NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

平野ミナ子プロへの質問大募集!

今月は、プロサーファーの杉山知世さんが登場してくれているTEAM MANGOのコーナー。
5月は、プロサーファーの平野ミナ子さんが登場します!

そこで、平野さんへの質問を大募集です!!

技のこと、上達方法、女性サーファーならではの悩みetcなんでもOK!
アナタの質問に直接答えてもらえるチャンスですよ!

質問がある方は、このエントリーにコメントしてくださいね。

コメント

丁寧なレスをありがとうございました。
今日も速い波に巻かれまくってきましたが、
いただいたアドバイスを忘れずにもっと頑張ります!

>えりさん

こんにちは。速い波やサイズのある波、バックサイドが苦手という事ですが、
まず速い波の場合は、波のスピードに負けないパドル力で、素早いTAKE OFFを心がけると、
今まで見えなかった道(波)が見えてきて捕まりやすいセクションが抜けやすくなると思います。
サイズのある波の場合はTAKE OFFの時の滑り出しを早める為に少し長めのボードを使い、
TAKEOFFの際に余裕を持って行き先を定めてみると恐怖感も無くなると思います。
バックサイドの場合はフロントサイドより波が見ずらいので、波を見る視線の位置が大切だと思います。
やはりどんな場合も早めのTAKE OFFで、余裕が持てれば自然と波を見る視線の位置も変わってくるので
どの苦手項目にもTAKE OFFを改善する事で全ての見方が変わると思います。
TAKE OFFを早くするには、波の良いポジションを見極める選球眼を養う事、
波のスピードに負けないパドル力を付けること、
今使ってるボードのサイズより、浮力や長さのあるボードに変えるなどの方法で試してみてください。
そして・・・・出来ればバックサイドもフロントサイドも同時進行で。
バックサイドを制さないとフロントサイドも制覇できないので、是非グーフィーも頑張って下さいね★

ミナ子さんのスタイルに憧れていて、家ではDVDをスロー再生にして参考にし鏡の前で練習したりしています。
ですが海に入るとなかなか思うようにいきません。
速い波やサイズのある波は苦手だし、特にバックサイドの波はトップに向かおうとするとシリモチをつくようにスープに突っ込み転んでしまうので、少しでも長く乗りたいからフロントで乗れる波にばかり乗っています。
コケても苦手でも左右まんべんなく乗れる波にトライした方がいいのか、乗りやすいフロントでまずは基本を身に付けてから苦手な波も克服していった方が良いのか。
ミナ子さんはどう思いますか?
どーでもいーようなことかもしれないけど、ワタシがバックサイドの波に乗らずにすっとぼけてると一緒に入っている先輩に「今のいけたよ!」ってよく怒られるので気になってきました。
波数が少ない日や混んでる日はグーフィーもレギュラーも関係なくいける波には手を出すけど、どうせならレギュラーにいきたいと思っちゃうのでますますグーフィーの波が苦手になっていきます。
よろしくお願いします。


こんにちは!ミナ子さん。
質問です!海に入ってるときは何を考えながら入ってますか?
無になるのがいいのですかね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)