NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

2006年最終レポートfrom辻堂

杉山玲子です。

2006年最後の放送は辻堂からお届けしました~!

波は腰ぐらいあって、充分サーフィン可能!
トロメの波でしたが、朝一狙いのサーファーが多く海に来ていました。

2006年の乗り納め~!
サーファー達を一挙紹介!

まずは…

左からキヨシさん、アツシさん、トシさん、ナオクンでした。
相模原から朝はや~~~く起きて、辻堂へ。
6時30分頃には海に向かって行きました。
ちなみに、私服のナオクンは…釣だそうで~す!
ミニスカじゃなくて…ごめん!

そして、満月さん&MOONさん。
いつも書き込みありがとうございま~す。
やっと会えましたね!
私の紹介した水中カメラを購入し、それを持って海へ!
いいですね~~~!
楽しんじゃってくださいね!

そして、先週に引き続き、波乗りジョニーさん。
わざわざ、辻堂に遊びに!
ありがとうございました!
サーフィン楽しんでくださいね~!

そして、颯爽と海へ向かって行ったのは…
イシイさん!
きっと、乗り納め楽しめちゃったんでしょうね。
また、海で会いましょう!
ありがとうございました。

いえ~~い!
辻堂ではいつもお会いするタテワキさん。
そして、今回初めてお会いしたカミヌマさん。
カミヌマさんはなんと…山梨から!!!
すご~~~い!
で、このお二人は海でお友達になったんですって。
いい輪が広がっています。
海って、さいこ~~~!

そして、東京からスエキチさん!
週末には辻堂へ!
サーフィンがあるから、平日頑張って仕事が出来ているんですって!
サーフィンさいこ~~~!

2006年には沢山の人が遊びに来てくれました!
そして、この9ヶ月で沢山の人と出会うことが出来ました。
また、このブログを通じても沢山の方とつながる事が出来ました。
後半のキャンペーンなども含め、
皆さんから沢山のパワーをもらいました。
来年は更にパワーをいただく為に、
多くのサーファー&リスナーの方々に出会いたいと思います。
2006年はありがとうございました!
2007年もヨロシクお願いします!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

DSC00178.JPG
世界のショーンホワイトも持ってるザバーンタオル!
みんなもショーンホワイトとお揃いを持とう!!
それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●今週も遊びに来てください!波乗りジョニーさん!
●1回1回のサーフィン頑張ってくださいナツミさん。
●静岡でも頑張ってください凡人さん。
●サーフィンやりましょう須美子さん!
●BB頑張ってやりましょう神威さん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

波乗り日記12/29

杉山玲子です。

ここ2日間は大荒れの海でした。

そして、今日はサイズダウン。

湘南は、落ち着いた海になりました。

それでも、腰サイズの波は来ていて、遊べるコンディションでした。

西風が強いので寒かったです。。。

天気はいいんですけどね。

明日も波残ってくれるといいですね~!

 

レイコのオススメブログ~プロボディーボーダー田中圭編

杉山玲子です。

今回も、プロボディーボーダーやプロサーファーのブログを紹介していきます!
オフシーズンに入ったプロたちの気になる日常や、波乗り生活を覗いて、少しでも盗んじゃいましょう!

今回はやはり、私の友人でもあり私の尊敬するプロボディーボーダーの一人!
田中圭プロ。
笑顔の素敵な心優しい、メンズのプロ!

でもでも・・・

こんなライディングや・・・

こんなライディングをしちゃうんです!
やっぱり力強いですね!

早速、圭プロにもお忙しい中、質問に答えていただきました。

Q:出身地は?
  東京都青梅市  

Q:波乗りを始めたきっかけは?
  学生時代に友達に誘われて始めました。
  その時友達の彼女が持っていたボディボードを借りてからハマった!!!

Q:いつから?
  18歳の夏

Q:波乗り歴は?
  12年。

Q:ホームポイントは?
  平塚

Q:好きなポイントは?
  生コン、扇の松、茅ヶ崎

Q:プロになったきっかけは?
  もっと上手くなりたい!!って思ったのと、
  自分がどこまで出来るかトライしてみたかったから。
2001年にプロテストに合格しました。

Q:思い出に残る大会は? 
  全日本サーフィン選手権に出場したこと。
  4年連続で出場して、支部の人達と高知や新島、千葉などを
  旅して、良い波乗って、試合に出て、ウマい酒飲んで!!!

Q:初めての大会は?
  波乗りして2年目の吉浜で行われたアジサイCUPという大会。
  男女混合でスープの前でクルクル回ってた女の子に負けました。。。
   
Q:得意技は?(何でもOK)
  ビーティング♪(バタ足ですね 笑)
 『いっせーのー1!!』っていう手の数字当てゲーム。

Q:波乗りしていて「最高~!」と思った瞬間。
  良い波+仲間+良い天気+ビール=『最高!!』
  デカイショアーブレイクに巻かれる瞬間!!

Q:波乗りしてなかったら、何してたと思う?
  実家でガラス屋さんをしてた!!
  網戸張りはまだ結構上手いかも(笑)
   
Q:今後の目標は?
  今までは自分の事ばかり考えてきてしまった部分があるので、
  人のために出来る事をしていきたいと思います。
  また、ボディボード業界発展の為に出来る事を少しでもやっていきたい!!
  特に子供達に出来る事をしていきたいですね。
  あとは、身長159.8センチなので、あと2ミリ身長を伸ばして夢の大台に!!!(笑)  

Q:「The Burn」リスナーへ一言!
  波乗りはルールとマナーを守って楽しく笑顔でいきましょう!!
  周りの人達や自然環境とシェア、そしてリスペクトする気持ちも忘れずに!!
  波乗りに興味があるけど、なかなかキッカケがつかめず始められない人!!!
  誰かを誘って自分がキッカケになりましょう!!!
  必ず得しますよ~♪
  ボディボードしたい人!!
  平塚のボディボード専門ショップ『ALAKAI』で待ってます!!!

笑顔の素敵な圭プロ、忙しい中、ありがとうございました!
圭プロ、途中壊れてていい感じです!
ブログ読んでると、意外な性格が?!わかるかも?
(涙もろい???)
こんな素敵な、圭プロのブログ覗いてみてくださいね!

杉山玲子のオススメブログでした!

皆さんのオススメブログもぜひ教えてくださいね!
もちろんコメントを書き込んでくれればサーファータオル当選のチャンスです!
今週はいつもより倍率が低いかも?!

