NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

Inter Style報告2

パシフィコ横浜で行われたインタースタイルへ行ってきました!
お待ちかねの第2弾!!!

第2弾はいきなりですが・・・
皆様、ご存知ロブマチャド様、ティムカラン様に出会いました。

CHANNEL ISLAMDS SURFBOARDS」のブースで。

ビックリしましたが、ちゃっかり写真&サインを。
もちろんプレゼント用にもゲットしてきましたよ!

頂いたサインはロブマチャド様です。

続いては、私も色々とお世話になってる、
マニューバーラインさんのブースです。

こんなオブジェ欲しいですよね。
大会のトロフィーでもいいかも♪

で、ザバーンのマンゴーBOXでもおなじみのサーフサプリに…

飲みやすくタブレットになって新作登場!
120粒入りで24回分!
今までの顆粒はの即効性に優れていましたが、
それに加え、今回のタブレットは持続性を持つものに☆
そして、食べやすくなりました!
私、帰国後成田の帰りによって食べさせてもらいましたが、
飛行機8時間&横浜までの運転&インタースタイル・・・
それでも、次の日身体は好調でした。
海に入る前は今までの顆粒で、
寝る前にはタブレットでというようにWで使ってもオススメです!
店頭に登場するのは3月になりそうです。
お楽しみに!

そして、続いては「FA9」のブースです。

この春夏のアイテムが揃っています。
私も好きな可愛いロゴなので、HPをぜひチェックしてみて!

続いては…先日のハワイでも見ました。
トーインサーフィンの時に使うグッツも扱っている

JET PILOT」さんにお邪魔しました。

こんなグッツで海に向かって、ビックウェーブに挑むんですね。
道具って大事ですよね。
楽しいブースでした♪ありがとうございました。

そして「国内通商ビーチカルチャー事業部」のブースには
インターネットテレビ、「チョコパラTV」が取材に。
会場を盛り上げてくれていました。
今回の模様も見れるはずです。
詳しく見たい方はぜひチェックしてみてくださいね。

こんな感じで沢山のブースにお邪魔しました!
皆さん、ご協力ありがとうございました。
また、どこかでお会いした時にはヨロシクお願いします。

そして、ここでも素敵なマーメイドが???
徐々に紹介していきますね!
マーメイドアルバム@インタースタイル編もお楽しみに♪


そして、ここでプレゼント!!!!
私がもらってきたロブ・マチャドのサイン入りポスターを1名の方にプレゼント!!

応募方法は、いつもの通り!

アナタが今気になるサーフアイテム、憧れのサーファーなどを
この記事へコメントで書き込めば自動的にエントリー完了です。
その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)

締め切りは、3/4(日)です。


 

波乗り日記2/27

杉山玲子です。

2月27日は久々にサーフィン仲間とプチサーフトリップへ。

集合場所では、綺麗な朝日を見る事が出来ました。
目的地は久々に訪れる静岡の伊豆方面!

途中、波チェックしたところの桜。
足早にやってくる春を感じました。
そして、湘南から二時間ほどで到着。

波は腰~胸、たまのセットは頭オーバー。
良い波もありましたが、基本的には大味なダンパー。
それでも形いい波もありました。

私はロングで海へ。
武器選び間違ったかな?なんて後悔し最初の30分は見てるだけ。
ちょっと目がなれてきて、サイズも落ち着いてきた頃、
小ぶりな波からテイクオフして、体をならしていきました。
セットが来ると、急いでアウトへ。
もちろん、乗る為ではなく、くらわない為にね。(笑)

たまにいい波も乗れ、インサイドまで乗り継いで…
セットをくらわない様にゲットも必死。
1ラウンドで体はくたくた。
それでも、この綺麗な伊豆独特のブルーの海に入れる事が、幸せでした。

久々に仲間と一緒に行くプチトリップ。
仕事も年齢もバラバラな人間が、
行き帰りの車の中で色んな話をしたり、海で一緒に笑ったり。
とっても充実した楽しい時間でした。
また、誘ってくださいね。

 

Inter Style報告1

杉山玲子です。

先週パシフィコ横浜で行われた、
アクションスポーツ&ファッションの展示会「インタースタイル」へ行ってきました!

横乗り系サーフ&スノーの展示会としては最大規模で、
2月21日(水)~23日(金)まで行われました。
約150社、400ブランド過去最大規模で、
会場内は熱気につつまれていました。

入ってすぐ右にはビックなランページがありました。
ここは終日盛り上がっていましたね!

そしてまずは私の衣装をサポートしてくれている
「VONZIPPER」のブースへ。
かなり盛況で、みんな大忙し。

サングラス&ゴーグルも新作が並びます。
スノーボーダー&サーファーが気になるモノをチェック!
私も気に入ったのもを見つけてはパチパチと!

まず、私が気に入ったゴーグルはコレ!
大好きなカラー!コレして雪山に行きたいっ!

女の子のサングラスはコレが今年のオススメだそう☆
夏にはビーチで!

コレも気に入った~!
この春にはコレ着て海に行きたいですね。
気になる方は、「VONZIPPER」取り扱いのサーフショップへ!

続いては…パドボでお世話になった奥田さんのブースへ。
ハワイに行ってマカハへ行ったと報告!
すると、哲さんとみゆきさんが教えてくれました。
マカハでパドボするなら「KEAULANA’S」に行けば、
レンタルしてくれるそう。
日本語もOKですって!興味のある方はぜひ~!

