NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

スタンドアップ パドルボーディングにチャレンジ!

杉山玲子です。

11/11(土)放送終了後に、材木座のオクダスタイルサーフィングさんで、
「スタンドアップ パドルボーディング」略してパドボにチャレンジしてきました!

061111094.jpg

スタンドアップ パドルボーディングとは…
ワイキキビーチボーイたちが小遣い稼ぎのために
波乗り体験をする観光客を写真撮影していて。
そのカメラを濡らさないよう首からかけてサーフボードの上に立っていたのが始まりのスポーツ。
大き目のボードの上に立ち、オールで漕いで進む、そして波があればそのまま波にも乗れる。
そんな、まったく新しいサーフィンのスタイルなんです。
専用の大きなボードを使うため、
日本では、まだオクダスタイルサーフィングでしか取り扱っていないそうです。

チャレンジメンバー
The Burn ナビゲーター イデ・F・ダイスケ
Saturday Surf Break レポーター 杉山玲子
The Burn AD大マン(自称78kg)

講師
オクダスタイルサーフィング 奥田哲プロ
オクダスタイルサーフィング 奥田みゆきさん

場所
鎌倉材木座海岸


今回のパドボの先生は鎌倉のレジェンド、奥田哲プロ、そしてみゆきさん。
場所は鎌倉材木座海岸。
チャレンジしに行った日のコンディションは…
雨が降ったりやんだり、材木座はほぼフラット。
風もなく、雨以外は「パドボ」チャレンジに最高のコンディション。

061111050.jpg

さっそく、ウエットに着替え、板を持ってお店から歩いてすぐの材木座海岸へ!

061111053.jpg

そして、ビーチで早速哲プロのレクチャー!
パドルを持つ上の手…生徒二人は間違いです。

いざ海へ~!

061111063.jpg

いきなり立てたイデサン!!!
やっぱり驚異的なバランス感覚ですね。

061111065.jpg

しか~~し!「パドボ」はそんなに甘くはないのです!
結構落ちましたね。

061111072.jpg

私、杉山玲子は・・・初体験のスポーツを、
メイッパイ楽しんでました!
私も何度も何度も板から落ちました。

061111073.jpg

慣れてきた頃、哲プロ先頭で
スイスイ、スイスイ、、スイスイ、、、!
秘密の練習場まで!

061111074.jpg

到着!
ココでちょっと休憩!

061111075.jpg

そして、戻りま~す!

061111092.jpg

061111093.jpg

海にズット立っているという感覚が、新しい感じ。
遠くから見るとこんな感じ。
不思議な感じですよね。

061111090.jpg

途中、パドボフィッシャーマンに遭遇!
この界隈では、こんな感じで楽しんでる方々も。
イイダコ、カマスが釣れていたようですよ!

さて、戻ってきたら波が上がってるじゃないですか?
逆湘南マジック!!!
最後はみんなで波乗りまでしちゃいました!

061111094.jpg

まずは哲プロ!
さすがです。
バンバン波をつかんで乗っていきます。

061111096.jpg

みゆきさんもさすがです!
ガッツリ乗っていきます。
いい波乗ってました~!

そしてイデさんの波乗りを動画で。(※携帯からはご覧いただけません)

私、杉山玲子の動画もどうぞ。(※携帯からはご覧いただけません)

二人とも初めてなのに結構やるでしょ!!

きになるAD大マンの行方は・・・

061111084.jpg

061111083.jpg

061111098.jpg

終始こんな感じ!

061111085.jpg

奇跡の一枚も・・・
波には乗れなかったものの、最後には感覚はつかんだよう。
根性で乗り越えましたね!
お疲れ様でした。

061111112.jpg

楽しい時間はあっという間で…気づいたら、もう真っ暗でした。

061111103.jpg

こんなに熱中し、時間を忘れたのは久しぶり。
私自身新たな感覚で、海と触れ合うことが出来ました!
哲プロ、みゆきさん。
先日は貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました!
パドボはまりそうです!
また、ぜひ足を運ばせていただきますっ!
その時はまたゆっくり色々聞かせてくださいね!
最後にみんなでパシャ!!

DSC01951.JPG

コメント

こんにちは! 主に鵠沼で波乗りしてます、44歳おじサーファーです。 パドルボーディングですか・・いいですね・・僕はどちらかというと激しく波を追いかけるというより、海と戯れる・・って感じが好きで波乗りを続けてるんですが・・そんな僕のスタンスには合ってるかもしれませんね。。
機会があったらやりたいものですね。。

+TSUYOSHI+さん:はじめまして。パドボ、メッチャメッチャ楽しかったですよ~!9.6だと厳しいかも知れませんね。私が乗ったやつは11でしたから。船みたいでしたよ。機会があったらぜひやってみてくださいね!今後ともヨロシクデス。

タカさん:そうですね!立つのでシーカヤックよりは難しいかも。でも、練習すればスイスイですよ!鎌倉あたりじゃ、これで買い物行く人もいるらしいですよ!?

コジケンさん:海の中最高です!しかもズット立ってるなんて。サーフィン一年分ぐらいは立ってたでしょうか?いや、二年分かな?私が教えられるようになるには・・・まだまだですね。ぜひ、チャレンジしてみてください。

NOZOMI☆さん:そうなんです!私も初チャレンジ!いつも波乗りするとこには、やってる方いたんです。楽しそうだな~!って。でも、今回やったら、メッチャ楽しかったです!これからは波なかったら→パドボですね!

sakuraさん:板がいいのか、横波、後ろからの波さえまともに食らわなければ、ボチボチ耐えられます!これ、お腹のシェイプにかなりいいらしいですよ☆

ちゃまさん:土曜の由比ガ浜、かなりパドボ向きで、遊べました。正真正銘、うねりから乗れちゃうし、漕げちゃうし!いい波乗れましたよ~!でも、全く板が動かせない…修行が必要ですね!でも、その分、今までに感じたことないスピードが!癖になりそうです!ぜひ、S先輩に借りてみてください!

TBありがとうございます。そして初めましてです。
パドルボート楽しそうですね~随分前に雑誌(?)でレイヤード・ハミルトンがハマッてるって記事を目にしてから、ちょっぴり気になっていました。でも、自宅にボードを置くのはかなり場所が必要そうですね・・・

最近、見かけますなぁ。
やっぱり、鎌倉あたりのリーフウェーブでないと、難しそう。。。
楽しかったぁ?
S先輩が持ってるそうなので、こんど借りてみます。
TBさんきゅ~!

面白そうですが、バランスを取るのがかなり難しそうですね(大汗)
私もチャレンジしてみたいなぁ。
明日は南の方へ南下してサーフィン(ロング)してきます!

へーっつ!!楽しそうですね♪初めて知りましたyo。

こんにちは
玲子チャン。楽しいそ\(^O^)/
「スタンド アップ パドルボーディング」僕チャンもやりてぇ
でも難しいな コリャ
玲子チャン が(^-^)教えてくれるなら(^^)v頑張れちゃうぞぉ
その時は、宜しくです?ョ(^^)/~~

玲子様っ(*^_^*) こんにちわ ~ヽ('ー`)ノ~
ダニエル・タカが挑戦中のシーカヤックよりも難しそうな感じです。シーカヤックをやりたぁーいです。

こんばんは
はじめまして
いつも楽しい情報発信ありがとうございます。
「スタンドアップサーフィン」ですかぁ?
小波の時も楽しめそうですね。
今度、挑戦してみようかな???
私の9.6fだとちょっと厳しいかも…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)