NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

ドジ井坂コーチからBLEU MERMAIDに課題が…

BLEU MAERMAIDマネージャーのF大マンです。

チームのコーチをしてくださっているドジ井坂さんから
サーフィン大会出場を目指しているチームメンバーへ練習課題が届きました。

『5月のチームの練習課題です。
 海に入る時は、波に乗る回数目標を設定すること。
 1時間から2時間の間で、最低20回~30回は乗りましょう。
 ロングライドはいりません。確実にテイクオフする回数を練習するのがテーマです。
 コンテストに出場するには、
 決められた時間内に波に乗らなければ、採点してもらえないのです。
 サーフィンの大会に出場して勝ち抜くには、
 ライディング技術もさることながら、波に乗る技術を磨く練習が必要なのです。
 次回コーチの時に練習記録を提出してください。
 ドジ井坂』

BLEU MERMAIDは今この課題に向かってがんばっています。
今年大会に初チャレンジする方もぜひ参考にしてください。

BLUE MERMAIDの体育会系波乗り日記は…

■4/26 モッチー
今日は学校と仕事の合間に入りました。
風をかわせる大磯で入りました。胸~肩でした。
朝は元気に目標持っていたのですが、実際は回数ゼンゼン乗れず、へこみました。
でもテイクオフがスムーズになり、重心をしっかり落としたら板を動かすことができて、びっくりしました。
ドジコーチからの課題には、程遠い結果でしたが次回には今日の倍できるようにしたいです。
それまで陸トレに励みたいと思います。

■4/27 なっちゃん
学校の前に1時間だけ海に入ってきました☆
なんとか1時間で20本乗れましたがぎりぎりです…
ドルフィンは1回しか成功しなかったです(>_<)もっとがんばろ☆

■4/28 アミ
朝に入りましたが、オンショアが既に吹いていて面はガタガタでした。
2時間で19本とぎりぎり最低ラインには届かず…涙
次回はまずは20回いけるように頑張ります。

■4/30 なっちゃん
昨日1時間だけ入ったのですが、5本しか乗れず…今朝リベンジしてきました☆
20本乗れましたがヒザしかなかっです(>_<) オンショアに強くならないとダメだと思いました。

 

Team Mango~プロサーファー杉山知世 最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

東京都出身神奈川県在住のの湘南を代表するサーファー。
94年にプロに転向し、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
98年、2002年、JPSA最終ランキング3位。
「How To Surf 2」などDVDにも出演しています。

sugiyama.JPG

サーフィンスタイル

私の目指すサーフィンスタイルっていうのは、今までスタイリッシュなサーフィンっていうのを目標にしてきて、誰が見てもかっこいいとスタイル的な物を重視してきたんですけど。
サーフィンのスタイル人それぞれ違うものがあると思うんですけど、人によっては力強いパワーのあるサーフィンだったり。
大きい波を目指す人とかもいっぱいいますけど、私の場合とにかく、かっこいいサーフィンなので、サーフィン以外でも、私生活でもオシャレでかっこよくて常にサーフィンを続けていられるようなサーフィンスタイルを送っていけたらなと思っています。本当にサーフィンって、水の気持ちよさとか、海の爽快感っていうものがサーフィンをすれば味わえるので是非この気持ちいいサーフィンっていうものを皆さんに味わってもらえたらなと思います。

1ヶ月間、聞いてくれてありがとうございました。
次は海の中でお会いしたいと思います、杉山知世でした。

♪今週の杉山知世セレクト♪
『Rainbow / G.LOVE』

 

今日のレポートは鵠沼からでした!

杉山玲子です。
今日は鵠沼へ行ってきました。

GW初日の今日は曇り空の中、ザバーン号に乗って鵠沼へ。

どんよりとした空と海が同じ色ですね。
しかも、昨日からのオンショア(海からの風)の影響で、
海面はガタガタです。
銅像前は波のトップのみが割れる、
オンショア特有のチョッピーコンディション。

大きめ選んで何とかテイクオフは出来ています。

早速、今日海で出会った方々を紹介します!

まずは、東京エリアからやってきたマサアキさん。
ボディボーダーさんです♪
ボディボード歴は10年で、今年も全日本目指して、
支部予選にエントリーしているそうです!
東京支部予選…今年も私がMC担当です☆
いすみで会いましょうね!

続いてはシンヤさん!
サーフィン歴は半年。
以前からサーフィンやっていたようですが、
冬を越したのは初だったそうです!
「冬はさむかった~」と。
そして、今年は脱初心者!だそうです!
シンヤさん、夏に向けて頑張ってくださいね~!

続いては、左からキヨシさん、オノザワさん、前のケンジさん。
「東京海クラブ」メンバーだそうです!
そして、今日が海開き!なんですって。
皆さん、楽しんでくださいね~!

そして、134号線の黄色い建物が目印のダイビングショップ
ウエスト ビーチ ダイビング センター」の
ダイビングライフマネージャー、阿部さん!
今日は鎌倉沖に行くそうです。
魚がいっぱいいて、鎌倉エリア楽しいようですよ!
まずは手軽に湘南で潜ってみては?
オススメのダイビングショップです!

今日からザバーン号に搭載されました。
「ビーチコーミングマガジン2007」今年はブラウンです。
表紙はもちろんミー・イシイさんのイラストですよ!
ザバーン号で全国各地にトリップ行きたいですね~!

ザバーン号のドライバーSさんも「コレいいですね~」と。
イデサンが言っていたように、釣にもいいですね。

070428050.jpg

レポートでも言いましたが、茅ヶ崎の鉄砲道沿いにある
「海渡」さんでは、サーフパトロールユーザーなら、
美味しい手打ちうどんが半額で☆
WEBサイトからクーポンをGETしてくださいね!
(ユーザーでない方も、月曜の18:00~20:00は半額です!)
他にも様々な特典がある「ビーチコーミングマガジン2007」
お近くのサーフショップなどで手に入れてくださいね!

来週のレポートもお楽しみに~!

 

波乗り日記4/27

杉山玲子です。

今朝はまず、海に行ってきました。
みんなのサーフィンを見ながらのんびりしてました♪

ロングチームが小波で楽しそうに波乗りしていました!