続いてお邪魔したのは…
サーフボードメーカー「BYRNE」のブースへ。
このマークはおなじみですよね。

こんな2007年モデルも登場!
気になる方はぜひHPへ!

沢山のブースに遊びに行ったので、第1弾はこの辺で。
第二弾もお楽しみに~!

 

Team Mango~プロサーファー中村竜 最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

nakamura.bmp
鎌倉出身、中学1年生の頃からサーフィンを始めて、地元・鎌倉を拠点に活動を開始。
99年NSA全日本選手権5位、JPSAアマチュア3位。
2000年にプロに転向して、ハワイ、タヒチ、ヨーロッパなど世界各国に渡ってサーフトリップ
俳優としても、「アリよさらば」や「白線流し」などのドラマに出演しています。

~鎌倉とサーフィン

自分が生まれ育った鎌倉と言うところなんですけど、すごくいい所です。
波はそんなにコンスタントにはないんですけど、サーフィンするにはすごくいい所です。
ロケーションもいいし、一度うねりが入れば、下がリーフブレークのところが多いので、
波はすごくクオリティが高いですね。
湘南でも、鎌倉と後何ヶ所かポイントあるんですけども、道から海が見れる。
海からの景色もすごくいいです夕日なんかの江ノ島が見えて、伊豆半島が見えて、富士山が見えて、その裏に夕日が沈んでいくって言うすばらしい所でサーフィン出来るのですごく気に入ってます。
あと、鎌倉っていうのはサーフィンでとても重要なところで、サーフボードのメーカーとか、ウェットスーツのメーカーとかサーフィンにとっても縁が深いものが多くて、サーフィンが根付いてるところだと思います。
本当にいい所です。

1ヶ月間ありがとうございました。
                         中村竜でした。

3月はプロサーファーの小川直久さんの登場!!
小川さんへの質問も募集中。お楽しみに。

 

帰国1回目は大磯レポート!

杉山玲子です。

ハワイから帰ってきました~!
そして、今日は大磯に行ってきました。

昨日から充分にサイズアップして、今日もサイズありました。

セットは肩ぐらいありますが・・・つながり気味です。
北風も強く、テイクオフの際は気合が必要な感じ。

でも、ミドルサイズの切れ目選べば、
レギュラー方向へ走れ、1アクションは可能ですね!

寒いので防寒対策して海へ向かったほうがよさそうです。
ビギナーの方は無理をしないようにしてくださいね!

そして、真っ赤なX-TRAILザバーン号に遊びに来てくれたのは…

まずはタカシさん!
なんとっ!真っ赤なX-TRAILに乗って大磯に。
思わず、声かけちゃいました~!
寒さに負けず、ロングボードで海に向かっていきました。
また、海で会いましょう。

続いては、ダーチャオさん。
秦野からロングでエントリー。
今日の大磯で一番乗りだったようです。
誰もいない海で楽しめたんでしょうね。
ブログの書き込み待ってますよ~!

続いてはスノーボーダーのミートさん!
冬のキャンペーンから遊びに来てくれています!
今日はMYボードを持って来てくれました!
今年は後2回行けたら…なんて。
お仕事の合間に楽しんでくださいね!
また、遊びに来てくださいね~♪

そして「ザバーン聞いて来ました!」と、厚木からのマーボさん。
ありがとうございます!
お仕事の為、土日しか波乗り出来ない…なんて言ってましたが、
今日は波があってよかったですね!
また海で!そしてブログでも待ってますよ~!

最後に、、、写真ぼけてしまってすみません。m(_ _)m
左は秦野からカズさん、右は厚木からマサミさん。
よく大磯で入ってるそう。
また、会えますよね!
その時に、しっかり写真のリベンジさせてくださいね!
ありがとうございました。

今日も、朝から多くのサーファーが海へ。
北風に負けないで海でエンジョイしてくださいね。
ブログもハワイでのレポートなどもアップしていきます。
楽しみにしていてくださいね!
私…黒い???かな?

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

DSC00178.JPG
世界のショーンホワイトも持ってるザバーンタオル!
みんなもショーンホワイトとお揃いを持とう!!
それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●要チェックしてください!成田のアッくん
●楽しまなきゃね!波ノリロックさん!
●レッツチャレンジ!ユリさん。
●まずは波乗りに!ケイティさん。
●ばしばし行ってください、中村利雄さん

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

新企画~女子高生サーファーナツミ プロへの道~

スタッフの赤ワインです。

いつもブログに書き込みをしてくれる女子高生サーファー「ナツミ」ちゃん。
プロサーファーを目指している彼女を応援するために
杉山玲子&番組スタッフが立ち上がりました。

『~女子高生サーファーナツミ プロへの道~』

…ということで、まずは
この企画の隊長を買って出た赤ワインが、
ナツミちゃんを連れてドジ井坂さんのサーフィントレーニングに参加してきました!


番組では既にお馴染み、サーフィン元日本チャンピオンのドジ井坂さん。

『ドジ井坂のサーフィング・クリニック』を始め、数多くのサーフィン教習本を出されています。

そんなドジさんに、ナツミちゃんのコーチをお願いすべく、
ドジ井坂さんが開発したサーフィントレーニングキットを使った講習会に参加してきました!

