NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィンルール&マナークイズ!!

杉山玲子です。

先週のレポートで、ルール&マナーの事、少しお話しました。
限りあるレポート時間なので、伝わりにくかった部分も
あったかと思います!
なので、今一度おさらいしてみましょう。
頑張って書いてみたので、クイズ形式で行きましょう!

Q1
07041201.jpg
波に乗るときのイメージです。
A君、B君、C君…誰に優先権があるでしょうか?

Q2
07041202.jpg
続いては、波に乗った後などに沖に向かう時のイメージです。
人が乗ってきた時、どちらのコースで沖に向かうのが正しいでしょうか?

考えてみてくださいね!

1問目の答えは…

07041203.jpg
「ONE MAN ONE WAVE」 一つの波(方向)には一人しか乗ることが出来ないという世界共通のルールです!
簡単に言えば波の一番最初に崩れる所を「ピーク」といい、そこから波に乗る人に優先権がある…
なので、絵があやしいですが…
ピークに一番近いA君に優先権があります!

2問目の答えは…
07041204.jpg
コレはA方向に避けたらぶつかりますよね。
なので、B方向に避けてください。
崩れるところに向かって逃げるのは、嫌かも知れませんが、
自分が乗ったときの事を考えて、避けてあげましょう!

コレはサーフィンのルールのほんの一例です。
コンディションや様々な状況によって、変わってくる事もあるので、コレを念頭に臨機応変に。
前乗りや、ライディングの邪魔をしてしまったら…
素直に謝りましょうね!

また、サーフィンルールもインターネットや本、雑誌などでも詳しく書いてあります。
初めて海に入るのであればまずは勉強してから!
そして、楽しい波乗り生活を送るためには、自分の技量や体調に合ったサイズやポイント選びも大事です!

ルールマナーをしっかり守って、今シーズンも楽しみましょう!

コメント

アッくん:ですね~!初心者だから…といういい訳も通用しないのが海の世界。しっかり学ばないと、自分が危険なんですよね!また、コメントお願いしますね~!

インビジ:そうそう!シェアして楽しんでいきたいですね~!ありがとうございます!土曜日は楽しめましたか~?

まっひーぱぱさん:混雑時のトラブル…コレはルール&マナーを守らなかった方の謙虚さの欠如から、というのも多いですよね。「ごめんなさい!」の一言が大切ですよね!まずはルール&マナーを学んでから海へ!ですよね。

満月さん:嫌な思い…私もしますよ。そういう時は私も違うポイントにいってしまいますね。混雑時はいろんな方がいますので、海の様子を見て、ポイント選んだほうが良いかもしれませんね。これからも楽しんで行きましょうね!

ライトエンジェルさん:夏に向けてしっかりダイエット&お勉強して、今年の夏を満喫しましょうね!

halyさん:私のつたない絵でしたが、興味を持っていただいて…嬉しい限りです!これからも、少しずつルールについてわかり易く、掲載していきますね!

うどんさん:混雑時は本当に、気疲れしますよね。でも、いい波に一本でも乗れれば、最高な気持ちになれる…コレがサーフィンの楽しいところでしょうか。ゲット時は、フルパワーで頑張ってくださいね!(^-^*)/

ししまるさん:イラストお褒め頂きありがとうございます!そうですね、ルールマナーに上手い、下手は関係ないですよね。今年の夏も混雑しそうですが、楽しく波乗りしましょうね~!

よしはるさん:そうですよね!わかっているようで、しっかり頭に入っていない方も多いですからね!また、機会を設けますね!ありがとうございます!

Qさん:何時かは波の良いピークでサーフィンする為に☆しっかりお勉強しておきましょうね~!

玲子さん みなさんこんにちは。
このイラスト本当にわかりやすいです。お勉強になります。
14日は思いのほか人がすくなくてのびのび楽しかったです♪
でもその前の週はあきらかに私に優先権があったのに・・・・横はいりされて・・・大声で威嚇されて。
しかたなく板をおりて場所を移動(ToT)
ちょっといやな思いしました。
とはいえ私も気にはとめていますがよけきれなかったり
邪魔してたり・・・やはりゲットのときが邪魔になってしまうことが多いです。
必ず謝るようにしていますがふがいない自分に落ち込んだり。
ルールマナーそして自分の技量と難しいですね。

玲子ちゃんこんちは!今日入って来ましたが朝早いのに人多すぎ、しかしあえて僕は端でびくびく派ではなくロング&ショートの間に入って間合いを見ながら覚えながらおこぼれを狙ってます。(勿論ルールは守ってね♪)今日もあちこちでトラブってたけど先ずは邪魔したらサーファーだろうがボディボーダーだろうが謝ろうよ社会のマナーでしょ!!これ位のルールは覚えて来て欲しいものですね。

基本を守ってみんなで仲良くシェアし合えればいいですね。
今日はいい波がきている様子なので、今からザバーンを聞きながら海に向かいます♪

玲子さんいつもご苦労様(^o^)/

今回のルール&マナーは日本はもちろん、世界の常識ですね。

他人の邪魔はしてはいけませんね!!

この事は初心者でも理解出来る事なので邪魔をしないって意識を身に付けて、サーフィンをエンジョイして欲しいと思います。

後 ビーチクリーンも徹底して実行して欲しいです(^_^)v

自分は、BB初心者なんて、ロング、ショートの方達の邪魔んなんないよぉに、いつも端っこではいってます。ルール、マナー、きちんと勉強したいものです。

玲子さん 皆さんこんばんは
ルールやマナーをこう言うカタチで『勉強&復習』 良い考えですね(o^-')b
波乗りはやらないおいらですが楽しめましたよ!! また機会を設けて下さいm(__)m

玲子さん、めっちゃわかりやすいイラスト!
このルールはうまい・へた関係ないですからね(^^)
波乗りをするすべての人共通のルール。
暖かくなり海の中もどんどん混雑して行きます。
ルールとマナーをしっかり守って、楽しく波乗りしたいですね。
Love&Peace☆Surf!!

勉強になります!

自分はサーフィン歴1年、週末オンリーの初心者なんですが、週末の混雑時、特にこれからの季節は大変ですよね。

乗る時はまだいいんですが(前乗り注意できれば)、アウトに戻る時は、パドルが遅いと次のセットまでに戻りきれず、かなり迷惑をかけてしまいます。

ビギナーなんでなるべく早朝、混まないポイントを選ぶ、セットが終わるまでゲットしない、など気をつけてはいますが…。
ほんとに楽しんで波乗り続けられるよう、事故と怪我はしないように、ですね!

初書き込みです。
サーフィンはしたことないのですが、とってもわかりやすく、いいですね。
興味が沸きました。
また、楽しみにています。

ちゃんとFヨコザバーン聞いていたから何も知らない私でも一問めはあーそうかと解りましたが、2問めは応用問題ですよねよけなくてはいけないんですよねよく考えればまずは勉強です2人でダイエット作戦3Kg落ち夏に向けて頑張ってますもちろんFヨコラジオショッピングお勧め明治プロテインダイエットで無理なくですよ(^O^)/夏は海だ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)