NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

パドボで念願のピクニックへ!

杉山玲子です。

昨年12月に出場した「パドボグランプリ」でGETしたMYパドルを持って初めて、海に出ました!

その模様をお楽しみください!


冬晴れの日、波もなかったので身長の倍ぐらいの大きなボードとMYパドルを持って…

波乗りの師匠とともに、帽子岩へGO!!!

この時点では普通に遠いです。
「行くって言わなきゃ良かった…」なんてことも頭をよぎる瞬間です。
しかも出発の時は既にオンショア…
行きはオフで、帰りはオンなら最高なのに…と思いながらパドルパドル!
脇目もふらずパドルパドル!!!

もう少し、もう少し~!
頑張ってパドルして、この距離感で20分ぐらい。

そして30分後、烏帽子岩にとうちゃ~~~く!

いつも皆さんが見てる烏帽子岩の裏側です。
白いのは鳥の…これ以上は言えませ~ん。

烏帽子岩に上陸するのはダイビングで来た以来二度目。
相変わらずの烏帽子アイランドは、鳥や魚、カニや貝で自然たっぷり。
この時期でも磯遊びも出来ちゃいます。
やっぱりここでも釣を!!!

二時間ぐらい、板に乗ってパドルしながら釣って…、
釣果はベラ君とアナハゼ君でした。
持って帰って、美味しく食べました!

こうやって過ごした休日は…充実感と疲労感に包まれ終わっていきました。
冬ならではの澄んだ海、波がなくてもパドルがあれば十分遊べます!
ぜひ、パドルを持って烏帽子へ!
今度は江ノ島一週かな~?

昨日風呂上りに背中見たら…筋肉が盛り上がってました。
天使の羽みたいに???

 

オススメブログ~芝麻美プロ編

杉山玲子です。

今回も、プロボディーボーダーやプロサーファーのブログを紹介していきます!
オフシーズンに入ったプロの日常や波乗り生活を覗いて、
寒い冬も元気に海へいきましょう~!

今回はライディング&ルックスともにバッチリ!!!
女性が憧れるプロボディーボーダー、芝麻美プロ

笑顔がキュート!本当に素敵です☆
芝麻美プロはこんなライディングしちゃいます!

そして、こんな綺麗水中写真も撮っちゃいます。

そんな芝麻美プロにも色々聞いてみました!

Q:出身地は?
A:東京多摩地区

Q:波乗りを始めたきっかけは?
A:当時付き合っていた彼氏がサーフィンをはじめて私は手作り弁当を持って
岸で健気に彼氏のサーフィンを見守って待っていたんだけど…
そんな女の子らしいことが性にあわなく自分が波乗りしたいと思いはじめ
一緒にサーフィンを始めたのがボディーボードをするきっかけになりました。

Q:波乗り歴は?
A:12年

Q:ホームポイント
A:鴨川

Q:好きなポイント
A:鴨川、ハワイ・ノースショア

Q:プロを意識しはじめたのは?
A:1999年の東日本選手権で優勝をきっかけに気持ちが固まっていきました。

Q:思い出に残る大会は?
A:パイプラインの大会が一番思い出深い試合です。
パイプラインは世界中の波乗りのプロ達が集まってくる最高の場所。
そんな場所なので一時間に一本波に乗れればいいほうで、
波に乗れることが本当難しくて厳しいポイント。
聖地でありみんなの憧れの場所で毎年一回試合がある。
何回か出場した中で一番良かったのが、2004年の大会。
TUBEも抜けて勝ち進んでパイプの波に沢山乗って8位だったんです。
順位よりも、波に沢山チャレンジできたとが嬉しかったです。

Q:始めての大会は?
A:始めての大会は多摩支部での大会。
いきなり長谷川桃子プロと高橋まりこプロの強豪で、
自分との波乗りの違いに勉強になりました。

Q:得意技は?
A:好きというのはTUBE。得意はエルロロ。

Q:波乗りしてて「最高~!」と思った瞬間は?
A:水のパワーをフル全身で感じたTUBEが最高だった。
レールのかわりに入れている足が巻上がり、そのTUBEはぬけれなかったけど
足に残る感覚が最高だった。
それと、TUBEだけの日本の海で、仲間とのTUBE合戦が楽しかったです。

Q:波乗りしてなかったら、何してたと思う?
A:波乗りしてなかったら可愛いお嫁さんっ!
すぐ結婚だ。

Q:今後の目標は?
A:波乗りで魅せるのも大切だけど岸でのビーチクリーンなど
積極的に参加していきたい。
岸でも魅せれるプロ活動をしたいです。

Q:Fm yokohama サーファー応援番組「Saturday Surf Break」リスナーへ一言!
A:私が今あるのは本当に海という自然にお世話になったおかげです。
自然に学び自然に生かされ、自然を通じて一生涯の大切な友達ができました。
そんな素敵な場所でもある海にもっとみんなに関わって欲しいと思う。
機会なければ是非声かけてください。
夏でしたらスクールに気軽に参加できますよ!