↑これがドジさんが新しく開発したサーフィン練習キット。
以前、スタジオでイデ・F・ダイスケ&杉山玲子&赤ワインが、
このキットでドジさんの指導を受けたところ、
すっかりパドリングがかなりうまくなった気分になってしまった…という代物。

そして以前番組でも紹介した、
シートの上でテイクオフ時の正しい姿勢を確認できる「サーフィン修理工場テイクオフキット」。

この2つを使ったサーフィンの陸上講習会。

「え?陸上でサーフィンの練習して意味あるの?」
そう思う方もいるかもしれません。

ドジさんが言うには…
例えば、テニス部だって、いきなりゲームはしないでしょう?
まずは、ランニング、そして素振り、さらにラリーの練習をして、そして本番のゲーム。
それと一緒でサーフィンもいきなり海に出ても上達はしないんです。
海が本番のゲームだとしたら、日々、海に入っていない時に、
どれだけランニングや素振りが出来ているのかが重要なのです。

ドジさんのトレーニングを一通り受けたナツミちゃんに感想を聞いたところ、
今までやっていた練習は何だったんだろう?と思った。
あまりに今までやってきた事と違い過ぎて、まだ信じられない自分がいるけど、
これから練習をがんばって行きたい!

ということでした。

そして、お願いのかいがあって、
ドジ井坂さんに、今後さらなる指導をしていただけることになりそうです。

『女子高生サーファー ナツミ プロへの道』

今後さらなる展開が…。お楽しみに。

 

玲子のハワイ日記~最終日~

杉山玲子です。

今回の旅も今日で終わり。
数時間後には空港へ向かわねばなりません。

こんな素敵な眺めともお別れです。

今の私、完全に後ろ髪ひかれています。
毎回のことですが、旅をすると普段より活動的になり、
旅先の人や文化、自然に触れ、沢山のモノを吸収していくので、
頭の中はパンパンになってしまいます。

なので、いろ~んなお話は帰国後、ゆっくり写真を整理して、
徐々にブログにアップしていきたいと思います。
楽しみしていてくださいね。

 

湘南サーフマップ 茅ヶ崎の食事処「青」追加!

番組ディレクターの赤ワインです。

Saturday Surf Breakでは、番組で玲子ちゃんがレポートに行ったポイント、
玲子ちゃんのショップ巡りで紹介したサーフショップ、
玲子ちゃんやスタッフがお気に入りのアフターサーフスポット(やっぱりご飯は重要でしょ!)、
さらにリスナーのサーファー/ボディーボーダーから教えていただいたスポットを中心に
湘南サーフポイントマップを制作中です。

今日は、Rasta Mさんから頂いたオススメ情報を、
湘南サーフポイントマップに登録しました!


Rasta Mです。
茅ヶ崎のオススメのお食事処「青」を紹介したいと思います!



ここのマスターは元々ウィンドサーファーで、
今は一緒にスノーボードやウェイクボードをやってます。

店内には心地よいレゲエが流れ、料理はなんと言っても刺身!
地元腰越のその日獲れた魚をつかっています。

刺身だけでなく干物等自家製でやってます!
幻の魚「おしつけ」高級魚「あかむつ」なども食べたことありますよ!
その他季節料理、肉料理は牛肉から鴨まで!!! チャーハンおいしいよ♪

それからイデFダイスケさんにラーメン情報。
以前から気が向いたときだけに出してくれてたんですが、
最近復活しました!↓

他店にない味でてます。一度食べてみてください。

□青□
国道一号東小和田交差点(角にマツキヨ有)エスパティオ裏
0467-51-6662
営業時間 ランチ 11:30~14:00(ラーメン)
        夜  17:00~22:00
ランチは土日祝日休み

魚とレゲエのvibesを♪

Rasta M でした。

 

玲子のハワイ日記6日目

杉山玲子です。

ハワイに来て6日が経ちました。
先日のパイプラインのビックウェーブを含め、
鯨のジャンプが見れたり、アザラシやカメに遭遇し…
様々なハワイの大自然に触れています。

脅威のサイズアップ後は、徐々に落ち着いてくれました。
それでもノースの波は手強すぎるので…
ハワイからレポートした土曜日(ハワイでは金曜日)は、
私も波乗り出来る小さめポイントへ車で一時間半ほど移動。

オアフ島のウエストに位置する、マカハへ。

アウトのセットは頭半ぐらい。
見た目イージーな感じですが、パワーありますよ。

インサイドはバックウォッシュも入っていましたが、
ボディボード向きで面白かったですね。
なんとも言えない雰囲気で、マカハも最高でした。

マカハの帰りは虹が。

しっかり両サイド見えちゃいました♪

次の日はノースのワイキキのようなポイント…

ポエナへ。

私がノースで唯一笑顔でロングに乗れるポイントです。
厚めの波&シフトして入ってくる波にてこずりながらも、
いい波に乗れば、ロングライドモ出来て充分楽しめました♪
ポエナも最高でしたね。

恐怖を感じる波も来れば、穏やかな波もある…
そんなハワイノースショアが今回の旅で、
とっても好きになってしまいました。

残りわずかな時間となっていますが…
もう少し、この南の島で素敵な時間を過ごしてみたいと思います。

 

Team Mango~プロサーファー中村竜3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

nakamura.bmp
鎌倉出身、中学1年生の頃からサーフィンを始めて、地元・鎌倉を拠点に活動を開始。
99年NSA全日本選手権5位、JPSAアマチュア3位。
2000年にプロに転向して、ハワイ、タヒチ、ヨーロッパなど世界各国に渡ってサーフトリップ
俳優としても、「アリよさらば」や「白線流し」などのドラマに出演しています。