海面がキラキラ光ってて、癒やされちゃいました。

明日もお仕事なので、入るのやめようと思ったのですが、
皆があまりにも気持ちよさそうに波乗りするので、
入っちゃいました。

でも、その後オンショアが入ってきて、
あまり良くなくなってしまいました。
でも、入れたことだけで幸せな日でした。

明日からは海が混雑しそうですね。
ルール&マナーを守っていきましょう~!

 

マーメイドアルバムPage38~ラストハワイ

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

『マーメイド祭り』!!
玲子ちゃんが、ハワイで南国のマーメイドを、見つけてきてくれました。
070220063.jpg

070220061.jpg
ハワイで見つけたマーメイドを紹介します。
ハレイワ・ビーチパークの側、サーファークロッシング
070220055.jpg
(サーファーが道を横切ります)のサインでお馴染みの老舗サーフショップ
「SURF&SEA」で見つけました!
070220056.jpg
モデルのような長身でスレンダーマーメイドのカヨさん!
沢山のお客さんで賑わう中、親切に案内してくれました。
ノースの海を楽しみたかったらまずは「SURF&SEA」へ!
ココならノースでもしっかり日本語通じます♪
困った時も安心です。
カヨさん、ありがとうございました!

 

波乗り日記4/26

杉山玲子です。

コレは平塚「生コン」からの夕日です。

日中吹いていたオンショアも夕方にはオフショアに変わりました。

風の変化とともに、波も少しまとまってきたようです。

サーファーも数人楽しんでいました。

風の吹く前&風の変わり目が今日のポイントでしたね。

明日も出来るといいですね!

 

サーフィン/BBの質問に答えます!~大会必勝法

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、大会に出てみたいという方、必見!


BLEU MERMAIDのメンバーのモッチーです
大会にエントリーしたのですが、初の大会なので緊張しています。
必勝法を教えてください!


大会シーズン突入です!
モッチーのように、今年初めて大会にチャレンジなんて方も多いかもしれませんね!

☆まずは、大会スケジュールを朝一で確認!
 自分の出番をあらかじめ計算して、余裕を持って行動しましょう。

☆放送やインフォメーションをマメに確認しましょう!
 (コンディションにより変更も良くあります)

☆試合の前には、自分の入るポイントの波チェックを忘れずに
 (ゼッケンをもらってからも、その前も)

☆楽しむ事が大事!
 勝ったらまた選手だけで貸切で波乗り出来る~!なんて考えて!
 試合は緊張して当たり前!この緊張感を楽しみに変えて勝つ喜びを味わってくださいね!

 

全日本級別サーフィン選手権大会レポート~3日目・最終日~

杉山玲子です。

NSA主催「2007年度全日本級別サーフィン選手権大会」レポート
~3日目・最終日~

3日目は波も落ち着き天気も良く、絶好の大会日和に。

ビーチには選手やギャラリーも。
しかし、白浜海岸には初日の大荒れで、大量の海草が…
自然の偉大さを感じますね。


私のポイントはロング&ボディボードのヒートが
1日かけてたっぷり行われていきました。

そして、ファイナルデー!
波も徐々にサイズ下がっていますが、充分大会開催可能でした。

コレはウィメンのファイナルです。
年々レベルが上がっていますね。

こっちはロングメンのファイナルです。
しっかり当て込んで…成功でした。
どのクラスも見ごたえあって、楽しいファイナルでした。
こうやって無事に大会は開催され、最終日に2時過ぎには
大会は終了していきました。

各クラスの優勝者の集合写真です。
また、全日本で会いましょうね~!
おめでとうございます&お疲れ様でした。

・・・おまけ・・・

向かって左がAポイント、右はBポイント。
私はBポイントでしゃべっていました。

私の目の前は…こんな感じ。
選手の資料と、時計、マイク、朝ごはん&カエル。
(カエル…知ってる人は知ってますか?!)

チームMCです!
今回は静岡伊豆支部の支部長中島さんと!
静岡伊豆支部の皆さん含め、お世話になりました。
ありがとうございました!

今回はNSAの級認定テストで級を取得した選手が、
出場できる大会でした。

そして、ファイナリストになると一級以外の選手は
自動的に昇級出来る「自動認定」というご褒美つき。
(手続きが必要です…忘れると無効ですよ)

実は、私も過去にこの級別の3rdクラスで3位になって、
2級をいただきました。
目標にもなるし、とってもいいシステムですよね。

ぜひ、級別目指して級を取得し、ファイナリストになって
自動認定の昇級の資格も目指してください!

そして、次は全日本ですね!
まずは支部予選を突破して頑張っていきましょう!

番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」からは
なっちゃん、カコさんがNSA藤沢支部予選に出場しますよ。
応援よろしくお願いします。

 

平野ミナ子プロへの質問大募集!

今月は、プロサーファーの杉山知世さんが登場してくれているTEAM MANGOのコーナー。
5月は、プロサーファーの平野ミナ子さんが登場します!

そこで、平野さんへの質問を大募集です!!

技のこと、上達方法、女性サーファーならではの悩みetcなんでもOK!
アナタの質問に直接答えてもらえるチャンスですよ!

質問がある方は、このエントリーにコメントしてくださいね。

 

全日本級別サーフィン選手権大会レポート~初日・2日目~

杉山玲子です。

NSA主催「2007年度全日本級別サーフィン選手権大会」レポート
~初日・2日目~

行ってきました、静岡県下田市白浜海岸!

4月19日~22日の4日間。
私は大会MCのお仕事で、18日の夕方には白浜に。

大きな低気圧の通過に伴い、会場となるはずだった
白浜海岸はバッチリ影響を受けサイズが上がりすぎてしまい。
急遽ポイントを白浜より風を交わす多々戸浜へ。
開会式も場所を変更して行われました。

移動先の多々戸浜では、スタッフ総出で準備が進められます。

波は胸~肩、セットで頭。
少し早めの波でしたが、サーフィン3rd(三級)クラスの
一回戦から20分ヒートで始まり、初日はそれで終了。

2日目は何とかサイズが落ち着いた模様。

コンテストディレクターから「大会二日目は白浜で!」と。
7時10分には試合開始。

落ち着いたといっても、頭オーバーのセットも入っています。

つながり気味の波に苦戦する選手もいましたが、
ポイントを二つにして、試合を行っていきました。

今大会にはコンピューターシステムが導入され、
私にはポイントコールという大事なお仕事が追加され、
選手には得点がリアルタイムに伝わるようになりました。
勝ちあがる為に必要なポイントを随時読み上げて、
大会2日目も盛り上がっていきました。

2日目の夕方には少しずつサイズも落ち着き、
選手やスタッフもサーフィンを楽しんでいました。

3日目&最終日レポートもお楽しみに~!

