NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます~防寒対策編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、「ストッキングで防寒対策」?!

stocking.jpg

大和のまっひーパパさんからの質問
唐突ですが寒い時の海対策どーしてますか?
以前知人から聞いたのですがウェットスーツの下にパンスト履くと寒くないし着替えも楽チンなんてことを言って居りました。なにせパンストなんで試す勇気がございません。周りにそんな体験談をお持ちの方がいらしたらぜひ聞かせてください!

A:
パンストはいて…と言うのは、ウエットしかなかった時代に流行った頃の事。
現在はウエットの下に着るインナー(ウエットの下に着る薄手の保温素材)があって、
そのインナーも様々な種類があり温かく過ごすことが出来ます。
ウエットもドンドン改良されているので、寒がりの人は多少値段が張っても、最新の素材にすれば温かく過ごせます。
(湘南なら薄手(3×5mm)のウエットにインナーでもOK。)

後は、海上がりに温かい水を浴びるのが、一番!
車でサーフィンに行くときなどは、温かいお湯をポリタンクに入れて、
ウエットスーツなどの素材で出来たポリタンカバーをすれば、保温効果は抜群!
夕方まで温かいお湯が浴びれるかも。

あとは、シートヒーターの付いているX-TRAILに乗り込めば、バッチリ!寒さ知らず!

ぜひ、色々チャレンジしてみてくださいね!

みなさんの防寒対策や、ストッキングを使っている人もいたらコメントお願いします

コメント

茅ヶ崎の清水さん:波待ち中ですか…私はよりいい波に乗れるように、沖をズット見てます。だから、あんまり考えてませんね。波乗った後は、ライディングの良いとこ、悪いところをチョット振り返ってみたりしますが、基本的には、何も考えていません。今日も波に乗りたい!上手く乗りたい、楽しみたいっ、、、ただそれだけです。

上達したい時には、波見て、海に入る前に目標を持ったり、上がった後に思い出して復習したりしますよ!

こんな感じでーす。

高校生の頃(20年位前なります。)サーファの友達がいて、パンストを履いてサーフィンするて聴いた事があります。暖かいしウエットを着るのに滑りも好く着やすいらしいです。
余談ですが、走り屋も皮ツナギの下に着用してたみたいですよ!

波待ちしてる時は何を考えて待っていますか?

いえいえ、貴重な御意見ですよ。お小遣い限られてる自分には、大変参考になります。銀河大橋さん、ありがとです。

今はインナーなんて物があるんだよねぇ Qさんに古い知識を教えてしまったf^_^; 海に入らないとダメだね。
昔の話しだけど、波待ちしてるときに小をして体を暖めたりしてたよ。お下品ですいませんm(__)m

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)