サーフトリップの思い出~

サーフィンっていうのは海があるトコだったサーフィンは出来るので、よくボードを持って海外に出たり、
国内でもいろいろトリップすることがあるんですけど。
自分の今まで行ったサーフトリップの中で一番の思い出っていうのは、
兄弟とか地元の友達とで行ったメンタワイっていうところがあるんですけど。インドネシアのメンタワイ諸島っていう船で行くんですね、インドネシアまで飛行機で飛んで、
そこから船で1週間くらいずっと旅をするんですけど。
そこで乗った波とか、友達と過ごした時間が今までで一番いい時間でしたね。
波もすごいよかったし、友達だけですごいいい波をシェアできて最高の思い出です。
サーフトリップっていうのは波との出会いもあるし、人との出会いもあるし、
すごい出会いがたくさんあるんです。
だからトリップにはガンガン出掛けて、その旅先で嫌な思いもすることもあると思うんですけど、そんなのあんまり気にしないでガンガン旅に出て欲しいと思います。

来週は鎌倉とサーフィンについて~

 

平塚レポート!&ロンボク島フォト

スタッフの赤ワインです。

ハワイで取材中の玲子ちゃんに代わって、今朝の湘南情報を届けてくれたのは、
番組ではお馴染み、HIBIKILLAのサーフィンチャレンジでコーチもつとめてくれました、
プルメリアサーフデザインの本荘睦プロ。

ザバーンでは、ハワイNO.1アイス「ヒロホームメイドアイスクリーム」が食べられるサーフショップとしても有名ですよね。

□プルメリア・サーフデザイン□
平塚市松風町9-8
TEL/FAX0463-86-5453
(※詳しい場所は湘南サーフポイントマップでも確認できます パソコンのみ)

残念ながら、今日の平塚、波はなかったのですが、
朝焼けがきれいだったのでその写真をご覧ください!

そして、サーフィン雑誌「Surf 1st」の取材で行ってきたという
ロンボク島の写真も見せていただきました!

インドネシアのバリ島の東側にあって、
最近サーファーの間で注目されてしているというロンボク島。
詳しくはSurf 1stをお楽しみに!

 

玲子のハワイ日記3日目

Aloha!!杉山玲子です

初日、二日目とハワイでは小ブリのサイズが続き、
今日はガツーンとサイズアップ!
本当にビックリするぐらい…

今日のパイプラインの波です。


本当にデカイ!
昨日はあんなに小さかったのに…
見えますか?ピークの小粒の人間。
ハワイのサイズで「10-to-15feet」
フェイスはトリプルから、5×オーバーヘッド…
もう、意味わかりません…

ローカル&プロフェッショナルonly。
私達は普通に観戦です。
鳥肌立ちまくりでした。

ボディーボードの神、マイクシュチュワート。
凄い波に奥からテイクオフし、ロングライドしてました。
さすがです。

大きな波に果敢にチャージするサーファーの姿に、
溜息出ちゃいました。
でも、チョット気持ち悪くなる感じ…ですね。

そんな中、日本からジョー・タナカ(田中譲)が、
バックドアにテイクオフ!!!

「二時間で5本ぐらい乗れました♪」と、ジョー君。
かっこよかったですよ…ほんと。

もちろん、こんなワイプアウトもありますよ。
チューブメイクも、ナイスライディングも、
ギャラリーからは歓声があがります。

こんな波を滞在3日目で拝めました。
皆には、運がいいと言われました。
はい…私もそう思います。
連れて来てくれた大師匠に感謝感謝です。

サンセットビーチからみえる夕日に
「また明日も素敵な一日になりますように」と。

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

DSC00178.JPG
世界のショーンホワイトも持ってるザバーンタオル!
みんなもショーンホワイトとお揃いを持とう!!
それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●湘南でサーフィンやって会いましょう!ごまあしかさん。
●湘南最高ですよ!!kaz417355さん。
●ハワイではじめたしのっぴさん!!
●ハワイに新婚旅行に行く茅ヶ崎のロングボードガールさん。おめでと!!
●タオル持って海にいきましょー!たくさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

マーメイドアルバムPage27

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

今回は玲子ちゃんが鎌倉で見つけてくれました!
0702010024.jpg

0702010020a.jpg
鎌倉で見つけた今回のマーメイドは・・・
一昨年の夏からサーフィンを始めたという
とってもキュートなリサ・ハリムちゃん、21歳。
今はファンボードですが、今後はLONGボードに乗って、波の力を感じたいそう。
今年はぜひLONGにチャレンジしてみては?

実はリサ・ハリムちゃんは、インドネシア人のお父さんと日本人のお母さんから生まれたハーフなんです。
そしてなんとっ、大好きな海で詩を書いたりしちゃう、シンガーソングライターなんですって!
湘南の海で詩を書くキュートな女の子が居たら、リサ・ハリムちゃんかも?
また、海で会いましょうね!
その時は、是非、歌声聞かせてくださいね。

 

サーフィンの聖地ハワイに到着!!