素敵な芝麻美プロ。
お忙しい中ありがとうございました。
ホームページでは麻美プロの日常や、素敵な表情を見ることが出来ます。
(パソコンはコチラ、携帯はコチラ

中でも私のオススメはGALLERYです。
可愛い、綺麗、かっこいい…という麻美プロの様々な写真があります☆
ため息出ちゃうぐらい素敵です。
オススメのGALLERYの写真はパソコンから見てくださいね!
芝麻美プロ、ご協力ありがとうございました!

 

サーフィン/BBの質問に答えます!~週1サーファー編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、週1サーファーならではのお悩み!

レゲエ&サーフスタイルさんからの質問
今年でサーフィン歴3年になりましたが、日曜しか海入れないのでなかなか上達出来ず…DVDとか観ながらイメトレしているんですけど、それ以外にも何か上達に繋がる良い練習ないですか?スケボー以外で教えて下さい!

質問ありがとうございます。

私だけじゃ頼りないので、週1サーファーでも、
トップアマチュアとして活躍している方や、
プロの方々の練習方法を聞いてみました!
是非、参考にしてみてください!

■シャドウボクシングならぬ車道サーフィン!
壁やフェンス、ガードレールなど何でもいいのですが、波に見立てて練習。
車止めはスネサイズ、ガードレールはヒザモモサイズ・・・
なんて感じでイメージしながら当て込んだり、リッピングしたり様々な練習を。
これで何処にいても常にサーフィンを感じられるハズ!?

これは、モモサイズ?

これは胸サイズ?やり始めると楽しいですよ!

■DVDと一緒にサーフィン!
ただDVD見てイメトレしてるだけでなく、
映像の中のプロサーファーと一緒になって体動かすんですって!
そうすると、タイミングや上半身の使い方など、勉強になるそうです!
(雰囲気が出ない場合は、ウエット着てもいいそうですよ!)
私もヨガマット引いてDVDみながらやりました・・・
思っていた以上に、いいトレーニングになりました。
ハワイの波で何本もチュウーブに入り、モモパンパンでした。
今度はカルフォルニアのメローな波にチャレンジしてみます!

サーフィンは繰り返しが難しく、
不安定な場所でスピードも伴って行うスポーツ。
みんなそれぞれ工夫して練習しています。
トップの選手も日々上手になる為に、筋トレ、イメトレ、陸トレなど、
地道に頑張っていますよ!
私達も少しでもプロに近づけるように、練習していきましょう!

他にも何かいい練習方法あれば、教えてくださいね!

 

Team Mango~田中幸 最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

sachi3.jpg
今月は、プロスノーボーダーの田中幸ちゃんの登場!
滋賀県出身のかわいいスノーボーダー。
X-TRAIL NIPPON OPEN 2006では、RAILJAMセッションの女性部門で優勝!
「Slowlife」「女の子のためのHOW TO SNOWBOARD」など、数々のDVDに出演しています。

スノーボードから学んだこと~

スノーボードっていう競技は追求すればするほどケガっていうのが避けられなかったりするんですよ。
スノーボードってやっぱ個人競技やから、好きなときに行って好きなときにやってとか、
自分で上達するために努力をするんやけど。
そういう時に自分に必死になってしまった時によくケガをしますね。
周りが見えんくなって、「このキッカー危ないからまだやめたほうがいいで」って言われたりとか、
すごい上手い女の子が隣で滑ってでかいキッカーとか飛んでたりしたら、やってやる!みたいな感じで、そういう時にケガをしますね。その時に気づかされるっていうか、自分しか考えてなかったみたいな。
周りのみんなが目を向けてくれてる姿勢っていうか、すごい介抱してくれたりとか、一番は親がすごいケガしたことによって心配するし泣かれるし。それでも私はスノーボードをやってしまうからこそ、
スノーボードっていう競技を楽しんで、周りも楽しんでやって行きたいから、
個人スポーツなんやけど日々周りの人の支えがあって今があるっていうことケガで学んだと思います。

来週からはプロサーファーの中村竜さんにバトンタッチです。

 

今日は大磯から~!

今週の湘南はこの大磯のポイントを含めて、朝は波なかったのに、
午後の潮の引いてる時間に波チェックするとヒザ~腰、
たまに胸サイズでサーフィン出来ちゃう!なんて日が続きました。
朝一、波ないな~と思っても、マメに波チェックしてみましょう!
思いがけず、いい波に出会えるかもしれません!

さ~て、今日の大磯は?

朝一よりサイズアップし、腰サイズをキープ。
インサイドよりですが、形もよく遊べていました。
今日は、サーフィン楽しめそうですよ!

さ~て、ザバーン号に遊びに来てくれたのは…

南足柄からやってきたマサトさん。
サーフィン歴は14年。
今日の大磯では一番乗りだったんでは?
二枚目の写真はマサトさんなはず?ですよね!
また、遊びに来てくださいね~!

