NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

オススメ越冬グッズ!

杉山玲子です

ボディーボードでは何度も冬の寒さを乗り越えてきました。
ロングボードで冬を越すのは初めて。
レポートでも言いましたが、1月になって越冬グッツを購入しました。
暖冬とは言え思いのほか、寒くって…
20代とは違って、三十路だし、若さで乗り越えられるモノでもなくなって…

ということで、今日はオススメ越冬グッズを紹介!

まずは…

ブーツ。

これで朝夕、曇りや雨の日、冷たくなったビーチを歩くのも問題なし!
もちろん、波待ち中に足が冷える事もなくなりました。
昔から冬になってブーツを履くのは嫌だとサーファーさんから聞いていたので、
どうなんだろうと、半信半疑でしたが…
私は多少違和感はありましたが、今は快適です。
これで足の冷えはバッチリです。

もう一つはグローブ。

これもいいですね~!
寒さで手がちぎれそうになる事もなくなりました。
モチロン、波乗りには全く支障はありません。
最初はちょっとムズムズしましたが、慣れてしまえば平気です。
また、このグローブは意外な効果もあって…
グローブをはめて、一回り大きくなった私の手。
そのおかげでパドルの時に、より多くの水を捕らえる事が出来ているようで、
パドル時の推進力が増しました。
その分、腕は重いしパンパンになりますが、トレーニングにもなりそうです。

私は1月もこの2つのアイテムで、かなり快適に越冬出来ています。
波さえあれば、毎日快適サーフィンです!
冬は寒いから…なんていう方や、
昔ブーツはいて懲りたなんていう方、今のブーツは快適ですよ!
是非試してみてくださいね!

他にも何かいいアイテムあったら教えてくださいね~!

コメント

グローブすると鼻かむときが痛い。赤くなちゃうんです。
でもパドルが速いから私も好きです☆
はやく温かくなれぇぇ

841さん:フードつきベスト、いいかも知れませんね!風が強い日&冷たい日に役立ちそうですね。手に入れたら教えてくださいね~!

タカサン:釣師さんのほうが寒そうですよね。寒さに負けず、防寒対策して頑張って行きましょう!

波乗り三昧さん:なるほど~!いいアイデアかもしれませんね。動きやすさは確実かもしれませんね!ババシャツでは?だめでしょうね…。また、何かいい情報有ったら教えてくださいね!

ボブさん:なんと~~~ぉ!久々!元気でしたか?4時半起き…寒い冬はたまらないですよね。お互い寒さに負けず、気合で早朝から頑張りましょう!また、遊びに来てくださいね~!

ししまるさん:頑張ってますね!今年は過ごしやすいですが、気を抜くと寒さにやられちゃうんですよね。ジャージのソックスだとやっぱり寒いですよね。暖かい素材でのソックスにしてみると全然違いますよ~!綺麗な海で万全な寒さ対策して、冬の海を快適に過ごしましょうね!

コジケンさん:やっぱりテイクオフのとき引っかかってしまう時もありますが、寒いよりは~~!って感じです。脱げた時、気持ちよさそうですね~!早く暖かくなれ~!

玲子さん!欲ブーッ 履けますね!!おいらは~大大大嫌い何ですよ~~違和感が(・_・?)有るのでダメ何ですよ~グローブも(´□`)ダメ何ですね~なんか違和感が、有ると!それに対してイライラしちゃうんですね~。波乗り以外でもダメですね~例えば。夜釣りで手袋しながらリール巻けば、寒くないのに!手袋だと!なぜかフィット感が無いので、NG 何です。すいませ~ワガママでヽ(´▽`)/

私も寒さに負けずボディボード頑張っていますよっ♪
今もまだ冬用ジャージのフィンソックスで頑張っているのですが・・・
さすがに耐えられなくなってきてブーツ買おうかなと思っていた所です。
玲子さんのブーツかっちょいい~☆

それにしても冬の海はキレイで空も真っ青で、最高に気持ちいいですね!!
寒さ対策ばっちりして、楽しく波乗りしましょ~。

どうも!玲子さん!こちらには初書き込みですよ!寒いですよね。自分は毎朝4時30分起きなので寒さはこたえます。玲子さんは女性ですから寒いのはよくないですよね!!寒さ対策万全で頑張りましょう!あまり三十路は気にしないように。三十路には見えないですから!ではo(^-^)o

こんにちは!
私はやってないんですが、ワコールやアンダーアーマーから出しているスパッツ?テーピング効果のあるやつなんですが、それを着てやるとどこまで温かいかわからないですがあるみたいです。それに運動用のインナーなんで動きやすいみたいですよ。
普段の運動でインナーは着用していて動きやすいのは実感してるんですが、海の中・ウエットの中ではどうなんでしょう。確証たる情報じゃなくすみません。

玲子様っ!! こんにちわ ~ヽ('ー`)ノ~
5mmのウェーダーが欲しいダニエル・タカでぇーす。ナイロン製ウェーダーは寒く感じてます。グローブ、ゲットしました。かなり快適です。ナイトゲームもこなすので、防寒対策は万全で釣りしたいと、思います。

わたくし波乗りデビューはボディボード
やや遅咲きのデビューです
若くないから体は冷やさないように…
冬は早朝などは入った記憶がありません
しかしロングに変えてから入るようになりました…

なぜならボディボードの時はドルフィンがつらかった!
ロングはそれがない!?
でもコンディションによってはくらうこともあります…
そこでおすすめアイテムです!
私が着用しているわけではありませんが
フードつきベスト!
知り合い曰く
極寒の日本海でドルフィンしても背中に水が入らず暖かい
頭もキーンとしない(笑)

また彼がドライスーツで入ってます
服のまま着れます!
ダイバーか?(笑)
岩手にいたことがあり
むこうじゃあたりまえらしいです…
しかし湘南で着るには暑いみたいです(笑)
寒がりの人にはおすすめです!

ちなみに私はフードつきベストがほしいです
ヘッドキャップを嫌がる方でもベストならよいのでは!?
しかし今年は暖かいですねぇ…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)