NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

『Fm yokohama WINTER CAMPAIGN 2006 YOKOHAMA Santa-Land』

嬉しいことに、私、杉山玲子は明日からの冬のキャンペーン!
『Fm yokohama WINTER CAMPAIGN 2006 YOKOHAMA Santa-Land』
のスペシャルレポートのレポーターになりました~!
(先週番組でも言いましたが…)
私の登場は平日の月~金、10:00と15:15分の2回の登場!
出番はウルトラマンぐらいなので、聞き逃さないように♪
レポートは湘南エリアをはじめ、神奈川の様々なエリアからお届け!
今からワクワク☆ドキドキです。
湘南エリア以外の、あなたの街にも行くかも知れません!
その際はぜひ、遊びに来て下さいね~!
ステッカーも配りますっ!
サンタもトナカイも引きつれて行きますよ。

なので…
061130001.jpg
こんなキラキラ輝く海や…
061130002.jpg
こんなGOODコンディションの海や…
061130004.jpg
こんなFunな感じの海ともしばしお別れ!
乗り貯めも今日まで~♪

もちろん相棒は・・・
061130003.jpg
4月から土曜日の相棒「ザバーン号」と共に出動です!
もちろん土曜日はいつも通り朝湘南エリアから!
そして、土曜日のキャンペーンは柳川佐穂さん、
日曜日は北村歌奈子さんです!!!
皆様のお耳に入る回数が増えますので…
ぜひとも応援ヨロシクお願いします!

 

レイコのおススメランチ!!

今回はこの冬にもってこいの、おススメランチをご紹介します。
061115214.jpg
こんなライディングをしちゃうサーファーがオーナーの、
茅ヶ崎の鉄砲道沿いにある「海渡」カイトです。
061126010.jpg
061126011.jpg
昼はランチ、夜は居酒屋としてOPENしています。

ランチはお好みの手打ちうどんに+200円でセットに。
061126005.jpg
私はちょうど海上がりだったので鍋焼きと悩んだのですが、あんかけで温まろうと。
「なす天あんかけ」のランチセットをオーダー。
061126021.jpg
鰹節が一杯のったナス天あんかけ。
あんがとろっとたっぷり。
061126014.jpg
お好みでゴマ・ねぎ・生姜を。
今日のセットには、お刺身と、鰯のつみれ揚げ、厚焼き玉子、お漬物。
そして、炊き込みご飯のおにぎり♪
ツルシコ麺に、あっさりお出汁の効いたツユが優しい味で、
じわ~っと、体を温めてくれます。
うどんの歯応えと、風味をぜひ楽しんでください。

「カレー南蛮」+お餅はこんな感じ。
061126020.jpg
これもかなり、美味しいです。
地元サーファーもお勧めの味です。

061126012.jpg
お店の中はこんな感じ。
木の感触が心地いい、落ち着く店内です。
カウンターもありますヨ。

夜は地元サーファーが集まる、居酒屋に。
夜の私のおススメは…
「海老天生春巻き」(630円)
「牛すじトロトロ煮」(530円)
「鳥カラ揚おろしポン酢」(580円) など。
しめに手打ちうどんを食べれば、体も温まりますヨ。

最初に書いたように、オーナーもサーファーです。
サーフィンの腕前もナカナカです☆
うどんを食べながら、海の話をしてみては?
この時期ならではの、温まる手打ちうどんのランチ!
おススメですので、ぜひ、足を運んでくださいね!

「海渡」

茅ヶ崎市東海岸北5-6-27
営業時間 
昼 11:30~14:00
夜 18:00~ 1:30
夜 18:00~ 2:00(金・土)
定休日  無
詳しい場所は、湘南サーフマップでチェック
   

 

サーフィン/BBの質問に答えます

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今日はサーフィン中級者のこの方の質問に答えますね!

はじめまして NGサーファーです!
サーフィン初めて長いのですが、アップスからなかなかアクションに入れません!
夏湘南だと、波取るのが大変で 大事に乗ってしまうんですよね~!
何か アドバイスがあればお願いします!

質問ありがとうございます。
アクションに入れないポイントは、崩れてくる波のフェイスと、
進行方向を良く見れていないからではないでしょうか。
そして、ただアップスするだけではなくて、波のブレイクにあわせた、
モーションを心がけましょう。
1個ずつでいいので、目標を作ってチャレンジしてみましょう。
そして、大事に乗ってしまうのはわかります。
私もそうでしたよ。
でも、新しいことに挑戦して、新しい感覚を掴んでサーフィンを楽しみましょう。
海でドンドンチャレンジて失敗しましょう。
そのためにも、DVDを見てイメージトレーニングしたり、
陸上で上半身や下半身の動きを練習したり、トレーニングしてみましょう。
努力すれば、絶対に結果が出てきますよ!
冬の寒い海でもコツコツ頑張りましょう!

 

マーメイドアルバムPage19

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。

夏のお宝写真を掘り出しました!!
レイコちゃんが宮崎県日向市、お倉ヶ浜で行なわれた「全日本サーフィン選手権大会」で
見つけてくれています。
061003069.jpg

061003068.jpg
ロングボーダーの陽子ちゃんです。
最初の3年間はボディーボード、その後ロングボードに切り替え6年が経つそうです。
平日をメインに波乗りを楽しんでるようです!
今後は大会などに出て頑張って行くそうです!
タオルを持って舞っております!!
まるで天使の踊りのようだ!!!