 

Surfers' Award 2006

赤ワインです。

日本のサーフィンが文化として広く発展していくよう、ジャンルを問わず、それぞれのサーフィン観をもって活躍した功労者へと贈られる『なみある?サーファーズ・アワード』の授賞式に行ってきました。

今年で4年目を迎える賞の授賞式が、12月14日(木)に開催されました。
今年度の受賞者は…

佐久間 洋之介(故人・プロサーファー)

1980年生まれ、神奈川県出身。プロサーファー。故人。
サーフィンだけでなく、ダイビングやカヌーなどあらゆるマリンスポーツに精通したウォーターマンとして広く認められ、分野を超えて多くの人々に愛されていた。
弱冠20歳で、20フィートを超えるハワイ・ワイメアの大波を克服。そのシーンが雑誌「SURFINGWORLD」のの表紙を飾り、一躍その名を知られるようになる。
以後、日本のみならず海外のビッグウェイブポイントを中心に活動し、海外のサーフィン誌の表紙を飾ることも多かった。
05年6月、自身の手で映像作品「DANCING on the WHAT」をプロデュース。
06年1月、急逝。享年25歳。


田中 英義(プロサーファー)

1986年生まれ、千葉県出身。プロサーファー。
海辺の町で生まれ育ち、サーファーの父の指導のもと早くからサーフィンを始め、ハワイなど海外の波を数多く経験。14歳でプロデビューを果たし、国内開催のプロ大会を中心に活動しながら海外の大会にも積極的に参戦し、頭角を現す。
2003年、OP千葉プロオープン優勝。プロ6年目の今期、国内外のベテラン勢を抑え、「ASP-WQS3スター」OP千葉プロオープン優勝を皮切りに、「ASP-PRO jr.」で2戦・「JPSAジャパンプロツアー」で2戦、全5戦優勝。日本人選手で今年最も成長著しい期待のホープ。
2006年度 JPSAグランドチャンピオンを獲得。


小川 直久(プロサーファー)

1972年生まれ、千葉県出身。プロサーファー。
17歳でプロサーファーとなり、95年にJPSAグランドチャンピオンを獲得。97年からは世界最高峰のプロツアー「ASP-WCT」出場を目指し、海外ツアーに参戦。
98年には「ASP-WQS ASIAチャンピオン」となり、2001年にはハワイ・パイプラインマスターズで日本人初の10ポイントライディングを達成し、国内外のメディアで紹介され話題を集める。
現在も国内ツアーはもとより、日本人で最も長期にわたって海外ツアーを転戦し、常に上位をキープするトッププロとして日本のサーフィン界を牽引。後進の育成にも積極的に取り組んでいる。05年、セルフプロデュースの映像作品「NAO IS THE TIME」をリリース。


奥本 英樹(大学助教授/南相馬市サーフツーリズム推進会議オブザーバー)

1967年生まれ、大阪府出身。福島大学経済経営学類助教授。
大学で教鞭をとる傍ら、福島県原町市(現・南相馬市)の海を観光資源として活用し、地域経済の活性化を図る「原町市サーフツーリズム推進会議」のオブザーバーとして活動。
自然環境への配慮をテーマに行政と地域住民が一体となってサーフィン振興に取り組むことを提唱し、2006年10月には同地域に、初の世界プロサーフィン連盟公認の日本大会「ASP-WQS2スターイベント」を誘致・開催した。
現在もこうした取り組みが全国規模で波及していくことを願い、さまざまな機会でメッセージを発信し続けている。


佐藤 傅次郎(写真家)

1952年生まれ、新潟県出身。写真家。
神秘的な自然の風景をモチーフにした数多くの傑作によって世界的にその名が知られる一方で、日本のサーフィン・カメラマンの草分けとしても活躍。
マルチメディアグランプリ’95ビデオ部門映像特別賞受賞。
02年にはカリフォルニアのラグナーアートミュージアムの「The History of Surfing Culture」において、世界の26人のサーフィン・カメラマンの一人として作品が取り上げられた。
また、「アロハ・ウェイブ」「イン・ゴッド・ハンド」といったハリウッド映画をはじめ映像作品も数多く手がけ、「地球交響曲第四番」(01年/龍村仁監督)では、伝説のサーファー、ジェリー・ロペスの水中映像を提供している。
近著に、写真集『マカニ・ピリ』(05年/ブエノブックス刊)がある。


松任谷 由実(ミュージシャン)

1954年生まれ、東京都出身。ミュージシャン。
72年、多摩美術大学在学中、シングル「返事はいらない」で旧姓荒井由実としてデビュー。76年、松任谷正隆氏と結婚し、松任谷由実に。
代表作に、『卒業写真』『あの日にかえりたい』『守ってあげたい』『リフレインが叫んでる』『Hello,my friend』他多数。作品の中にはサーフィンやスキーをテーマにした曲も数多い。
2005年には「愛・地球博」のフィナーレを飾るステージ「EXPO 2005 AICHI JAPAN Love The Earth FINAL 9.23」 に出演。
その後「Friends Of Love The Earth(FOLTE)」というプロジェクトをスタート。アジアのトップアーティスト達とともに新たな活動の場を広げる。
06年5月に通算34枚目のオリジナルアルバム『A GIRL IN SUMMER』をリリース。毎年恒例の苗場リゾートコンサート「SURF & SNOW in Naeba Vol.27」が07年2月に開催される。


受賞者のみなさんは、サーフィンへの熱い思いももちろん、
「サーフィンを通して、世の中をこう変えて行きたい!」というまで
サーフィンの可能性を感じてしまいました。

授賞式のプレゼンターは、番組でもおなじみのドジ井坂さん。
ドジさんも受賞者の方以上に熱く語っていましたね。

みなさんが尊敬しているプロサーファー、レジェンドサーファー、
今後番組に登場してほしいサーファーなどもぜひ教えてください!

 

マーメイドアルバムPage23

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

玲子ちゃんが見つけてくれた冬のマーメイドです!
ご覧下さい!

061209016.jpg

061209015.jpg
今日のマーメイドは萌子さん!
過去に数回、ボディーボードをやった経験があるそう。
カポエラも好きでやっていたそうです。
今回は雨の中、二度目のサーフィンにチャレンジ!
前回は座れたので・・・今回は、寒さに負けないように頑張りたいと
意気込みを!
写真の時から寒そうでしたが…大丈夫だったでしょうか?
ぜひ、次も目標立てて、頑張ってくださいね!
また、海で会いましょう!

マーメイドはカポエラすらこなす・・・

 

サーフィン/BBの質問に答えます!~女子高生編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、女子高生サーファーから!

ナツミさんからの質問
こんにちは☆毎週車の中で聞いてます。
私の悩みは今高校3年生なので週2回しかサーフィンができないことですo(T□T)o
しかも土日は混でるし…最近波ないし…
大学生になったら一人暮らししたいけど親に反対されました(`□´)でも絶対プロになりたいんです!
どうしたら親は分かってくれるんでしょうか。


ナツミさん、質問ありがとうございます!
いい意気込みですね!
「週二回しか」このフレーズ気に入りました!
波乗りしたくてしょうがないっ!
波乗り大好きって気持ち伝わってきます!
ナツミさんは、どうしてもプロになりたいんですね。
海の側で、一人暮らしをして大学に通いたいんですね。

私なりに色々考えました、良かったら参考にしてみてください。

まず、大学生になったら時間に余裕が出来るので、今よりも海に通えるはずですよ。
週に2回でも、集中したり、練習の仕方で充分上達することが出来るはずです。
そして海に入れないときはイメージトレーニングや、スケボーや、筋力トレーニングをするのも効果的です。
大会はほとんど日曜日なので、色々出場してみるのもいいですよ!
友達も出来るし、色々情報交換も出来ますよ。
でも、大会は遠征費やエントリー費もかかるので、一人暮らしだとリスクは高いはず。
実家に甘えていた方がいい事もありますよ。

また、距離や時間のハンディがある人のほうが、波乗りにハングリーになれるのでいい結果を残していたりもします。

まずは、波乗りに対して真剣だという姿勢を、親に見てもらうことが大切ですね。
それからでも、遅くはないはずですよ!

