NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます!~週1サーファー編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、週1サーファーならではのお悩み!

レゲエ&サーフスタイルさんからの質問
今年でサーフィン歴3年になりましたが、日曜しか海入れないのでなかなか上達出来ず…DVDとか観ながらイメトレしているんですけど、それ以外にも何か上達に繋がる良い練習ないですか?スケボー以外で教えて下さい!

質問ありがとうございます。

私だけじゃ頼りないので、週1サーファーでも、
トップアマチュアとして活躍している方や、
プロの方々の練習方法を聞いてみました!
是非、参考にしてみてください!

■シャドウボクシングならぬ車道サーフィン!
壁やフェンス、ガードレールなど何でもいいのですが、波に見立てて練習。
車止めはスネサイズ、ガードレールはヒザモモサイズ・・・
なんて感じでイメージしながら当て込んだり、リッピングしたり様々な練習を。
これで何処にいても常にサーフィンを感じられるハズ!?

これは、モモサイズ?

これは胸サイズ?やり始めると楽しいですよ!

■DVDと一緒にサーフィン!
ただDVD見てイメトレしてるだけでなく、
映像の中のプロサーファーと一緒になって体動かすんですって!
そうすると、タイミングや上半身の使い方など、勉強になるそうです!
(雰囲気が出ない場合は、ウエット着てもいいそうですよ!)
私もヨガマット引いてDVDみながらやりました・・・
思っていた以上に、いいトレーニングになりました。
ハワイの波で何本もチュウーブに入り、モモパンパンでした。
今度はカルフォルニアのメローな波にチャレンジしてみます!

サーフィンは繰り返しが難しく、
不安定な場所でスピードも伴って行うスポーツ。
みんなそれぞれ工夫して練習しています。
トップの選手も日々上手になる為に、筋トレ、イメトレ、陸トレなど、
地道に頑張っていますよ!
私達も少しでもプロに近づけるように、練習していきましょう!

他にも何かいい練習方法あれば、教えてくださいね!

コメント

波乗り三昧さん:そうなんですって!教えてくださった方に、お礼のメールしたら「今仕事場の壁が頭オーバーサイズあるので、アップスダウン中(笑)」だそうです。私も、一番好きな腰サイズ探して歩いています!練習していきましょう!

きんごまんさん:お久しぶり~です!バランスボードもいいですよね!バランスボードで全てを征しましょう!そういえば「人生はバランスとタイミング」って、昔の彼がいつも吠えていました(笑)!

ナツミさん:そうそう、友達と喋ってる最中でも出来ちゃうの!カラオケで歌ってたって♪やってみてね!机でパドルもいいですね!ペットボトルでも持つだけで、トレーニングにもなりそう!陸トレ頑張りましょう~!

車道サーフィン楽しいですね♪友達としゃべりながらやれるし(o^v^o)あと私は教室の机の上に腹這いになってパドルの練習してますよ♪

車道サーフィンは知らなかったなぁ~今度やってみよーっと。

今はまっているトレーニングはバランスボードです。
デッキの下にゴムバンドがあってローラーがすっぽぬけないタイプのやつです。
毎日15~30分位やっていますが、これがまたけっこー辛い。

しかし商品に「バランスを征する者は全てを征す」とありましたのでがんばってます。

なるほど!!ガードレールとかを波と見立ててイメトレ・陸トレか。そんなのがあったんですね!早速ハラ~ムネサイズを探してみよ。勉強になりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)