冬でもマーメイドを見ればあなたの心は夏色だね…

 

Team Mango~鈴木 伯~最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、14歳の時にスノーボードに出会って、高校3年でプロに。
2001年から3年連続で、「X-TRAIL JAM」でストレートジャンプ準優勝
X-TRAIL JAMの顔であり、日本のスノーボードシーンを牽引するライダー鈴木 伯さん。
qp_award02.jpg


X-TRAIL JAMへの意気込み~

毎年出て、今年で7回目になるんですけど今年こそは優勝狙って頑張りたいと思います。
毎年レベルも上がってきてるんで、勝てるかわかんないですけど、でも出るからには絶対
X-TRAIL ジャンプで優勝したいっすね、失敗してもいいから突っ込むすべりして
頑張って上位に食い込んで行きたいです!!

来週からは中井孝治さんにバトンタッチです

 

サーフィンDVD当選者発表!

スタッフの赤ワインです。

先日紹介&プレゼント告知したDVD「CHANGE!Professional Surfer 3T」

3t.jpg

このDVDの当選者を発表します!!

当たったのは…
●学校終わってダッシュで海に向かったコロナさん
●イメトレに使いたい!というまぁ坊さん

おめでとうございます!!
詳しくはスタッフよりメールが行きます。

 

今日のレポートは鵠沼エリア♪

今日は鵠沼エリアへ朝からGO!
061125009.jpg
今週の鵠沼は週明け月曜日からサイズが上がり、
月曜日には頭サイズの波もブレイクしていました。
その後も木曜日頃まではなんとか出来、この鵠沼も混雑していました。
サイズアップ時、混雑時はしっかりルール&マナーを守って、
サーフィンを思いっきり楽しみましょうね!

061125021.jpg
河口の今日の波は…ひざサイズ。
待てばたま~に、ももサイズ。
潮が上げていて、このサイズあるので、今後の潮の動きに期待したいですね。

061125029.jpg
スケートパーク前も、朝はセットのみブレイクしていました。
それにしても、綺麗な富士山です。

早速、ザバーン号に遊びに来てくれた方々をご紹介!

061125061.jpg
まずは、横浜在住のオガワ君(22)とヒラカワ君(23)の二人!
高校三年生からサーフィンを一緒に始めて、今も一緒に。
ヒラカワ君はお父さんがサーファーなんですって。
そして、オガワ君はなんと・・・X-TRAILを乗ってました。
真っ黒の新車を。
乗り心地は…最高!!!だって♪
また、海で会いましょう!

061125057.jpg
自転車チームも遊びに来てくれました。
右からカタオカさん、シカマさん、ワタルさん、ガクさん。
みんなはこの後、開成町の「ツールド足柄」へ参戦するんですって!
開成町に行く前に、遊びに来てくれました。
4人は2チームに分かれて戦い、目標は表彰台!!!
結果はいかに???
私が勝利の女神になれたでしょうか…
嬉しい報告待ってま~す!

061125042.jpg
続いては大所帯!
左から…いや、右からにしよ。
ケンジさん、マサユキさん、マサキさん、アイさん、マヤさん。
そして、スーパーキッズのタスク君!
男性陣は多摩、日暮里、立川からそれぞれ。
みんな3時半~4時の間に起きて、鵠沼へ。
サーファーは早起きですよね。

スーパーキッズのタスク君のライディング写真を。
061125043.jpg
061125044.jpg
マヤママに写真を借りました。
4歳からサーフィンを始めて、現在は6歳。
将来はルイージになりたい?!遊びたい盛りの幼稚園児のタスク君。
プロサーファーになりたいって言ってくれるには、、、
もう少し時間がかかるかな?
それにしても、いい感じ。
将来に期待しましょう!
061125054.jpg
タスク君とのツーショット!
大きくなっても&ビックになっても…
玲子おねえちゃんのこと、忘れないでね~!

今週も11月末だと言うのに、沢山のサーファーが!
12月に入る来週も、ぜひザバーン号に遊びに来て下さいね!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

今週の当選者5名の発表です!!

newgoods.jpg

●旦那さんがサーフィン大好きRさん。
●寝ても覚めても海!!波!!りおさん。
●スノボ大好き!サーフィンも気になるこばめぐさん。
●旦那さんとともにサーフィン好きMIKIさん。
●宮崎サーファーNPOSNWさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

サーファーが書いた小説

スタッフの赤ワインです。

今日はサーファーの方が書いた小説を紹介します。

1962年1月4日、神奈川県生まれ。
神奈川在住のサーファー望月 海里さんの著書「プルアウト
(文芸社 1575円)

pullout.jpg

~サーフトリップへ旅立ったトオル。
 地元の海でサーフィンを続ける吉男。
 思い出の海でサーフィンを始める真一。
 3人の抱えた複雑な思いが、やがて1本の線でつながる。
 サーフボードがいつも隣にある青春の風景を綴る物語~


赤ワインの感想としては…
全体にちょっとノスタルジックな雰囲気を持った小説です。
(そんな雰囲気を持ったサーファーも多いですよね)

サーフィンのDVDが、サーファーの表向きのかっこよさをフィーチャーしたものなら
この小説は、サーファーの内面や人生にフォーカスを当てています。

サーファーはもちろん、サーフィンをやったことがないという人も、
このブログにも登場するようなサーフィン用語を勉強しながら読むことができます。

また、サーファー彼氏の考えていることが分からない!とう女の子にもオススメです。

アナタは今、人生の波に乗れていますか?
どんな波でもいつかは岸へとたどり着きます。
その波からプルアウトして、次の波へと向かえますか?

 

オススメサーフィンDVDプレゼント!

スタッフの赤ワインです。

今日はオススメのサーフィンDVDを紹介します!!
湘南は小波が続いていますが、そんな時こそDVDでイメトレです。

紹介するのは今年の9月に出たDVD「CHANGE!Professional Surfer 3T」

3t.jpg

このDVDプレゼントもしちゃいますよ!

頭文字に「T」の付く、世界にチャレンジする3人のサーファー、
高梨直人、田中樹、田嶋鉄平の3人が中心になって結成したスペシャル集団が「3T」。
そんな日本のサーフシーンをリードする若手3人が初めてプロデュースしたDVD。
千葉や茨城、バリやカリフォルニアでのフリーサーフィンやコンテストシーンのライディングまでカナリやばい!