 

4/21(土)BLEU MERMAID練習日記

ザバーンのレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」マネージャーのF大マンです。

今週の湘南レポートは、伊豆白浜に、大会のMC&取材に行っている杉山玲子にかわって
「BLEU MERMAID」がお世話になっている、鵠沼のサーフショップ「http://www.max-marine.jp/Le GRANDBLEU」の元スタッフで、
「BLEU MERMAID」のメンバーとして活動してくれているカコさんがレポートを届けてくれました!

そして、この日は、オンショアが強く厳しいコンディションでしたが、
朝10:30から、初めてBLEU MERMAIDのメンバーが7人中5人集まって、
練習に励みました。

0014.jpg

4/21(土) カコ
お疲れ様でした!すごいオンショアでしたね(^^;
また一緒に練習しましょうね(o^_^o)

4/21(土) ナッチャン
今日はチームのカコさん、もっちー、亜美ちゃん、みっちーと入ってきました。
サイズはコシ~ハラぐらいで風が強くてコンディションは良くなかったですが、
5人で入るのは初めてだったので楽しかったです。
今日のテーマはみんなのライディングを見あって勉強するだったのですが、
風が凄くてそんな余裕はありませんでした(>_<)
大会当日がどんな波か分からないのでどんなコンディションでも乗れるようになりたいです。
また一緒に入ってください♪ありがとうございました☆

4/21(土) ミッチー
5人で海に入りました!!また、みんなで入れるのを楽しみにしてます☆

4/21(土) モッチー
普段は一人で入っていたから、すごいうれしかったです!
チャリで海まで行くの初でローカルみたいで、ドキドキでした!ありがとうございました。

 

Team Mango~プロサーファー杉山知世3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

東京都出身神奈川県在住のの湘南を代表するサーファー。
94年にプロに転向し、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
98年、2002年、JPSA最終ランキング3位。
「How To Surf 2」などDVDにも出演しています。

sugiyama.JPG

サーフィン上達法とリスナーの質問に答えます。

ゆうさんの質問:サーフィンを始めて結構立つのですが上達しません。
特にボトムターンからのアクションに行く時、板が上手く返りません。道具のせいか自分のせいか何か気づく点があれば聞きたいです。

A:道具のせいって言う場合はあまりないんですけど、よっぽど分厚いボードに乗っていない限りは自分のせいかなという気もするんですが。
簡単に言いますと、波側には行っているレールをしっかり入れるということと体重移動。それから目線も行きたい方向にしっかり向けてという感じですかね。鏡の前などで練習をしてみるといいと思います。

クミコさんの質問:横にいけるようになったのですが次はアップスの練習でいいのでしょうか?どのようにしたら板を動かすことが出来ますか?
A:アップスの練習にいきましょう、よく板を動かすというので上半身に力が入ってしまいガシャガシャの動きになってる方もいるんですけど、上半身の動きに力を入れるというよりも、しっかりと腰を落として膝を曲げた状態でレールを入れながら波側のほうのレールに入れるようにして、目線はしっかりと進行方向。それから上半身で腕を使ってバランスをとりながら横に滑るようにしましょう。

サーフィンの上達法はやはり海には行って練習すること。なるべく間隔を開けないように練習をたくさんすると上達します。
それから上手い人と一緒にサーフィンすることも身に成ります。

♪今週の杉山知世セレクト♪
『Can I Have It Like That / Pharrell feat.Gwen Stefani』

 

ドジさんの陸練習指導!

Bleu MermaidマネージャーのF大マンです。

ザバーンレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。
チームのコーチをつとめていただいているサーフィン元日本チャンピオンドジ井坂さんに
先週の日曜日、陸上でのサーフィンレッスンをしていただきました。

練習場所はもちろんBLEU MERMAIDが御世話になっているサーフショップ
Le GRANDBLEU

DSC09265.JPG

まずは、真剣にドジさんのお話を聞くメンバー達。

DSC09266.JPG

話の次はテイクオフシートで練習。
(テイクオフの正しい姿勢の習得のために、テイクオフ時の足の位置、手の位置が書かれたシート)

DSC09270.JPG

この練習だけで結構きついんです。
足の位置などはいつもの海の上での位置とは大違い。
位置の間違いはメンバー同士で指摘しあってました。
反省する点もいっぱいです・・・

DSC09277.JPG

ドジさんもしっかり教えてくれています。

次のステップアップはバランスボックスで練習!
(Rのついた気の箱にボードを載せてバランスを学ぶ)

DSC09285.JPG

この上になるとさっきまでの位置を保つのも大変!
バランスをとるのに気をとられちゃいますよ。

DSC09290.JPG

効率のいいパドリングの仕方も教えてもらいます。
今まで効率の悪いパドリングをやっていたことに気づくメンバーが続出。

DSC09292.JPG

ドワーっとなったりも。

そんなこんなで無事終了。
メンバーのみんなも勉強になったことがたくさんありすぎたようです。

「早く海で試したい!」とみんな言っていました。

これからは陸の練習も大事ですよ!
そして最後にみんなでパシャ!!

DSC09300.JPG

今までやってきた自分のサーフィンの悪いところに気づき、
そして、サーフィンを理論的に学ぶことができる、
ドジ井坂さんのサーフィンクリニックは、どなたでも受講することができます。

詳しくは、ドジ井坂さんのHPをチェックしてください。

また、ドジ井坂さんの最新本『ドジ井坂のサーフィンが上手くなりたい』もぜひチェックしてみてください。

BM-119.jpg

簡易版のテイクオフシート、DVDも付いています。

 

NSA全日本級別サーフィン選手権大会速報4/20

杉山玲子です。

NSA全日本級別サーフィン選手権大会2日目。
当初の予定だった白浜のコンディションは落ち着き、白浜で大会は行なわれて行きました!

サイズは頭~頭オーバー。
時折、おばけセット、、、頭半程の波が。

切れ目選べばチューブも狙える波もたまーに。
明日はどうなることでしょうか?