杉山玲子です。

成田から飛行機に乗り込んで6時間。
とうとう着きました~!
憧れの地、サーフィンの聖地ハワイ、
オアフ島、ホノルル国際空港に。
そして、一路レンタカーでノースショアを目指します。

そして、着いたビーチはサンセット。。。
(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

ハワイのサイズだと「2-4ft」だそう。
…でも、セットはもうチョイありましたね。
今回私を面倒を見てくれる大師匠の指示に従い、とりあえず、持っていったボディーボードでOKサイン!
空いていたのと、サイズも落ち着いていて、ハワイ初心者にはいい波でした。
とりあえず、波にも乗れて今日は満足な日になりました。
そして改めて、ボディーボードの楽しさを感じました。

と、まぁ初日はこんな感じでした。
時差ボケもあり、今日は早めに寝たいと思います。

明日はまだ私も波乗りできそうです。
滞在中にはチャンスを見計らって、LONGでのトライもしてみたいと思っていま~す。

日本もサイズアップしたようですね。
無理せず、楽しんでくださいね!

社会科見学に行ったMAXIMのウエットバッグのプレゼントも、ぜひ応募してくださいね!
濡れたウエット、水着、バスタオル、リーシュ何でも入れてOK!
私もコレ使ってます!
かなり使えますよ、ぜひ波乗りのお供に!

 

ハワイに行ってきま~す!

杉山玲子です。

ハワイへ行ってきます!!
今週のレポートでは、ハワイからスペシャルレポートをお伝えしますよ!

ブログ用にお土産も買ってきます!

お楽しみに。


 

玲子の大人の社会科見学~ウェットスーツができるまで

杉山玲子です。

サーフィンをする時、この冬の時期も寒さから体を守ってくれるのがウエットスーツ。
そのウエットスーツは日々進化していて、丈夫で動きやすく温かく一年中手放せないアイテムの一つです。
今回はそのウエットスーツ「MAXIM」の工場を、特別に取材させていただきました。

沢山のウエット生地が工場にはぎっしりと並んでいます。
この生地を使ってウエットスーツを作ります。

様々な型に合わせて職人達がカットしていきます。

新作の開発も同時に進んでいます。
ココは出来上がるまで…秘密です!

カットしたものを丁寧に貼り合わせていきます。

立体的な部分も手作業でしっかりと貼り合わされていきます。

そして、指定どうりの糸で縫い合わされていきます。

多くのパーツが合わさって出来上がるウエットスーツは、完成までに多くの手間と時間がかけられ、
一つ一つ丁寧に作られていきます。

070124049.jpg

最終段階です。
マークを入れたり、汚れなどのチェックします。

そして、全国のサーフショップに発送されます。

このように、一着ずつ手作業で作られていき、皆さんの手に渡っていきます。
そして、ウエットスーツは日々進化しています。
ウエット古くなっちゃった、硬くて動きづらい…なんて方は、
思い切って新しいのにチャレンジしてみては?
サーフィンも進化するかも知れませんよ!

今回協力していただいたウエットスーツ工場はモアー・モストさん。
良質なウエットスーツ「MAXIM」のホームページはコチラ

私も10年サポートしていただいていて、とっても動きやすくストレスのないウエットです。
私の唯一のモデル姿が…見れますよ。
気になる方、欲しい方は、お近くのサーフショップへお問い合わせを。

そして、MAXIMさんのご好意でプレゼントも頂いてきました!
MAXIMのウェットバッグを2名の方にプレゼント!!

ブログの感想、サーフィンに関する素朴な疑問(ウェットはどうやって作れるの?)などを
この記事へコメントで書き込めば自動的にエントリー完了です。
その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)

締め切りは、2/17(土)です。
たくさんの応募お待ちしています。

 

Team Mango~プロサーファー中村竜2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

nakamura.bmp
鎌倉出身、中学1年生の頃からサーフィンを始めて、地元・鎌倉を拠点に活動を開始。
99年NSA全日本選手権5位、JPSAアマチュア3位。
2000年にプロに転向して、ハワイ、タヒチ、ヨーロッパなど世界各国に渡ってサーフトリップ
俳優としても、「アリよさらば」や「白線流し」などのドラマに出演しています。

サーフィンから学んだこと~

僕がサーフィンから学んだことは自然のリズムで生きる事の大切さが一番、サーフィンを通じて学んだことの中で大きかったものだと思います。サーフィンって自然を相手にするんで人間だけのリズムで生きてたら楽しむことが出来ないんですよ。
低気圧が来たとか、風が吹いたとか、潮がどうだとか、そういったものに地球のサイクルに自分のリズムを合わせて楽しむことの大切さをサーフィンから学んだと思います。
サーフィンから学んだことで自然の大切さ、例えば海をキレイにするとかは基本的なことなんですけど、生きるリズムの心地よさとか、そういったものを学べて、すごくそういったリズムは今の人たちに大切なことだと思うんですよ。
まあ自分はそういったことをサーフィンを通じて伝えていけたらと思います。
来週はサーフトリップの思い出~

 

今日のレポートは鎌倉エリアへ行ってきました~!

杉山玲子です。

今日はサイズアップが期待されたものの…

朝6時頃の鎌倉エリアはまだまだ厳しい状態でした。
天気は朝から曇っていました。
雨は降っていませんでした。

うねりはあるんですけれどね・・・
もう少し引かないと駄目でしょうね。

朝一しか入れないサーファーさんでしょうか?
たま~~~のセットを狙って波待ちです。
テイクオフまでは出来ていた朝の鎌倉エリアでした。

そして、ザバーン号には…このブログの書き込みでもおなじみ
女子高生サーファー「ナツミ」ちゃんが遊びに来てくれました!

