NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

Team Mango~プロサーファー小川直久3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

千葉県出身、1995年JPSAグランドチャンピオンの実績を持つ日本を代表するトップライダー。2001年のハワイパイプラインマスターズでは日本人初の10ポイントライディンフの結果を残す。ハワイのローカル達に、パイプラインをがむしゃらに突っ込んでいく銀のヘルメットを被ったやつがいると言うことでSILVER BULLET(銀の弾丸)と呼ばれている。
DSC00273.JPG

今日は大会での心境について

基本的に大会たくさん出てるんでですけど、大体試合前って緊張するんですけど、僕の場合はその大会のことをヒート前まであまり考えすぎないで。逆にすごく強くいろんなことを、勝ちたいとか負けちゃうとか考えると雑念がすごく入ってくるんで、あまり考えないで、自分が練習してきたことを出せれば勝てるって信じてるんで、変な力は一切いれずそのヒートのサーフィンすることだけを考えてますね。
あとちょっと緊張したりしたらリラックスする音楽を聴いたりして心を落ち着かせて波に乗ることだけに集中してやってます。
僕が初めて大会に出たのが中学1年生か2年生の時だったんですけど。
地元の鴨川というところのお祭りの大会だったんですけど、結果は1回戦負けで、ボロクソに何をやってたんだかわからないぐらいダメだったんですけど。その大会が終わった時の気持ちは負けちゃったんでその事にすごい悔しくて、波に乗れなかった自分が悔しくて、その悔しい思いを2,3回経験して、もっと上手くなって勝ちたいという気持ちが出てきて。
ドンドン大会に出るようになったらちょっとずつ勝てるようになったのを覚えています。

来週は女子高生サーファのナツミチャンの質問に答えたいと思います。

♪今週の小川直久セレクト♪
『Too Much / Pepper』

コメント

大会デビュー戦で皆さん緊張して波に乗れないと言いますが、小川プロさんは、どうでしたか?私も4月22日にデビュー戦を控えてます。フォーフィンで戦ってきます!

小川さんいい曲セレクトしてくれてますね!
僕もサーフィン前の曲にはこだわってますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)