明日は、放送で白浜からのレポートもお届けします。

大会MC担当の私の声はまだまだ大丈夫です!

 

NSA全日本級別サーフィン選手権大会速報4/19

杉山玲子です。

NSA全日本級別サーフィン選手権大会の初日。
開会式が7時に行なわれ、白浜はクローズコンディションの為、ポイント移動!

移動先は多々戸浜!

3rd(3級)クラスだけ、1ポイントで16ヒート行なわれました。
明日もコンディションが心配ですが、頑張ります!

選手の皆さんも頑張ってくださいね!

 

伊豆白浜へやってきました!

杉山玲子です。

明日から始まるNSA全日本級別サーフィン選手権大会のために、
伊豆白浜へやってきました!

天気は雨、明日は荒れそうですね。

でも、選手は明日からの大会に備えて、エントリー確認です!

今回の選手の大会Tシャツは、黒です!
かっこいいですねー!
私たちスタッフは白なんですょ!

なんだか大会がはじまる感じでワクワクしますね!

私も明日からがんばりまーす!

 

オススメブログ~佐伯陽子

杉山玲子です。

今回も、プロボディーボーダーやプロサーファーのブログを紹介していきます!
オフシーズンに入ったプロの日常や波乗り生活を覗いて、
海へいく活力をもらいましょ~!

今回は鵠沼をホームにしているボディボーダー佐伯陽子さん。

yoko1.jpg

こんな波にも乗っちゃいます。

yoko3.jpg

そんな佐伯プロにいろいろ聞いちゃいました。

yoko2.jpg
Q:出身地は?
  東京 町田

Q:波乗りを始めたきっかけは?
友達に誘われて

Q:いつから?
  専門学校に通ってるころ

Q:波乗り歴は?
  12年

Q:ホームポイントは?
  湘南 鵠沼海岸

Q:好きなポイントは?
  ハワイ ロッキーポイント 

Q:プロになったきっかけは?
  波乗りがすきだからかなぁ~!!

Q:思い出に残る大会は? 
  タヒチのコンテスト

Q:初めての大会は?
  湘南の波乗りのお祭り5クラブ 
   
Q:得意技は?(何でもOK)
  トップスピン

Q:波乗りしていて「最高~!」と思った瞬間。
  いい波見つけてテイクオフしておちていく瞬間!!

Q:波乗りしてなかったら、何してたと思う?
  うんんんんんん???スノボかなぁ???! 
    
Q:今後の目標は?
いいチューブの写真を残す事!

Q:「The Burn」リスナーへ一言!
私は、波乗りを始めた事によっていろんな発見があって
ほんとに波乗りに出会えてよかったと思ってます。
きっと海や自然に触れ合う事で自分の中の何かが変わってくると思うので、
もしそんなチャンスがあったら
出かけてみてください。

 

スノーボードチューンナップ!

どうもF大マンです。

先週の放送で特集したスノーボードのチューンナップ!
√Jファクトリーの中井徹さんが実際にスタジオに来て井手大介さんのボードをチューンナップしてくれました。
DSC09250.JPG

1シーズン働いてくれたボードは傷だらけ。
そのボードにWAXを塗って削る、などの作業をすると・・・

DSC09254.JPG

どんどん板が復活していく!スタジオだったので簡単な作業しかできなかったのですが、
それでも板は見違えるように変わってましたね。

√Jファクトリーでは、
4月20日~6月2日の期間は『シーズンオフのチューンナップキャンペーン』で
チューンナップ&リペアなどすべてのメニューが20%offになるそうです。
詳しくは、">√JファクトリーのHPでチェックしてみてください。
来シーズンへの準備にいかがですか?


ミキサーテラジも大和市の√Jファクトリーに行って板を復活してきました。
そのレポートをどうぞ…

テラジです。

スノーボードのチューンナップって?
興味はあるけど、本当に必要なの?どこに行ったら分からない!
そんな疑問を持ったスノーボーダーって多いと思います。

自分の大切な、愛着のあるボードだからこそ、
しっかりメンテナンスをして最高の状態で長く、そして速く滑りたいですよね!

滑った後しっかり水分をふき取ったり、WAXをかけたりと日々のメンテナンスは自分でやるものです。
プロではないので毎回毎回メンテナンスには出せません。

じゃあ、シーズン前とシーズン後の年2回だけは、しっかりメンテナンスに出して、ボードをリフレッシュさせましょうよ!!

例えば、今年は少雪で地面が見えてるところ多かったですよね。
気を付けてるつもりでも、木の枝や石でソールに傷は付いてしまうもの。
パークでBOXやレールをやる人はもちろん。
シーズン終了後ソールを見てがっかり。

「しょうがないか」「買い換えよう」なんて考える人多いですよね。
実はそんな傷、プロに言わせてみれば「かすり傷」。
簡単に元に戻せるそうです。(実際に見ましたが、ほんと元通りでした)

ボードは安い買い物ではないし、愛着ある調子良い板だったら「買い換えればいいや」なんて気にはならないです。
そんな人はチューンナップに出してみたらいかがでしょうか?

代表の中井さんご自身もシーズン中は空きが出来れば雪山にいるほどのスノーボーダー。
とても温かい人柄で、些細な事でも相談に乗ってくれます。

WAXのかけ方は?この傷なおる?シーズンオフの保管方法は?ソールが白っぽい!
エッジ錆びちゃったスノーボーダーにとってメンテナンスの悩みは尽きませんが、
中井さんのファクトリーに行けば親身になって相談に乗ってくれます。
僕も1時間ほど話を聞いて勉強させて頂きました。

その他にも、長いスノーボード歴から得た貴重な情報の数々を聞き出せるかも。
(ゲレンデ情報、美味しいお店、温泉などなど)
お客さんと少人数で雪山へ遊びに行く事もあるようです。

メンテナンスって難しそう、メンテナンスしたって変わらないでしょ。なんて思ってる人、
ぜひ一度チューンナップを試してみたらいかがでしょうか?
また一つ、世界が広がるはずです。

 