そして、音楽は全曲、レペゼン湘南『山嵐』!
ライディングとのマッチングのよさに思わずこれを見終わるとサーフィンしたくなることまちがし。

3Tの3人からのコメントもあるので紹介します。

【高梨直人】
~3Tの頼もしいリーダー!B系なのに実はA型!ナイスなグーフィー~
3Tの記念すべき第一作目!!
今年初めてJPSAで行われたバリのクラマスでのフリーサーフやWQSでアメリカに行った時のフリーサーフも満載!!俺ら3人がどんな奴らなのかが少し分かるかも?!
とにかくサーファー魂をくすぐる作品!!


【田嶋鉄平】
~3Tで一番のエンターティナー!物まね歌がうまい!キレのあるエアー~
3Tの処女作CHANGE!!最初から最後まで笑えて、興奮して、すぐにサーフィンしに海へ行きたくなる!!そんな内容がぎっしりのサーフビデオ。見ないと絶対後悔しますよ!!


【田中樹】
~3Tのカーナビ!一度通った道は忘れない!わが道を行く天才サーファー~
おもしろいから、見て下さい。何がおもしろいかは見てからのお楽しみ!?!?


このDVDを2名の方にプレゼントします!!
欲しい!という方は、この記事に、コメントを書き込んでください。
サーフィンへの熱い思いや、得意技、最近のサーフィン体験など書いてください。
メールアドレスも忘れずに(非公開です)
締め切りは11/25(土)です

 

サーフィンスクールに密着!

杉山玲子です。

レゲエDee Jayのヒビキラーもサーフィンチャレンジ企画でお世話になった、
平塚のサーフショップ「プルメリアサーフデザイン」のスクールに密着してきました!

先生は、サーフィン暦27年の、本荘睦プロ!
スクール生は23歳のY君。

まずは本荘プロ得意のストレッチ指導から。

そして、テイクオフの陸トレ!

いざ、海へ!

そして、本荘さんの指導のもと、テイクオフ

何度か失敗しながらも、数回チャレンジするうちに…

上手に立てるようになりました!

その後は、Y君も自分でパドルしながら、
テイクオフの練習をしていました。

本荘プロのスクールは、冬でも開催中!
貸切の海、プロ直々のレッスン体験したい方は、ぜひ!

今週金曜日は、杉山玲子が店番に???
定価でサービスしますヨ!?
ぜひ、遊びに来て下さいね。
待ってます。

 

これなぁ~んだ?

スタッフの赤ワインです。

このブログの読者のためにゲットしてきましたよ!!

まだ、これが何かは…言えません!!

分かった人も、心に留めておいてください(笑)

まだ言えませんが、今週土曜日には番組で詳しい発表をします。

ショーン…待ってろよ!

 

マーメイドアルバムPage18

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。

今回は玲子ちゃんが花水ポイントで見つけてくれましたよ!!
レッツゴー!
061111040.jpg

061111038.jpg
厚木在住の美希恵さん!
ファンボードから始めて、ショートボードに!
ショート歴は一年だそう。
よく入るポイントは花水や湯河原。
これからの目標は、
「ある程度上手くなって、遊べるぐらいまで上手くなりたい!」
と元気に答えてくれました。

海と笑顔と私…

 

Team Mango~鈴木 伯~3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、14歳の時にスノーボードに出会って、高校3年でプロに。
2001年から3年連続で、「X-TRAIL JAM」でストレートジャンプ準優勝
X-TRAIL JAMの顔であり、日本のスノーボードシーンを牽引するライダー鈴木 伯さん。
qp_award02.jpg
スノーボードから学んだこと~

学んだことは仲間の大切さとか、自然を大事にすること。
自然を大切にすることによって温暖化とかも防げるだろうし、
スノーボーダーにとって雪が降らないとスノーボードできなくなっちゃうので、
一番大きかったのは自然を大事にすることですね。
来週はX-TRAIL JAMへの意気込みをお話したいと思います。


そして!!ここで発表!!
今週のこのブログでは、スノーボード好きが泣いて喜ぶ大プレゼントを企画しています!
ヒントは…「ショーン・ホワイト」
毎日チェックを怠らないように!!

 

今日は辻堂エリアだよ!!

今日は辻堂エリアにやってきました!
061118 009.jpg
この辻堂エリアはビーチが広く、数多くのポイントが点在し、
一年を通して、サーファーに人気のポイント。
そして、今日ザバーン号を停めた「辻堂海浜公園駐車場」は
トイレも、屋外シャワーもあるので、女性にもうれしいですよね!
その為か、やはりサイズアップ時は混雑します。
時間のある方は、左右に歩いてみてはいかがでしょうか?
人がいなくても、以外にいい波がブレイクしているかも知れませんよ!
海に入る前は、よ~く波チェックしましょうね!

061118 002.jpg
しかし、今日は厳しい状況。
スネサイズの力ないブレイク。
インサイドでパシャって感じです。
大き目の板でテイクオフぐらいは出来ますが…
厳しいです。

それでは、ザバーン号に遊びに来てくれたサーファーを紹介します!
061118 017.jpg
横浜から来た、ヒデキさんです。
ココ10年ぐらいは土日は辻堂に通ってるそう。
先週は土曜日の早朝、いい思いをしたようですよ!
今日は厳しいコンディションですが、とりあえず入るようです。
寒いですが、頑張ってくださいね~~~!

061118 018.jpg
横須賀からのケイジさん。
ザバーン号の向かいにいらっしゃったんですけど、
シャイな方で、横向きで…と。
今度会ったときは、正面で撮らせてくださいね!