先輩サーファーの皆さんからナツミさんへの応援コメント、
ご意見もお待ちしています!!

 

Team Mango~中井孝治4週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
ソルトレイク五輪の5位入賞で一躍日本中に存在を知られることとなった日本を代表するスノーボーダー。
唯一トリノ五輪に連続出場を果たし、その実力、実績は国内で圧倒的。
X-TRAIL JAMでも大健闘!!
nakai.jpg

大会のときの心境~
僕は結構緊張するほうなんですけど、でも悪いほうの緊張じゃなくて、
みんな見てるからやってやるぜって感じで、これを決めたらヤバイんじゃないかっていうルーティーンを頭の中でイメトレしたりしてアドレナリンを出してます。
熱い感じで滑ってますね。バインディングしめてスタートに立ったら意外と冷静になります、
もうやるしかないって感じで。
だからハーフパイプで一発目を飛んだときとかに知り合いがいるのが分かったり、
歓声が聞こえたりして意外と冷静ですね
オリンピックも今回は2回目だったんでそんなに緊張はしなかったんですけど、
まったくしないって言ったら嘘になるんですけど、ある程度冷静には滑れたと思います。
来週はスノーボードから学んだことについて~

 

鵠沼レポート!スケートパークにニューランプ登場!

今日も鵠沼にやってきました!
先週に引き続き、スケートパーク駐車場にお邪魔しました。

先週も遊べる波あったんですが…
今週は…?

もも~腰ぐらいで、充分サーフィン可能。
朝から多くのサーファーがサーフィン楽しんでしました。

一番にザバーン号に遊びに来てくれたのは…
左のタスク君(22歳)、右のタクミ君(19歳)!
この二人、兄弟です!
愛車のエクストレイルに乗って今日も横浜から。
楽しめたかな?
また海で会いましょう!

いってきま~す!と、朝一サーフィンを楽しむ、
左、波乗りジョニーさんと、右、佐藤さん。
いつもありがとうございます!
また、遊びに来てくださいね!
波乗りジョニーさん、そして、佐藤さんも♪
今度一緒にサーフィンしましょうね!

そして、今日はレポートでも紹介した、鵠沼のスケートパークに…
じゃ~~~ん!!!

日本最大級のバーチィカルランページが出来ました!
134号線からでも目立つ存在感で、高さ4m、幅10.8m! 

そのランページから見た東の景色はこんな感じ。

西は富士山が見えるかな???

今日は午前10時より、元全日本チャンプの小川ゲンプロのエキシビション!
その後、一般開放!
13時半~と、15時半~の2回、一時間ずつ、小川ゲンプロのバーティカルスクールが行われます!
入園料は小中学生は100円、高校生以上は300円!
営業時間は9時~17時
海と富士山が見える鵠沼スケートパークで楽しみたいという方は、ヘルメットをかぶって、安全に楽しみましょうね!


ランプの上から、ズームで撮ってみました!

見て見てっ、凄い数のサーファー!
朝7時からこんなにサーファがいて、波乗り楽しんでるのは…
日本中でこの湘南だけでしょうね!
サーファー皆さん、この冬も頑張っていきましょう~!

来週は年内最後のレポート!
お楽しみに~♪

 

スノーボード映画『First Descent』にご招待!

スノーボード命!スタッフ赤ワインです。

今日は、スノーボード・ドキュメンタリー映画「First Descent ファースト・ディセント」(12/23公開)を紹介しました!

この映画、どんな映画かというと…

この映画は大きく分けて3つのパートからなりたっていて…

①プロスノーボーダー達が前人未到のアラスカの雪山に挑戦するパート
 もちろんこれがこの映画のメイン。チャレンジするのは…
 ☆トリノオリンピック金メダリストで、X-TRAIL JAMクォーターパイプで優勝したショーン・ホワイト
 ☆X-TRAIL JAMストレートジャンプで優勝したトラビス・ライス
 ☆スノーボード界の真のヒーロー、宇宙人エアー:テリエ・ハーコンセン
 ☆トリノオリンピック、女子ハーフパイプ金メダリストのハンナ・テーター
 などなど。

②それぞれのスノーボーダーのアラスカ・チャレンジ前の素顔を追ったパート
 (ショーン・ホワイトの寝起き姿、テリエのサーフィンシーンなんかも見られる)

③スノーボードの歴史を振り返るパート
 70年代、アメリカの片田舎で
 水上スキーの板や、サーフボードを改造してスノーボードの原型が誕生。
 ゲレンデでスノーボードが受け入れられず、歩いて上った80年代初め。
 そこから長野オリンピックで初めて競技に採用されて、
 数々のスターを生み出すまでの歴史が、当時の貴重な映像で描かれています。
 このパートでは、ただ歴史を振り返るだけじゃなくて、
 スノーボーダーたちのスピリットがうまく描かれているんです。
 スノーボードは、ボーダーたちの自己表現、ライフスタイルであって、
 その根底にあるのは、「自由」と「自然体」。
 そのために、常に既存価値や偏見と戦ってきた。
 スノーボードをやったことがない人にもぜひ見てもらいたい!


この3パートの中で1番の見所は、
もちろん、アラスカの前人未到の山にチャレンジするパート。

テリエ・ハーコンセンが言うには、
アラスカは、「今の自分の限界を引き出してくれる、ライダーには理想の場所」

そして、あれだけフリースタイルでは負けなしのショーン・ホワイトですが、
この映画を撮影した18歳の時は、ビッグマウンテンでのバックカントリーは初体験。
ショーン・ホワイトが、アラスカを通して成長する過程も見ることができます。

ルーティンは通用しないし、自然だから先が読めない。
危険な雪崩やクレバスにはまれば、1つのミスが死につながる、そんな場所を
体験したショーンは、映画の中でこんなことを言っています。

『 何もかも新鮮で最高なすべりだった。何かをつかんだ気がする。
アラスカの話をきいてびびってたけど自分で向き合うしかない。
山頂では、緊張で少し体が震えてた。
自分は何でもできると思っていたのが崩れ去った 』


そして、ハリウッド映画だけあって、ヘリも多用して映像がとにかくスゴイ!
中でも見所は…

①ショーンやテリエが自分達で山にキッカーを作って、
 ジャンプセッションをする場面
 ショーンが今までで決めた中で一番大きい!と言った720…
 トラビス・ライスの縦回転…

②トラビスのジャンプで雪が一気に崩れて雪崩が起こる場面
 雪崩をかわして滑るトラビス!

③最終的にチャレンジしたのは、まだ誰も滑ったことのない標高7601mの山、
 60°もあろうかというその急斜面を制したスノーボーダーは、
 この中の誰だったのか?


