NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます!~冬の練習編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、先週の放送でも紹介した初心者サーファーから!
冬.jpg

初心者ボーダー涼子さんからの質問
昨年の夏から波乗りを始めて、すっかり波乗りの楽しさにはまってしまいました。
今年の冬も、休みのたびに海に通って頑張っています!そこで、玲子さん教えてください。
「冬頑張れば上達する」って良く聞きますが、どのように練習したら上達するでしょうか?
練習方法を教えてくださ~い。


涼子さん質問ありがとうございました。
やっぱり冬が上達のポイント。冬は比較的海が空くので、波に乗れるチャンスが増えます。
でも、入りたい時間はみんな一緒だったり、土日は今の時期でも混雑していますね。
この時期、上達したいのであれば、ポイント選びが大切です。
私のオススメとしては…波質、波数ともにいい混雑するポイントに無理して入るよりも、波数・質ともに良くないけれど、空いているポイントに入る事をオススメします。
空いていればテイクオフの時にも余裕が出来ます。
波をしっかり見ることも出来るし、せっかく乗っても人をよけながら…ということも少ないはず。
数乗れるときは、数乗って、波に乗る感覚を体に沢山覚えこませてあげてくださいね。
繰り返しの練習が難しいスポーツですから、一本一本、しっかり確実に乗り継ぐことが出来れば、自然と上達していくはずです!
また、多少乗れるようになっても、雑誌などのHOWTOなどを読み返し、基本を確かめるのも!
まずは、海に入る前しっかり波チェックして、自分だけのポイント見つけて、練習してくださいね!

コメント

神威さん:そうですよ~!冬頑張りましょう!きっと来年の夏にはもっと楽しくなりますよ!

コジケンさん:本当に気が遠くなるように寒いから…人が減っていいのですよね~!寒さに負けず頑張りましょう♪

そうですね、確かに冬の波乗りて、上達するって聞きますね。でも毎週入りに行きたいけど、寒いんだよね~ちなみに寒がり屋何ですよ~。ザ・バーンタオル有れば、頑張れるんだけどなぁ~玲子様

そんな格言しらんかった…勉強になりますm(__)m

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)