NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

X-TRAIL JAM秘蔵写真&秘蔵インタビュー

スタッフ赤ワインです。

遅くなりましたが、秘蔵写真&秘蔵インタビュー付き、
X-TRAIL JAM報告!

いきなり秘蔵写真!
ストレートジャンプで優勝したトラビス・ライスとイデ・F・ダイスケの2ショット!
なんと後ろには、なぜかカメラ目線のショーン・ホワイトも!

日本最大級のスノーボードのコンテスト「X-TRAIL JAM」!!
12/9(土)にクォーターパイプ国際大会、
10(日)にストレートジャンプ国際大会が行われました。

トリノオリンピックの金・銀・銅、
金:ショーン・ホワイト、銀:ダニー・キャス、銅:マルク・コスキが揃って、
さらに、去年のX-TRAIL JAM初出場でSJ優勝したニコラス・ミューラーも出場!
かなり豪華なメンバーがそろいました!!

QP、SJとも、制限時間内に何本飛んでもいいジャムセッションがあって、
これがかなり熱かったですね!!
選手同士がお互いに刺激されあって、どんどん技がエスカレート!

とにかくレベルがどんどん高くなっていて、
何年か前に、優勝できた技が普通に予選で出てくるようになっている…

その中でも印象的だったのは…
SJで活躍した日本人 平岡暁史選手 32才
日本人で唯一、ダブルバックフリップ(縦に2回転)という技を決め、
会場を熱く沸かせていました。
(これはかつて、トラビス・ライスが会場を驚かせて優勝した技)

結果は、QPが…

優勝:ショーン・ホワイト(ハイエスト・エアも受賞)
2位:アンティ・アウティ
3位:リスト・マッティラ


SJが…

優勝:トラビス・ライス
2位:マシュー・クレペル
3位:ショーン・ホワイト

QPで優勝したショーン・ホワイトに、大会後の記者会見で質問を浴びせてきました!

大マン:気になった日本人選手はいましたか?

ショーン:
小さいころからライオ田原さんのファンで、ライオさんの怪我しても頑張ってる姿にすごく感謝している。
怪我しても一番大きく飛ぼうとする力強さを感じました。

イデ:ずっとチャンピオンであり続けているというのはすごい事だと思うんですが、何か秘訣とかあるんですか?

ショーン:
練習することと、自分のベストを尽くすこと。
全てのトーナメントベストを尽くして、負けてもベストを尽くしてやるとそこまで悔いは残らない。

イデ:クヨクヨはしないんですね。

ショーン:
誰でも負けるのは悔しいので、それを逆に力として、前回のエアーでは勝てなかったけど今回戻ってきて
X-TRAIL JAM勝って、負けた悔しさを力に変える。

DSC00178.JPG
(ついでにショーンに番組タオルをあげて、写真も撮っちゃいました!)

そうなんです。
ショーンも言っていたように、常にハイエストエアーを狙っているライオ田原選手は、
フルスピードでQPにアタック!
タンクトップ1枚で気合のジャンプを見せてくれました。
転んだときがかなり痛そうでしたが、ショーンの目にもとまっていたんですね!


そして、クォーターパイプ出場当日の朝、ザバーンに電話出演してくれた
ユージローこと、近藤勇二郎選手。
去年のX-TRAIL JAMで、公開練習中大ケガをしてしまい、
出場できなかった悔しさをバネに
ハイエストエアー一本狙いで、シンプルなジャンプを決めましたが、
残念ながらハイエストエアーには輝けず、日本人予選で敗退してしまいました。

TEAM MANGOに参加してくれた鈴木伯選手は、
ストレートジャンプに出場したんですが、決勝進出ならず…
そして、中井孝治選手…
ストレートジャンプでは、難易度の高いキャブ1080も見せてくれましたが
残念ながらクォーターパイプ、ストレートジャンプとも決勝進出できず…
(番組で意気込みを語ってくれたように、
 次々に違う技にチャレンジする姿が印象的でした)

みなさんの感想もぜひ聞かせてください!コメント待っています!

コメント

トラバありがとうございます。そして、お邪魔します!X-TRAIL最高ですw
観戦以来、Hekki Sorsaが頭から離れずDVDを見まくる始末…そんでもって、今週末すべりに行きます。
また、ブログおじゃましますね。こちらにも遊びに来てください★

ブログにコメントありがとうございました!!

残念ながら生でX-TRAIL見にいけませんでしたが TV放送で感動を少し味わいました

生はそうとう迫力ありそうですよね・・・
肉眼であの滑りを見られた方がうらやましいです

インタビュー記事 なんだか裏話が聞けた気分でうれしい!
こんな素敵なブログがあったとは!!
ブックマークさせてもらいました♪

ライオ田原さんは肩から流血しながらも、はじけるような笑顔で、バンバンチャレンジしていく姿が、めちゃくちゃかっこよかったです!平岡選手も村上選手もすごかったし。
でも、やっぱり、ショーン・ホワイトの滑りを生で見れたことが、最高にやばかったです!
X-TRAIL JAM 最高です!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)