NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

スノーボードチューンナップ!

どうもF大マンです。

先週の放送で特集したスノーボードのチューンナップ!
√Jファクトリーの中井徹さんが実際にスタジオに来て井手大介さんのボードをチューンナップしてくれました。
DSC09250.JPG

1シーズン働いてくれたボードは傷だらけ。
そのボードにWAXを塗って削る、などの作業をすると・・・

DSC09254.JPG

どんどん板が復活していく!スタジオだったので簡単な作業しかできなかったのですが、
それでも板は見違えるように変わってましたね。

√Jファクトリーでは、
4月20日~6月2日の期間は『シーズンオフのチューンナップキャンペーン』で
チューンナップ&リペアなどすべてのメニューが20%offになるそうです。
詳しくは、">√JファクトリーのHPでチェックしてみてください。
来シーズンへの準備にいかがですか?


ミキサーテラジも大和市の√Jファクトリーに行って板を復活してきました。
そのレポートをどうぞ…

テラジです。

スノーボードのチューンナップって?
興味はあるけど、本当に必要なの?どこに行ったら分からない!
そんな疑問を持ったスノーボーダーって多いと思います。

自分の大切な、愛着のあるボードだからこそ、
しっかりメンテナンスをして最高の状態で長く、そして速く滑りたいですよね!

滑った後しっかり水分をふき取ったり、WAXをかけたりと日々のメンテナンスは自分でやるものです。
プロではないので毎回毎回メンテナンスには出せません。

じゃあ、シーズン前とシーズン後の年2回だけは、しっかりメンテナンスに出して、ボードをリフレッシュさせましょうよ!!

例えば、今年は少雪で地面が見えてるところ多かったですよね。
気を付けてるつもりでも、木の枝や石でソールに傷は付いてしまうもの。
パークでBOXやレールをやる人はもちろん。
シーズン終了後ソールを見てがっかり。

「しょうがないか」「買い換えよう」なんて考える人多いですよね。
実はそんな傷、プロに言わせてみれば「かすり傷」。
簡単に元に戻せるそうです。(実際に見ましたが、ほんと元通りでした)

ボードは安い買い物ではないし、愛着ある調子良い板だったら「買い換えればいいや」なんて気にはならないです。
そんな人はチューンナップに出してみたらいかがでしょうか?

代表の中井さんご自身もシーズン中は空きが出来れば雪山にいるほどのスノーボーダー。
とても温かい人柄で、些細な事でも相談に乗ってくれます。

WAXのかけ方は?この傷なおる?シーズンオフの保管方法は?ソールが白っぽい!
エッジ錆びちゃったスノーボーダーにとってメンテナンスの悩みは尽きませんが、
中井さんのファクトリーに行けば親身になって相談に乗ってくれます。
僕も1時間ほど話を聞いて勉強させて頂きました。

その他にも、長いスノーボード歴から得た貴重な情報の数々を聞き出せるかも。
(ゲレンデ情報、美味しいお店、温泉などなど)
お客さんと少人数で雪山へ遊びに行く事もあるようです。

メンテナンスって難しそう、メンテナンスしたって変わらないでしょ。なんて思ってる人、
ぜひ一度チューンナップを試してみたらいかがでしょうか?
また一つ、世界が広がるはずです。

コメント

土曜日のオンエア聞いていただきありがとうございますm(_ _)m

まぁ坊さん、
来シーズンの為にしっかりとソール&エッジをWAXで保護して湿気の少ない場所に保管してください。

ハルさん、
アイロンが無くても方法はありますよ!!
興味がありましたら一度FACTORYまで連絡ください。
お教えします。

ボードのチューンナップきいていてかなり勉強になりました。僕は一応一式もっているんですけど…アイロンがないんです…(泣)だから一回はプロにやってもらいたいとおもいましたね。

お片づけをしなきゃですね。
酸化防止の為WAX厚く塗ってバインも外さなきゃ・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)