続いては、ショート歴16年のリキヤさん。
湯河原のレポートの時に、一緒にサーフィンしましたね~!
今日は楽しめましたか?
また一緒にサーフィンしましょうね♪

今日は湘南全域サーフィン楽しめそうです!
マメに波チェックしていい波乗りましょうね!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

DSC00178.JPG
世界のショーンホワイトも持ってるザバーンタオル!
みんなもショーンホワイトとお揃いを持とう!!
それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●ロングで茅ヶ崎に入ってる841さん。
●めげずに行ってくださいPMマックスさん。
●逢いに来てくださいクリリンさん!
●まことさんワンコと波乗りがんばって!
●BBがんばってYAH-MAN-tomoさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

オススメスケボーDVD

スタッフの赤ワインです。

先日タワーレコードでたまたまナイスなスケボーDVDを見つけたので紹介します!!


(※携帯からだと字が小さくて見にくいかも…)

このオススメ人気スケートボードDVDは…

『1st.& Hope』

スケーターのKenny AndersonとBrian LottiがLAのダウンタウンをスケボーで走る映像で、
撮影を担当したのはJack Johnsonの『Thicker Than Water』なども手掛けたMalloy Brothers。
そして、このDVDの最大の特徴は、全編BGMがBeck!
Beckとスケボーってこんなに合うの?!という意外な組み合わせですが、
音楽と映像がマッチしていて、とてもメロウに見えるのが不思議。

部屋にただ流しておくだけでもいいかもしれません。

使われているBeckの楽曲は…
Missing / Nausea / Beercan / Go It Alone / Rental Car / I've Seen The Land Beyond / Black Tambourine
Diamond Bollocks / Girl / Hollow Log / Emergency Exit / Terremotto Tempo (Earthquake Weather) Remix by Mario C.
Que Onda Guero / Electric Music and The Summer People / Thunder Pee
The New Pollution Remix by Mario C. & Mickey P / Broken Drum Remix by Boards of Canada
End Of The Day / Jack-Ass / Macadamia

あなたの最近のオススメサーフ、スケボー、スノボDVDもあったらぜひ教えてください!

 

波乗り日記1/24

杉山玲子です。

今日の波です。

潮の引いてる時間なら、ロングでチョット乗れてました。
セットを待てば…ですが。

セットが来たら皆で…GOです。
普通ならルール違反ですが、皆気心知れたローカルさんならではでしょうね。
私は今日は残念ながらお仕事等で入れませんでした。
でも、昨日はバッチリサーフィンしちゃいました☆
最近気持ちよくサーフィン出来てていい感じです♪

ここ数日は引いてる時間や、ポイントを選べばサーフィン出来ています。
上手く時間を使って、平日サーフィン楽しみましょう♪

 

玲子オススメ小笠原料理!

杉山玲子です。

お待たせしました~!
小笠原料理も食べられる洋食レストラン「ぐるぐる」。
134号線と平行に走っている鉄砲道の平和町バス停前にあります。
(場所は、湘南サーフマップでも確認できます!(パソコンでのみ))

基本的にはチキンやポーク・ビーフ、魚介や野菜を使った洋食のお店。
その中に小笠原生まれのシェフ、オススメの小笠原ならではのメニューが。

私がお気に入りなのは、「ダンプリン」

ポトフのようなスイトン!
小笠原の家庭の味だそうです。家々で味付けや具なども違うそうですが、「ぐるぐる」では塩味で、
豚肉と野菜がゴロゴロっと入っていて、この寒い冬にはピッタリです。
海上がりにもオススメ!

そして、他にも…
島の唐辛子を使った「チキンソテー」

ジューシーなチキンソテーと、島の唐辛子がお皿の上に。
島唐辛子は小さいけれどパンチがあります。
チョットずつ突っついて、辛さ調節してくださいね。

もう一つチキンのメニュー!

スモークチキンのサラダ。
これだけでご飯が食べれちゃうぐらい!
美味しいし、ボリューム満点です。

お得な日替わりのランチプレートはこんな感じ。

この日は、チキンの唐揚げのあんかけ、ブリのハーブ焼き、野菜のキッシュ、二種類のサラダとライス!
これだけ種類があると、食べるのも楽しいですよね!
ちょっとずつ色々食べたい女性にオススメです。

そして、、、番組でもイデサンが食べたと言う島寿司!

鰆のお寿司で、辛子で食べます。
ぐるぐるでは島から直送の鰆(サワラ)を使っています。
予約して是非食べてみてくださいね!
ほっぺた落ちちゃいますよ~!

店内にはシェフが小笠原から持ってきたというガラスの浮きや、貝殻などが飾られていて癒されます。
茅ヶ崎に住んでいる小笠原出身の方々の交流の場ともなっているんですって!
お値段もボリュームも雰囲気もきっと満足いくはずです!
小笠原へ行ってみた~い!興味があるっ!なんて方は、
ご飯を食べながら、お店の方にお話を聞いてみるのもいいですよ!
私もかなり通っております!
本当にオススメですよ☆

■ぐるぐるDining 
電話0467-88-0146
神奈川県茅ヶ崎市平和町4-31 
定休日/月曜日 
ランチ11:30-15:00 ディナー18:00-21:30(LO) 
(場所は、湘南サーフマップでも確認できます!(パソコンでのみ))

 

スノーボードDVDプレゼント!

