NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

ドジさんの陸練習指導!

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

ザバーンレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。
チームのコーチをつとめていただいているサーフィン元日本チャンピオンドジ井坂さんに
先週の日曜日、陸上でのサーフィンレッスンをしていただきました。

練習場所はもちろんBLEU MERMAIDが御世話になっているサーフショップ
Le GRANDBLEU

DSC09265.JPG

まずは、真剣にドジさんのお話を聞くメンバー達。

DSC09266.JPG

話の次はテイクオフシートで練習。
(テイクオフの正しい姿勢の習得のために、テイクオフ時の足の位置、手の位置が書かれたシート)

DSC09270.JPG

この練習だけで結構きついんです。
足の位置などはいつもの海の上での位置とは大違い。
位置の間違いはメンバー同士で指摘しあってました。
反省する点もいっぱいです・・・

DSC09277.JPG

ドジさんもしっかり教えてくれています。

次のステップアップはバランスボックスで練習!
(Rのついた気の箱にボードを載せてバランスを学ぶ)

DSC09285.JPG

この上になるとさっきまでの位置を保つのも大変!
バランスをとるのに気をとられちゃいますよ。

DSC09290.JPG

効率のいいパドリングの仕方も教えてもらいます。
今まで効率の悪いパドリングをやっていたことに気づくメンバーが続出。

DSC09292.JPG

ドワーっとなったりも。

そんなこんなで無事終了。
メンバーのみんなも勉強になったことがたくさんありすぎたようです。

「早く海で試したい!」とみんな言っていました。

これからは陸の練習も大事ですよ!
そして最後にみんなでパシャ!!

DSC09300.JPG

今までやってきた自分のサーフィンの悪いところに気づき、
そして、サーフィンを理論的に学ぶことができる、
ドジ井坂さんのサーフィンクリニックは、どなたでも受講することができます。

詳しくは、ドジ井坂さんのHPをチェックしてください。

また、ドジ井坂さんの最新本『ドジ井坂のサーフィンが上手くなりたい』もぜひチェックしてみてください。

BM-119.jpg

簡易版のテイクオフシート、DVDも付いています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)