この映画を見たプロスノーボーダー勇二郎、こと、近藤勇二郎からも
感想が届いています。

『 スノーボードの事を正しく伝えている映画ですね!
メンツもリアルなライダーやレジェンドを大量に起用しているし。
トラビスは、キッカーセッションでその実力が浮き出まくってました。
映画の最後で、
「スノーボードをやってみればいいじゃん、絶対ハマルから」
というような締めをしていますが、
それが全体の流れを通して凄く説得力がある!
一人でも多くの人に見てもらいたいと思いましたね 』


この映画「First Descent」、
今日から、渋谷シネ・アミューズ、109(イチマルキュー)シネマズ川崎で、
1/6からは、ワーナーマイカル・シネマズ茅ヶ崎でも公開となります。

ブログでは、この映画の劇場招待券を番組ブログで、3組6名の方にプレゼント中!

放送の感想、スノーボードへの想い、スノーボードの魅力、得意技、スノーボード体験自慢などを
この記事へコメントで書き込めば自動的にエントリー完了です。
その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)

締め切りは、12/25(日)です。

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

DSC00178.JPG
世界のショーンホワイトも持ってるザバーンタオル!
みんなもショーンホワイトとお揃いを持とう!!
それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●海大好き大塚っち!サーフィンの時使ってください。
●応援ありがとう!島人さん!
●七里ガ浜はいいですよね!角谷君!
●パドボ是非挑戦して!ゆみさん。
●また遊びに来てくださいシゲさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

波乗り日記12/22

杉山玲子です。

今日は、鎌倉腰越からスペシャルレポートでした!

腰越ですこーし波がありましたよ!

134走ってたら波少しありました!

ロングなら出来ますよー!

 

X-TRAIL JAM秘蔵写真&秘蔵インタビュー

スタッフ赤ワインです。

遅くなりましたが、秘蔵写真&秘蔵インタビュー付き、
X-TRAIL JAM報告!

いきなり秘蔵写真!
ストレートジャンプで優勝したトラビス・ライスとイデ・F・ダイスケの2ショット!
なんと後ろには、なぜかカメラ目線のショーン・ホワイトも!

日本最大級のスノーボードのコンテスト「X-TRAIL JAM」!!
12/9(土)にクォーターパイプ国際大会、
10(日)にストレートジャンプ国際大会が行われました。

トリノオリンピックの金・銀・銅、
金:ショーン・ホワイト、銀:ダニー・キャス、銅:マルク・コスキが揃って、
さらに、去年のX-TRAIL JAM初出場でSJ優勝したニコラス・ミューラーも出場!
かなり豪華なメンバーがそろいました!!

QP、SJとも、制限時間内に何本飛んでもいいジャムセッションがあって、
これがかなり熱かったですね!!
選手同士がお互いに刺激されあって、どんどん技がエスカレート!

とにかくレベルがどんどん高くなっていて、
何年か前に、優勝できた技が普通に予選で出てくるようになっている…

その中でも印象的だったのは…
SJで活躍した日本人 平岡暁史選手 32才
日本人で唯一、ダブルバックフリップ(縦に2回転)という技を決め、
会場を熱く沸かせていました。
(これはかつて、トラビス・ライスが会場を驚かせて優勝した技)

結果は、QPが…

優勝:ショーン・ホワイト(ハイエスト・エアも受賞)
2位:アンティ・アウティ
3位:リスト・マッティラ


SJが…

優勝:トラビス・ライス
2位:マシュー・クレペル
3位:ショーン・ホワイト

QPで優勝したショーン・ホワイトに、大会後の記者会見で質問を浴びせてきました!

大マン:気になった日本人選手はいましたか?

ショーン:
小さいころからライオ田原さんのファンで、ライオさんの怪我しても頑張ってる姿にすごく感謝している。
怪我しても一番大きく飛ぼうとする力強さを感じました。

イデ:ずっとチャンピオンであり続けているというのはすごい事だと思うんですが、何か秘訣とかあるんですか?

ショーン:
練習することと、自分のベストを尽くすこと。
全てのトーナメントベストを尽くして、負けてもベストを尽くしてやるとそこまで悔いは残らない。

イデ:クヨクヨはしないんですね。

ショーン:
誰でも負けるのは悔しいので、それを逆に力として、前回のエアーでは勝てなかったけど今回戻ってきて
X-TRAIL JAM勝って、負けた悔しさを力に変える。

DSC00178.JPG
(ついでにショーンに番組タオルをあげて、写真も撮っちゃいました!)

そうなんです。
ショーンも言っていたように、常にハイエストエアーを狙っているライオ田原選手は、
フルスピードでQPにアタック!
タンクトップ1枚で気合のジャンプを見せてくれました。
転んだときがかなり痛そうでしたが、ショーンの目にもとまっていたんですね!


そして、クォーターパイプ出場当日の朝、ザバーンに電話出演してくれた
ユージローこと、近藤勇二郎選手。
去年のX-TRAIL JAMで、公開練習中大ケガをしてしまい、
出場できなかった悔しさをバネに
ハイエストエアー一本狙いで、シンプルなジャンプを決めましたが、
残念ながらハイエストエアーには輝けず、日本人予選で敗退してしまいました。

TEAM MANGOに参加してくれた鈴木伯選手は、
ストレートジャンプに出場したんですが、決勝進出ならず…
そして、中井孝治選手…
ストレートジャンプでは、難易度の高いキャブ1080も見せてくれましたが
残念ながらクォーターパイプ、ストレートジャンプとも決勝進出できず…
(番組で意気込みを語ってくれたように、
 次々に違う技にチャレンジする姿が印象的でした)

みなさんの感想もぜひ聞かせてください!コメント待っています!

 

マーメイドアルバムPage22

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

玲子ちゃんが見つけてくれた冬のマーメイドです!
ご覧下さい!

061209011.jpg

061209013.jpg
サーフィンチャレンジ二回目となるエミコさん!
一回目は波が大きすぎて怖かったそう。
そのせいで「サーフィンは難しくて怖い」と思っているんですって。
でも、再び勇気を持ってチャレンジ!
今日の目標は「板に座る事!」だそうです。
この日は小波だったから大丈夫だったでしょうね!
エミコさん、また、海で会いましょう!

1度の海であなたはマーメイド・・・

 

『2006パドボグランプリ』に出場しました!

杉山玲子です。

行ってきちゃいました~!
日本初となる、スタンドアップパドルボーディングの大会!
12月17日(日)鎌倉材木座海岸で行われました!

061111094.jpg

先日お世話になったオクダスタイルサーフィングのご好意に甘えて、
選手としてエントリーしちゃいました。
久々の大会の感覚☆緊張感が心地よかった~!

それでは、早速レポートを。

今大会の大会実行委員長、奥田哲委員長から、開会の挨拶でスタート!

そして、競技委員長の小宮啓史さんからの競技ルール説明など。
選手も真剣に聞き入ってます。

まずはレース部門スタート!
ブイを三ヶ所まわるコースです。
しかし、オンショアビュービューの凄いコンディション…
パドボ日和ではないのですが、選手もスタッフも頑張ってます!