スタッフの赤ワインです。

今週は、TEAM MANGOのコーナーで、
「女の子のためのスノーボード上達法」について語ってくれた
プロスノーボーダーの田中幸さん。

「これからスノーボードを始めたい!」
「まだ初心者だけど、もっと上達したい!」
「ゲレンデでもっと可愛くいたい!」
そんな女の子にぴったりのDVDを出しています。

『女の子のためのHOW TO SNOWBOARD』

jaket.jpg

「スノーボードをやってみたい!」という女の子必見!
スノーボードをやってみたい、始めてみたい!
でも、始め方も、ギアも分からない全く初めての女の子でも、
スノーボードが滑れるようになるためのDVDが登場。
人気急上昇中のガールズ・スノーボーダー田中幸ちゃんが、
これからスノーボードを始めてみたい女の子に向けて、
ギアの説明からリフトに乗ってターンが出来るまでの初級テクニックや、
紫外線が多い雪山でのお肌のお手入れ、雪山でのファッション、
アフタースノーの楽しみ方など、女性の気になるところを盛り込んで分かり易く解説します。

このDVDをサイン入りで2名の方にプレゼント!!
応募方法は…

放送の感想、スノーボードへの想いなどを
この記事へコメントで書き込めば自動的にエントリー完了です。
その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)

締め切りは、1/28(日)です。
たくさんの応募お待ちしています。

DSC00101.JPG

 

新春プレゼント当選発表&第2弾プレゼント!

スタッフの赤ワインです。

玲子ちゃんからの新春プレゼント第1弾ッ!
マークが印象的で人気のウエットメーカー「the rlm」のビーチタオル!

accessories.gif

たくさんの応募ありがとうございました!!
見事当選されたのは…

■プチサーフトリップで鎌倉・逗子・葉山方面で使いたいという
 波乗りザンマイ!小山 智弘さん。

■お気に入りの吉浜&まだ入ったことのない茅ヶ崎で使いたいという
 BBビギナーkikiさん。

おめでとうございます!ありがとうございます!
2人にはスタッフからメールが届きます。

そして、新春プレゼント第2弾をやっちゃいます!!

サーフメーカーBillabongのTシャツ。
しかも、堀口真平、田中樹、大野仙雅という豪華プロサーファー3人のサイン入り!!
かなり縁起のいい、新春にぴったりなプレゼントを用意しました。

これを2名の方にプレゼント!

欲しい!という方は、このエントリーに
「今年の波乗り目標」を宣言しちゃってください!!

ビッグウェーバー堀口真平さんからのこんなコメントも書かれているTシャツ。
必ず目標達成のお守りになるはずです!

締め切りは1/31(水)です。たくさんの応募をお待ちしています。

 

Team Mango~田中幸 3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月は、プロスノーボーダーの田中幸ちゃんの登場!
滋賀県出身のかわいいスノーボーダー。
X-TRAIL NIPPON OPEN 2006では、RAILJAMセッションの女性部門で優勝!
「Slowlife」「女の子のためのHOW TO SNOWBOARD」など、数々のDVDに出演しています。
(※DVD「女の子のためのHOW TO SNOWBOARD」は現在ブログでプレゼント中!!)

sachi3.jpg

今週は女の子のための上達法~

これは女の子って言うのが重要で、
女の子って絶対一人でゲレンデに行っても男の子に教えてもらいやすいと思うんですよね。
特に、私は団体行動ってのが好きじゃなくて自分の行きたいときに山行ったりとか、
一人で車でウロウロしてその時調子がいい所で全然初めてのゲレンデとかもあるし。
でも絶対帰ってくる時にはすごいつながりが出来てたりとかして。
女の子って言うのもある意味特権で、みんながすごい一人で行ってた教えてくれる人もいっぱい入るし。
教えてよって言ったら教えてくれたりとか。女の子のための上達法って言うのが私の中では皆でワイワイ教えてもらったりとか、後は、無理をせず楽しむ。
女の子同士だけで行くのもいいだろうし、小さいところから自分がやってみたいと思う技があったら試してみたりとか、友達に言ってもらったりとか。
もし一人で行くようなことがあったらゲレンデでスタッフの人もいるし、声を掛けてみたりとか。
楽しみながらするってのが一番の上達法なんで。
女の子って言うので皆が守ってくれると思うので、楽しみながら彼氏も出来たらラッキーみたいな感じで上達していって欲しいと思います。
来週はスノーボードから学んだこと。

 

今日のレポートは茅ヶ崎から!

今日のレポートは茅ヶ崎から~!

12月は地形が決まり、毎日サーフィン出来ていたポイントもあった茅ヶ崎エリア。
年末から今年に入ってやってきた、爆弾低気圧の影響で地形が崩れ、
サーフィン出来る場所も限られてしまいした。
そして、現在茅ヶ崎エリアは砂浜の侵食が激しい所もあって、浜では養浜工事が始まりました。
三月末まで行われていくようです。海に行く場合は工事車両等に気をつけましょう!
そんな茅ヶ崎には朝からサーファーが・・・

今日の茅ヶ崎の海はちょうど満潮という事もあって、うっすらとうねりがある程度。
朝はサーフィンは厳しい状態でした。

波はなくとも、杉山はマンゴーBOXと一緒に、ビーチに行ってみました。
そしたら、、、雪が降ってきました。
2007年の初雪はマンゴーBOXとともに…

そして、今日のザバーン号にはフィッシャーマンが!