そして、お母さんのミナコさんも。
ナツミちゃんは18歳の高校3年生!
この春には高校を卒業して大学生に♪
キャンパスライフ&サーフィンライフを両立して、
ショートボードでプロを目指すそうです!
ナツミちゃん、頑張ってね!
みんなで応援してるからね~!

今日もたくさんの方が遊びに来てくれました!

そして、来週は私がハワイへ行ってしまう為…
レポートはヒビキラーもお世話になった、
平塚のプルメリアサーフデザインの本荘睦プロにお願いしました。

0702100050.jpg

本荘プロは海外の取材から帰ってきたばかり!
来週はそんな話もしていただけら☆

そして、プルメリアで販売している
人気のヒロホームメイドアイスクリーム!

今のオススメはハワイアンショコラ。
バレンタインデーにいいですね!
私は本荘さんの帰国後すぐに買いに行きました。
濃厚なチョコレートの味なのに、口あたりはふんわりクリーミー。
コレ本当に…美味しいですよ。

来週のレポート&ハワイレポートもお楽しみに!

 

サーフィン感覚の自転車「ストリートサーファー」

ヤマン!イデ・F・ダイスケです!

今日「Good To Go!」で紹介した、ニュータイプ自転車「ストリートサーファー」
このストリートサーファーとは…オーストラリア生まれで、日本には入ってきたばっかり。
『自転車でありながら、サーフィンや、スノーボ-ド、のような感覚で乗れる究極のストリートマシン』 
…というキャッチコピーなんですが…
見た目は…前輪以外は普通の自転車。
前輪は、直径約10cmの小さなタイヤが4つ!
乗用車のタイヤのように縦2列に並んでいます。

普通の自転車のようにハンドルを曲げてカーブしようとしても曲がりません、
曲がるには、バイクのように体重移動が必要。
体を傾けることによって曲がることが出来るんです。
そのコーナリングの感覚は異次元の感覚!!
(この感覚がサーフィンや、スノーボ-ドに似ているからストリートサーファーという)
この感覚をイデ・F・ダイスケもあじわいましたよ!!
(※携帯からは動画がご覧いただけません。ぜひパソコンでご覧ください)

乗っているうちに体にフィット!!平地で蛇行運転する楽しさは最高だ!!

ファーストディッセントに挑戦!限界に挑戦!!

ランプにも入ってみました!どんなもんじゃ!!

 

ルスツ報告!

ヤマン!イデ・F・ダイスケです!

いや~行ってまいりました、
1月末に、『ザバーンスノーボード強化合宿inルスツ@北海道』!!
スタッフのテラジ・ハーコンセン、ニコラス・ミウラー(赤ワイン 本名:三浦)と共に、
北海道ルスツまでスノーボードに行ってきました!

朝一番の羽田集合はちと緊張するけど遅刻さえしなければ、
あとは飛行機+バスの中で眠りの妖精と戯れるだけであっという間にゲレンデ着。
昼前には着いてしまいました。

これはもしかしたら新潟長野に行くのと比べても楽チンかも。
今年は暖冬だ、なんて言われていますがさすがは北海道、雪ばっちりです。
乾いたパウダースノーは圧雪されてもパラパラ。
まったく重くない雪は滑っていると不思議とヌル~っとした感触がボードのエッジから伝わってきます。

夕方にリフトを登ると山頂ではきれいな夕日が。
いい時に来たな~としみじみしながらよく見ると太陽がスゴイことになってました。
光の筒が降り注いでるではありませんか!

hibashira.jpg

かぐや姫にこんなシーンがあったような、、、でもアレは月だし、、、、
昔のロボットアニメで主人公がロボに吸い込まれていくときにこんな光だったような、、、
最近のRPGのワンシーンでみたような、、、、、、、、とにかく幻想的で綺麗でした。
写真を撮っているとそこに聞き覚えのある声が!
なんとルスツの山頂でトレセンでおなじみの光邦くんだ!今夜はパーティー。

一番強化合宿だったのはナイターで2時間みっちりパーク練習。
今までは「ケガしたくない、怖い」であまりやらなかったけど、
せっかくルスツまで来たからには行っとくでしょ。

おかげさまでキッカー(ジャンプ台)に入るときにスピードを殺さない、勢いを保って低く突入!
の基本極意をマスター。
怖いからといってスピードを落とすと失速してキッカーを超えられなくてコケるんです。
なんとか飛べるようになったからには、
これからはパークで目立って「初心者」のハートをクギヅケにしたいと思います。笑

うまい人からの突っ込みは聞こえないフリでフリーランします。
残念ながら僕のカッコいい瞬間の動画は撮れていませんが
テリエハーコンセンをイメージしてもらえればわかりやすいかもしれません。
失礼しました。

二泊三日で体パンパン。でも休みがあったら北海道は必ず行ってください。
広いし空いてるし雪がいい。
飯も美味けりゃ気合も入るってモンで絶対上手くなるから!スノボ最高!雪山の神様ありがとう!

イデ・F

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

DSC00178.JPG
世界のショーンホワイトも持ってるザバーンタオル!
みんなもショーンホワイトとお揃いを持とう!!
それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●今度はタオルを持ってあいましょう!シンシンさん。
●ドンドン友達作ってくださいねキラキラりんさん。
●初の冬のみのりこえましょう!ししまるさん。
●道具揃えたならタオルもね!カカロットさん。
●今度は会いに来てね!ラーメン大将

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

波乗り日記2/8

波乗り日記

杉山玲子です。

今日も太陽が出てくれて、風がなければポカポカですね。
海では北風から南風に変わって、海面はざわついています。
070207001.jpg
オンショアが強まった午後でも、コンディションは厳しく、
ひろ~~~い範囲でサーファーは誰も居ませんでした。
なので、波乗れてない日記ですね!