選手はみんな必死です!
でも、和気藹々としたいい雰囲気で大会は進んでいきます。

選手やスタッフもさむーい中、試合をズット見守ってます!

波に乗るカテゴリーのメンズはこんな感じで、ロングライドしちゃいます。
プロロングボーダーの堀野稔プロや、石塚晃プロも参戦し、大会は盛り上がりました!
そして、表彰式へと。

ウィメンのレース部門のファイナリスト。

メンのレース部門のファイナリスト。

メンのウェィブ部門のファイナリスト。

そして、気になる私は…
哲プロに手を上げてもらえれば優勝なんですが…

手を上げていただき、ウェィブ部門で優勝させていただきました。

今回は、スタッフも選手も初めての大会開催ということで、色々とご苦労があったはずです。
コンディションもオンショアで悪かったのですが…
選手もずーっと浜で他の選手を応援したり、女の子が板を運ぶのを手伝ったりと、いい雰囲気でした。

061217070.jpg

最後に大会実行委員長の奥田哲プロ&みゆきさんご夫婦です。
本当に、お疲れ様でした。
次の大会は、来年の海開き前に1回開催したいとの事。
興味のある人は、今からでもチャレンジしてみて!
夏前までには色々楽しめるはずですよ~!
スタッフの皆さん、選手の皆さんお疲れ様でした。
そして、快く仲間に入れてくださって、ありがとうございました。
また、海で会いましょうね!

 

波乗り日記12/18

杉山玲子です。

皆様…波乗りしましたか???
昨日、そして今日と、楽しめたんでは?
今日は風が北になって面も整い、サイズは小さく…
でも、遊べたようですね。

今日は材木座からウィンターキャンペーンレポートを。

そして、小田原へ移動中、七里ガ浜を。

写真は11時ぐらいでしょうか。
腰ぐらいの波が、たま~~~に来てたようで、楽しそうでした。

 

Team Mango~中井孝治3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
ソルトレイク五輪の5位入賞で一躍日本中に存在を知られることとなった日本を代表するスノーボーダー。
唯一トリノ五輪に連続出場を果たし、その実力、実績は国内で圧倒的。
nakai.jpg

スノーボード上達法について…

僕は友達と楽しみながら競い合って、自然と上手くなったんですけど。
でも、好きな自分の外国人ライダーとかの出てるビデオだったり、雑誌だったりを何回も見て、
自分がやりたいトリックとか参考にしたいトリックをずっと見て、
イメージトレーニングしてスキー場でトライしたりという感じで友達と楽しみながらやってたんで。
あとは、練習と思わないでなんでも楽しみながらやってくと自然と上手くなると思います。
一人で滑ってたら今の自分はなかったと思うし、仲間がいるからここまで上手くなったって言うのはありますね。

来週は大会のときの心境についてお話したいと思います。

 

今日は鵠沼ポイント!

061216016.jpg

この鵠沼エリアも引地川の河口ポイント。
川の影響でコンスタントに波乗りを楽しめるポイントです。
冬でも、乗れる波があればあっという間に混雑するポイント、必ずリーシュをつけて
サーフィンを楽しんでくださいね。

波は・・・
061216017.jpg
コンスタントにももサイズ。
セットは腰ぐらいあって、トロはやめですが、充分サーフィン可能です!
少々波あるので、いい土曜日になりそうですね!

061216019.jpg
横浜から来たマサミさん。
今日はロングで鵠沼へ!
「イデサン、いつも聞いてますよ~!
波情報ももっともっとやって欲しいなぁ!」と。
嬉しいコメントですね!
冬のサーファーはやる気あるんですよね!

061216018.jpg
ブログ登場の常連となってきたあきる野のプリンさん。
新しいボードを見せに来てくれました!
この板で更なる飛躍を!!!
パグは「ザバーン」クン。
なつっこいです。

キャンペーンも残り少なくなってきました!
ザバーンも、キャンペーンもヨロシクお願いします!
来週もまた遊びに来て下さいね~!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

DSC00178.JPG
イデ・F・ダイスケがショーンホワイトに直々に渡してきました。
世界のショーンホワイトも持ってるザバーンタオル!
みんなもショーンホワイトとお揃いを持とう!!
それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●先週鵠沼で乗っていたマルゴのゆうさん。
●パドボやってみてくださいtakotako1232001さん。
●ダイビングがんばって!sakuzo~さん。
●鴨川で入っていたエミさん。
●湘南で乗ってるマッチョさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

波乗り日記12/14

杉山玲子です!

湘南エリアは、波ありマスヨ!
写真は茅ケ崎の海!

朝十時頃です!
インサイドよりのブレイクですが、ヒザ~モモサイズ、待てばセットで遊べてます!

 

オススメアイテム『Digital HERO』続編

杉山玲子です。
今回は、私が撮った写真を掲載します!

先日、10年ぶりのダイビングに行った時、
『Digital HERO』を持っていきました!

06120401.jpg
久々のダイビングは江ノ島と、
06120402.jpg
富士山の間に挟まれた茅ヶ崎の烏帽子岩周辺。
11月末でしたが、水温はまだ温かく
5×3㎜のサーフィン用のウエットでエントリー。
海の中は・・・

06120310.jpg
グリーンがかった青。
久々の感覚に、最初は戸惑ったんですが、
しばらくたてば慣れました。
06120309.jpg
でも、カメラは・・・あんまり慣れなくって、
魚も動くし、かろうじて撮れた感じ。

06120311.jpg
魚の群れも撮れました。
海の中の幻想的な雰囲気、少しは伝わったでしょうか?

本格派のカメラには及びませんが、手頃な値段でこれだけ遊べれば、
海での楽しみも広がりますね!
『HERO Digital』気になった方、欲しいっ!と思った方は、
ぜひ、お近くのサーフショップに問い合わせてみてくださいね!
本当にオススメです☆☆☆☆☆

HPセキノレーシングスポーツ

 

眞空雪板等プレゼント!!

スタッフの赤ワインです。

今日のゲスト、ミクスチャーバンド「smorgas」のMC来門からの豪華なプレゼントを頂きました!

あの超人気ドメスティックボードブランド「眞空雪板等」のスノーボード
『楓冬』田栗賢二モデル156cm(定価91350円)

イデFダイスケ曰く「この板は軽くてかなり調子よさそう!!」
(※この写真、ショーン・ホワイトの真似らしいですが、
  どう見てもアンドリューWKにしか見えません…)

この板を1名の方にプレゼント!!!!

応募方法は…

放送の感想、スノーボードへの想い、スノーボードの魅力、得意技、スノーボード体験自慢などを
この記事へコメントで書き込めば自動的にエントリー完了です。
その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)

締め切りは、12/16(土)です。

そして、来門がプロデュースするスノーボードコンピレーションCD
「White Out 3」がリリースされました。

スノーボードに行くときに聞けばかならずテンションが上がる
番組で勝手に「2006/07スノーボードアンセム」に選ばせてもらった、
smorgasの新曲、ヘビメタチューンの「スターダストブロー」も収録。

ほかにも去年のX-TRAIL JAMのテーマソング
BEAT CRUSADERSの「DAY AFTER DAY」、
ELLEGARDEN、湘南乃風などなどフェス級の豪華メンツが勢ぞろい。

ぜひチェックしてみてください!