061118 020.jpg
東京の日野市から、イシイさん!
三ヶ月前に始めたんですって!
じゅあ、この冬も???と聞いたら、
12月にはスノーボードを頑張るそうです!
スノーボードは10年やってるようで、冬山が恋しいようです。
でも、サーフィンもズットやりたくて、40歳になって始めたんですって。
スノーボードの合間に、たまには海にも来て下さいね!
待ってます!

061118 022.jpg
お久しぶり!
渚沙クン(2歳)と、パパのトシヒコさん!
辻堂の時は遊びに来てくれますね!
渚沙クンは将来、バスの運転手さんになりたいんですって!
ぜひっ!サーフィンが趣味の運転手さんになってね!
この辺に住んでるなんて、いいですよね!
パパは駅まで歩いて25分は遠いと言ってましたが、
海まで近いし、羨ましいですね!
また、遊びに来て下さいね!

寒くなってきました!
でも、サーファーは朝から頑張ってマス!
水温の話もしましたが、まだ19℃前後ありますので、
充分温かいですよ!
海の中のほうが、ほっとするはず。
外気温の寒さだけ我慢できれば・・・
空いてくるし、練習になりますよ!
頑張りましょう!

朝焼け綺麗だったので、最後にもう一枚。
月がまだ出てるんですが、見えますか???
061118 013.jpg

来週もザバーン号は朝早くから出動します!
防寒対策しっかりして、遊びに来て下さいね!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

今週の当選者5名の発表です!!

newgoods.jpg

●先週鵠沼でハードケースがなくなってしまった坊主頭のゆーじさん。
●X-TRAILを手に入れて茨城TRIPに行ったNOZOMI☆さん。
●パドボに興味深々TSUYOSHIさん。
●先週はロングを持って南下したsakuraさん。
●ビーチクリーン是非やりましょうtubes surf communityさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

マーメイドアルバムPage17

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。

先週行ったパドボで見つけてきました!!
今回のマーメイドはめちゃくちゃ一押し!!
期待していただいてかまいません!!
どーーぞ。
DSC01942.JPG

DSC01945.JPG
ロングボーダーの祐子ちゃん。
LB歴は4年、この日は途中からパドボも楽しんでいました!
そしてなんとこの子は某航空会社国内線のCAです!!!!!
たまりましぇん!!
この日は新しい板が出来上がったとか。
板の色はピンクでした。ウェットもピンク色。
パドボやるしかないでしょう!!
アップも欲しいとのリクエストに答えて…
DSC01946.JPG

マーメイドは海と空に舞い降りる

 

波乗り日記11/15(水)

杉山玲子です。

11月15日(水)晴れ
湘南全域サーフィン可能!!!

昨日の板を持ったまま飛ばされそうな強風から一転、
今日はサーフィンには最高のコンディションに!
朝一で起きて波乗りして…
その後写真を撮りに行きました~~~!

場所は茅ヶ崎エリア。
風は北東。
サイズは腰~胸。
ショートもロングもBBも…
入り乱れての湘南サーフセッション!
サイズのあるクオリティ高い波で、
楽しいんでいました。

多少混んでいましたが、波数もあったので、
楽しめたサーファーも多いのでは?
有給とってサーフィーン!
家事後回しにしてサーフィーン!
会社や学校遅刻しちゃうけどサーフィーン?!
ずる休みしてサーフィーン?!
でも、この波ならうなずけますね。
久々のサイズアップです!
ルール&マナーをしっかり守って、楽しみましょう!

 

サーフィン/BBの質問に答えます

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今日は、いっぱい質問があるという匿名の方から…
全部答えちゃいます!

Q:質問があるのですが、玲子さんは、初めて大会に出るのに
まずNSAの会員になったのですか?

A:最初の大会は、茨城の大洗の大会でNSA主催ではないので、登録してなかったかと思います。
その初めての大会に出てから、NSAという組織も知りましたし、NSA主催の大きな大会に出て見たいと思い、ショップに所属し、NSA登録しました。


Q:普通に事故などがあったら怖いので会員にはなりたいと前から思っていました。
でも競技登録した方のが3級から受けれるとかなんですよね?

A:5級が免除になり、4級からですね。
サーフィンならゲット、テイクオフ、プルアウトが出来れば4級合格です。
ちなみに5級は、水泳能力を重視した上、パドルでのゲット、テイクオフして板に立つ事です。


Q:グループで登録しないといけないのですか?

A:現在、NSAに登録しているチームやショップなどに入るか、または、仲間5人以上で登録するれば申請を認めてくれます。
支部に登録という形なので、代表者は支部ミーティングなどの参加もあります。
各支部によって違うので問い合わせてみましょう。


Q:あと何でそんなに上手いんですか?
スクールとかビデオとかかなり観てましたか?

A:BBはソコソコ上手くなりましたが、ロングはマダマダです。
でも、そのマダマダが楽しくて・・・もっと上手になれる、なりたいっ!
という、気持ちがワクワクさせてくれます。
ビデオや本は最初にいっぱい読んだり、見たりしましたよ。
最初は分からないことだらけでしたから。
今もロングのDVD見て研究してます!


Q:やっぱり上手い人と一緒に入るのがいいですよね。

A:もちろん!でも、上手い人のお友達が居なかったら、海で上手い人のライディング観察すること!
コレが一番大事です!
側に行って、よ~く見る。
入る前、入った後に上手い人のライディングの観察をする!
私もこれでBBは上手くなったようなもんです!

上達したいなら、目標作って海に入ってみましょう!
目標本数、技、短時間集中、大会出場など!
上達するスピードは人それぞれすし、壁もあるし、簡単には上手くなれない…そこを楽しみましょう!
根本は楽しむこと!!!
これが一番ですね♪

 

スタンドアップ パドルボーディングにチャレンジ!

杉山玲子です。

11/11(土)放送終了後に、材木座のオクダスタイルサーフィングさんで、
「スタンドアップ パドルボーディング」略してパドボにチャレンジしてきました!

