから、海の中に入ることが多いため、身を持って自然のすばらしさを感じるようになりました。
自然のすばらしさっていうものはすごく大きいもので、海の力っていうのもそうなんですけど、例えば空や風、天気それから夕焼けや朝日こういうものもすごくキレイなものを目で見て肌で感じて本当に素晴らしいなっていう体験をいっぱいしました。
特に海外のトリップなどでハワイやインドネシア、モルジブなど他にもいろんな国に行ったんですけども、特に思い出に残るのがモルジブにボートでトリップに行った時イルカと一緒にサーフィンをするなんていう素晴らしい体験もしたし、亀やもちろんサメにも遭遇するということもあるんですけども、自然との触れ合いもいっぱい感じれるようになって、自然と海を守ろうという気持ちが出てくるようになって、サーファーとしての最低限のマナーゴミを捨てない、持ち帰るなどそういう気持ちも出てくるようになりましたね。

♪今週の杉山知世セレクト♪
『Breakdown / Jack Johnson』

コメント

はじめまして。
イルカと一緒にサーフィン!すごく羨ましいです~!
サーフィン始めてまだ間もないですが、行く度にどんどん海が好きになります。モチロン海には流されたり、サメに襲われたりという怖いこともたくさんあるんだろうけど、それも含めて自然を愛せるようになりたいです!

杉山プロさん、そうですよね。
海(自然)を利用させてもらっているんだから、自然を汚さない、汚れた所は出来るだけ綺麗にするって考えでビーチ・クリーンを行い、気持良い環境で遊びたいですね(^_^)v

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)