 

マーメイドアルバムPage21

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。

今回は玲子ちゃんが見つけてくれた冬のマーメイドです!
ご覧下さい!

061125047.jpg

061125050.jpg

癒し系ロングボーダーのマーメイド戸塚愛さんです。
「The Burn」はいつも聞いてくれているそうです!どもども。

愛さんはボディーボード、ファンボードを乗りこなし、
現在はロングボードを楽しんでいるそうです。
今後はロングボードでターンをしてノーズライディングにチャレンジしてみたいそうです!

冬のマーメイドも魅力的やね…

 

サーフィン/BBの質問に答えます~防寒対策編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、「ストッキングで防寒対策」?!

stocking.jpg

大和のまっひーパパさんからの質問
唐突ですが寒い時の海対策どーしてますか?
以前知人から聞いたのですがウェットスーツの下にパンスト履くと寒くないし着替えも楽チンなんてことを言って居りました。なにせパンストなんで試す勇気がございません。周りにそんな体験談をお持ちの方がいらしたらぜひ聞かせてください!

A:
パンストはいて…と言うのは、ウエットしかなかった時代に流行った頃の事。
現在はウエットの下に着るインナー(ウエットの下に着る薄手の保温素材)があって、
そのインナーも様々な種類があり温かく過ごすことが出来ます。
ウエットもドンドン改良されているので、寒がりの人は多少値段が張っても、最新の素材にすれば温かく過ごせます。
(湘南なら薄手(3×5mm)のウエットにインナーでもOK。)

後は、海上がりに温かい水を浴びるのが、一番!
車でサーフィンに行くときなどは、温かいお湯をポリタンクに入れて、
ウエットスーツなどの素材で出来たポリタンカバーをすれば、保温効果は抜群!
夕方まで温かいお湯が浴びれるかも。

あとは、シートヒーターの付いているX-TRAILに乗り込めば、バッチリ!寒さ知らず!

ぜひ、色々チャレンジしてみてくださいね!

みなさんの防寒対策や、ストッキングを使っている人もいたらコメントお願いします

 

Team Mango~中井孝治2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
ソルトレイク五輪の5位入賞で一躍日本中に存在を知られることとなった日本を代表するスノーボーダー。
唯一トリノ五輪に連続出場を果たし、その実力、実績は国内で圧倒的。
中井.jpg
X-TRAIL JAMへの意気込み~

初めてじゃないんですけど4,5年前に2回ほど出たことがあるんですけど、
その時は一番よくて準決勝までしか進めなかったんですよ。
でも今はその時よりも上手くなってるし、最低でも表彰台には立ちたいと思って今回出るつもりで頑張ろうと思います。
僕は同じトリックをずっと大会中やるのが好きではないので、いろいろバリエーションを増やして、
自分の上手さを見せれたらいいかなと思ってます。
そこを気づいてくれたら嬉しいですね。

来週はスノーボード上達法について。

 

今日は私の大好きなポイント、花水河口ポイント!

杉山玲子です。

ここは花水川の川の水が流れ込む河口ポイント。
川の水の流れのおかげで、他のエリアより波が立ちやすく、クオリティも良いのですが、、、
その分、この季節、川の水は冷たいので寒がりの人は要注意です!
ちなみに、今日の海水温は17度。
川の水温は12度。
寒さ対策をしっかりして海に入ったほうがいいでしょうね!

さて今日はサイズアップ期待されたんですが…
残念ながら、厳しい状態。

でも、うねりはしっかり入っているので、セットを待てば、ももサイズで切れ目から乗って、1アクションは出来てました。

今日はあいにくの雨の中でメチャクチャ寒かったのですが…
ザバーン号にも沢山のサーファー&リスナーが遊びに来てくれました!
ありがとうございました!

そして、海に入る前にザバーン号に遊びに来てくれたのは…

何度か登場いただいている、梅津さん。
私が始めた頃からお見かけしてました。
その頃から相変わらずの、バリバリのショートボーダー!
土日はしっかり早起き、サーフィンを楽しんでいます。
今日は…ボトムのノーズにサインまで書かせていただきました。
消えたら、また書きますね!
(えっ?いらない???)

続いて岳ちゃん!
私の高校の同級生っ!
たま~に海で会うけど、最近は全然会ってなかったね。
今日はザバーンを聞きながら、女性を二人も連れて来てました♪
景気がいいですね。
その女性は、マーメイドで掲載予定!
お楽しみに!
岳ちゃん、しっかり教えてあげてね!

続いては…リュウセイ&リュウセイおかん!
おかんはボディーボーダー、リュウセイはショートボーダー!
リュウセイは人懐っこくてNICEな性格をしてるので、
みんなに可愛がられています。
おかんとの海での親子喧嘩は…よくあること!
見つけてもほっといてあげて!
またしばらくしたら、一緒に仲良く海にくるから!
なんだか、いい感じの親子です。
リュウセイもおかんも今日の波、楽しんでね~!

そして、昨日、誕生日を迎えたプリンさん!
まずはおめでとうございます!
これからも、バンバン波乗りしましょうね!
そして、このワンコ、プリンさんのNEW家族。
今日、みんなで命名しました♪
その名も「ザバーン」君になりました!
ザバーン君、いい子になるんだよぉ!

来週もザバーン号に遊びに来てね~~~!

 

X-TRAIL JAM前日記者会見。

AD大マンです。
いよいよ、明日開催のX-TRAIL JAM!!
今日選手たちの記者会見が行われたので行ってきました!!
目の前に有名選手勢ぞろいで大興奮です!!
DSC00080.JPG

やっぱりこの人!!
061111 002.jpg
ショーン・ホワイト!!
トリノ五輪金メダリスト!!
意気込み「久しぶりにこのX-TRAIL JAMに来てることが嬉しい。
5年ぶりなんで皆と一緒に大騒ぎできるのを楽しみにしている。」

かなりリラックスモードで子供のようによそ見ばっかりしてましたよ。

そして去年のストレートジャンプ覇者
ニコラス・ミューラー
061111 003.jpg
「このスゴイメンツの中でセッションすることをとても楽しみにしています。」

それから
061111 001.jpg
トリノ五輪銀メダリスト、銅メダリストも!!
左が銀メダリストのダニー・キャス
意気込み「自分たちのスノーボードスタイルを日本の皆さんに見せれるのを楽しみにしています。
調子がいいんでいいパフォーマンスが見せれると思います。」

右が銅メダリストマルク・コスキ
「ジャンプは久しぶりなので厳しいかもしれないけど頑張ります!」

もちろん日本人選手もいますよ。
シード選手の3人。
061111 008.jpg
左から恐れ知らずの15歳、増田塁揮!
意気込み「調子はいいです。」

真ん中TEAM MANGOにも参加してくれた鈴木伯!
意気込み「こんなすごいメンツと一緒に滑れることが嬉しいです。
勝ちたいけど、みんなにいい滑りを見せれるようにがんばります。」

右は山口睦生!