070207010.jpgでも、ウィンドサーファーさんが一人、頑張っていました。
過去、私も専門学生の頃、ウィンドサーフィンにはまり、
一生懸命だった頃がありました。
もちろん、ウィンドサーフィンで走れたときの感動…
今でも覚えています。
なんだか、懐かしくなり昔の日記を開いちゃいました。

○○サン達と皆で千葉!
花水の腰サイズで1ラウンド。
大磯の胸サイズで!
○○市長杯→延期→うれしぃ!
なんて書いてありました。
燃えていた頃、懐かしいですね!

070207014.jpg
日記見てたら、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
でも、明日にはThe Burnモードに入りますヨ♪
土曜日の朝のレポートも楽しみしていてくださいね!
あっ、その前に○○の宣伝部長デス!

 

マーメイドアルバムPage26

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

みなさまお待たせしました!!
先週のレポートに同行した大マンが激写してまいりました!!
DSC00242.JPG

DSC00241.JPG
辻堂の幸代ちゃん!!
この日も辻堂ポイントに来ていました、週に3回は辻堂で入ってるそうです。
得意技はスピン!
大会も時々出てるそうです、今年の目標はズバリ優勝!!
頑張ってください!

久々のマーメイドはやっぱええなー

 

波乗り日記2/6

杉山玲子です!

春のような陽気になった今日。
波も小さく、湘南ではサーフィンには厳しい状態でしたね。

でも、潮の引く時間帯に気合を入れて仲間達と海へ行きました!
前にオススメで紹介したカメラを持って♪
ポイントに着いても「出来るの~?」と不安でしたが…

小波ながらも乗れましたよ!
ロングボードの板の浮力を最大限に生かして、
少しの体重移動だけで、おとなしく波の乗ってると、
たま~に、超ロングライド出来インサイドまで乗れました。
戻るのが、結構大変だった時も。

070206032.jpg

これは顔が切れてますが、雰囲気が伝われば。
かなりカメラマンぎりぎりでしたね。

スネヒザサイズでも、楽しい波乗り時間を過ごしました。
冬でも小波でも、波乗り出来るこの環境を大切に過ごして行きたいですね。

 

『Surf 1st』プレゼント!

杉山玲子です。

昨年の4月からレポートともに始まったこのブログ! 
ブログで人気の企画「マーメイド・アルバム」が、
メディアの枠を超えて、サーフィン雑誌「Surf 1st」での連載がスタートしました!

毎月、ブログで一番人気だったマーメイドを、
マーメイド・オブ・ザ・マンスとして「Surf 1st」に掲載します!

第1回は、1/30に発売になった3月号。
鵠沼で見つけた癒し系ロングボーダー戸塚愛さんの登場です。(癒されちゃって)

もちろん、私:杉山玲子のコラムも掲載していて、
私の昔の体重も公表しちゃってます!ぜひ、読んでくださいね!

そして…昨年の12月17日に私が参加した第1回パドボグランプリの様子も掲載されています。
大会の様子や、ファイナリストの写真など、一面にど~んと、掲載されています。

なんと…私の写真がとっても大きく載ってて…

他にも、『Surf 1st』3月号には、
気になる日本海のサーフィン事情の特集や、ハワイ・パイプラインの写真など、
今回3月号も読み応えある内容となっています!

そして、なんと!!!この、『Surf 1st』3月号を、3名の方にプレゼント!

応募方法は、いつもの通り!

番組の感想、マーメイド・アルバムへの自薦・他薦、マーメイド目撃情報などを
この記事へコメントで書き込めば自動的にエントリー完了です。
その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)

締め切りは、2/10(土)です。
たくさんの応募お待ちしています。

 

Team Mango~プロサーファー中村竜1週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

nakamura.bmp
鎌倉出身、中学1年生の頃からサーフィンを始めて、地元・鎌倉を拠点に活動を開始。
99年NSA全日本選手権5位、JPSAアマチュア3位。
2000年にプロに転向して、ハワイ、タヒチ、ヨーロッパなど世界各国に渡ってサーフトリップ
俳優としても、「アリよさらば」や「白線流し」などのドラマに出演しています。

サーフィンを始めたきっかけ
自分はあと兄貴がいるんですけど、その自分たち兄弟のお姉さん的存在の人がサーフィンをしていて、
その人に海につれて行ってもらって、サーフィンしたのがきっかけでした。
鎌倉のとあるポイントなんですけど、13歳の中1の時に初めてサーフィンと言うものと出会って、初めて波に乗りました。
今でも鮮明に覚えています。その日のうちに波に乗れて、1,2本で立てたのかな。
その時自分は体が小さくて、板が大きかったっていうのもあるんですけど、
すごく嬉しかったのも覚えてるし、波っていうエネルギーに乗った時の感覚がものすごく、それまで生きていた中で一番の衝撃だったんじゃないですかね。

来週はサーフィンから学んだこと。

 

今日のレポートは辻堂から~!

今日の朝はとってもとっても寒かったですね。
手袋しても、ブーツはいても指先がキンキンになってました。

こ~んな寒いのに、辻堂には波が少し有りました。

ロングならのんびり走れる感じ。
ショートだと、しごいてしごいて一発当てられる感じ。
引いてくるお昼ぐらいに向けて、良くなりそう!
午後はオンショアはいりそうですね。
時間選んで、楽しんでくださいね!