061111094.jpg

スタンドアップ パドルボーディングとは…
ワイキキビーチボーイたちが小遣い稼ぎのために
波乗り体験をする観光客を写真撮影していて。
そのカメラを濡らさないよう首からかけてサーフボードの上に立っていたのが始まりのスポーツ。
大き目のボードの上に立ち、オールで漕いで進む、そして波があればそのまま波にも乗れる。
そんな、まったく新しいサーフィンのスタイルなんです。
専用の大きなボードを使うため、
日本では、まだオクダスタイルサーフィングでしか取り扱っていないそうです。

チャレンジメンバー
The Burn ナビゲーター イデ・F・ダイスケ
Saturday Surf Break レポーター 杉山玲子
The Burn AD大マン(自称78kg)

講師
オクダスタイルサーフィング 奥田哲プロ
オクダスタイルサーフィング 奥田みゆきさん

場所
鎌倉材木座海岸


今回のパドボの先生は鎌倉のレジェンド、奥田哲プロ、そしてみゆきさん。
場所は鎌倉材木座海岸。
チャレンジしに行った日のコンディションは…
雨が降ったりやんだり、材木座はほぼフラット。
風もなく、雨以外は「パドボ」チャレンジに最高のコンディション。

061111050.jpg

さっそく、ウエットに着替え、板を持ってお店から歩いてすぐの材木座海岸へ!

061111053.jpg

そして、ビーチで早速哲プロのレクチャー!
パドルを持つ上の手…生徒二人は間違いです。

いざ海へ~!

061111063.jpg

いきなり立てたイデサン!!!
やっぱり驚異的なバランス感覚ですね。

061111065.jpg

しか~~し!「パドボ」はそんなに甘くはないのです!
結構落ちましたね。

061111072.jpg

私、杉山玲子は・・・初体験のスポーツを、
メイッパイ楽しんでました!
私も何度も何度も板から落ちました。

061111073.jpg

慣れてきた頃、哲プロ先頭で
スイスイ、スイスイ、、スイスイ、、、!
秘密の練習場まで!

061111074.jpg

到着!
ココでちょっと休憩!

061111075.jpg

そして、戻りま~す!

061111092.jpg

061111093.jpg

海にズット立っているという感覚が、新しい感じ。
遠くから見るとこんな感じ。
不思議な感じですよね。

061111090.jpg

途中、パドボフィッシャーマンに遭遇!
この界隈では、こんな感じで楽しんでる方々も。
イイダコ、カマスが釣れていたようですよ!

さて、戻ってきたら波が上がってるじゃないですか?
逆湘南マジック!!!
最後はみんなで波乗りまでしちゃいました!

061111094.jpg

まずは哲プロ!
さすがです。
バンバン波をつかんで乗っていきます。

061111096.jpg

みゆきさんもさすがです!
ガッツリ乗っていきます。
いい波乗ってました~!

そしてイデさんの波乗りを動画で。(※携帯からはご覧いただけません)

私、杉山玲子の動画もどうぞ。(※携帯からはご覧いただけません)

二人とも初めてなのに結構やるでしょ!!

きになるAD大マンの行方は・・・

061111084.jpg

061111083.jpg

061111098.jpg

終始こんな感じ!

061111085.jpg

奇跡の一枚も・・・
波には乗れなかったものの、最後には感覚はつかんだよう。
根性で乗り越えましたね!
お疲れ様でした。

061111112.jpg

楽しい時間はあっという間で…気づいたら、もう真っ暗でした。

061111103.jpg

こんなに熱中し、時間を忘れたのは久しぶり。
私自身新たな感覚で、海と触れ合うことが出来ました!
哲プロ、みゆきさん。
先日は貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました!
パドボはまりそうです!
また、ぜひ足を運ばせていただきますっ!
その時はまたゆっくり色々聞かせてくださいね!
最後にみんなでパシャ!!

DSC01951.JPG

 

Team Mango~鈴木 伯~2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、14歳の時にスノーボードに出会って、高校3年でプロに。
2001年から3年連続で、「X-TRAIL JAM 」でストレートジャンプ準優勝
X-TRAIL JAMの顔であり、日本のスノーボードシーンを牽引するライダー鈴木 伯さん。
無題.bmp

スノーボード上達法~

一番上手くなるには、雪のあるところで生活しながら雪と接して毎日滑りに行くことだと思います。
当然、スキー場に行けばスノーボーダーがいるだろうし、
その人たちとセッションしながら楽しく滑れると思います。
これからパークとかジブトリックとか挑戦したい人にアドバイスなんですけど、
滑りに入って帰ってきてDVDを買ってそれを見ながらイメージトレーニングをして、
次の日またイメージどおりできるかが大事だと思います。
パークに入ったらコケてもいいから誰に見られていようとガツガツ突っ込むのが大事だと思います。

 

花水ポイントからレポート!

今日は平塚の花水ポイントへ行ってきました~!

ここは花水川の川の流れが入り込むポイント。
河口はポイントブレイクなので、サイズアップ時にはクオリティの高い波を求めて、
地元ローカルなどが集まります。
そして、134号線からポイントチェックが出来るので、混雑は避けられません。
ビギナーには少しハードなポイントかもしれませんね。

今日は、膝~もも、たまに腰サイズ。
パワーのない、つながり気味の波。
切れ目選んでワンアクションは可能でしたね。
グーフィーのほうが良かったでしょうかねぇ。

さて、それでは早速、花水レストハウス駐車場に遊びに来てくれた方を紹介!

まずはサンマさん。
このウエットは・・・新しいウエットだそうです!
この冬も寒さ知らず?
新しいウエットで、サーフィン楽しんでくださいね!
また、海で~~~!

続いては…地元平塚から、ユウキ君とマサオ君。
二人は小学校からのお友達だそうです。
仲良く今日もサーフィンです。
なんか、いいポーズ♪
また、平塚の海で会いましょう!

続いては梅津さん!
花水で入るとき、ご一緒したときは面倒見てもらってます。
また、花水で入るときはヨロシクお願いします!

続いては逗子からきた、まさゆきさん。
雷おさまるのをまって、入水。
波はどうだったんでしょう?
ウエットのカタログモデルと気づいていただいて・・・光栄です。

そして、朝一でお会いした、大磯のシーバスチーム!

西湘シーバス釣査隊「Out Life」の皆さんです。
早朝から河口周辺でシーバス狙い。
結果・・・

代表&隊長がそれぞれシーバスを釣り上げたそうです!
写真は隊長。
サイズは79cmだそう。
これには、本当に驚きました☆☆☆
Out Life」の皆さんありがとうございました!
詳しい情報はHPへ!

さて、今回はウエットのお話少ししました。
オーダー料無料のオーダーフェアを開催しているのは・・・
花水ポイント目の前の「THE SHOP」です。
取り扱いの全ブランドすべてオーダー料無料だそうです!
自分の体にピッタリフィットしたウエットスーツは寒い冬の必須アイテム!
オーダーを考えている方は、この機会に!
そして、お早めに!
スクールもまだまだ好評開催中!
ぜひ、足を運んで見てくださいね!

今日も沢山の方がザバーン号に遊びに来てくれました。
本当にありがとうございました。
まだまだ海で遊べる季節です!
お時間ある方はぜひ、ザバーン号へまた遊びに来てくださいね!

おまけ・・・
スタジオへ戻ってきて…

今日の番組内でのスノーボードの先生。
プロスノーボーダーの「コジロー」プロに会いました。
なんと、コジロープロとは昔私がアルバイトしていた、
平塚のスノーボードショップ「SPINY★」で、ちょろっと一緒でした。
コジロープロは現在、その「SPINY★」で店長さんです。
シーズン真っ最中にはいなくなってしまうので、
何かお探しの方はお早めに足を運んで見てください!
素敵なスノーボードショップですよ!
コジロープロ、ありがと~♪

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

今週の当選者5名の発表です!!

newgoods.jpg

●DK乗りのBB、k-bさん。
●彼氏はLBの満月さん。
●サーファーに惹かれるサーファーのけいこ☆さん。
●『お食事処青』を紹介してくれたRasta Mさん。
●VON ZIPPERかぶってたヨシノリさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

X-TRAIL JAMにショーン・ホワイト出場決定!!

スタッフの赤ワインです。

今年のX-TRAIL JAMは、
トリノオリンピック、ハーフパイプ銀メダリストの「ダニー・キャス」、
銅メダリストの「マルク・コスキ」参戦で、
「トリノオリンピック後」をかなり意識したメンバーだと思っていたら…
なんと!!トリノ金メダリスト、ショーン・ホワイトの参戦が決定しました!

shaun.jpg

これで、金、銀、銅そろっちゃいましたね!

あのトリノの熱戦が、テレビの前じゃなくて、東京ドームで見れちゃうわけですね!
これはヤバイです!

ショーン・ホワイト、昨シーズン出場した大会はすべて優勝しています。

X-TRAIL JAMは5年ぶりの出場。そういえば5年前に見たときも既にすごかった!

みなさんの優勝予想は?

日本人選手もがんばって欲しいですね!

ショーン・ホワイトと言えば…

先日、ショーン・ホワイトが出演しているスノーボード映画「First Descent ファースト・ディセント」(12/23公開予定)の試写を見てきてました。
この映画が最高なのでまた今度紹介します!お楽しみに!

 

JPSAロングボード第4戦「ALL JAPAN PRO」

先日千葉鴨川で行われた、JPSAのロングボードの最終戦、
「ALL JAPAN PRO」へ行って来ました。
今年はスリランカの最終戦も情勢不安の為、キャンセルになり、
4戦での戦いとなりました。
最終戦となるこの大会も、当初の予定は9月でした。
しかし、台風の影響で延期になり、11月の開催となりました。
061105013.jpg

今回は途中雷雨に見舞われましたが、二日間とも大会開催には充分な波でした。
061105014.jpg
そして、会場には日本全国から集まったプロや、トップアマ、
プロのライディングを一目見ようというギャラリーで会場は賑わっていました。
061105015.jpg

眺めの素晴らしい所からの写真もどうぞ!
061105009.jpg
061105007.jpg
061105012.jpg
大会はというと…
ヒートを重ねるごとに、選手たちの白熱した試合が展開されていきました。
061105019.jpg
061105020.jpg

そして、5日の夕方にはファイナルが行われ、チャンピオンが決定しました。
061105055.jpg
今大会の優勝はケコアウエムラ選手。
世界レベルのライディングで、他を圧倒し今期二勝目をあげました。
061105063.jpg
表彰式後には、サイン会もありました。
ケコアプロ、塩坂プロ、そして細川哲夫プロが参加。
好評でした!
そしてサイン会の後は、来年を大きく左右する年間ランキングの発表でした。
061105077.jpg
トップシードの16名。
まずは、9~16位。
061105083.jpg
1~8位。
今大会の優勝&グランドチャンピオン&ルーキーオブザイヤーも
すべてのタイトルをケコアウエムラ選手が!!!
そのケコア選手は来年も日本で戦ってくれるそうです!
世界のトップレベルの選手が日本で戦ってくれることは、嬉しいことですね!