選手たちはみんな仲良しそうで楽しそうでしたよ。
ただ、明日からの本番になるとマジの選手たちが見れることでしょう!!
楽しみだ!!

ちなみに明日のX-TRAIL JAMに行く人はAD大マンを見つけたら声かけてください!!
声を掛けてくれた方にはステッカープレゼント!!!
写真はこれです。
DSC00119.JPGDSC00129.JPG
daiman_sute.JPG
そして、そして!!
豪華なプレゼントもGETしてきました!!
鈴木伯、中井孝治のサイン入りザバーンステッカー!!
DSC00114.JPG
書き込んでくれた人それぞれ1名にプレゼント。
どんどん書き込んで!!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

X-TRAIL JAMも明日から開催!
ということで、トリノ金メダリストショーン・ホワイトの隣でタオル宣伝してきました!
daiman_jam (2).jpg
それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●先週大磯でBBやっていたチヒロさん。
●カメラもいいけどタオルもいいですよ!まーさん。
●ブログ紹介ありがとう!せいやさん。
●湘南でサーフィンしているsarryさん。
●トリップにタオルも持っていってね、MALIさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

いよいよX-TRAIL JAM!

スタッフ赤ワインです。

いよいよ今週末開催のX-TRAIL JAM!!
TEAM MANGOに参加してくれた鈴木伯、中井孝治両選手の活躍に期待です。

そして番組として応援したいプロスノーボーダーがもう1人。
去年のX-TRAIL JAMの公開練習で、不運にもケガをしてしまい、
本戦出場を断念したRIDEの近藤勇二郎プロ。


今年復活をかけ、人気投票で見事クォーターパイプに出場決定!

土曜日のザバーンでは、近藤勇二郎プロに生電話、
出場当日朝の意気込みを聞いてみたいと思います。

近藤プロへの応援メッセージもお待ちしています。

 

レイコのオススメブログ!!

杉山玲子です。

毎日湘南で海を眺めてレポートしていますが、ここのところ波、厳しい日が続いていますね。
そんなときは、陸トレやイメトレ、筋力アップのトレーニングなど効果的でしょうね!
もちろん、サーフィンから離れて思いっきり遊ぶ事も。

さて今回は、プロボディーボーダーや、プロサーファーのブログを紹介していきます!
オフシーズンに入ったプロたちの気になる日常や、波乗り日記を覗いて、ぜひ、参考に!

今回は、私の友人でもあり、私の尊敬するプロボディーボーダーでもあり、
素晴らしいナースでもある奥山千晶プロ
前回の最終戦でも見事優勝し、年間ランキングは堂々4位!
スピードとバネのあるライディングは見てるほうも笑顔になっちゃいますよ!
千晶プロの仕事と波乗りの両立方法をぜひ参考にして欲しいですね!

header_chiaki.jpg

奥山千晶プロにちょっと質問もしてみました!

Q:出身地は? 
  神奈川県・横浜市

Q:波乗りを始めたきっかけは?
  当時爆発的にBBが流行っていて、
  マリンスポーツにとても興味があったあたしは
  これだー!っと思って始めました。

Q:いつから? 
  16歳の秋かな?当時高校一年生でした。

Q:波乗り歴は?  
  11年

Q:ホームポイントは? 
  湘南・茅ヶ崎

Q:好きなポイントは? 
  茅ヶ崎・海外だったらハワイ・ノースショア

Q:プロになったきっかけは? 
  2002年世界戦(ISA)に出場し、3位入賞!
  (現在でも日本人最高位)
  帰国してからのプロアマで優勝できたので、
  「よしこれなら行ける!次はプロ!」
  と思って翌年プロ転向。

Q:思い出に残る大会は? 
  ISAで行った南アフリカの試合と、
  昨年2006年JSTCの新島の試合。
  サイズのある波(4ft位)での試合はとても楽しくて、
  本領発揮して優勝できたので思い出深いです。

Q:初めての大会は? 
  多分NSAの茅ヶ崎支部予選。

Q:得意技は?
  ドルフィンスルー・エルロロ

Q:波乗りしていて「最高~!」と思った瞬間は?
  飛べた時かな・・でも毎日入れるわけじゃないから、
  海に入れること・波に乗れることにに最高!!!
  って思います!

Q:波乗りしてなかったら、何してたと思う?
  エキスパート・ナース

Q:今後の目標は?
  夢がたくさんあるので、とりあえず目の前の事を
  あせらず全力で一つ一つこなして行きたい。

Q:「The Burn」リスナーへ一言!
  丸ごと楽しんで波乗りしましょう♪
  Life is toooooo short,Have fun!!!!!!!!!!!!!!!!!

私も大好きな奥山千晶プロのブログは元気になりますよ!
ぜひ、遊びに行ってみてね!

奥山千晶ブログ

 

オススメアイテムを紹介!

杉山玲子です。
寒い中、サーフィン頑張ってますか?
私は、キャンペーンでしばし海ともお別れな日々を送ってますが…
様々な出会いが、海と同じぐらい楽しい毎日を送っています。

さて、今日は最近私の周りで流行ってる!?オススメアイテムを紹介します!

私の
こんなライディング写真や・・・
06120307.jpg
06120306.jpg
こんな写真が撮れてしまうカメラです。

防水デジタルカメラ『HERO Digital』です。
hero_digi_2.gifお店で売ってるときはこんな感じ。
hero_digi_3.gif
腕に付けてみると見るとこんな感じ。
価格:9,450円(税抜9,000円)
セット内容
・カメラ本体
・ウォーターハウジング
・リストバンド
・単4形電池
・カメラ固定用ストラップ
・PC接続用USBケーブル
・日本語説明書
買ってすぐ使える、豊富なキッド内容です。

HEROを自分でつけてみると・・・
06120313.jpg
こんな感じです。
ベルトにフックが付いていて、カメラのトップに引っかかるようになっています。
フックの付いているゴムは伸びるので、ゴムを伸ばしてフックを取ると・・・
前の写真のようにカメラを立ち上げる事が出来、写真が撮れます。
少々、シャッタースピードや、フックの取り外しなど、
慣れるまで時間がかかりますが、慣れてしまえば、いい写真が撮れますよ。
他にも、こんな写真が・・・
06120301.jpg
06120308.jpg
06120305 (2).jpg
06120314.JPG
半分だったり、ずれてたりするけれど、それでも、充分いい感じ♪
デジカメだから何枚でも撮れるし、パソコンですぐチェックできるし!