Team Mango~プロサーファー杉山知世2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

東京都出身神奈川県在住のの湘南を代表するサーファー。
94年にプロに転向し、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
98年、2002年、JPSA最終ランキング3位。
「How To Surf 2」などDVDにも出演しています。

sugiyama.JPG

サーフィンから学んだこと~
サーフィンをするようになってから、海の中に入ることが多いため、身を持って自然のすばらしさを感じるようになりました。
自然のすばらしさっていうものはすごく大きいもので、海の力っていうのもそうなんですけど、例えば空や風、天気それから夕焼けや朝日こういうものもすごくキレイなものを目で見て肌で感じて本当に素晴らしいなっていう体験をいっぱいしました。
特に海外のトリップなどでハワイやインドネシア、モルジブなど他にもいろんな国に行ったんですけども、特に思い出に残るのがモルジブにボートでトリップに行った時イルカと一緒にサーフィンをするなんていう素晴らしい体験もしたし、亀やもちろんサメにも遭遇するということもあるんですけども、自然との触れ合いもいっぱい感じれるようになって、自然と海を守ろうという気持ちが出てくるようになって、サーファーとしての最低限のマナーゴミを捨てない、持ち帰るなどそういう気持ちも出てくるようになりましたね。

♪今週の杉山知世セレクト♪
『Breakdown / Jack Johnson』

 

2週連続大磯からレポート!!

今日はザバーン号に乗って大磯に行ってきました~!

今日は波のコンディションを考えて、先週に引き続き大磯!
070414001.jpg
到着した時には雨も止んでいて、太陽も出ていました。
このときはちょうど大きな雲に隠れちゃってますが。
綺麗な空でした。

そして、大磯のコンディションは…
070414003.jpg
070414004.jpg
070414005.jpg
胸~肩サイズあって、セットはダンパー気味でしたが、
ミドルサイズは掘れた波もあって、中・上級者中心に
朝から楽しめていました。

070414002.jpg
波数多く、インサイドも流れあります。
体調の優れない方や初心者は無理をしないように!

そして、ザバーン号に遊びに来てくれたのは…

070414006.jpg
厚木在住のテルさん!
いつもは千葉エリアに行くそうですが、今日は大磯へ。
今日の大磯は楽しめたでしょうか?
また、湘南にサイズがあるときは、
ザバーン聞いて遊びに来てくださいね!

070414007.jpg
続いては…
左から熊本出身マルちゃん、高知出身フクさん、
青森出身ユウタさん、大阪出身のサトルさん!
学生で今はみんな小田原に住んでるんですって!
一台の車に乗り込んで大磯へ!
なんだか自分の若い頃思い出しました!
今日は皆で楽しめたかな?
また、海で会いましょうね~!

070414009.jpg
続いてはいつも辻堂で会うヒデキさんと太田さん!
今日は辻堂が良くないので大磯に!
ヒデキサンは短めの板をチョイス。
そして新しいセンターフィンを試すそうです!
楽しんできてくださいね~!

070414008.jpg
続いては…今や貴重なザバーンタオルを持って登場!

070414010.jpg
右から、ユウジさん、イチさん、ターボーさん!
小・中学校が三人一緒なんですって!
で、今日はいつもの吉浜があまり良くないと言う事で、大磯に。
そして来週、伊豆で行われるNSA級別サーフィン選手権大会に
友人が出るとの事!
ひそかに応援させていただきます!
また、遊びに来てくださいね~!

070414011.jpg
ラストは~!
小田原の某病院チーム!
右からサカモトさん、ヌマザキさん、イシイさん。
サカモトさんは研修医だそうですが…
ヌマザキさん、イシイさんは整形外科の先生だそうです!
先生?えっ!じゃぁ、、、
最近私を悩ましている腰痛の話を聞いてもらいました。
駐車場で親切に色々教えていただきました。
悪化しないようにしますが、悪化したらよろしくお願いします!

070414012.jpg
この写真はレポートチーム、ディレクターYさん撮影です!
いい写真なので掲載しました!

今日はサイズアップし、多くのサーファーさんが湘南へ。
初心者の方は無理をせず、中・上級者の方は
トラブルのないように楽しんでくださいね!

さて・・・それでは私はマジックショーの司会に行きますか…

また来週~!
あっ、来週のザバーン号『Le GRANDBLEU』に!
私は伊豆へ~!
来週もお楽しみに♪

 

マーメイド達の波乗りレポート

ザバーンレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」からの
波乗りレポートが届きました。
彼女達7人の波乗りレポートはどんどんブログで紹介していきます。
ぜひ応援コメントよろしくお願いします。

さて、今週レポートを送ってくれたのは…


4月13日(金) なっちゃん
今日はなんと!玲子さんが来てくれました(*^□^*)
お忙しいのにありがとうございます。
しかもビデオ撮ってもらっちゃいましたー!!

自分のライディングを見るのは初めてです!
ライディングと呼べるものでもないですが…。
オンショアでヒザ~コシでした。
今日の目標もテイクオフのスムーズ化です。
ビデオを見て分かったんですがまだぎこちないテイクオフでした。

あと、板を動かしすぎてスピードダウンしちゃってました。
もっと滑っていかないと…
ビデオで見るとほんと勉強になります。
玲子さんありがとうございましたm(__)m

ちなみに、BLEU MERMAIDが御世話になっているサーフショップ『Le GRANDBLEU』のブログにも
写真をアップしていただいています。ありがとうございます!!

4月12日(木) アミ
今日は鵠沼銅像前で波乗りしてきました。
セット間隔長かったです。サイズ、セット膝ぐらいでした。
今日グランブルーさんにボード置かせていただいたので、
これから皆さんと一緒に海に入れることが嬉しいです。

4月11日(水) なっちゃん
今日も入ってきました♪
なんと今日はカコさんと「Le GRANDBLEU」のビワコさんと3人で入りました☆
波は無かったけど楽しかったです(^^)
今日の目標はテイクオフのスムーズ化!です。
まだ無駄な動きが残ってしまいました↓↓
支部予選もすぐだし…。カコさん&ビワコさんまた一緒に入ってくださいっ(*^□^*)
ありがとうございました☆

4月10日(火) なっちゃん
今日はセットでモモぐらいで天気は晴れです☆☆
晴れてるだけでテンション上がります↑(^0^)
ウキウキでパドルアウト~♪のんびり乗ってきました(o^v^o)


4月9日(月) モッチー
今日は午後から講義のため、地元の吉浜に入りました!
ヒザ、セット間隔がかなり、なが~くモモ位でした。

 

サーフィンルール&マナークイズ!!