061105073.jpg
これで、ショート・ロングを含め、今年の日本のプロツアー
「Japan Pro Surfing Tour 2006 」は終了です。
選手はオフという名のトレーニング期間に入ります。
来年のグランドチャンピオンを目指して…

選手&スタッフの皆様お疲れ様でした!
2007年のツアーも楽しみにしています。

詳しい情報、最新の情報などはJPSAのHPをご覧ください。

 

マーメイドアルバムPage16

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。

久々に宮崎から湘南エリアに戻ってきてのマーメイド!!
今日は我らが湘南が誇るマーメイドと言っても過言ではないのでは!?
よろしくっ!!!
061015014.jpg

061015010.jpg
綾瀬からサーフィンをしに来た、真琴さん!
現在はロングボードをやっているそうです。
マブイ!!マブ過ぎです!!!
なんなんですか!?このモデル立ちの似合いようは!?
湘南にびっくりです。

我こそはというマーメイドの皆様TheBurn AD大マンまでご連絡ください。
どこまでも写真を撮りにうかがいます。

本当の出会いは海から始まる

 

レイコラム~サーファー彼氏の操縦法~

杉山玲子です。

三十路を向かえたのが先日の事。
ふと自分の30年を振り返ってみました。

私が波乗りと出会って10年以上。
やっぱり、サーファーの彼が多かったナァと。
いや、サーファー以外付き合っていないと、気づきました。
(そんなことしか振り返れない私の頭の中って…結構イタイですね)

でも、その事で何か書ければとイタイ頭をひねってみました。
サーファー彼氏と付き合い、波乗りをしている私だからかける事…

じゃ~ん!

「サーファー彼氏の操縦法」

なんか、ピッタリタイトル!
今回は気ままに書かせていただきます。
(いつも気ままですが…)

サーファー彼氏の気持ちがいまいち分からない彼女や、
波乗りをしないけどサーファー君を狙っている方々。
参考にしてみてはいかがでしょうか?

サーファー彼氏は波1番!

そう!書いたマンマです。
波がよければ約束も忘れて、波乗りに没頭してしまうでしょう。
いい波にはどうやったって勝てません。
いい波の時は観念して、波乗りさせてあげましょう。

でも、湘南エリアの波は満足出来ない事がほとんど。
そんな時でも、ぐっとこらえて波乗りさせてあげましょう。

波が悪いと分かっていても、少しの時間でも海に入れればそれで満足なんですから。
頑張ったって、2時間ぐらいで上がってきますよ。
2時間だけ我慢…我慢…我慢デス。

でも、コレじゃ予定も組めないですよね。
コレを解消するには、自分自身で波情報サイトをチェックしてみましょう!

最近は波を予想するコーナーなんてものもあります。
サイズアップは何日頃なんて書いてあったり、
潮や風を考えて楽しめそうな時間のアドバイスまで書いてあります。
それで大体の予定は組めるはず!
ちょっと、勉強しなければいけませんが、彼を上手く操縦する為です。

「明日は朝がいいみたいよ~♪」なんて、アドバイスしちゃって、
その後チャッカリデートが出来ちゃうんですから。
もしかしたら浮気も分かっちゃうかも知れませんよ( ̄□ ̄;)!!
ぜひ、海や波について勉強してみましょうね。

そして、やっぱり波乗りにチャレンジしてみるのがいいですよね。
お勧めは彼氏に教わらない事。
波があれば絶対に放置され、喧嘩の原因になったりします。
それを防ぐのであれば、スクールに入ったり、友人に教わるなどをお勧めします。

その後は彼より上手くならない事をお勧めします。
もし上手くなってしまったら、心の広い人である事を願いましょう。

ジュディオングの歌じゃないけど、「女は海~♪」なのです。
で、サーファー彼氏はいつまでも海と戯れ、ずっとずっと子供でいたいはず!
ぜひ、海のような大きな心で、サーファー彼氏を遊ばせてあげてくださいね。

まっ、独身の私が言えた義理じゃないし、
30年を振り返って、こんな事しか書けない私のアドバイスは…聞き流してくださいね!

 

Team Mango~鈴木 伯~1週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、14歳の時にスノーボードに出会って、高校3年でプロに。
2001年から3年連続で、「X-TRAIL JAM 」でストレートジャンプ準優勝
X-TRAIL JAMの顔であり、日本のスノーボードシーンを牽引するライダー鈴木 伯さん。
無題.bmp

スノーボードを始めたキッカケ~

最初スキーをやってまして、途中で止めてしまって、
そこで先輩に誘われてやってみたらすごく面白かった。
スキーではないようなジャンプしたりジャンプして回ったりそこが楽しかった。
最初に出た大会でビギナーの部門ですぐ優勝してしまって、これを毎年やっていこうとハマリましたね。
来週はスノーボード上達法についてお話したいと思います。

 

お馴染みの鵠沼エリアー!!

IMGP4204.jpg
今日のザバーン号はお馴染みになりました、鵠沼エリア!

11月になっても、多少波があれば混雑するエリアです。
この鵠沼エリアで思いきりサーフィンしたいという方は、時間を上手く使ってみましょう。
日が昇る寸前から海に・・・とか、日が落ちる間際に・・・など。
時間を上手く使って、短時間に集中してみるのもいいかもしれませんね!

今日のサイズはスネ~ヒザ。
ロングでなんとか遊べる程度でした。
混雑が予想されます!
しっかりルール、マナーを守って楽しんでくださいね!