しかも、普段自分じゃ見られない表情が・・・
06120302.jpg
海でこんな顔してるんだぁ…
なんか、私じゃないみたい。
新しい発見があった、嬉しい一枚です。

こんな風に、遊べるカメラがお手頃な登場しました。
パドルにもあまり負担にならないし、
ズットつけたままでもサーフィン出来ちゃいます。
私はかなり気に入りました!!!
仲間でトリップ行くときなど、一台あると楽しくなりそう。
いいライディングをした人も、上手に写真を撮った人も“HERO”になれちゃいます!
『HERO Digital』気になった方、欲しいっ!と思った方は、
ぜひ、お近くのサーフショップに問い合わせてみてくださいね!
本当にオススメです☆☆☆
次回は私が撮った写真をお楽しみに♪

HPセキノレーシングスポーツ

 

マーメイドアルバムPage20

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。

夏のお宝写真を掘り出しました!!第二弾!!
見てたら夏がすごく恋しくなりました。
よろしく!!
0608010 003.jpg

0608010 008.jpg大磯ロングビーチのマーメイド。
ボディーボーダーの前田陽子さん(ハルちゃん)!
ハワイでロングボードもチャレンジしたというハルちゃん。
かわいらしい女の子!!
っと思いきや!!
人妻ですから...あしからず。

人のマーメイド?いや、マーメイドはみんなのマーメイドさ…

 

Team Mango~中井孝治1週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
ソルトレイク五輪の5位入賞で一躍日本中に存在を知られることとなった日本を代表するスノーボーダー。
唯一トリノ五輪に連続出場を果たし、その実力、実績は国内で圧倒的。
中井.jpg

スノーボードを始めたきっかけ~

友達に誘われて始めたんですけど、当時小学校6年生のときで、
始めるまでスノーボードをちゃんと見たことなかったんで、
スゴイ新鮮で、やる前から面白そうだなと思いましたね。
それまで、スキーをちゃんとした競技として家族でやっていて、
だからスキーを強制的にやらされてたってのもあって、
自由な感じがいいなと思ってはまったんでしょうね。
やってみて、最初はうまく滑れなかったんですけど。
転んでもおもしろいし、全てが新鮮でスノーボードに乗ってるだけですごい楽しくて。
始めた日は朝から晩まで転びながら滑ってましたね。
すごい滑りに行くようになって、どんどんはまっていって、もっと上手くなりたい、
っていうのから、もっとみんなに見せ付けてやりたいっていう感じで自然に大会に出たいと思うようになって、
気がつけば始めた年から小さいアマ戦とかに出てましたね。
何の種目か分からないけど、とりあえずジャンプだと思って出場したらボーダークロスの大会だったり、
でも本当にスノーボードが好きで、スノーボードだったらなんでもいいって感じでやってたんで大会もすぐ出ましたね。

来週はいよいよ来週末に開催されるX-TRAIL JAMへの意気込みについてお話したいと思います。

 

今日のレポートは大磯!

杉山玲子です。

大磯は湘南の中でも西に位置し、ポイントの西側に漁港もあることから、
強い南西風などをかわす事が出来ます。
なので、この冬でもオンショアのサイズアップ時は、
湘南エリアからサーファーが集まり、賑わうポイントの一つです!  
やはり、ルール&マナーを守って楽しみましょうね!

波はインサイドよりのスネサイズ。
かなり厳しいサイズです。
でも、大磯高校前に行けば、ロングなら何とか・・・
この後の、南西風が強く吹いたら、波チェックしてみて。
他より面が整ってるはずですよ!

さて、今日もレポートの中でお話したんですが、
いつも海水浴シーズンしか使えなかったシャワーが、
ローカルサーファーの皆さんの働きかけで、

12月の現在も引き続き使用出来ています。
7年にわたるビーチクリーンなどの活動を通じ、
ローカルサーファーと大磯町とのいい関係が築かれているようです。
このまま、綺麗な状態が続き、シャワーも通年使用させていただけるように、
ルール&マナーを守って使用していきましょうね。
大磯のビーチクリーンは毎月第一日曜日。
8時~9時まで。
時間のある方はぜひ、軍手持参で参加してくださいね!
大磯サーフィン協会」のHP


さて・・・ザバーン号は
凄く可愛くなりました!
フロントはこんな感じ。

サンタがスノーボードしています♪
特製ステッカーもありますよ☆
ザバーン号は更に大活躍です。

そして、ザバーン号には朝から沢山の方が来てくれました。

マンゴーBOXも好評です!

ご要望があれば、ステッカーにもサインしております!
ザバーンステッカーはサーフィン上達のご利益があるらしい?

さて、今日の波乗り人は・・・
真ん中、BB歴5ヶ月のチヒロさん。
八王子から来てくれました。
始めたばかりですが、楽しくてしょうがないそうです。
ウエットスーツも揃えて、この後も海へ。
寒さに負けず、頑張ってくださいね!
来年の夏の景色は、今年と違うはずっ!
波の神様は頑張った人に微笑んでくれますよ~!

一番左は、あきる野のプリンさん。
今日は花水で自らビーチクリーンだそうです。
ザバーンで知り合った仲間たちと、いい交流をしているようです。
午後は風が強くなるので、無理しないように。

ザバーン号は土曜の午後も、日曜も!
そして平日も!
神奈川エリアの皆さん、真っ赤なNISSAN X-TRAILに会いに来て下さいね!

そして、ウインターキャンペーン限定ブログもありますよ!

レポート中、レポーター&スタッフがマメな更新をしています。
お時間ある方は見てくださいね!
そして、コメントも待ってますよ~♪
こんな写真がアップされてます。

 

X-TRAIL JAM当選者発表

スタッフの赤ワインです。

赤ワインがゲットしてきた、
「X-TRAIL JAM in TOKYO DOME」 12/10(日)ストレートジャンプ
のペア招待券の当選者は…

★今年も山でいっぱい友達を作りたい「エリンコ」
★鈴木伯に負けないような滑りをかましたい「エージ」さん

おめでとうございます!!
スタッフからメールが届きますのでご確認ください。

 

X-TRAIL JAMにご招待!!

スタッフの赤ワインです。

放送でも紹介したとおり、私赤ワインがゲットしてきました、
「X-TRAIL JAM in TOKYO DOME」 12/10(日)ストレートジャンプ
のペア招待券を、2名の方にプレゼントします!

トリノオリンピック金銀銅の、
ショーン・ホワイト、ダニー・キャス、マルク・コスキを始め、
番組にも出演してくれている鈴木伯、中井孝治らが参加。

人口雪のために冷え切っている東京ドームを
熱く盛り上げてくれることは間違いありません!

もちろんテーマソングを歌うBEAT CRUSADERSのライブもあります。

※応募方法
この記事に、X-TRAIL JAMへの想い、スノーボードへの熱い想い、
好きなライダーへの応援メッセージなど、スノーボードに関することなら何でもOK!
想いが熱ければ熱いほど当選確率はUP↑↑
必ずメールアドレスを忘れずに記入してください(メールアドレスは非公開です)
締め切りは、12/2(土) 朝9時!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

今週の当選者5名の発表です!!

newgoods.jpg

●アドバイスもらってください、ミニゲッチュさん。
●春から引き締めましょう!保夫さん。
●湘南に遊びに来るはるまきさん。
●表彰台おめでとうございます!横須賀のガクさん。
●彼女とタオルで暖まってください。雅樹さん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい