NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今日は、いっぱい質問があるという匿名の方から…
全部答えちゃいます!

Q:質問があるのですが、玲子さんは、初めて大会に出るのに
まずNSAの会員になったのですか?

A:最初の大会は、茨城の大洗の大会でNSA主催ではないので、登録してなかったかと思います。
その初めての大会に出てから、NSAという組織も知りましたし、NSA主催の大きな大会に出て見たいと思い、ショップに所属し、NSA登録しました。


Q:普通に事故などがあったら怖いので会員にはなりたいと前から思っていました。
でも競技登録した方のが3級から受けれるとかなんですよね?

A:5級が免除になり、4級からですね。
サーフィンならゲット、テイクオフ、プルアウトが出来れば4級合格です。
ちなみに5級は、水泳能力を重視した上、パドルでのゲット、テイクオフして板に立つ事です。


Q:グループで登録しないといけないのですか?

A:現在、NSAに登録しているチームやショップなどに入るか、または、仲間5人以上で登録するれば申請を認めてくれます。
支部に登録という形なので、代表者は支部ミーティングなどの参加もあります。
各支部によって違うので問い合わせてみましょう。


Q:あと何でそんなに上手いんですか?
スクールとかビデオとかかなり観てましたか?

A:BBはソコソコ上手くなりましたが、ロングはマダマダです。
でも、そのマダマダが楽しくて・・・もっと上手になれる、なりたいっ!
という、気持ちがワクワクさせてくれます。
ビデオや本は最初にいっぱい読んだり、見たりしましたよ。
最初は分からないことだらけでしたから。
今もロングのDVD見て研究してます!


Q:やっぱり上手い人と一緒に入るのがいいですよね。

A:もちろん!でも、上手い人のお友達が居なかったら、海で上手い人のライディング観察すること!
コレが一番大事です!
側に行って、よ~く見る。
入る前、入った後に上手い人のライディングの観察をする!
私もこれでBBは上手くなったようなもんです!

上達したいなら、目標作って海に入ってみましょう!
目標本数、技、短時間集中、大会出場など!
上達するスピードは人それぞれすし、壁もあるし、簡単には上手くなれない…そこを楽しみましょう!
根本は楽しむこと!!!
これが一番ですね♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)