埼玉から茅ヶ崎にやってきたという、ヒロシさん。
朝4時半に出てきたそうです。
今日はルアーでヒラメ狙うそうです。
釣れたでしょうか???
報告お待ちしています!

そして、、、可愛いワンコも。
ミニュチュアシュナウザーのロビン君(5歳)と、
そして、ミニュチュアダックスのアロハ君(2歳)。
ロビン君はテレビやCMなどに登場する、タレント犬なんですって!
寒い中一緒に写真撮ってくれてありがと~!

サザンビーチでも堤防の工事していました。
その他、茅ヶ崎エリアも養浜工事が行われていきます。
海に行く際は工事車両などに気をつけましょう!

小笠原料理が楽しめる茅ヶ崎「ぐるぐる」の情報は…
別のページで。
来週のレポートも「ぐるぐる」情報もお楽しみに♪

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

DSC00178.JPG
世界のショーンホワイトも持ってるザバーンタオル!
みんなもショーンホワイトとお揃いを持とう!!
それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●かぜに負けないで!ユージさん。
●どんどん上手くなりましょう!はるちさん。
●平日サーファーがんばろう!波乗り探検隊スタイルさん。
●千葉でも宣伝して!やすたかさん。
●ラジオ聴いてきてくださいね!岩さん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

波乗り日記1/18

杉山玲子です。

今日はサイズアップが期待されましたが、厳しい状態。
でも、場所を選べば何とかサーフィン可能。
ポイント選びが大事ですね。

ショートボードでもセットや形のいい波乗れば、
上級者中心に遊べていました。

ロングボードなら、ちょっとノーズへ行ったり出来てました。

小波ファイターの私も入ることにします!
行ってきま~す!

 

スノーボード初滑り!

スノーボード大好き!スタッフの赤ワインです。

ちょっと前ですが、1/4に新春スノーボード行ってきました!
行き先は、新潟県の上越国際スキー場

天気:晴のち雨
コンディションは、アイスバーン。

雪不足で地肌が出ている場所もところどころありましたが、
ほぼ全コース滑れるコンディションで、たっぷり滑ってきました!
スノースクート(雪上BMX)に乗っている二人組みもいて、
アイスバーンなコンディションのときは、そっちのほうが楽しめたかもしれませんね。

その後は、越後湯沢駅近くの「しんばし」で「へぎ蕎麦」を食べました。

ここのへぎそばと舞茸の天ぷらは本当に美味しいので
湯沢方面のゲレンデに行ったときにはぜひ寄ってみてください!

人気店のため、夕方以降は混んだり、舞茸が売り切れたりするので、
ゲレンデをちょっと早上がりして、16時頃に行くと空いていますよ。

ちなみに、赤ワインのスノーボードはこんなんです。

070104_0822~01.jpg

ゲレンデで見かけたらマストで声をかけてくださいね。

 

波乗り日記1/16

杉山玲子です。

今日は完全OFFな一日。
思いっきり羽を伸ばそうと…波チェック!
でも、波は厳しい状態。
なので、釣に~♪
新春の調子の良かったあの場所で、アイナメ選手権~!
しかし、今日は…
070116008.jpg
えびちゃんです。
早々と釣を諦めた釣り人からもらった「オキアミ」で釣りました。
エビでエビを釣りました。(引っ掛けた???)
今日の釣果はこれだけです。

070116004.jpg
そして、夕方はスネサイズの超小波で波乗りしました。
板の浮力や波のパワーを最大限に生かして、シンプルに夕焼けとともに波乗りを楽しみました。
いい練習になりました。

寒くても、小波でも、釣れなくても…海にいられれば、それだけで充分な一日でした。

 

サーフィン/BBの質問に答えます!~冬の練習編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、先週の放送でも紹介した初心者サーファーから!
冬.jpg

初心者ボーダー涼子さんからの質問
昨年の夏から波乗りを始めて、すっかり波乗りの楽しさにはまってしまいました。
今年の冬も、休みのたびに海に通って頑張っています!そこで、玲子さん教えてください。
「冬頑張れば上達する」って良く聞きますが、どのように練習したら上達するでしょうか?
練習方法を教えてくださ~い。


涼子さん質問ありがとうございました。
やっぱり冬が上達のポイント。冬は比較的海が空くので、波に乗れるチャンスが増えます。
でも、入りたい時間はみんな一緒だったり、土日は今の時期でも混雑していますね。
この時期、上達したいのであれば、ポイント選びが大切です。
私のオススメとしては…波質、波数ともにいい混雑するポイントに無理して入るよりも、波数・質ともに良くないけれど、空いているポイントに入る事をオススメします。
空いていればテイクオフの時にも余裕が出来ます。
波をしっかり見ることも出来るし、せっかく乗っても人をよけながら…ということも少ないはず。
数乗れるときは、数乗って、波に乗る感覚を体に沢山覚えこませてあげてくださいね。
繰り返しの練習が難しいスポーツですから、一本一本、しっかり確実に乗り継ぐことが出来れば、自然と上達していくはずです!
また、多少乗れるようになっても、雑誌などのHOWTOなどを読み返し、基本を確かめるのも!
まずは、海に入る前しっかり波チェックして、自分だけのポイント見つけて、練習してくださいね!

 

Team Mango~田中幸 2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月は、プロスノーボーダーの田中幸ちゃんの登場!
滋賀県出身のかわいいスノーボーダー。
X-TRAIL NIPPON OPEN 2006では、RAILJAMセッションの女性部門で優勝!
「Slowlife」「女の子のためのHOW TO SNOWBOARD」など、数々のDVDに出演しています。
(※DVD「女の子のためのHOW TO SNOWBOARD」は今後ブログでプレゼント予定!!)

DSC00101.JPG
スノーボードスタイル~

私はスノーボードのスタイルって言うがスノーボードの魅力の一部やと思うし、めっちゃはまってるし。
そこが好きでケガしてもがんばったりとかしてて。スノーボードのスタイルが何がかっこいいって言うのは、人それぞれ全然違うものであって、ビデオとか見たりして、すっごいグルグル回ってる人がすごいって思うのと、回ってないけどかっこいいデカイ飛びをする、それって人それぞれかっこいいって思うの違うと思うから。
私なりのスノーボードスタイルっていうのが大きい台ですごいゆっくりデカく飛ぶ、
グルグル回るとかじゃなくてそこで自分のスタイルをいかに出せるか、上半身を固めてみたり。
後は、ボックスとかジブって言うのがすごい好きで、ボックスって言うのは人それぞれスタイルが出せる物やと思ってて。
そこで楽しみながら自分のスタイルをこれかっこいいんちゃうん?みたいなことやってみたりとか、
失敗してまたこうしてみようかなとか。そういうのが自分のスノーボードスタイルでもあり、
一番スノーボードでこだわって行きたい、これからも。
来週は女の子のためのスノーボード上達法

 

今日のレポートは辻堂!

今日は辻堂へやってきました~!

6時30分頃の辻堂正面。
やっと空が明るくなってきました。
それでも、サーファーは海へ入っています!

波はヒザ~モモサイズ。
インサイドよりの、つながり気味の波ですが、
中上級者ならワンアクションは可能です。
寒いですが、今日も頑張って楽しくサーフィンしましょう!

そして、今日も沢山の方がザバーン号に遊びに来てくれました!
早速紹介していきます♪

横浜からのロングボーダー、ヒロユキさん。
朝早すぎて…顔が見えません。すいません。
子供の手が離れ前からやりたかったという
サーフィンにはまって、もう7年。
でも、この後学校の行事に参加だそうです。
お父さん、頑張ってくださいね!

武蔵村山から、タカシさん。
波乗りにはまって1年半。
二回目の冬も頑張ってるそうです。
今日も、メイッパイ楽しんでくださいね!

続いては町田からのトオルさん。
そして、横浜からのケンゾウさん。
二人で仲良くショートボードを持って海へ!
これからもぜひ、ザバーンを聞いてくださいね♪
また、ザバーン号に遊びに来てくださいっ。

続いては、港南台からのロングボーダー、
ヒロパさんとショウサクさん。
お互いの娘さんの幼稚園つながりなんですって☆
いい関係ですね。
もちろん、サーフィンの後は…家族と一緒に過ごされるそう。
満点パパですね~!
これからも、楽しくサーフィンしてくださいね!

そして、年末のレポートでもお会いした、イシイさん。
今日もお会いできました!
今年もど~ぞヨロシクお願いします。

今日は辻堂からお届けしました♪
冬ならではの楽しみ方見つけて、サーフィンライフをエンジョイしましょうね。
また、来週もサタデーサーフブレイクのレポートをお楽しみに!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

DSC00178.JPG
世界のショーンホワイトも持ってるザバーンタオル!
みんなもショーンホワイトとお揃いを持とう!!
それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●初乗り楽しみましたか?茅ヶ崎ビーチボーイさん
●少しでも乗れそう?nami-kazeさん。
●伊豆で初乗り良輔さん。
●由比ヶ浜で初乗りカズさん。
●波乗り先生の兄貴に!茅ヶ崎グッピーさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

「海の学校」で紙飛行機を作ろう!