杉山玲子です。

先週のレポートで、ルール&マナーの事、少しお話しました。
限りあるレポート時間なので、伝わりにくかった部分も
あったかと思います!
なので、今一度おさらいしてみましょう。
頑張って書いてみたので、クイズ形式で行きましょう!

Q1
07041201.jpg
波に乗るときのイメージです。
A君、B君、C君…誰に優先権があるでしょうか?

Q2
07041202.jpg
続いては、波に乗った後などに沖に向かう時のイメージです。
人が乗ってきた時、どちらのコースで沖に向かうのが正しいでしょうか?

考えてみてくださいね!

1問目の答えは…

07041203.jpg
「ONE MAN ONE WAVE」 一つの波(方向)には一人しか乗ることが出来ないという世界共通のルールです!
簡単に言えば波の一番最初に崩れる所を「ピーク」といい、そこから波に乗る人に優先権がある…
なので、絵があやしいですが…
ピークに一番近いA君に優先権があります!

2問目の答えは…
07041204.jpg
コレはA方向に避けたらぶつかりますよね。
なので、B方向に避けてください。
崩れるところに向かって逃げるのは、嫌かも知れませんが、
自分が乗ったときの事を考えて、避けてあげましょう!

コレはサーフィンのルールのほんの一例です。
コンディションや様々な状況によって、変わってくる事もあるので、コレを念頭に臨機応変に。
前乗りや、ライディングの邪魔をしてしまったら…
素直に謝りましょうね!

また、サーフィンルールもインターネットや本、雑誌などでも詳しく書いてあります。
初めて海に入るのであればまずは勉強してから!
そして、楽しい波乗り生活を送るためには、自分の技量や体調に合ったサイズやポイント選びも大事です!

ルールマナーをしっかり守って、今シーズンも楽しみましょう!

 

NSA級認定テスト(藤沢支部)

レディースサーフチームBLEU MERMAIDマネージャーの大マンです。

番組レディースサーフチームのメンバー:ナツミちゃんが、
4/1(日)、鵠沼海岸で行われたNSA藤沢支部主催の級認定テストに
初チャレンジしてきました!

この日チャレンジしたのは、ショートボードの4級。
4級の合格基準は、「テイクオフ~横に滑って~プルアウト」。
1ヒート15分の制限時間内に、6本までライディングすることができるので、
そのうち1回でも成功すればOK。

この日の波は胸~肩、セットで頭サイズ。
波数多く女の子にはちょっと厳しいコンディション。
2級を受ける男性のロングボーダーでもアウトに出れない人がいたぐらいでした。

そんな厳しい状況の中、海へと向かったナツミちゃん。


1ヒート目のチャレンジでは、なかなかアウトに出られず、
ライディングできた本数も少なかったので、不合格となってしまいました…

この日は、人数の関係で、再試験のチャンスが回ってきました。
今度は、1ヒート目の反省を生かして、インサイドでできるだけ多くの波に乗る作戦に変更。
早々と6本乗ることはできましたが、結果は残念ながら惜しくも不合格…

でも、応援に駆けつけたチームメンバーの温かい言葉やアドバイスが心強かったよう。
また、級合格という新たな目標も出来て、次回再びまたチャレンジすると誓いました。

 

玲子のオススメ~小田原おでん

杉山玲子です。
ブログ番外編。
海に全く関係ありませんが…
チョット足を伸ばしたのでお時間ある方はお付き合いください!

070401001.jpg

070401006.jpg

070401005.jpg

小田原城址公園へ!
天気は曇りで、肌寒かったのですが…
小田原城址公園の素晴らしい桜の目当て!の方と、、、
「第三回おでんサミット」が目当ての花より団子チームの方も。
私は…確実に後者でしょうか。
この会場では全国各地のおでんが食べれちゃうのです!
それならばと!全国制覇の旅に~~~!

070401009.jpg

まずはやっぱり地元、小田原おでんですね!

070401012.jpg

甘さをひきたたせる梅味噌で頂きました~!
相変わらず、美味しいですねぇ!

070401011.jpg

やっぱり静岡おでんも食べなきゃ!
色はやっぱり濃いですね。

070401013.jpg

牛すじ、こんにゃく、黒はんぺん、、、
そして、里芋、シュウマイも!
ダシ粉と味噌で頂きました。
美味しいお味でした。
さてマダマダ行きましょう~!

070401016.jpg

ここは…なんと沖縄おでん!

070401017.jpg

そして、テビチ入り!
コラーゲンたっぷり、お肌プルプルになりそうなおでんでした。
マダマダ~~~!行きますよ~!

070401018.jpg

しかし、ココで全国行脚小休止。
わさびコロッケと、イカ天串なるものもパクッと。
わさびコロッケにキュンと来ました。

そして次は…

070401030.jpg

北海道おでん!
おダシだけで煮て、味噌で食べるそうです!
大きなモチモチなこんにゃくでした!

070401028.jpg

ツブ貝もありました!
こちらも一つ一つが大きく、食べごたえありでした◎

070401026.jpg

は~い、ここで終了です!
他にも青森のおでんや名古屋のおでんもありました。
全部食べれなかったのが悔やまれます…
って、コレでも充分ですよね。
おでんサミットは終わってしまいましたが、
お時間あれば、小田原におでんを食べに行ってみてくださいね!
…追伸…
お腹が空いてた人すみませんでしたm(_ _)m

 

レディースサーファーチームメンバー決定!!

レディースサーファーチーム敏腕マネージャーF・大マンです。

番組サポートのもと、湘南をホームにする女の子サーファーみんなでチームを組んで、
切磋琢磨しながら上達して、
大会出場や、ゆくゆくはプロまで目指しちゃおう!!という企画。
ついに!!レディースサーファーチームメンバー&チーム名決定しました!!
多数の応募の中から選ばれたメンバーを今日は発表しますね。

DSC09240.JPG
まずは、なっちゃん(右):女子高生サーファーとして、この企画のきっかけになった女の子。
続いて、しょうこ姉さん(左から3番目)!
もっちー(左)!
あみちゃん(右から3番目)!
みっちー(右から2番目)!
カコちゃん(この日は欠席)!
そして、そして・・・
マーメイドアルバムにも出演していたシンガーソングライター リサ・ハリムこと
RじゃなくてLのLisa(左から2番目)!!

現役女子高生から大人の女性まで個性光る人たちが集まりました。

そして、チーム名は『Bleu Mermaid(ブルーマーメイド)』

チームがお世話になるのは鵠沼にあるサーフショップLe GRANDBLEUさん。
店も店員さんもキレイでエステやネイルサロンまである女性に優しいお店。
チームのみんなで店を見学させてもらった時は歓声があがりまくり!
しかもジャグジーまで完備!!
Le GRANDBLEUのオリジナルブランドLove&Christinaはカワイイ洋服がいっぱい!特になっちゃんとみっちーは食いつきまくりでしたね(笑)
スタッフの太田晶子さんはプロのボディボーダーで玲子ちゃんとも仲良しなんですよ。

気になった人は是非遊びに行ってみて下さい。
今ならサーフィン&ボディボードスクール通常¥6300(税込み)お試し価格でなんと
¥4200でやってますよ!近々玲子ちゃんのサーフショップ巡りレポートで詳しくレポートしますね!
ちなみにBleu MermaidのBleuはLe GRANDBLEUのBleuから取りました。
フランス語で青ってことですね!

みなさんBleu Mermaidを応援してくださいね!!

 

Team Mango~プロサーファー杉山知世

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

東京都出身神奈川県在住の湘南を代表するサーファー。
94年にプロに転向し、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
98年、2002年、JPSA最終ランキング3位。
「How To Surf 2」などDVDにも出演しています。

sugiyama.JPG

私がサーフィンを始めたのは、中学を卒業した春頃でしたかね。
兄がサーフィンをしていて、兄の影響というのがきっかけなんですけど。
当時サーフィンというものを雑誌などで見るとかっこいいな、私もやってみたいなという感じでファッション的なものから始めたんですけど。同級生の子と東京に住んでいたので、電車で1時間半から2時間くらいかけて、サーフボードを担いで朝早くからよく通っていました。
その頃まだ学生だったので、土日にかけて湘南に行っていたんですけど、
もっと入りたいなという気持ちがつのっていって、たまに学校をサボって行ってたりもしてたんですが、
夏休みになると1ヶ月住み込みのバイトなんかで知りあいの家に泊めさせてもらって行ったりとか、とにかくサーフィンにはまってしまったという感じで。その頃は海に行ったら入りっぱなしって感じで、人の見よう見まねで、パドリングをとにかく必死でやっていて。その時は人から安く買ったボードで練習していたので自分の体重や身長にまったく合っていないボードを使っていたため、なかなかテイクオフも出来ない状態だったんですけど、当時は海に入ることが楽しくて、電車に乗ることも楽しくて、サーファーのかっこうをすること自体も楽しかったって言う今考えると面白いんですけど、にかくサーフィンにはまっていました。

♪今週の杉山知世セレクト♪
『Gloove Holmes / Beastie Boys』

 

今日は大磯からレポート!

杉山玲子です。

4月最初のレポートは大磯から~!
台風一号も発生し、サイズアップが期待された週末でしたが…
今朝の大磯の波はどうだったでしょうか?

潮上げていますがうねり入っています。

「正面」は少しインサイドよりですが、もも~腰サイズ。
ダンパー気味ですが、上級者なら1アクションは出来そうです。

堤防より「源二」もロングなら少しロングライド出来ていました。
上級者には物足りないコンディションかも知れませんが、
基本を練習したい方にはバッチリコンディションです。

そしてザバーン号に遊びに来てくれたサーファーさんを紹介します!

八王子在住のカズさん!
ショートボード持って海へ♪
楽しめましたか~?
また、海で会ったらよろしくお願いします。

こちらも八王子在住のモッチーさん。
学生で二十歳!(若いっ!)
そして、この板は新しい板で、今日初めて乗るんですって!
モッチーさん、板の調子はいかがでした?

これはモッチーさんが海に向かう姿。
撮っちゃいました!
また、海で会いましょうね!

続いてはX-TRAILのポップアップステアリングに興味津々の4人。
どうぞどうぞ、見て触ってくださいな!
X-TRAILはサーフィンなどのアウトドアにはバッチリですよ!

左からヒロシさん、タケちゃん、ヒデちゃん、ヒロちゃんです。
ヒロシさんは茅ヶ崎在住、その他は…なんと愛知から!
ヒロシさんとタケちゃんがオーストラリアでお友達になって、
その交流が今でも続いていて、タケちゃんがお友達を連れて
湘南に遊びに来たんですって!
初めて訪れた湘南は…サイコ~!って言ってくれました!
明日には愛知に帰ってしまうそうですが、また湘南に来たら、
FMヨコハマ聞いてくださいね!

そして、漁港に行ったらチェックしなきゃね!
今日の釣果情報!

小さい鰯がバンバン釣れてました。
上手なおじちゃんは自分で作った仕掛けで、ハリのみ。
それでも、一日で小さいクーラー一杯になるよ~!だって。
しばらくは漁港で楽しめそうですよ!

4月の最初のレポートは大磯から。
今年度も気合だけは充分で頑張ります!
二年目もよろしくお願いしま~す!

 

マーメイドアルバムPage37~マーメイド祭り

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

『マーメイド祭り』!!
玲子ちゃんが、ハワイで南国のマーメイドを、
そして展示会「インタースタイル」ではモデル系マーメイドを
合計12人も見つけてきてくれました!!!

インタースタイルで見つけたモデル系マーメイドちゃん達を惜しみなく大公開!
雑誌なら、立ち読み厳禁!「袋とじ」にしたいところですよ!
070222109.jpg

070222108.jpg
「POWER OF SEA」ブースにいた元気印のシホさん☆
シホさんはプレスとして

社長の梨絵さんと共に「POWER OF SEA」を盛り上げている。
今は仕事が忙しいけど、落ち着いたら海に行きたいとセイコさん。
オススメはこれからのシーズンにピッタリのショート丈のパンツ。
070222111.jpg
シホさんのように「POWER OF SEA」でコーディネイトしてみては?
シホさん、お忙しい中ありがとうございました!
「POWER OF SEA」気になる方はHPをチェック!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルプレゼント終了。

DSC00178.JPG
毎週プレゼントしてきたザバーンタオル、大好評だったのですが在庫が終了したため、
プレゼント終了します。

新しいサーファーグッズを只今開発中ですので、お楽しみに!!