IMGP4192.jpg
ザバーン号には、今日も沢山のサーファーが遊びにきてくれました♪
まずは、ケンジさんとアイさん。
師匠と弟子という感じでしょうか?
海でお知り合いになったんですって!
海は色々な方とお友達になれるのが、いいですよね!
IMGP4194.jpg
続いては、東京からカズさんに、シンサクさん。
ザバーン号より早く着いてました!
スーパー朝一狙いですね。
IMGP4212.jpg
続いては、戸塚からロング歴三年のカツキさんと、ロング歴一年のゴチョウさん!
マンゴーボックスも引いてもらいましたょ!
今日はいかがでしたかー?
IMGP4214.jpg
続いては、横須賀からの三人です!
ショート、ロング合わせて波乗り歴七年のケンタロウさん、今年はじめたシュウジさん、そしてロング歴三年のヒサシさん。
シュウジさんが左右二人の共通の友人だそう。
波乗りが縁で素敵な友達の輪が広がっていますね!
IMGP4216.jpg
続いては、横浜からカジさん!
愛車の青のエクストレイルに乗って遊びにきてくれました!
乗り心地は?
「もちろん、最高です!」よねー!
また、海であいましょう!
IMGP4222.jpg
続いては、ロング歴二年のヨシノリさんと、ロング歴六年のユウジさん。
今日はザバーンを聞いて千葉にいく予定を、湘南にかえて遊びにきてくれました♪
湘南・・・小波でしたね。
また海であいましょうね!
IMGP4219.jpg
続いては、今日は三崎口のシーボニアマリーナでヨットに!というイナバさん。
いい遊びしてますね!
今度ぜひ誘ってくださいっ!
IMGP4221.jpg
続いては、大学の友人チーム。
ウチムラさんと、サキヤマさん!
大学時代は湘南エリアにいたものの、波乗りしなかったそう。
社会人になって、お金に余裕が出てきたので波乗り始めましたー!と。
これからも続けてくださいね!
IMGP4226.jpg
最後に、昨年57歳からスノーボード、サーフィンをはじめたモリヤさん!
今はスノーボードでハーフパイプやジャンプもチャレンジしてるんですって☆
すごーっっっ!
いつもザバーンも聞いてくださってるそうです!
また、遊びにきてくださいね!

11月になってもマダマダ海にはサーファーが沢山いますょ!
また、来週も湘南エリアに行きます!
お時間ある方は是非遊びにきてくださいね!

 

新世代横乗りギア「フリーラインスケート」

赤ワインです。

このフリーラインスケートとは、サーフィン、スケボー、スノーボードに、
さらにインラインスケートの感覚まで、全て取り入れた…という全く新しいギア。

freeline.jpg

結構コンパクトでリュックにもすぐ入れて持ち運びも便利。
坂を上るにも力はほとんど必要なくて、
強い推進力でグングン登っていけるそうですよ。

これを私イデ・F・ダイスケが1週間乗って練習してみました!!


結果は…

なかなか難しい…けど1週間でここまで出来るようになるのはなかなかスゴイとのこと。

フリーラインスケートのライダー下倉さんにもっと詳しく聞いてみたところ…

★長距離練習を続けると、自転車みたいな感覚で疲れない滑りが分かってくる
  足を開きすぎないのがポイント。
  坂道でブレーキを意識したカービングをしていくのも上達の近道。

★サーフィンと通じるところは上半身の使い方。
 バランスが鍛えられてボードから落ちることも少なくなるでしょう。
 また、スノーボードと通じるところはスノーボードのブーツの中の足の動き。
 フリーラインの動きで踏ん張ったりする部分や、体重移動も似ているので
 この部分を意識すればオフ練習としては最適です。

ちなみに、上手くなるとこうなります。


(※携帯からはご覧いただけません。パソコンでご覧ください)

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

今週の当選者5名の発表です!!

newgoods.jpg

●セミドライをオーダー中のリョンジさん。
●波を見る目磨き中モーリーさん。
●逗子情報をくれた会長さん。
●先週10数年ぶりに波にもまれた、そこいらのおやじさん。
●寒さに負けずに海に行ってくださいレオルナのパパさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

西湘グッドウェイブコンテスト開催中!

今日は、平塚~西のエリアを範囲とするNSAの湘南西支部が、
「西湘グッドウェイブコンテスト」を行いマス!

クラスは全部で5つ、キッズ、オープン、マスター、BBMIX、LONGMIXに別れています!

また、オープンクラスで一回戦負けしてしまった選手が集まって戦う「1コケクラス」や、
チームやショップ単位での団体戦というのもあって、初の試みでなんだか楽しそうですよ!

湯河原吉浜で開催されます!
エリア規制入りますので、ご協力ください!

ちなみに、私はMCで頑張ります♪

 

X-TRAIL JAM日本人出場者決定!

先週、今シーズン初のスノーボードに行ってきた赤ワインです。


(※左:赤ワイン、右:イデ・F・ダイスケ)

野外スキー場として日本一早くオープンしたスノータウンYetiに行ってきましたが、
オープン間際の土曜日に行ったので、すごい人が多くて、盛り上がっていました!!

人口雪の質も整備直後は思ったよりもコンディションが良く、
1kmのコースを十分楽しめました!!

そして、X-TRAIL JAM in TOKYODOMEの、本大会への出場権をかけた日本人ライダーWEB投票が終了。
ストレートジャンプ、クォーターパイプ共に5名ずつ選出されました!!!
結果は…

【ストレートジャンプ】
1:平岡暁史
2:布施忠
3:鈴木翔太
4:小西隆文
5:戸田聖輝

【クォーターパイプ】
1:谷口尊人
2:布施忠
3:鈴木拓巳
4:ライオ田原
5:近藤勇二郎

出場決定したライダーの皆さんおめでとうございます!!

豪華外国人ライダー達:ダニー・キャス、マルク・コスキ、トラビス・ライス、ニコラス・ミューラー、ヘイキ・ソーサ、アンディ・フィンチ、アンティ・アウティ、リスト・マティラ、マシュー・クレペルらに負けない滑りを見せてください!

 

波乗り日記11/1

杉山玲子です。

11月に突入~!
穏やかな天気が続いております。
海もかなり穏やかな日が…

こんな日は釣り日和でしょうね。
でも、場所&時間を考慮すればロングや長めの板なら少しは遊べますよ。

大きめの波ならすこ~し出来ますね。
小波ファイターは今日も頑張りますっ!