杉山玲子です。

前回のレポートでお届けした「海の学校」
海を舞台に様々なことを学ぶことが出来、昨年の8月にも鵠沼、逗子、葉山などで行われ、子供から大人まで楽しみ大好評でした。
今回はサーフィン教室と、紙ヒコーキ・クラフト教室が行われる予定でした。

しかし、残念ながら、1/6(土)は雨、風、 
1/7(日)強風、波高のため、両日共に、
プロサーファーによるエキシビションのみになりました。
土日は爆弾低気圧…の影響をモロに受けてしまいました。
けれど、プロサーファーによるエキシビションは、見ごたえがありました。

次回は2月4日(日)鵠沼海岸にて、13時~16時まで。
紙ヒコーキ・クラフト教室が行われます。
4月になると小学生から初心者の大人まで楽しめるマリンスポーツ教室(サーフィン教室)も行われていきます。
冬でも海を楽しみたい方は、海の学校のホームページをご覧ください。

冬の海は綺麗ですよ~!
しっかり着込んでヒコーキ作りに海に出かけましょう♪

 

マーメイドアルバムPage25

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

玲子ちゃんが見つけてくれた冬のマーメイドです!
ご覧下さい!
CIMG1506.JPG

CIMG1504.JPG
ロングボードに出会って3年のあさぎさん。
ボードの柄がとっても素敵!
笑顔の素敵なあさぎさんが、真冬にチャレンジするのは今年初!
寒さに負けず、暖かくなる時期の為にも頑張りましょう♪
そして、今後はどんな状況でも海に入れるようになりたいそうです。
冬も頑張れば、その願いも叶ハズです!
頑張りましょうね~!
ありがとうございました。

ボードの板が素敵?君のほうが素敵でしょ・・・

 

初乗りしました!

杉山玲子です。

成人式の8日、やっと入ることが出来ました。
コンディションは腰~腹、たまに胸サイズ。
私が入ったときは、サイドオンショアビュービューで、気づくと流されてしまうので、永遠にパドルしてました。
新年早々、腕がパンパンになってしまいました。
それでも、数本いい波に乗れました。

今日は小ぶりなので、小波ファイター頑張ってきます。
2007年も精進します!!!

 

新春プレゼント第1弾ッッッ!

杉山玲子です。

新しい年になり、お年玉や、年始のご挨拶まわりで出るものばっか…
波乗りも出来てな~い…。
なんていうアナタに、嬉しい新春プレゼントです!

マークが印象的で人気のウエットメーカー「the rlm」から、ビーチタオルを!

accessories.gif

鹿児島の奄美出身の森哲太プロをはじめ、様々なプロがライダーとして活躍している「the rlm」。
プロライダー達にはもちろん必須の人気アイテム。
ぜひ、このタオルを海に連れてってくれる方、どしどしご応募ください!

応募方法は簡単!
この「the rlm」のビーチタオルを持って行きたい「海」をブログに書き込んでくださいね!
もちろん、湘南でもOKですよ~!
メールアドレスも忘れずに書き込んでくださいね。

the rlmのHPもかっこいいので覗いてみてくださいね!
オススメは「日本全国オガキヨ波乗り日記」。rlm営業マン緒方さんの珍道中ブログ!
広告写真の裏話なんかも載ってますよ!

 

Team Mango~田中幸 1週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月は、プロスノーボーダーの田中幸ちゃんの登場!
滋賀県出身のかわいいスノーボーダー。
X-TRAIL NIPPON OPEN 2006では、RAILJAMセッションの女性部門で優勝!
「Slowlife」「女の子のためのHOW TO SNOWBOARD」など、数々のDVDに出演しています。
(※DVD「女の子のためのHOW TO SNOWBOARD」は今後ブログでプレゼント予定!!)

DSC00101.JPG

スノーボードにはまったきっかけ、その魅力について~
子供の頃から体を動かすのが大好きで、バレーをやったりとか中学校は陸上をやったりとか、
親がボートをやっていて琵琶湖でやるスポーツなんですけど、
家が滋賀県なんで琵琶湖が近くだったので高校に入ってからはまって、社会人でも実業団に入って、
でもボートには団体競技っていうのがあって、でも個人スタイルで自分のやりたいことを探してて。
その時にサーフィンにはまったんです、サーフィンをしながら横乗りつながりでスノーボードをやって、
ある時どっちでプロになるんだろう私みたいに思って、
極めたかったから時間の合間をぬってスノーボードの大会に出て、ちょこちょこ成績も残るようになって。
やっぱり、やった分だけ自分に返ってくるし、怪我して痛い思いしても全部が自分に返ってくるっていうので、やりがいがあった。悩んでる自分も好きだし頑張ってる自分とか、
悔しがってる自分とか、スノーボードで自分自身が成長部分があって。
今も完璧って言うのがスノーボードにはなくて、成長しながら今のライフスタイルの一部に今あります。

 

2007年初レポート!~花水河口

杉山玲子です。

2007最初のレポートは、平塚花水河口ポイントへやってきました!
昨年から引き続き、何度も訪れている花水河口ポイント。
ココも一年中サーファーが集まり、波があれば、多くのサーファーで混雑するポイントです。
実は1月2日には、時間帯によっては100人以上のサーファーで大混雑だったそう。
混雑時も、もちろん空いててもしっかりルール&マナー守りましょうね!

さ~て、花水河口ポイントの波チェック!
と言っても、朝一番は雨も降ってて、暗くて波チェック出来ませんでした。
しっかり見えるようになったのは、レポート直前。

インサイドよりのダンパー気味のブレイク。
テイクオフからワンアクションがやっと。
今後はサイズアップ直後が狙い目かも。
後半になればなるほど、コンディションがハードになりそう。
ビギナーは無理をしないで楽しみましょうね。

それでは、ザバーン号に遊びに来てくれた方を紹介していきます!