 

マーメイドアルバムPage36~マーメイド祭り

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

『マーメイド祭り』!!
玲子ちゃんが、ハワイで南国のマーメイドを、
そして展示会「インタースタイル」ではモデル系マーメイドを
合計12人も見つけてきてくれました!!!

インタースタイルで見つけたモデル系マーメイドちゃん達を惜しみなく大公開!
雑誌なら、立ち読み厳禁!「袋とじ」にしたいところですよ!

070222100.jpg

070222103.jpg
「POWER OF SEA」ブースにいた雰囲気ありのセイコさん☆
セイコさんはグラフィックデザイナーとして
社長の梨絵さんと共に「POWER OF SEA」を盛り上げている。
紫外線はとっても苦手だけど、
海は大好きだというセイコさん。
オススメは春にオススメのピンクのパーカー。
女の子らしいデザインで、注目を集めそう。
セイコさん、素敵なウエァー楽しみにしていますよ!
「POWER OF SEA」気になる方はHPをチェック!

 

ハワイ帰国後レポート~最終回~

杉山玲子です。

やっと辿り着きました~、ハワイレポートの最終回。
引っ張りすぎ???なんて声も?
それだけ内容の濃い旅でしたし、
ハワイって…何もかも素敵でしたね。

じつはこんな所へも…


ハワイ某所のシェイプルームに!
道具などが乗っていますが、コレは木で板を作っている最中。
木からボードは作るのに時間がかかるそうで、
相当な技術も必要との事。
いい時にお邪魔できました。

ザバーンタオルを私と一緒に持ってくれているのは、
ランディーラリック氏。
ランディー氏はシェイパーでもあり、プロ組織を立ち上げ育て、
ここまで発展させてきたという方。
現在もトリプルクラウンのイベントディレクターとして、
大会を支えています。
また、サーフィン未開の地でのサーフトリップも好きで、
様々なところでサーフィンをしてきたという伝説の持ち主。
私なんか隣で写真を撮ってもらうだけでも、図々しいのに、、、
タオルまで持ってもらっちゃって、ほんとすみません。

そのランディーさんが7月20、21日と今年で4回目になる
「ハワイアンアイランドヴィンテージサーフオークション」が
ホノルルで開催されます。
隔年開催のこのイベント、ビンテージものに興味がある方は、
HPをチェックしてみてくださいね。
残念ながら日本語サイトはないので、
翻訳ツールで頑張って読んでみてください。

今回初めて訪れたハワイ。
「早く行けば良かった!」と、思う気持ちもありましたが、
今のタイミングが私のハワイに行く時期だったんでしょね。
それ以前でも、それ以降でもなく…。
サーフィンに関して伝統と文化が根付いていて、
サーフブランドが呼吸をしている。
真のサーファーしか入る事のできない海や、親子三代で楽しむ海。
どうして私が波乗りをするのか、
何が私を動かしているのか…少しだけ感じる事が出来たかも。
ハワイに来てまた波乗りが好きになりました。
今回ガイド役となってくれた大師匠に本当に感謝です。
ありがとうございました!


そして~!お待たせしました、プレゼントです!

ハレイワのサーフショップ「サーフ&シー
オリジナルTシャツです!
男性用のMサイズは茶色とピンクで今年の人気のカラー!

黄色は女性用のMサイズ!
夏に似合うカラーで選びました。

欲しい方は応募してくださいね!

応募方法は…
いつも通り、この記事へコメントで書き込めば自動的にエントリー完了です。
その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)
締め切りは、4/8(日)です。

今回コメントテーマはありません。
たくさんのコメントお待ちしています。

 

Team Mango~プロサーファー小川直久5週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

千葉県出身、1995年JPSAグランドチャンピオンの実績を持つ日本を代表するトップライダー。2001年のハワイパイプラインマスターズでは日本人初の10ポイントライディンフの結果を残す。ハワイのローカル達に、パイプラインをがむしゃらに突っ込んでいく銀のヘルメットを被ったやつがいると言うことでSILVER BULLET(銀の弾丸)と呼ばれている。
DSC00273.JPG

将来のビジョンについて

今まだ現役でやっていて、僕の中では出来れば今年のツアーか来年のツアーでもう一度日本のチャンピオンをとって、最終的に自分のやりたいことをやりたいんですけど、ずっとここ10何年世界を回ってきて、それを生かしたいので。
大会に勝ちたいとか、キッズ達ががんばりたいとか、プロサーファーになりたいとか、そうやって思ってる人たちのために僕が今まで経験してきたことを教えてあげられるような立場になってそういう学校を作っていけたらいいなと思ってます。
なぜそういうことをしたいと思うかというと、サーフィンのレベル的に日本は世界に追いついてきてるんですけど、コーチングシステムとかが世界で盛んになってきていてどこの国もやっていてそういうのを受けたサーファーがやっぱり大会に勝ってきていて、日本人がなぜWCTに行けないのか考えるとやっぱりコーチングシステムがないことが一つの原因だと思うんで、ここ12年経験してきたことを教えていければなと思います。

1ヶ月ありがとうございました。小川直久でした。

 

マーメイドアルバムPage35~マーメイド祭り

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

『マーメイド祭り』!!
玲子ちゃんが、ハワイで南国のマーメイドを、
そして展示会「インタースタイル」ではモデル系マーメイドを
合計12人も見つけてきてくれました!!!


インタースタイルで見つけたモデル系マーメイドちゃん達を惜しみなく大公開!
雑誌なら、立ち読み厳禁!「袋とじ」にしたいところですよ!

070222088.jpg

070222087.jpg
「インタースタイル2007 February」で
見つけたマーメイドを紹介していきます!
POWER OF SEA」ブースにいたモデルのカエさん☆
人気雑誌のモデルの鈴木梨絵さんがプロデュースするウェアー
「POWER OF SEA」を着て楽しみながらお仕事していました。
カエさんオススメはグリーンのTシャツ♪
このTシャツを着て海に行って、ショートボードにチャレンジしたいそう。
070222089.jpg
カエさん素敵な笑顔をありがとうございました!
「POWER OF SEA」気になる方はHPをチェック!

ショートボード一緒になりたい人No.1