そして、ザバーン号にはたくさんのサーファーさんが!
早速紹介していきます。

相模原から右、ターボーさん、左はマーボーさん。
そう、写真見て分かりました?ご兄弟なんですって!
ターボーさんがお兄さん、先に波乗り始めたのは弟のマーボーさん!
私が生まれる前から海へ?それは嘘ですが、ズット海に通っているんですって。
海で会ったらヨロシクお願いします!

ちなみに、これ、ターボーさん&マーボーさんかな?
二人で楽しんでませんでした?

070203044.jpg

左がヒデキさん、右がタカヒロさん。
埼玉上尾からだそう。
今日は湘南でものんびり楽しめそうですもんね。
朝日の輝く中、海に入って行きました。
また、遊びに来てくださいね!

続いては町田から、タカキさん、ヤマちゃん、シンシンさん。
今日は素敵なマーメイドさんと一緒に来てました!
でも、マーメイドさんは…後ほど。
楽しみにしていてくださいね~!

続いては左からトシハルさん、カズテルさん、ケンヤさん。
毎週波のあるところへ行くそうですが、
今日は千葉も厳しいので水の温かい湘南へ。
湘南のぬくい海で満喫できましたか?
また、ヨロシクで~す!

ラストは左から町田のヨシダさん、溝の口からタブチさんとタムラさん。
ブーツ&グローブ装備で防寒対策バッチリですね。
少しずつ、陽が昇って暖かくなってきますね!
風もないうちは、小波ながら楽しめたでしょうね!
また、ザバーン号見つけたら遊びに来てくださいね!

今日はADダイマンと共に、辻堂にお邪魔しました~!
皆様寒い中、本当にありがとうございました。
(本当に寒かったですよね~~~!)
到着する頃の空は太陽も登ってなくて、真っ暗。
それでも、サーファーは既に海に。
ダイマンも、少しはサーファー見習って体動かしましょうね!

また来週も湘南エリアから~!
お近くの方は遊びに来てくださいね♪

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

DSC00178.JPG
世界のショーンホワイトも持ってるザバーンタオル!
みんなもショーンホワイトとお揃いを持とう!!
それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●これで息子さんたちに信じてもらって!まさとさん!
●湘南であいましょうkongさん。
●あいましょうね!マッハ約2.5さん!
●パドボやってみては?ハッスルさん。
●絶対来てくださいね!旭区のアランさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

スケボーDVDプレゼント!&スノーボードDVD当選者発表!

スタッフの赤ワインです。

1月のTEAM MANGOのコーナーに出演してくれたプロスノーボーダーの田中幸さんのDVD
『女の子のためのHOW TO SNOWBOARD』

jaket.jpg

当選したのは…
●絶対ターンができるようになりたい「いちご」さん
●今月下旬にスノボデビューするスティッチ☆さん

おめでとうございます!!

そして、今回のプレゼントは…

『1st.& Hope』

スケーターのKenny AndersonとBrian LottiがLAのダウンタウンをスケボーで走る映像で、
撮影を担当したのはJack Johnsonの『Thicker Than Water』なども手掛けたMalloy Brothers。
そして、このDVDの最大の特徴は、全編BGMがBeck!
…というオススメスケボーDVD。

1名の方にプレゼント!!

応募方法は…


今後TEAM MANGOのコーナーに呼んでほしい
憧れのスケーター、プロサーファー、プロウィンドサーファー、プロスノーボーダーなどを
この記事へコメントで書き込めば自動的にエントリー完了です。
その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)

締め切りは、2/10(土)です。
たくさんの応募お待ちしています。

 

オススメ越冬グッズ!

杉山玲子です

ボディーボードでは何度も冬の寒さを乗り越えてきました。
ロングボードで冬を越すのは初めて。
レポートでも言いましたが、1月になって越冬グッツを購入しました。
暖冬とは言え思いのほか、寒くって…
20代とは違って、三十路だし、若さで乗り越えられるモノでもなくなって…

ということで、今日はオススメ越冬グッズを紹介!

まずは…

ブーツ。

これで朝夕、曇りや雨の日、冷たくなったビーチを歩くのも問題なし!
もちろん、波待ち中に足が冷える事もなくなりました。
昔から冬になってブーツを履くのは嫌だとサーファーさんから聞いていたので、
どうなんだろうと、半信半疑でしたが…
私は多少違和感はありましたが、今は快適です。
これで足の冷えはバッチリです。

もう一つはグローブ。

これもいいですね~!
寒さで手がちぎれそうになる事もなくなりました。
モチロン、波乗りには全く支障はありません。
最初はちょっとムズムズしましたが、慣れてしまえば平気です。
また、このグローブは意外な効果もあって…
グローブをはめて、一回り大きくなった私の手。
そのおかげでパドルの時に、より多くの水を捕らえる事が出来ているようで、
パドル時の推進力が増しました。
その分、腕は重いしパンパンになりますが、トレーニングにもなりそうです。

私は1月もこの2つのアイテムで、かなり快適に越冬出来ています。
波さえあれば、毎日快適サーフィンです!
冬は寒いから…なんていう方や、
昔ブーツはいて懲りたなんていう方、今のブーツは快適ですよ!
是非試してみてくださいね!

他にも何かいいアイテムあったら教えてくださいね~!