070106002.jpg

トップバッターは戸塚在住のカオルさん。
この後、小田原方面に遊びに行くんですって♪
楽しんできてくださいね~!
雨の中ありがとうございました。

070106003.jpg

続いては、地元平塚在住のヨッシーさん。
お仕事が一緒のカオルさんと一緒に小田原へ!
エフヨコいつも聞いてくださってるんですって!
ありがとうございます!
また、遊びに来てくださいね!

続いては伊勢原在住のユウスケさん。
いつもは生コンでサーフィンをしているそう。
12月末まで3㎜フルスーツで、頑張って海入ってたんですって。
また、暖かくなったら海入りましょうね。
お仕事中にありがとうございました。


そして、おまけ。

初乗りが出来てないんですが…、初釣りはしちゃいました。
昨日は釣仲間の中1のK君と!
K君はマゴチを。
私はアイナメっぽいのを。
日が暮れるまで一緒に楽しみました。

初乗りはこの三連休に出来れば…。
その時はブログにアップしますね!

2007年も始まりました!
サタデーサーフブレイクのレポートも元気にお届けします!
来週もお楽しみに~!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

新年一発目!!
先週分は年末でまだ発送できていませんので少々お待ちください。
DSC00178.JPG
世界のショーンホワイトも持ってるザバーンタオル!
みんなもショーンホワイトとお揃いを持とう!!
それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●また土曜サーフしましょう!moonさん。
●今年は絶対立ちましょうcachi a waveさん。
●フォーフィンで頑張って鎌倉のちさこさん。
●母に負けずにがんばろー!マナミさん。
●ビーチクリーン頑張っていきましょう、みやあんさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

波乗れてない日記1/4

杉山玲子です。

1月4日の湘南某ポイントの海です。

キラキラ輝く年始めの綺麗なフラットです。

そして、相変わらずのNO SURFの日々です。

多少うねりがあり、湘南でも反応のいい所に移動すれば、

かろうじて出来そうです。

私の初乗りは…いつになることでしょう。

サイズアップは…週末に期待ですかね。

 

マーメイドアルバムPage24

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

玲子ちゃんが見つけてくれた冬のマーメイドです!
ご覧下さい!

CIMG1485.JPG

CIMG1483.JPG

サーフィン歴、1年半のチエさん。
ボードの星のデザインがなんともGOOD!
このボードで、いいライディングしちゃってください。
今後は大会で勝ちたいと、来年の抱負も聞かせてくれました。
また海で会いましょうね~♪

冬の海の星は君だ

 

明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

昨年は皆様にこのブログを通じ、レポートを通じ、

とてもお世話になりました。

そして、支えていただきました。

どんなに疲れていても、メッセージなど頂くと元気になります!

風邪も引かず、9ヶ月頑張れたのも支えてくれる皆さんのおかげだと思います。

ありがとうございました!

今年は…更に更に皆様にお世話になりたいと思います!

よろしくお願いします!

レポート先で会う方、私の側近の方々…覚悟しておいてくださいね♪

最後になりますが、

このブログを見てくださった方の一年が素敵な年になりますように☆

070101.jpg

PS.元日の海は穏やかでした。

杉山玲子

 

サーフィン・ペンギン映画?

スタッフ赤ワインです。

新年を迎えたばかりで大変気が早いのですが、
来年、2008年お正月の話題です。

2008年お正月映画として、あるサーフィン映画が公開される予定です。
それは…

surfsup.jpg

あのソニー・ピクチャーズが製作するCGアニメ映画「Surf's Up」。
つぐみさん、情報提供ありがとうございます)

なんとこの映画の主役はペンギンサーファー!

南極の子供ペンギンが、サーフィンのコンテストに出るために世界の海を旅して、
サーフィンの本質を学んでいくというストーリー。

伝説的プロサーファー「ケリー・スレーター」、「ロブ・マチャド」がモデルになったペンギンもいて、
アメリカ版では、2人が声優として参加するんだそうです!

映画のHPではいち早く予告編もチェックできますよ!

 

Team Mango~中井孝治 最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
ソルトレイク五輪の5位入賞で一躍日本中に存在を知られることとなった日本を代表するスノーボーダー。
唯一トリノ五輪に連続出場を果たし、その実力、実績は国内で圧倒的。
X-TRAIL JAMでも大健闘!!
nakai.jpg

スノーボードから学んだこと~

スノーボードから学んだことは、まず友達を大事にするということ。
すごい簡単なことかもしれないですけど、
例えばスノーボードで友達が怪我をして落ち込んでいるときとか。
その逆も、すごく友達には助けられたりするし、逆に助けてあげなきゃいけないときもあるし、
友達がいるから今の自分があると思ってるし、スノーボードもここまでやってこれてるから。
友達は大事にしたほうがいいなと学ばされましたね。
一般的な社会に出て働いたことはないんですけど、小さいころからお金をもらって滑るようになって、
最初は好きでやったのが仕事になって、好きなことを仕事に出来るってのはすごくいいことだなと思って、
幸せだなと感じますね。